完売そろそろ?
5月20日の説明会の案内が届きましたね。いよいよ入居に向けたカウントダウンが始まった感じがします。
引越しのアレンジ等々やることは多いですが以前にもご意見があった、管理組合の運営も考えないといけませんね。
改めて規約を勉強しておこうと思います。
駐車場利用者って、結局どのくらいいるのかしら?
管理費が赤字になるようなら、利用料の値上げや数年後の取り壊しも本気で考えないといけませんね。
機械式って出すのにも時間かかるし、機械だから点検、メンテナンスしなくちゃいけないし、本当に面倒。
値上げ、取り壊しってなったときが、管理会社さんの腕の見せ所ですね。
ぜんぜんお話にならないようなら、数多ある管理会社さんの選定をしなくちゃ。
駐車場申し込み後に売主に聞いた話では、駐車場はほぼうまりそうな状態で、当初予算立案時に7割稼動の計算だったので駐車料金の収入という点で予定よりプラスになるはずです、とのことでした。メンテナンスは大変そうですが、うまっていてくれるならそれはそれでありがたいですね。
駐輪場の抽選結果が届きました
下段60台上段16台って、すべて2段にすれば60台60台の120台分を用意することも出来たのではないかと思いました。
一戸一台はやっぱり少ないですね
自転車をエレベーターに乗せることになるのでしょうが、キレイに使って行きたいですね。
405様
確かに駐輪場の台数は少ないかもしれません。しかし、マンションの性質上我慢しなきゃですね。
>自転車をエレベーターに乗せることになるのでしょうが、キレイに使って行きたいですね。
⇒私の主観ですか、マンション内に自転車を入れる事は
懸念します。カーペット張りの内廊下ですし、汚れ・ 破損はマンションの資産性にも影響します、、
(折りたたみなら許容内かな?)
個々人で考え方は異なりますが・・
良識ある方が多いようですので、いろいろと議論して
行きたいものです!
皆様よろしくお願い致します~
祝!完売
405です
契約済みさん、コメントありがとうございます。 まったく同感です。 ただ、一戸一台はやっぱり少ないので、空き駐輪場の活用含め運用をしっかり考えていきたいですね。
確かに完売したみたいですね。ホームページでも告知されてました。内覧会前にMR行きたかったのに残念。 ま、完売自体はとても良いことなんですけどね。
皆様よろしくお願いします
完売、やっぱり嬉しいものですね。
入居予定の皆さま、今後ともよろしくお願い致します。
さて、早速ですが、マンション管理費について少しお話させて下さい。
今月5月1日より、管理会社による資金横領を防ぐため、新しい法律が施行されました。
内容は、毎月の余剰金は、管理費とは別の口座に振り替えなくてはいけないというものです。
そのため、少なくとも2つの口座が必要となります。
ほとんどのマンションでは
①長期修繕積立用
②管理費収納用
の2つを分けて管理しているようです。
個人的には、修繕積立用がある程度貯まったら、一部を定期預金に切り替えて、少しでも利息を
増やしたほうが良いと思います。
定期にすると簡単に出し入れできなくなるので、有事に備えてあくまでも一部。
その場合、余剰金や積立が貯まるまでの一時用として、もうひとつ口座を作ることになります。
1期目の役員は抽選で決めることになっていますが、どのお宅がなったとしても、お金のことは管理会社に
任せっぱなしにせず、組合で収支をしっかり把握しておくようにしましょう。
無駄は省かなくてはいけませんが、お金を出すべきところにはきちんと出して、管理の行き届いた
良いマンションにしたいですもんね。
管理会社さん、よろしくお願いしますね。
あれ~、いつの間にか完売したのですか…。いいなぁ~。
自転車、ファミリーにとって1台は厳しいですよね。
子供用で、抱えられるならしょうがないとも思いますが、大人用をエレベータに乗せるのは反対です。
他のマンションで経験していますが、あっという間に傷だらけになりますよ。
自転車を持たないご家庭もあるはずですから、希望者で再抽選するとか、マンションでレンタサイクルを運用するとか、何か考えたいですね。
昨日の会はいかがでしたか?
