駐車場は予想を下回る応募数で必要稼動台数84に対して70台のみ。。(空き29台)
管理費見直しになったらがっかりだなぁー。
いい区画残ってたらプリウス買おうかなぁ
ここのプラウドは世田谷区が話題にのぼるほどなんですね。
このようなサイトには批判めいたことが多くのることは仕方
ないですが、それでもプラウドくらい高価な150戸もある物件
が完売間近であるという事実があるので、批判されている方は
考え方が偏ってるかもしれない、と気付いてほしいですね。
おそらくどの物件を見ても批判されているのでしょう。
購入された方は、これくらいの高価な物件を検討できる方で
あり、他の同等の物件と比較して契約されたのだから、批判
されている点以上に優位な点があったのでしょう。
結局のところ、第三者的に中立な立場でみると、この物件は
人気のある物件だった、ということに落ち着くのではないで
しょうか。
(私は不動産関係者でも、地元民でもありません。都内で
マイホームを検討している者です)
519さんに一票。
あと、プラウド東陽町は値引きは一切してないようです。
物件価格から1円も。
他のプラウドシリーズは値引きはありますが。
>518さん
駐車場は利用率85%で管理費を想定していましたよね。
(必要稼働台数84台とはこのことですね)
あと14台分の補填には、
1、駐車場代を下げて、利用者を増やす
2、管理費を上げる
3、来客用の駐車区画をつくり、利用料を取る。
4、プラウド2の人にも貸し出す(2が不足していたらですが。。)
5、近隣の人にも開放する
5は混乱の元なので下策だと思いますが、他のプランは
管理組合として検討しなければ行けなくなりそうですね。。。
キャナルアリーナは駐車場が不足気味らしいので、
向こうと足してで割りたい気分ですね。。
5は、税法上認められないですね。
518さん
シティタワー東陽町のスレでも同様の問題が取り沙汰されてましたね。
この辺りは、マイカー保有率が少ないのでしょうか?
5000万物件を買うのにマイカーを諦めた人が多いと思います。
個人的には、マイカー諦めるくらいなら、もう少し奥地の物件を
選んだほうが、生活レベルの上がりますし、近隣住戸との平衡間もあるとは思いますが。
都心部だと車無くても不自由無いからな。
タクシーすぐ拾えるし、どこ行くのも近距離だし。
それに、郊外好きなら始めからもっと安い郊外買うだろうし。
クルマなくてもいいけど、生活の余裕というか
ただのオトナのおもちゃです。
金銭的には、まったくの無駄ですが、まあ、趣味の世界です。
今回は、趣味人がデベの予想以上に少なく
反対側の三井では、予想以上に多かったということでしょうか?
デベの中の人も大変だ。
都心居住が進んだ方が地球にやさしいってことですね。
そりゃ、経済面が許せば車欲しいけど、なんとか我慢我慢。
けど、プラウドより三井さんの駐車場代のほうがかなり高いでしょ。この値段だったら別の近隣駐車場を借りたほうがいいのではと思ういくらいでした
逆に言うと4割の人はクルマ手放さないということですね。
年間50万近いコストを無駄と見るか、生活の余裕と見るか?
我が家は、経済的に厳しいけど、子供のためクルマ維持です。
湾岸に遊びに行くのに車が必要ですよ。
道が空いていて快適なドライブが楽しめます。
プラウド2のHPがOPENしましたね。
「プラウド東陽町ガーデンズ」
http://www.proud-web.jp/toyocho-g/index.html
基礎工事、入居前に終わってるといいなぁ・・・。
せっかく入居しても、週末の朝から工事騒音で起こされるなんて嫌だなぁ。
2013年度に中央環状品川線ができあがると湾岸線から東名高速、中央高速がすぐになりますよ。
そんな馬鹿な
馬鹿は誰なんでしょう
総住戸数と駐車場数の割合が違うから、そのあたりを考慮しないとね。
ちなみに、プラウドは、
総住戸数168戸で、現在166戸が販売済み。
総駐車場数は99台で、70台が埋まっている。
申込済み駐車場数/販売済み住戸数=42%
一方、三井は、
総住戸数が262戸で、販売済み住戸数は不明。
総駐車場数は113台で抽選にあぶれた人もいる?らしい。
ちなみに、総駐車場数/総住戸数=43%
三井のことは本当に分からないが、全駐車場を抽選対象にしていないということはないのかな?
これから三井を第三期で申し込む人にしてみたら、「駐車場はありません」って納得できないよね。
中古物件とかなら我慢できるけど、まだ入居前だしね。
ということで、三井も野村もほぼ同じということでいいんじゃない?
