東京23区の新築分譲マンション掲示板「フォルム世田谷経堂どうでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-07 17:38:23

世田谷区の閑静な住宅地に22邸堂々誕生!駐車場100%、ワイドスパン設計

物件概要

所在地:東京都世田谷区宮坂1丁目2411番1(地番)
交通:小田急小田原線 「経堂」駅 徒歩8分
   東急世田谷線 「宮の坂」駅 徒歩4分
* 総戸数22
* 2009/10竣工
* 入居月 2009/12



どうでしょうか? かなり気になってます。

売主:コスモスイニシア
施工会社:大豊建設

[スレ作成日時]2009-07-24 23:19:00

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フォルム世田谷経堂口コミ掲示板・評判

  1. 81 イニシア

    あ、悪い。イも書いたつもりなのに消えてる。

  2. 82 賃貸住まいさん

    っていうか、どう考えても78,79は75だし、
    もはや、このスレ、釣り、一般の区別がつかないので、意味のないものになったな!

  3. 83 いつか買いたいさん

    80へ
    だったらお前も書きこむなよ。
    ボケ。

  4. 84 匿名さん

    >>79
    まったく、同感ですし、また、表層的な知識だけで反対を唱え、
    それが区や都に通じなかったからと、新しい地域の一員に向ける彼らの閉鎖的な態度には辟易します。

    私がアホでも低能でもまったく構いませんが、緑地をなくすような乱暴な開発ならともかく、
    このようなややましな企画(デベは潰れそうですが)に対しても見境なく当たり散らすのは、
    地域住民として許せるものではないし、
    「地域住民を非難するやつは来るな」と放った自らのコメントのとおり、
    この地域には相応しくない者として、自らが出ていってほしいと思ったりもします。
    私も昔からの地域住民ですから、私を非難するなら出ていってください!(笑)

    この地域は、代々広い土地を持っていれば「○○さん」で分かってしまうので名乗れませんが、
    多くが、長いことこの行政の方針に憤りながらも、
    地域の未来のために折り合いをつけ、土地を守り、暮らしています。
    自分だけが被害者、犠牲者面するのも、たいがいにしてほしいですなあ。

    ちなみに、私は本当に購入希望者でモデルルームにも通いました。
    とある事情で購入はしませんが。

    > 宮坂1丁目の町内でどのような問題提起が浮上していのか、古参住人が知らないはずないし

    どこが矛盾するか分かりませんが、「また」あなたの妄想に過ぎないんじゃないでしょうか。

  5. 85 匿名さん

    >>71=>>74
    が登場してからスレが殺伐としだしましたね。
    環境が変わることによる不安や無力感は分かりますけど
    >>71=>>74の書き込みは
    他の方が指摘するように偏狭な住民エゴ丸出しにしてるとしか見えませんね。
    行政に不満があるなら役所にでも議員にでもご立派な言い分を説いて回るべきであって
    こんなとこで無関係の人相手に八つ当たりしても近所の評判を下げるだけで何のメリットもないですよ。

    ちなみに私だけでなく、私の父も地元育ちで世田谷小学校(世田谷国民学校)創立10周年の頃の卒業生です。

  6. 86 買い換え検討中

    53,73,75,78、79,84,85
    地権者バレバレ。
    語るに落ちるというか・・・。
    32あたりから釣り糸垂らし始めたようですが、釣りに夢中になっていたばかりに周辺住民を避難してしまったことが命取りでしたね。
    どうして、そんな小細工を?
    冷静に考えたら手を出す物件ではないですからね。
    計画道路が敷地の3/1ほどをざっくりと通るから、文筆後は現状の建坪ほどしか残らない。
    道路開通後は低層から中高層に用途変更になって容積率アップするでしょうけど、住居専用地域だから建ぺい率は60%。
    猫のひたいほどの建坪に9階建てくらいを建てて現状の延べ床面積を理論上で確保できても、各階に現状の各区分所有面積をうまく割り当てられるばすない。
    立て替え実現はかなり難しいですね。
    加えて、二流デベ、5/22戸の地権者一族、傾斜地、道路開通後の排気ガス、交通リスク、周辺住民との軋轢・・・。

  7. 87 匿名さん

    86さんご指摘
    計画道路が敷地の3/1ほどをざっくりと通るから、文筆後は現状の建坪ほどしか残らない。
    道路開通後は低層から中高層に用途変更になって容積率アップするでしょうけど、住居専用地域だから建ぺい率は60%。猫のひたいほどの建坪に9階建てくらいを建てて現状の延べ床面積を理論上で確保できても、各階に現状の各区分所有面積をうまく割り当てられるばすない。