説明会、無事に終わりましたね。
我が家では、供給電力を何アンペアにしようか迷っています。
電話一本で変えられるとのことなので、一番少なくしておいても良いかと思いますが、
ちょくちょくブレーカーが落ちると何かと不便なので・・・
皆さんのお宅はどうされますか?
我が家は40Aを予定しています。 最近は省エネ家電も増えているので、40Aあれば充分かと。
次は内覧会ですね
え? エレベーターに自転車?
あり得ないでしょう。このクラスのマンションだったら。
なかには自転車を持たない方もいますから、
管理組合主導でうまく調整したほうがいいかと。
あとは全部二段式にして台数を増やすとか。
前の方も書いてますけど、
エレベーターに自転車持ち込み可にすると傷がつきますしエントランスや廊下が汚れて大変です。
初代の管理組合役員に頑張ってもらわねば。
414様
ありがとうございます。そうですね。オール電化ではないですし、ウチも40にしておこうと思います。
くじ引きで役員になられた方、初代は色々と大変でしょうが、宜しくお願い致します。
ウチは役員にはなりませんでしたが、総会にもなるべく参加したいと思います。
みんなで良いマンションにしていきましょうね!
入居予定の皆様、よろしくお願いします。
フローリングのコーティングをお願いしようか迷っています。
ペットおよび子供なしですが、将来どちらかを持つ予定です。
確か、ある程度のコーティングはされているようなことを聞いた気がするのですが・・・
皆さんはどうされましたか?
418さん、よろしくお願いします。
コーディング、我が家は特に考えていません。
西向きなのでプライオリティーは窓へのUVフィルムを考えるのが優先かな~と考えています。とりあえずミラーカーテンを付ける予定です。
NO 418さん コーティングは、当初必要ないのではないでしょうか?大事にされたい気持ちで悩んでいられると思いますが、床材もある程度 硬度もあり処置がされているので。
いずれメンテナンスが必要になった時で十分だと思いますよ。
確かにUVフィルムは必要かと。特に日当たりの良い部屋の方々は大切ですよね。これからは否が上でも都心は熱帯化してくることは必死ですし。ただ知人のインテリア関係の方のアドバイスですが、着色されると精神的にストレスを感じやすいとか。気持ちよく暮らすことは、色々と知恵とOOが必要ですね。皆さんよろしくお願いします。
皆さん
引っ越し業者はどちらにされましたか?
私は提携のサカイにしようか迷っています。
見積もりで言われたのが、7万円。
都内1時間以内・家族3人・Kタイプ1台・平日・エアコン脱着などの特別作業なしです。
入居予定は74平米前後の部屋です。
高いような気もしましたが、他の業者だと面倒くさい気がして、そのまま申し込もうかと
思っています。
皆さんはどうされたか、ご意見お聞かせ下さい。
418です。
ご意見ありがとうございました。
確かに、現在住んでいるところも床にはそれほど傷はついていないんですよね。
コーティングはもう少しよく考えたいと思います。
421さん
ウチは元々サカイさんにお願いしようと思っていたので、そのままサカイさんで。
新居には新しい靴下で入ってくれるし、他の引越し業者さんと違って、アルバイトではなく十分に教育を受けた社員の方が作業をしてくださるので、安心ですよ。アルバイトだと、どうしても日雇いの学生さんとかになってしまうので、なにかと心配で・・・
422さん
ご意見ありがとうございます。
わたしもサカイにしようと思います。
フローリングはワックスフリーのようですね。
気持ちの問題なので人それぞれでしょうが。
今週末、いよいよ内覧会ですね。
先日、閉鎖前のモデルルームを訪れましたが、ダクトなどの周りがコーキングがされていないのが気になりました。
指摘事項•気になった点、皆さんとシェア出来ればと思います。
別のマンションがあたらなかったら、このマンションに申し込んでいたものです。
完売と聞き、やはりこのマンションの資産性は高かったかと改めて納得してます。
ちなみに4月に別のマンションで引越しましたがサカイで頼み、3人家族80㎡、トラック2台で13万でした。
7万という書き込みもあり驚いてます。
まあうちは4月上旬に引っ越したので時期の問題もあるのでしょうが。
内覧会は結構問題点を見つけられないものですよ。
特にサッシ関係は使ってしばらく経たないとわかりません。
うちは5社の引越し屋さんに見積もり依頼しました。
その中で、価格・対応・サービスを比較し、
結局サカイにしました。
価格は7万で、エアコン2台の取り外し・取り付け、洗濯機1台の取り外し・取り付け、不要家具の引き取りが込みです。
トラックは2tロング、作業員通常2名のところを3名にしてもらいました。
引越し自体は北区内からルフォンへの引越しです。
値引き交渉を頑張れば、結構安くなりますよ!
