186さん
そっか。
もしかしてココは私のような子育て世帯よりもDINKSが多いのかな。
間取りを見直してみてもそうだし、186さんの書き込みを見てそのように感じました。
そもそもの視点が私とは乖離している気がします。
DINKS世帯には共用部や健全な周辺環境など必要ないと言えばないですもんね。
私などは子育てのしやすさを軸に考えているのですが、やはりアクラスでは私の思うような子育てが難しいと思いましたので、ココを外します。
アドバイス、ありがとうございました。
187さん
江戸川区は良いですね。
篠崎あたりも良さそうだなと思っています。
188さん
すみません、タイミングの差で189を投稿後に、188を読ませていただきました。
>多くの方は、営業さんからきちんと説明を受けており、全く懸念していませんよ。
はい、私も営業から説明を受けています。
その際に、
「このダイヤの案は、スミフが考えたものであるので管理組合発足後にダイヤの大幅改定また最悪の場合バスの廃止もありうる」とのことでした。
>営業さんによれば、「アクラス」のバスは、運賃収入を前提に運営するシステムではないそうです。
>またバス自体を所有して運営するシステムでもありません。
>つまり、車両のリース・運転手の派遣費用・ガソリンなど、生じた費用を単純に管理費で分担するシステムなのです。
運賃収入を前提にしていないバスということは、運行費用は『毎月同じ額が負担として上がってくる』ということで
つまり試算が正しければ、管理費全体の2割程度をこのシステムに必ず持っていかれる訳です。
逆から考えれば、バスさえなくしてしまえば管理費の約2割を減額できるということにもなります。
さて、住民はどう考えるでしょうか。
揉める要素にもなりかねません。
ランニングコストを抑える事は素晴らしいですが、例えばⅠ棟Ⅱ棟Ⅲ棟、3棟合わせてあれだけの戸数があるのに
エレベーターがたった4基しかありません。
朝は当然大混雑です。
最上階に住もうものなら、家を出てからエントランスを抜けるまでに何分位かかるのか。
Ⅲ棟なんて、EVがあればサイクルポートからすぐに公道へ出られるのに、無いからすごく遠回りして混雑するEVに乗って…という悲惨な目にあうおそれもあるわけです。
アクラスには、そういう不安要素が多すぎる気がします。
価格は魅力でしたが検討対象から外します。
もうここへ書き込むことはしません。
世の中にはいろいろな価値観があります。
だから自分の価値観に合うマンションを検討すればいいと思います。
私にはこのマンションの考え方がぴったり合ったので検討しています。
会わない人は他のマンションを検討したほうがいいと思います。
184さん
駐車場代金、500円は無理そうですか。そうですよね…。
3000~7000円でも相場より十分安いですが、
やっぱりワンコインって目玉ですよね。
先着順かしら??
シャトルバスは15分間隔での運行だそうですが、1台のみだと
確かに朝の混雑している時間帯はどうなるんだろう?と思いますよね。
そこまで考えが及びませんでした。
私は車の運転ができないので日中買い物に利用したいと考えておりますが、
利用者が少ない場合は、将来的に廃止になったりするんでしょうか。
194さん
私もはじめは、立体駐車場でも最上階の500円~五百円刻みで高くなり、一階は3000円と聞いていました。
参考までに、500円は全戸数の一割弱くらいです。立体の2階は6000円~7000円します。
平置きも6000・7000円です。周辺に比べたらこれでも安いですよね。ただ、500円~の大きな売り文句を信じていただけに、自分の考えが甘かったです。
シャトルバスはどうなんでしょう。私も利用したいので、存続の件で心配です。
勝手な憶測ですが、今のダイヤは長く続かないと思います。
朝・夜はともかく、日中は利用者が少ない気がしませんか?
平井駅まで自転車だと近いですしね。
住み始めてから「必要ない」という声がたくさん出るのではないか・・・不安です。
駐輪場もⅠ棟だからⅠ棟のそばを確保できる訳ではないようです。
最悪、棟から離れた所になるかも・・・と言われました。
どういう決め方をするのでしょうね。大規模だと、ひとつの事を決めるのにも大掛かりですね。
不動産購入未経験なのでわからないのですが、購入を検討されている方は、住戸以外の施設(駐車場の値段・駐輪場の位置など)は未定でも契約出来るものなのですか?
安ければ良いという訳じゃないと思いますヨ。
我が家では、出しにくい、野ざらし、雨がかかりまくりよりも、
日陰で屋根があって出やすい方を検討しています。
相場より安いんだから全然OKです。
毎月、数千円単位で出費がかさむのは、確かに痛いと言えば痛いのですが、
だからって外に放っておいて車が汚れたり、夏の暑い日に高温になりまくりの
社内でエアコンを3分も5分もかけまくらないと乗れないなんてことに
ならない方がよっぽど良いです。
その対価として数千円を支払うのは価値があるんじゃないかな、と。
ローンの仮?申請書だしてます?
一緒に駐車場のアンケートもありましたよ。
え?そうなんですか?
仮申請出してますが、アンケートなかったな~。
みなさん自分の足で現地まで歩いてみました??