    おっしゃるとおり。
    いつ道路が開通するのかが気になりますなぁ。分かりようもないけど。
    今までのペースから考えたら、20年後とかってこともありうるんだろうか。
    北側は全然進んでないみたいだし。建替えだって、そのレベルの将来の話だろうし。
    だったらそんなに長期間住むことはないんだから、86さんご指摘の懸念のうち、残るのは二流デベと地権者率くらいか・・・まあ、こういう事情を抱えてたら高くは売れないんだろうけど、この物件が唯一の資産になるほどギリギリで買うわけでもないし、場所は良く知ってる地域でとても気に入ってるので別にいいような気もする。また考えよ。
    ・・・ああ、周辺住民との軋轢はイヤだ・・・。もう遅いのかな。

  8. 88 物件比較中さん

     駅から近いと言える範囲だと思いますし、世田谷線が近いのものんびりした感じでいいなと思います。
    実際のところ、道路計画は20年以内に始まる見込みがあるのでしょうか。
    地権者住居は道路ができても塀の内側だし、対策はとられている様子。(ルーフバルコニーやドッグラン以外に屋上も使えるんですね。駐車場も分譲だし、うらやましい・・この数件のお宅は御一族?)
    東側はぎりぎりまで歩道がくるようですし、西の方がいいのかもしれませんね。

  9. 89 銀行関係者さん

    >20年以内に始まる見込みがあるのでしょうか。
    「始まる見込み」ではなくて、実行中です。
    優先整備路線に指定されているので、今度の進行は加速していくと考えられます。
    当該物件のすぐ南側までの土地買収率が96%を超えているようですから、物件目の前までは2、3年で開通すると思われます。その先、小田急高架下までの開通目標が2015年という情報を小耳にはさんだことがあります。
    このような状況では、既存不適格になる可能性が極めて高いですから、現状の建物が「どれだけ長持ちするように丁寧に造られているか」がポイントになります。
    それを判断する上で、どこのデベロッパーか、はあまり参考になりません。
    設計図面、施工業者、実物の調査(現地建物調査)が重要です。
    建物が例えば50年は健在でいられるようなものであれば、既存不適格でも2世代は受け継いでいけるでしょうから、それほど問題ないでしょう。
    但し、すぐにボロボロになってしまう御粗末なものであると(すぐに建て替えを余儀なくされると)、大損することになってしまいます。
    現地建物調査等を、しっかりとやった上で、判断することをお進めします。

  10. 90 購入希望者

    結構な倍率の抽選に当選して、家族で引っ越しを楽しみにしている者です。

    このスレを見なければ引っ越しまで楽しみのまま・・・と思われましたが、いささか不安になってきました。
    静かな住宅地に駅まで徒歩10分以内、できれば最寄駅が各駅停車だけでなく準急・急行などが停車する場所。
    ということで、当物件を見つけてとても気に入りました。
    他の同じ価格の同じような条件の物件を見ましたが建物の仕様はこちらの方がずっとよくてとてもお買い得だと思いました。
    億ションの部屋はありませんが、上階は明らかにその価値があるということです。
    相場的に価格が安すぎるのでその事をデベに問い合わせたところ南側はほんど赤字価格だそうです。
    自分の会社が危ないとははっきり言えないようですが、遠まわしに「価格を高くして売れ残ると非常にこまる事情がありまして・・・」とのことでした。

    地域の方で快く思っていない方がいるんですね・・・。
    ここに限らず、どこでもマンションが建てばそう思う地域住民の方はいらっしゃるのでしょうが、はなから否定的な目で見られるのは気持ちのいいものではありませんね。
    低層で戸数も少ないですし、地権者の方も入りますしそこまで何か問題があるとは思いませんが・・・。
    心に留めて、もし購入する場合はご迷惑がかからないように振舞うよう気をつけたいと思います。

    道路の件、あまり気に留めておりませんでした。再来週には購入の手続きに入るところでしたので
    さっそく家族で話しあってみます。
    皆様色々と考えていらっしゃるんですね・・・。
    大きな買い物なのに、自分は少し勉強が足りないなと思いました。



  11. 91 匿名さん

    購入時の重説の際に不明点は納得できるまで説明を求めることです。

    デベだって道路の実現時期やそれによる環境変化を予知して答えることはできないでしょうが、
    計画道路に対して敷地のどの部分をどれくらい供出するのかとか
    それにより建蔽率や容積率などの関係で既存不適格になるのかならないのか等は現時点でも分かるはず。