スーパーは、東武ストア、サミット、ほりぶん、どこがいろんな面で使いやすいでしょうか?
クリーニング店、どこかにありますか?
パン屋さんは、明治堂がお気に入りです。
日常使うお店などの情報提供をし合えたら嬉しいです。
職人さんの腕にも寄ると思うのですが、私の部屋は結構問題多かったですね…。
特に壁のエラーが多く、入居を前にがっかりとした気分になりました。
引渡しがついに明日に迫りましたが、しっかり治っているのか心配です。
引越しは優待があるのでサカイさんで。
居間は部屋中パンダだらけです。
買い物は、サミットのポイントカードがあるので、土日はサミット優先かな。
平日は帰りに東武というパターンで落ち着きそうです。
引っ越し途中から、24時間換気の説明しますといかにもってかんじで
部屋に入ってくる営業がいるので要注意です、実際は風呂の防カビの営業みたいです、
何社かいるみたいですが、マンションの前に朝から夜までいます、
431さん、情報ありがとうございます。
噂には聴いていましたが、ほとんど詐欺まがいですね。妻に注意する様言っておきます。
我が家は本日これから入居です。 皆様、よろしくお願いします。
エントランスにいたスーツを着た二人組は何なんでしょうか?
サカイの人? それとも…
もうお引っ越しされた方もいらっしゃるんですね。
ウチはこれからです。今から楽しみー♪
壁紙の不具合など、どうしても入居後に出てくる問題は、3カ月後点検で指摘できるそうですよ。
さすがに床の傷なんかはダメでしょうけど。
壁紙は伸縮するので、時間が経つと境目が目立ってきちゃうみたいです。
お買い物は、確か営業さんが安い市場的なスーパーがあると言っていたので、
引っ越し後に開拓しようと思います。
今まではコンビニに寄って何かと買ってしまっていましたが、今度のところは近くにないので
無駄遣いしなくて良いですね。
我がは引っ越しはまだですが、今のところ毎日部屋へ通っています。
しかし、この暑さで駅からの上り下りの坂に既にダウン気味です・・・
昨日は20時半過ぎ頃にマンションを後にしたのですが、
マンションを出て坂を登り切るまで(信号まで)の道が結構暗くて驚きました。
お隣の賃貸マンションまでは明るいです。
実は夜にこの付近を見に来た事がありませんでした。
娘がいますので、この暗さがなんとなく不安に感じたのですが、
皆さんはどう感じますか?
435さんへ
確かに、お嬢さんがいると夜道は不安ですね。
少し前にTVで見た情報ですが、マクドナルドは店舗を構えるとき、ものすごく綿密に調査をし、
犯罪があった街には絶対に店を出さないそうです。
王子は駅前に店舗があるので、少しは気休めになりますかね。
深夜を過ぎるとどんな場所でも怖いですが、ある程度の時間なら周りは住宅街ですし、他にも駅から帰る人が
いるでしょうから、それほど心配することはないかと思いますよ。
幸い駅からも近いですしね。
本日の大雨は大丈夫でしたか?
