449さん
先週末も引越しあったみたいですよ。
足元の青いシート、滑りやすいから気を付けてます。
450さん
確かに正規の場所に停めてない自転車ありますね。それ以前に思いっきり廊下に停めているご家庭もあるのですが、管理組合としてどうしたものか?ですね。
441さんのご意見にもあったように、ゴミの捨て方一つから、住人一人一人のモラルが問われています。
8月も数件引っ越しの予定があるようなので、今月いっぱいは養生したままなのではないでしょうかね。
管理組合、早く発足して欲しいものです。
駐輪場スローブの雨水対策工事って、当然我々の修繕積立金からではなく、売主が負担するんですよね?
修繕積立金から出るというのであれば、きちんと見積りと詳しい工事内容を提示してもらわないと納得できませんから。
三井住友建設に電話したら、夏休みなのか、誰も出ませんでした・・・
モラルといえば・・・
住人の中に非常識な人が散見されて、少しゲンナリしております。
廊下は犬は抱えるルールのはずなのに歩かせていたり、
朝からラー油?の臭いが屋外から流れてきたり、大音量で音楽をかけているお宅もあったり…
(もしかしたら、ルフォンではなく、周囲の家からかもしれませんが…)
個人で購入した不動産とはいえ、マンションは共有部の存在する集団生活の場です。
周囲の迷惑を考えられない方はマンションに住むべきではないと思うのです。
最低限のルールを守り、お互い気持ちよく生活したいものですね。
すぐに管理組合に報告した方がいいよ。
意外にルールを分かっていない人も多い。
自分は違うマンションに住んでるけど内廊下で玄関の前に傘を置く事(もちろん禁止事項)も
ようやくやめさせる事が出来た。
管理会社の担当者か、管理人さんかあ直接言って貰うと良い。
うちの場合はじめは住人全員のポストに注意書き入れて貰ったんだけどそもそも、そういう
住人はその紙すら読んでいない。
直接言って貰うのが吉。
音や匂いの問題って、意外と気付かないこともあるんじゃないでしょうかね。
ウチも、上の階のベランダの非常脱出口が朝からベコベコ鳴って、うるさいです。
まさか人間が踏んでいるとは思えないので、たぶんワンちゃんだと思うのですが。
しばらく続くようなら、管理人さんに言ってみます。
あとは、どのようなことで迷惑している・・・ということを総会で話し合えれば良いですね。
ケンカ腰ではなくて。
迷惑を掛けているのはウチかもしれない、とみんなが気をつければ、気持ち良く過ごせますから。
そもそも迷惑をかけるような人は総会にも出ない可能系が高いです。
結局、その人にその声が届かない事が問題ですからね。
張り紙しようが不特定多数向けのレターだそうが該当者は見てないし、気にしてないですから。
私も気付かないうちにご近所に迷惑を掛けている可能性が大なので、総会にはできるだけ出席したいと思います。
同じマンションにどんな方たちが住んでいるのかも気になりますしね。
ラー油は、我が家ではないですが気をつけようと思いました。
総会で話し合っても改善されない場合は、参加していないご家庭の可能性が高いということでしょうかね(笑)。
竣工前の意見交換を見ても、このマンションにお住まいの皆さんは意識が高い方が多いとお見受けしますので、組合の運営に期待したいと思います。
廊下の自転車の件ですが、本日レターボックスに張り紙がありましたね。
環境が改善されれば良いのですが…
このマンション、思いの他、壁や天井の防音が弱いカンジがします。
話し声やテレビの音などはまだ聞こえたことがないのですが、
上階の駆け回る子供の足音とか聞こえてきたり、椅子をひく音が聞こえたり…
455さんのようにうるさい!ってほどではないのは幸いですが…
皆さんのお宅ではどうですか?
音は意外と、気をつけないといけないかもしれませんね。
うちも迷惑かけてるかもしれません。
私も気をつけようと思います。
マンションに住む以上、音の問題は付いて回りますからね。
管理会社に寄せられる苦情のトップは、やはり音の問題だそうですよ。
ところで、居住者以外の人間が自由に閲覧、意見ができる掲示板で、内輪の話はやめませんか?
セキュリティ上、よろしくないと思います。
問題提起は総会で致しましょう。
我々みんなの力で、良いマンションに育てていきましょうね。
皆さま、今後ともよろしくお願い致します。
移り住んだ当初は落ち着かないこともあり、音には特に過敏になると思います。
家では、上階にお子さんやペットがいらっしゃらないせいか
音など気にした事がありません。
逆に我が家には小さい子供がいるので気を付けないと・・・と思いました。
今日は裏の公園でお祭りですね。
盆踊りの音、私は好きです。
生活っていろいろな事があるものですよね。どんな所でも決して自分の都合のいい様にはいかないものです。鳥のさえずり(カラスも含めて?笑)子供の声、犬の鳴き声、早朝の新聞配達のオートバイ等など、それが生活って思います。ルールを守りながら、ポジティブにいきましょう!先日、亀の散歩に出くわしびっくりしました。皆さんよろしくお願いいたします。
完売したことですしそろそろここは閉鎖でしょうかね?