駅から遠いのは周知の事実として、
周りになにもないのには驚きました。。。
近所にお住まいの通りすがりの方にずうずうしくも聞いてみると、
やはりお店が全然なくて不便みたい。
ただ、静かな点はいいみたいで、やはり住めば都
ってことですかね。
そこは、まぁ、皆さんの価値観次第ですが、自分の足で
現地にいったことが無い人は、一度行ってみることを
お勧めします。
196さん
194です。
確かにシャトルバスは利用者数が少なければ
運行後、早々にダイヤが変更されるかもしれませんね。
昼の便が少なくなると日中の買い物(特に雨の日)に困りますが、
その際は自転車を利用する事にします。
最悪廃止されるケースもありですかね。
バスはリースで運転手も派遣だそうなので、
結構簡単にやめられそうですしね。
駐輪場は場所を選べないんですね。
どういう決め方をするか、聞いてみなくては。
バスって、お金を出しているのは管理組合だという認識だけど合ってるのかな?
常識的に考えたら、全部のお金のやりくりは管理組合で、その助言というか共同運営という形で
管理会社があれこれ入ってくる構図ですよね?たぶん。
さすがに当初はバスの運行コストも入れて管理費を算出しているでしょうから、入居して
いきなり利用者が少ないからダイヤ変更なんてことはないと思いますよ。
これだけの戸数あることだし。
あと、稼働台数って、前のレスでも言われてましたけど、そもそも1台でしたよね。
ダイヤを変更しても、その1台をチャーターしていることには変わりはないですから大丈夫でしょう!!!
利用者が少ないから廃止、というより、リース代そのほかの費用は運行ダイヤに関係なく同じ金額がかかってくるので
存続か廃止か、もしくは人件費が削れる程度の大幅減便か、という議論になると思います。
売主が提示しているダイヤでは、常識的に考えて運転手が最低3名は必要ですよね。
始発から昼過ぎまでが1人、昼過ぎから夜までが1人、それから深夜までが1人。
労務管理がひどいバス会社なら2人で回せるかな?
私は、バスは要らないんじゃないかと思いますけどね。
15分に1本だと利便性を感じないし、1本乗り遅れたら駅まで歩いたほうが良い。
途中下車できないので、買い物しながら帰ったり、子供を預ける施設に寄ることを考えると自転車のほうが現実的ですから。
バスに乗らない代わりに管理費を3千円くらい下げて欲しいです。
バスのことでもいろいろと考え方や感じ方があるものだと
つくづく思いました。
私はバスがあったら利用したいと思います。
毎日の通勤に自転車のほうが、確かに自分の時間でペースで駅まで行けていいと思いますが、
管理費に含まれる1世帯の月額が2~3千円程度なら、駅前で2台分の駐輪場を借りるより安く済みますしね。
雨の日は長い道のりを濡れながら歩く必要もないし。
帰り道も安心です。
それに、年老いたり怪我をしたり、妊婦さんだったりすれば
自転車で・・・とはいかないでしょうから、
路線バスやタクシーを使うことを考えれば決して高い金額ではないような気もしますね。
モデルルームに行ったときも、年配の方も見かけましたし。
ここはきっと価値観やそれぞれのライフスタイルによって
差が出てしまうんでしょうが、どうなんでしょうね。
私もシャトルバス賛成派です。
うちはまだ子供が乳児なので、自転車は使えません。それにもう一人子供が欲しいので、当分はバス移動がメインになるかなと思ってます。私の様な、子育てが始まったばかりの世帯にとってはシャトルバス廃止は大きな打撃です…。というより、バス廃止になりそうなら他の物件にしようかなと考えています。
友達や親戚を家に招待するときも、駅からの道のりをいちいち説明しなくてもいいし、相手の負担も減ると思うのですが…。
いろんな人の意見が聞きたいです。
管理費が1世帯あたり3千円くらいでバス1台維持できるなら
あと3千円上がってもいいのでもう1台増やして欲しいと
切に思います。
シャトルバス賛成です。
ないよりあった方がいい。
>友達や親戚を家に招待するときも、駅からの道のりをいちいち説明しなくてもいいし、相手の負担も減ると思うのですが…。
え~っ?第3者も乗れちゃうの?
近隣住民の餌食にならないかなー。特に都営住宅…。
とは言え、住民かどうかを見抜くのは難しいですよね。
ほら、バス一つでも色んな意見が出てくる。
まさに、十人十色。
応益負担の原則(「利用する人がコストを負担しろよ」という考え方)と応能負担の原則(「払える人が払えよ」的な考え方)は相反しますよね。
まさに税金がそうですけど。
バスもそのうち槍玉に上がるでしょう。むやみにコストを削れば安全面に問題が生じます。
いいじゃん!第3者だって近所の人だって乗せてあげればと太っ腹な自分ですが、そう思う人はあんまりいないんだろうな。
いくらなんでもアクラス住民とわかる印か何か持たされるでしょ〜
11月に説明会があって
シャトルバスの事をどんどん質問して下さいって言ってたけど契約者専用かもしれない。