高台の上は大丈夫でしょ。
石神井川沿いの低地の堀船周辺は冠水したみたいですが。
昨日の豪雨、ハザードマップを見ていたのでルフォン飛鳥山の前がどうなっているか心配でしたが、全然問題無しでした。
駅前のマンホールは水を吹いてました。別の意味で今後が心配です。
都内で氾濫といえば神田川、目黒川、石神井川、善福寺川。
神田川、目黒川はほぼ氾濫と対策終えているから氾濫が無くなった。
今は石神井川の対策中。
たまに都内で氾濫が起きないと公共事業の大切さを都民が忘れてしまうので困る。
資源ごみの出し方のマナーが悪い方がいらっしゃるみたいで、残念です。
ペットボトルやビン、缶類はすすいでラベルをはがすぐらい、やりましょう。
ごみの捨て方ひとつで、マンション全体の資産価値を左右するんですよ。
私たち一人一人がマナーを守って、管理人さんに無駄な手間を掛けさせない思いやりを持ちましょう。
しかしルフォンは住みやすいですね
今朝は緊急地震警報で目を覚ましました
金の無駄と思ってたけど、いざという時 役に立つかも と再認識
BSはスカパーに加入しないと見れないんですかね?
詳しい方がいらしたら教えてください。
445さん
我が家の場合、BSデジタルの無料放送は特に設定しなくても見ることが出来ましたよ
NHKだけ映り悪くないですか?
引越しのさかいの一階部分の養生ありますがまだ引越しされていないかたいらっしゃるのでしょうか?
駐輪場見て、思ったのですが、正規の場所に停めていない方がいらっしゃいます。この場合は、どのような、対処になるのでしょうか?
また、駐輪場の出入口の蓋が外れてます。まだ、工事中?
449さん
先週末も引越しあったみたいですよ。
足元の青いシート、滑りやすいから気を付けてます。
450さん
確かに正規の場所に停めてない自転車ありますね。それ以前に思いっきり廊下に停めているご家庭もあるのですが、管理組合としてどうしたものか?ですね。
441さんのご意見にもあったように、ゴミの捨て方一つから、住人一人一人のモラルが問われています。
8月も数件引っ越しの予定があるようなので、今月いっぱいは養生したままなのではないでしょうかね。
管理組合、早く発足して欲しいものです。
駐輪場スローブの雨水対策工事って、当然我々の修繕積立金からではなく、売主が負担するんですよね?
修繕積立金から出るというのであれば、きちんと見積りと詳しい工事内容を提示してもらわないと納得できませんから。
三井住友建設に電話したら、夏休みなのか、誰も出ませんでした・・・
モラルといえば・・・
住人の中に非常識な人が散見されて、少しゲンナリしております。
廊下は犬は抱えるルールのはずなのに歩かせていたり、
朝からラー油?の臭いが屋外から流れてきたり、大音量で音楽をかけているお宅もあったり…
(もしかしたら、ルフォンではなく、周囲の家からかもしれませんが…)
個人で購入した不動産とはいえ、マンションは共有部の存在する集団生活の場です。
周囲の迷惑を考えられない方はマンションに住むべきではないと思うのです。
最低限のルールを守り、お互い気持ちよく生活したいものですね。
すぐに管理組合に報告した方がいいよ。
意外にルールを分かっていない人も多い。
自分は違うマンションに住んでるけど内廊下で玄関の前に傘を置く事(もちろん禁止事項)も
ようやくやめさせる事が出来た。
管理会社の担当者か、管理人さんかあ直接言って貰うと良い。
うちの場合はじめは住人全員のポストに注意書き入れて貰ったんだけどそもそも、そういう
住人はその紙すら読んでいない。
直接言って貰うのが吉。
音や匂いの問題って、意外と気付かないこともあるんじゃないでしょうかね。
ウチも、上の階のベランダの非常脱出口が朝からベコベコ鳴って、うるさいです。
まさか人間が踏んでいるとは思えないので、たぶんワンちゃんだと思うのですが。
しばらく続くようなら、管理人さんに言ってみます。
あとは、どのようなことで迷惑している・・・ということを総会で話し合えれば良いですね。
ケンカ腰ではなくて。
迷惑を掛けているのはウチかもしれない、とみんなが気をつければ、気持ち良く過ごせますから。
そもそも迷惑をかけるような人は総会にも出ない可能系が高いです。
結局、その人にその声が届かない事が問題ですからね。
張り紙しようが不特定多数向けのレターだそうが該当者は見てないし、気にしてないですから。
私も気付かないうちにご近所に迷惑を掛けている可能性が大なので、総会にはできるだけ出席したいと思います。
同じマンションにどんな方たちが住んでいるのかも気になりますしね。
ラー油は、我が家ではないですが気をつけようと思いました。
総会で話し合っても改善されない場合は、参加していないご家庭の可能性が高いということでしょうかね(笑)。
竣工前の意見交換を見ても、このマンションにお住まいの皆さんは意識が高い方が多いとお見受けしますので、組合の運営に期待したいと思います。
廊下の自転車の件ですが、本日レターボックスに張り紙がありましたね。
環境が改善されれば良いのですが…
このマンション、思いの他、壁や天井の防音が弱いカンジがします。
話し声やテレビの音などはまだ聞こえたことがないのですが、
上階の駆け回る子供の足音とか聞こえてきたり、椅子をひく音が聞こえたり…
455さんのようにうるさい!ってほどではないのは幸いですが…
皆さんのお宅ではどうですか?