閉鎖してもいいと思います。
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本物件の完売を確認しましたので、
本スレッドを検討板より住民板に移動しました。
引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
お住まいの皆様、クリーニング屋さんはどちらをお使いでしょうか?若しくはフルタイムシステムの宅配クリーニングをご利用している方がいらっしゃいましたら使い勝手を教えていただけると有難いです。他のお店はだいたい目処がついたのですが、クリーニング屋さんが見当たらず、季節も変わり目となったので。
夜中にテラスで騒ぐな。
【一部テキストを削除しました。管理人】
クリーニング屋さんの情報、我が家も鋭意探索中です。良い情報が入ったら、こちらでシェアさせていただきます。
季節の変わり目ということで、廊下の空調が暖房になりましたね。 我が家でも猛暑はクーラーで乗り切りましたが、冬をどう乗り切るか要検討です。床暖房中心で、光熱費がどうなるか気になるところです。
フルタイムシステムを利用しました。クリーニング自体には全く問題ありませんでしたが、控えの用紙がなく、本当に持って行ってくれたのか、そうでないのか出来上がってくるまでわからず不安でした。控えをくれないのを知らなかったので今度出すときは自分で出したものを書きとめておこうと思います。
宅配クリーニング利用しましたが、仕上がりが結構雑な印象でした。
変なシワになってるし。
ほりぶんの先に、安くて大きめのクリーニング屋さんがありましたよ。
まだ利用していないのですが、週末もやっているのでまとめて持って行ってみようと思っています。
この辺りで検討した中では、一番きれいで安かったですよ。
クリーニングの件、いろいろとご意見ありがとうございます。
とりあえず急ぎのものを坂の途中にあるお米屋さんと兼業のクリーニング店に出してみました。ちょっと片手間的な雰囲気ですが、一番近そうなので試しております。
話は変わりますが、住民の皆さんのご挨拶が礼儀正しく感じがよいのにびっくりしています。家族とも話しているのですが、とても気持ちがいいものですね。
我が家はお米屋さん兼業のクリーニング店を主に利用しています。
近いのが理由です。
大事に着たい衣類は、権現坂を下る途中の少し左に曲がった青木クリーニング店を利用。
とても信頼をおけるお店だと思います。
値段は高いですが、安心して出せると思います。
だんだんと冷え込んできましたね。
廊下の空調、光熱費がどうなるか気になるところです。
管理人さんに尋ねたところ、26℃に設定されているとのこと。
廊下の空調って必要なのでしょうか?
管理費の適正化についての記事を見つけました。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=264
確かに実際、椅子が配置されたエリアは別として、
内廊下に長時間滞在しているわけでもないので、
必要ないかもしれませんね。
(24時間でしたっけ?)
いろいろな考え方があるので、このような点も組合で
話合いが出来ればいいですね。
最近、コバエが発生してます。
皆さんのお部屋はいかがですか?
寒くなったので今はいなくなりましたがちょっと前はコバエいました。ゴミはこまめに出させていただいてますが、窓が開けにくく空気がこもりがちなのが原因でしょうか。コバエはきれい好きといいますが、やはり目につきますよね。
驚いたのは早くもゴキブリが侵入していたことです。(数匹ベランダや洗面所で発見)大きいのはどこからか飛んできたのでしょうが、小さいのはマンション内で生まれたものと推測します。
ベランダも通気性が少ないので食べ物や巣になりそうなものは置かないよう気をつけようと思います。
昨日の管理組合総会お疲れ様でした。
私としては2件目の分譲マンションなのですが、
規模にしては住民の参加率が高く、
住民の方も多く質問をされていたので、
安堵しました。
それにしても管理会社の方は上手く
すべてそれっぽく回答していましたね。
私も管理業務主任者なのですが、
すごく的を得た質問がありました。
第三者に管理業務が委託されている件ですが、
結論は、、
【管理会社が管理会社に再委託することは通常はありえません。】
大手であれば委託する先は設備会社です。
(めずらしくないことと言ってましたが、根拠も?長谷工に直接
頼んだ方が安いのは当然ですよね)
従業員が30人規模であって単純にノウハウがないので、
別会社になげているのでしょう。
だから現状は日常業務の殆どをなげているのです。
(当然に感じの良い管理員さんもサンケイ系の方ではないと
思います。)
修繕積立金(管理費)の額は当然に上昇します。
まだ低額ですが、将来の事を考えるなら、
再委託をしない管理会社を選択した方が賢明と
思います。
私個人としては今の管理体制に不満もありませんが、
このような論点がある事は皆さんで共有したいと思います。
〆
管理業務主任の資格をお持ちの方がいらっしゃると、心強いですね。
管理人さんもお掃除の方も、みなさん感じが良くて、私も好きです。
ところで、何かあったときに電話するフリーダイヤル、みなさん番号ご存じですか?