そもそも、7割しか埋まっていないというのは事実なんですかね。今週末、マンションギャラリーで聞いてみます。結果を必ずお伝えします。
内容はほぼ「住民板」ですね。
完売目前な雰囲気!
538さんみたいな方が多いからじゃないですか?
子供の急病とか考えると、保険の意味で駐車場の権利を確保した方が
リスク回避になりますね。
キッザニアにも連れて行きたいですし。房総、湘南もすぐなんで
クルマの費用対効果がすごく高いのにと思います。
会社内の立場が上がるにしたがって、社内外のゴルフ付き合いがあるので
クルマは必需品になると思います。
<542さん
収益事業になるのはゲストルームも同じではないですか?
やらないよりましだと思うのですが。
ゲストルームは共益事業では?
来客用の駐車区画を訪問先=住民負担なら共益事業ですが
例えば、宅配業者から取るなら収益事業と認定されるおそれがあります。
プラウド2の人にも貸し出す は、明らかに収益事業ですね。
収益事業になったとしても納税すれば良いのではないでしょうか?
管理会社は収益事業の面倒見てくれるのでしょうか?
理事が収益事業を管理しろと言われると大変そうです。
今のままの駐車場稼働率だと、
管理費見直しで月2000の負担増?
クルマなしだと土日の買い物も楽しくないと思うんですが?
駐車場の値下げをすれば「借りたい!」という人は増えるんでしょうか?
駐車代金が高いからと他の場所を借りるとは思えないですし、駐車代金が安くなるからといって車を買うとも思えない。
結局、管理費をUPするのが現実的ってことでしょうか・・・。
ところで、管理組合員の抽選結果って連絡きましたか?
登記会でも何も言われなかったですけど、役員に決まった方には連絡あったとか!?
駅から遠いのに車無しの世帯が予想より多かったのかな。
無理してマンション買って車手放した人も多そう。
車手放してまで無理して買ってる人がいるのは残念です。
そういう方は、金利変動リスクもギリギリなんでしょうか?
一般的には年収5倍以上の物件を買うのはリスキーな行為とされてますからね。
外観は完全に出来上がってますね。
購入者の方々は、入居が待ち遠しいことでしょう。
この辺りは、意外と便利ですよ♪
車なくても、自転車あれば普段の買い物には不便しないですね。
中期的には車よりも自転車の駐車スペースを確保する必要がありそうですね。
現状では一家に2台分の駐輪区画を用意していますが、子供が成長してくると
もっと必要ですよね?
アルコープに置くにも限度がありますから。
余っている駐車場スペースをうまく改造して自転車置き場にできないものでしょうか??
そもそもここはアルコープに自転車停めてもいいんですか?
子供が成長してくると自動車を買う世帯が増えるんじゃないでしょうか?
同じマンションの住民がローン破産しかねないのは残念ですね。
確かに。
559様やその他の皆様へ本来必要のないご懸念を抱かせてしまい、申し訳ないです。
559様のように身の丈に合った状態になってから購入すべきでした。
ただ、来週に内覧会を控え、既に引くに引けず…。
皆様、本当に申し訳ございません。
今はただ、一日でも早くご心配を払拭できるよう、頑張って働きます。
>560様
そんなにお気になさらずに。
我が家もとても身の丈に合った状態とは言えませんが、思い切って購入しました。
しかも、うちは私が働いていないので、本当に家計は火の車となるでしょう。
それでも住みたいと思ったマンションですもの。
お互い頑張ってローンの返済をしましょう。
内覧会が楽しみですね。
火災保険、皆様はどうされましたか?
登記会で説明を受けた三井住友海上のものでも良いかなぁ・・・と思ってはいるのですが、「類焼損害・見舞費用」、「日常生活賠償」特約はつけましたか?
年度末決算値引きを受けることができるギリギリのタイミングになってきました。
どれくら値引きをしてもらえるのか楽しみです。
マンションは集合住宅なのですから 色々な人がいらっしゃって 抱えている問題も人それぞれ必ずあると思います。無理して買って残念 などとは 人として好ましい言葉ではない気がしました。自分の考えにそぐわないからと頭から排除するような気持ちが、集合住宅ではお互いを住みにくくすると思います。だから 個々にはご自分を信じて生活していくこと、何かあればその時に出来る対処をしていけば 自分が少しでも気持ち良く暮らしていけるかなぁと思いました。
「残念」発言をした人は購入者ではないと思います。
気にしないでいきましょう。
1月のパーティーに参加された人の中にはこんなことを書くような人はいなかったと思います。
揚げ足取りはどうでもいいですよ。
どっちにせよ、駐車場問題はなんとかしなければなりません。
駐車場借りる方が多いのは、全員にとってのメリットなんですから。
駐車場埋まらない(=管理費値上げ?)のが残念なのは事実なんですからね。