音は意外と、気をつけないといけないかもしれませんね。
うちも迷惑かけてるかもしれません。
私も気をつけようと思います。
マンションに住む以上、音の問題は付いて回りますからね。
管理会社に寄せられる苦情のトップは、やはり音の問題だそうですよ。
ところで、居住者以外の人間が自由に閲覧、意見ができる掲示板で、内輪の話はやめませんか?
セキュリティ上、よろしくないと思います。
問題提起は総会で致しましょう。
我々みんなの力で、良いマンションに育てていきましょうね。
皆さま、今後ともよろしくお願い致します。
移り住んだ当初は落ち着かないこともあり、音には特に過敏になると思います。
家では、上階にお子さんやペットがいらっしゃらないせいか
音など気にした事がありません。
逆に我が家には小さい子供がいるので気を付けないと・・・と思いました。
今日は裏の公園でお祭りですね。
盆踊りの音、私は好きです。
生活っていろいろな事があるものですよね。どんな所でも決して自分の都合のいい様にはいかないものです。鳥のさえずり(カラスも含めて?笑)子供の声、犬の鳴き声、早朝の新聞配達のオートバイ等など、それが生活って思います。ルールを守りながら、ポジティブにいきましょう!先日、亀の散歩に出くわしびっくりしました。皆さんよろしくお願いいたします。
完売したことですしそろそろここは閉鎖でしょうかね?
閉鎖してもいいと思います。
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本物件の完売を確認しましたので、
本スレッドを検討板より住民板に移動しました。
引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
お住まいの皆様、クリーニング屋さんはどちらをお使いでしょうか?若しくはフルタイムシステムの宅配クリーニングをご利用している方がいらっしゃいましたら使い勝手を教えていただけると有難いです。他のお店はだいたい目処がついたのですが、クリーニング屋さんが見当たらず、季節も変わり目となったので。
夜中にテラスで騒ぐな。
【一部テキストを削除しました。管理人】
クリーニング屋さんの情報、我が家も鋭意探索中です。良い情報が入ったら、こちらでシェアさせていただきます。
季節の変わり目ということで、廊下の空調が暖房になりましたね。 我が家でも猛暑はクーラーで乗り切りましたが、冬をどう乗り切るか要検討です。床暖房中心で、光熱費がどうなるか気になるところです。
フルタイムシステムを利用しました。クリーニング自体には全く問題ありませんでしたが、控えの用紙がなく、本当に持って行ってくれたのか、そうでないのか出来上がってくるまでわからず不安でした。控えをくれないのを知らなかったので今度出すときは自分で出したものを書きとめておこうと思います。
宅配クリーニング利用しましたが、仕上がりが結構雑な印象でした。
変なシワになってるし。
ほりぶんの先に、安くて大きめのクリーニング屋さんがありましたよ。
まだ利用していないのですが、週末もやっているのでまとめて持って行ってみようと思っています。
この辺りで検討した中では、一番きれいで安かったですよ。
クリーニングの件、いろいろとご意見ありがとうございます。
とりあえず急ぎのものを坂の途中にあるお米屋さんと兼業のクリーニング店に出してみました。ちょっと片手間的な雰囲気ですが、一番近そうなので試しております。
話は変わりますが、住民の皆さんのご挨拶が礼儀正しく感じがよいのにびっくりしています。家族とも話しているのですが、とても気持ちがいいものですね。
我が家はお米屋さん兼業のクリーニング店を主に利用しています。
近いのが理由です。
大事に着たい衣類は、権現坂を下る途中の少し左に曲がった青木クリーニング店を利用。
とても信頼をおけるお店だと思います。
値段は高いですが、安心して出せると思います。
だんだんと冷え込んできましたね。
廊下の空調、光熱費がどうなるか気になるところです。
管理人さんに尋ねたところ、26℃に設定されているとのこと。
廊下の空調って必要なのでしょうか?