委託先を選ぶ目はあるようですが、管理会社自体のサービスに不満を感じます。
以前管理会社にいたことがありますが、そこでは管理しているマンションすべての共有スペースに、自社のフリーダイヤルを掲示していました。
そのため、毎日電話の対応に追われていましたが、電話対応という名目のお金は取っていませんでしたよ。
現在、毎月何件の電話がかかってくるというのでしょうか?
部外者も閲覧できるネット上なので金額は伏せますが、とてもあの金額が必要とは思えません。
どなたか電話を掛けたことがある方がいらっしゃったら、お話をうかがいたいものです。
参考までに、複数の管理会社から相見積を取ってみるといいかもしれませんね。
会社によってサービスが違うので、この条件で・・・と、すべて同じ条件にした見積りを取るのがコツです。
でも、管理人さんは今の人がいいなぁ・・・
管理会社の考え方のお話、勉強になります。
電話対応の件も同感です。これまでの実績を確認すべきと思います。
社員27名で自分の事業部の所属人数も判らないなんて常識外も良いところです。
定期点検の案内が届きましたが、徹底して長谷工コミュニティに再委託を決め込んでいるんですね。
封筒位、サンケイの使えなかったんでしょうか?
ますます存在感が…。
本年もよろしくお願いします
我が家は昨日、6ヶ月点検の事前確認がありました。
(もちろん長谷工コミュニティだけの来訪)
皆さん、どの様な指摘をされましたか?
共有可能な情報があれば、参考までに教えていただけると幸いです。
我が家の場合
クロスのずれ
床のきしみ
壁の浮き
錆
うちも不具合?が散見されたので、改善を求めました。
大きな問題はこの二つ。
1:床のきしみ
2:クロスが離れてきた
3:床の水平がとれていない
入居直後からいろいろと問題があって、
たびたび直してもらっているのですが…
元建設関係者として「これはない」という点があってげんなりしてる最中です。
三井住友さんは、ホントに最終品質チェックしたのかなって最近疑ってます…
ちょっと見れば分かるような部分を見逃してるんですよね
当方は、昨夏から数度、細かい箇所の手直しをしてもらっています。しかし夏以降連絡もなくなり、結局半年点検の時までずれてきました。まあ、チョコチョコと指摘されることもうるさいのでしょう!?本当に細かいところに問題が出てきて、仕上げの悪さが目立ちます。特にクロスのつなぎ目は、よくありません。今から此れでは問題です。皆さん徹底的に改善しましょう!
482です
483さん、484さん、コメントありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は問題が出やすい様ですね。
我が家ではクローゼットのズレ(水平が出ていない)も気になっています。床の水平までは気にしていなかったので、改めて確認しようと思います。
ありがとうございました。
はじめまして、さなみなさまの修繕指摘箇所、とても参考になりました。うちの場合は、やはりクロス、床のきしみと、水平が、とれておらず、基準値範囲内と言われても!家具をおいて動いてしまうし、信じられません、なにか良い対処方法は、ないでしょうか!?わたくしも、げんなりしております。
みなさま、修繕はいかがでしたか?
床の水平は皆さん指摘されてたのですね。修繕してもらったお宅はあったのでしょうか?
うちはとりあえず今回は「見逃し」ました。
床のきしみ、壁紙については直してもらえました。
半年でジョイントが離れるとかちょっと信じられませんが…
仕上げが雑というより、たぶん施工業者の技術の問題じゃないかと思います。
それと、品質管理が徹底してない元請け(三井住友建設)の意識の問題かなと。
なんか、いろいろ不安になりますよね。これからの事を考えると・・・
クロスのジョイントについては竣工後、半年ですがそれほどナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。
半年とはいえ、地震や湿度寒暖による挙動差はあるもの。
大事なのはトラブルが生じたときの対応ではないでしょうか?