管理費の適正化についての記事を見つけました。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=264
確かに実際、椅子が配置されたエリアは別として、
内廊下に長時間滞在しているわけでもないので、
必要ないかもしれませんね。
(24時間でしたっけ?)
いろいろな考え方があるので、このような点も組合で
話合いが出来ればいいですね。
最近、コバエが発生してます。
皆さんのお部屋はいかがですか?
寒くなったので今はいなくなりましたがちょっと前はコバエいました。ゴミはこまめに出させていただいてますが、窓が開けにくく空気がこもりがちなのが原因でしょうか。コバエはきれい好きといいますが、やはり目につきますよね。
驚いたのは早くもゴキブリが侵入していたことです。(数匹ベランダや洗面所で発見)大きいのはどこからか飛んできたのでしょうが、小さいのはマンション内で生まれたものと推測します。
ベランダも通気性が少ないので食べ物や巣になりそうなものは置かないよう気をつけようと思います。
昨日の管理組合総会お疲れ様でした。
私としては2件目の分譲マンションなのですが、
規模にしては住民の参加率が高く、
住民の方も多く質問をされていたので、
安堵しました。
それにしても管理会社の方は上手く
すべてそれっぽく回答していましたね。
私も管理業務主任者なのですが、
すごく的を得た質問がありました。
第三者に管理業務が委託されている件ですが、
結論は、、
【管理会社が管理会社に再委託することは通常はありえません。】
大手であれば委託する先は設備会社です。
(めずらしくないことと言ってましたが、根拠も?長谷工に直接
頼んだ方が安いのは当然ですよね)
従業員が30人規模であって単純にノウハウがないので、
別会社になげているのでしょう。
だから現状は日常業務の殆どをなげているのです。
(当然に感じの良い管理員さんもサンケイ系の方ではないと
思います。)
修繕積立金(管理費)の額は当然に上昇します。
まだ低額ですが、将来の事を考えるなら、
再委託をしない管理会社を選択した方が賢明と
思います。
私個人としては今の管理体制に不満もありませんが、
このような論点がある事は皆さんで共有したいと思います。
〆
管理業務主任の資格をお持ちの方がいらっしゃると、心強いですね。
管理人さんもお掃除の方も、みなさん感じが良くて、私も好きです。
ところで、何かあったときに電話するフリーダイヤル、みなさん番号ご存じですか?
委託先を選ぶ目はあるようですが、管理会社自体のサービスに不満を感じます。
以前管理会社にいたことがありますが、そこでは管理しているマンションすべての共有スペースに、自社のフリーダイヤルを掲示していました。
そのため、毎日電話の対応に追われていましたが、電話対応という名目のお金は取っていませんでしたよ。
現在、毎月何件の電話がかかってくるというのでしょうか?
部外者も閲覧できるネット上なので金額は伏せますが、とてもあの金額が必要とは思えません。
どなたか電話を掛けたことがある方がいらっしゃったら、お話をうかがいたいものです。
参考までに、複数の管理会社から相見積を取ってみるといいかもしれませんね。
会社によってサービスが違うので、この条件で・・・と、すべて同じ条件にした見積りを取るのがコツです。
でも、管理人さんは今の人がいいなぁ・・・
管理会社の考え方のお話、勉強になります。
電話対応の件も同感です。これまでの実績を確認すべきと思います。
社員27名で自分の事業部の所属人数も判らないなんて常識外も良いところです。
定期点検の案内が届きましたが、徹底して長谷工コミュニティに再委託を決め込んでいるんですね。
封筒位、サンケイの使えなかったんでしょうか?
ますます存在感が…。
本年もよろしくお願いします
我が家は昨日、6ヶ月点検の事前確認がありました。
(もちろん長谷工コミュニティだけの来訪)
皆さん、どの様な指摘をされましたか?
共有可能な情報があれば、参考までに教えていただけると幸いです。
我が家の場合
クロスのずれ
床のきしみ
壁の浮き
錆
うちも不具合?が散見されたので、改善を求めました。
大きな問題はこの二つ。
1:床のきしみ
2:クロスが離れてきた
3:床の水平がとれていない
入居直後からいろいろと問題があって、
たびたび直してもらっているのですが…
元建設関係者として「これはない」という点があってげんなりしてる最中です。
三井住友さんは、ホントに最終品質チェックしたのかなって最近疑ってます…
ちょっと見れば分かるような部分を見逃してるんですよね
当方は、昨夏から数度、細かい箇所の手直しをしてもらっています。しかし夏以降連絡もなくなり、結局半年点検の時までずれてきました。まあ、チョコチョコと指摘されることもうるさいのでしょう!?本当に細かいところに問題が出てきて、仕上げの悪さが目立ちます。特にクロスのつなぎ目は、よくありません。今から此れでは問題です。皆さん徹底的に改善しましょう!
482です
483さん、484さん、コメントありがとうございます。
やはりクロスのつなぎ目は問題が出やすい様ですね。
我が家ではクローゼットのズレ(水平が出ていない)も気になっています。床の水平までは気にしていなかったので、改めて確認しようと思います。
ありがとうございました。
はじめまして、さなみなさまの修繕指摘箇所、とても参考になりました。うちの場合は、やはりクロス、床のきしみと、水平が、とれておらず、基準値範囲内と言われても!家具をおいて動いてしまうし、信じられません、なにか良い対処方法は、ないでしょうか!?わたくしも、げんなりしております。
みなさま、修繕はいかがでしたか?
床の水平は皆さん指摘されてたのですね。修繕してもらったお宅はあったのでしょうか?
うちはとりあえず今回は「見逃し」ました。
床のきしみ、壁紙については直してもらえました。
半年でジョイントが離れるとかちょっと信じられませんが…
仕上げが雑というより、たぶん施工業者の技術の問題じゃないかと思います。
それと、品質管理が徹底してない元請け(三井住友建設)の意識の問題かなと。
なんか、いろいろ不安になりますよね。これからの事を考えると・・・
クロスのジョイントについては竣工後、半年ですがそれほどナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。
半年とはいえ、地震や湿度寒暖による挙動差はあるもの。
大事なのはトラブルが生じたときの対応ではないでしょうか?
今回、我が家でもクロスの割れ他の修正をしてもらいましたが、対応はそれほど悪くなかったように思います。
クラック・割れ・キシミはすぐになおせます。
むしろ、それよりも供用部の①エレベーター三方枠廻り・エレベータホール前壁の巨大すぎる目地、②自転車置場の出し入れしにくい半自動片引扉の開閉設定、③廊下セキュリティーテンキー前の微妙なスロープ など他にも施工会社とそれを承認した設計監理に問題がある箇所が見受けられます。数は多くはありませんが、なおせるものについては改善してもらいたいものですね。
深夜に音楽を楽しむなら常識をもってもらいたいものですね。
夜の騒音は困りますよね。うちは3Fなんですが、上(4F)の子どもが毎日のように夜の11時過ぎまで走り回ったり、ボールを床にたたいたりして、うるさくて眠れません(年なので10時には床に就いています)。「静かに」とお願いしようとは思うのですが、なかなか言い難いものです。ところで、なぜか大人の足音は聞こえません。「子どもは飛び跳ねるから。」と管理会社の人は行ってましたが・・・。
子どもの飛び跳ねる音はマンションでは一番響くらしいです。結局は「親のしつけ」「マナー教育」の問題、つまり「騒音児童の親のレベル」の問題でしょう!