今回、我が家でもクロスの割れ他の修正をしてもらいましたが、対応はそれほど悪くなかったように思います。
クラック・割れ・キシミはすぐになおせます。
むしろ、それよりも供用部の①エレベーター三方枠廻り・エレベータホール前壁の巨大すぎる目地、②自転車置場の出し入れしにくい半自動片引扉の開閉設定、③廊下セキュリティーテンキー前の微妙なスロープ など他にも施工会社とそれを承認した設計監理に問題がある箇所が見受けられます。数は多くはありませんが、なおせるものについては改善してもらいたいものですね。
深夜に音楽を楽しむなら常識をもってもらいたいものですね。
夜の騒音は困りますよね。うちは3Fなんですが、上(4F)の子どもが毎日のように夜の11時過ぎまで走り回ったり、ボールを床にたたいたりして、うるさくて眠れません(年なので10時には床に就いています)。「静かに」とお願いしようとは思うのですが、なかなか言い難いものです。ところで、なぜか大人の足音は聞こえません。「子どもは飛び跳ねるから。」と管理会社の人は行ってましたが・・・。
子どもの飛び跳ねる音はマンションでは一番響くらしいです。結局は「親のしつけ」「マナー教育」の問題、つまり「騒音児童の親のレベル」の問題でしょう!
音の問題、大変ですよね。
でも、落ち着きましょうよ。
同じマンションでコミュニティを形成していくのですから、住人以外も書き込むことが出来る匿名掲示板で苦情を書くのではなく、管理人さんや管理組合を通じて話をしたほうが良いと思います。 それでも書くなら自分の部屋番号とイニシャルを出すとかしないと、単なる荒らしと変わらないと思います。
他のマンションの掲示板を見ても、こういった書き込みの方が、マンション全体の価値を落とすことにつながり、72戸全てが迷惑します。
もうすく引き渡しから一年になりますが、少しずつでも住人同士の繋がりが深まると良いですね。
これからも、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
「記名のご提案された方」が、まずお名前を出すのがマナーでしょう。資産価値にこだわるあまり、このマンション・コミュニティの有用性を制限しようとする方が“荒らし”といえるのではないでしょうか?
“資産価値さん”のご心配も共感しないではないですが、あの資産価値が落ちないと言われていた、“湾岸エリアの高層マンション”の“現状の評価”は「震災後」どうなっているのでしょう。資産価値の明日はどうなるかわかりません。うちも前住んでいた住宅は5000万で購入して、いま1800万で売りに出しているのですが、売れません。そんなもんです。
私はここの住人の方、大好きです。
皆さん挨拶も気持ちよく返してくださるし、ゴミの出し方のマナーもきちんとされていると思います。
一方で、中古マンションの購入を考えている場合、手に入る情報は何でも手に入れようとすると思います。
このマンションが売りに出されることはしばらくないでしょうが、売りに出た場合は、当然このサイトを見ることになるでしょう。そういった意味で、No.492さんに賛同します。
何かあった場合は、管理人さんのポストへ書面で提出、または直接口頭で相談する、というのがよろしいかと思います。
NO492やNO495では、資産価値のための問題隠匿を呼びかけているような疑いが持たれてしまいます。このような「スレ」は逆に迷惑です。
1年点検の案内が来ましたね。
皆さんはどのあたりを修繕で出しますか?
クロスが気になっているのですが、どの程度で修繕依頼したらいいのか悩んでいます。
495です。
すみません。誤解を招いたようなので一言加えますが、別に問題を隠そうとしているわけではないですよ。
一部の住人しか見ていないネット上に書き込んでも、なんの問題解決にもなりませんから。
この日付で「問題隠匿」とおっしゃっているところを見ると、このマンションの住人ではないのかもしれませんね。もちろん、マンションの住人だけ良ければそれで良いとは思いません。
あとは、自分を含め、どれぐらい周囲に配慮できるか、個々の意識の問題だと思います。自分では迷惑ではないと思っていても、他人からすると迷惑なこともありますから。
お互い気をつけましょう。
セキュリティ面を考慮したいと思いますので、これ以上の詳細は申しません。失礼しました。
たびたびすみません。495&498です。
仕事の休憩時間にササッと書き込みをしたので、感じ悪い文章になってしまいました。
帰宅してもう一度読み返したのですが、496さんは外部の方が問題隠匿の疑いを持ってしまう可能性があるので迷惑だとおっしゃっているのですね。失礼しました。
ただ、住民専用板になってからずっと思っていたのですが、こういうサイト上での発言は、そのつもりはなくても住人しか知り得ない情報を気軽に外部に漏らしてしまう危険性がありますよね。どこの誰が閲覧してるか分かりませんし。
意見交換の場として利用するのも良いですが、業者が出入りする時期や内容など、外部に公開する形になるのは皆さんの本意ではないと思います。
またコメントの数から推測すると、ほんの一部の住人しか利用していないと思われるので、ここで問題提起をしても、一番見てほしい対象者が見ているとは限りません。
以上のことから、このサイトはクローズしたほうが良いのではないかと思います。
意見交換の場が必要なのであれば、住人しかアクセスできないパスを発行するなどできないでしょうか。
そうすれば、安心して有意義な意見交換ができるんですけどね。
うちはシャワーヘッドが調子わるかったので、見て貰うことにしました。
なぜか、入居時からずっとシャワーの調子が悪いんですよね・・・