音の問題、大変ですよね。
でも、落ち着きましょうよ。
同じマンションでコミュニティを形成していくのですから、住人以外も書き込むことが出来る匿名掲示板で苦情を書くのではなく、管理人さんや管理組合を通じて話をしたほうが良いと思います。 それでも書くなら自分の部屋番号とイニシャルを出すとかしないと、単なる荒らしと変わらないと思います。
他のマンションの掲示板を見ても、こういった書き込みの方が、マンション全体の価値を落とすことにつながり、72戸全てが迷惑します。
もうすく引き渡しから一年になりますが、少しずつでも住人同士の繋がりが深まると良いですね。
これからも、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
「記名のご提案された方」が、まずお名前を出すのがマナーでしょう。資産価値にこだわるあまり、このマンション・コミュニティの有用性を制限しようとする方が“荒らし”といえるのではないでしょうか?
“資産価値さん”のご心配も共感しないではないですが、あの資産価値が落ちないと言われていた、“湾岸エリアの高層マンション”の“現状の評価”は「震災後」どうなっているのでしょう。資産価値の明日はどうなるかわかりません。うちも前住んでいた住宅は5000万で購入して、いま1800万で売りに出しているのですが、売れません。そんなもんです。
私はここの住人の方、大好きです。
皆さん挨拶も気持ちよく返してくださるし、ゴミの出し方のマナーもきちんとされていると思います。
一方で、中古マンションの購入を考えている場合、手に入る情報は何でも手に入れようとすると思います。
このマンションが売りに出されることはしばらくないでしょうが、売りに出た場合は、当然このサイトを見ることになるでしょう。そういった意味で、No.492さんに賛同します。
何かあった場合は、管理人さんのポストへ書面で提出、または直接口頭で相談する、というのがよろしいかと思います。
NO492やNO495では、資産価値のための問題隠匿を呼びかけているような疑いが持たれてしまいます。このような「スレ」は逆に迷惑です。
1年点検の案内が来ましたね。
皆さんはどのあたりを修繕で出しますか?
クロスが気になっているのですが、どの程度で修繕依頼したらいいのか悩んでいます。
495です。
すみません。誤解を招いたようなので一言加えますが、別に問題を隠そうとしているわけではないですよ。
一部の住人しか見ていないネット上に書き込んでも、なんの問題解決にもなりませんから。
この日付で「問題隠匿」とおっしゃっているところを見ると、このマンションの住人ではないのかもしれませんね。もちろん、マンションの住人だけ良ければそれで良いとは思いません。
あとは、自分を含め、どれぐらい周囲に配慮できるか、個々の意識の問題だと思います。自分では迷惑ではないと思っていても、他人からすると迷惑なこともありますから。
お互い気をつけましょう。
セキュリティ面を考慮したいと思いますので、これ以上の詳細は申しません。失礼しました。
たびたびすみません。495&498です。
仕事の休憩時間にササッと書き込みをしたので、感じ悪い文章になってしまいました。
帰宅してもう一度読み返したのですが、496さんは外部の方が問題隠匿の疑いを持ってしまう可能性があるので迷惑だとおっしゃっているのですね。失礼しました。
ただ、住民専用板になってからずっと思っていたのですが、こういうサイト上での発言は、そのつもりはなくても住人しか知り得ない情報を気軽に外部に漏らしてしまう危険性がありますよね。どこの誰が閲覧してるか分かりませんし。
意見交換の場として利用するのも良いですが、業者が出入りする時期や内容など、外部に公開する形になるのは皆さんの本意ではないと思います。
またコメントの数から推測すると、ほんの一部の住人しか利用していないと思われるので、ここで問題提起をしても、一番見てほしい対象者が見ているとは限りません。
以上のことから、このサイトはクローズしたほうが良いのではないかと思います。
意見交換の場が必要なのであれば、住人しかアクセスできないパスを発行するなどできないでしょうか。
そうすれば、安心して有意義な意見交換ができるんですけどね。
うちはシャワーヘッドが調子わるかったので、見て貰うことにしました。
なぜか、入居時からずっとシャワーの調子が悪いんですよね・・・