    無責任な掲示板の書き込みに踊らされずご自分で確かめることが肝心です。

  12. 92 匿名さん

    1階の100 Agのお部屋はほとんど半地下のような感じなのでしょうか。
    湿気が多かったり日が入らなかったりするのでしょうか・・・。
    この部屋の下は駐車場になるんですかね。

  13. 93 匿名さん

     一応南側の道路と床の高さは同じくらいのようですが、サービスバルコニーは穴倉のよう・・・
    半地下といった風情です。許可とれているのでしょうが、不安ではあります。
    寝室、洋室は換気扇がありますが、換気はちょっと心配な感じですね。
    日当たりのいいところに住んでいた方にはきついかも。
    でも、もし友人が住んでいて招かれたらすてき、とほめると思います。雰囲気や間取りはいいです。


  14. 94 匿名さん

    一階西の部屋が、すでにノムコム→中古マンションの仲介物件で
    販売されているようですが、これはいったいどういうことなのでしょう。

  15. 95 匿名さん

    地権者割り当て物件?

  16. 96 匿名さん

    94です。

    こちらは「世田谷区の閑静な第一種低層住居専用地域」との話でしたが、
    先のノムコムの広告での用途地域では「第二種低住専」とあります。

    ただの間違いでしょうか。


  17. 97 匿名さん

    94

    こちらは、階数の表示間違いだそうです。
    中古ではなく新築の仲介物件として出ているものですよね?


  18. 98 匿名さん

    まちBBSに宮坂情報の掲示板があります。
    計画道路とこのマンションのことも触れられています。

    http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182384602/l50

    20年以上前からある道路計画に関してこのマンションをヤリ玉にあげる頓珍漢な人がいるのは呆れますが
    なかなか興味深い豆知識もあり参考になります。
    まちBBSに出てくる生き字引さん、このスレのことを紹介していたから
    もしかしたらこのスレにも出没して書き込んでいるかも。

  19. 99 匿名さん

    どの部屋も比較的風通しがあまり良くないのが気になりましたが・・・
    みなさまどう思われましたか?

  20. 101 入居予定さん

    2階以上の南側の角部屋は採光・通風ともにとても良かったです。

  21. 102 物件比較中さん

    最後まで地権者の方の優遇が気になり断念しました。
    もちろん「地権者=悪者」では全くないので、優遇の内容を十分に理解して納得できるのであれば問題ないと思います。
    すでに前の方がいくつか書かれていたので、あまり気付きにくい優遇点をご参考のために書かせていただきます。

    ・議決権の割当てが「占有面積割」といいながら、かなり巧妙な割当てがなされており、地権者以外の住人全員が集まっても「2/3」に1議決権足りないようになっています。
    ・地権者の方だけが大型犬を飼えるようになっています。
    ・機械式駐車場についても、特定の場所(1台)に優先権が与えられています。

    これらの優遇や道路拡張の件などがあってこその価格だと思うので、こういった点を気にされない方にはお買い得かもしれません。
    ただ、駐車場代まで入れると月々の維持費が結構な額になります。物件の場所や仕様、管理人がいないこと等を考えると、将来売却する場合はネックになるかもしれません。

  22. 103 匿名さん

    随分離れたエリアになりますが、プラウド芦花公園がさっさと完売したようです。
    こんなご時世でも世田谷区内で環境の良い場所に建つ小・中規模低層物件は人気のようですね。

  23. 104 匿名さん

    >102
    同意見です。
    内装は良く、値段も安かったのですが、地権者優遇が目につき断念しました。
    一族っぽいし。書き込みをみても付き合い易いようには感じませんでした。

  24. 105 匿名さん

    露骨なくらいの地権者優遇ですね。
    それを納得できるかどうかは個人次第ですが、
    他の地権者住戸がある物件と比べても、あまりに差がありすぎて、
    (犬の大きさ、地権者しか使えない諸設備、駐車場、議決権など)
    萎えます。

  25. 106 匿名さん

    抽選の結果はどうだったのでしょうか。

  26. 107 匿名さん

    単なる通りすがりの素人質問ですが、
    区分所有者の3分の2の賛成で決議できる議案に対して地権者が事実上の拒否権を持っているとして、
    そもそも議決権の3分の2を要する決議事項ってどんなものがあるのでしょうか。

  27. 108 購入検討中さん

    地権者の議決権全て足しても、三分の一に満たないと思います。イニシアと地権者の契約は知りませんが、多少優遇されて当然じゃないかな、あれだけ広い土地だし

  28. 109 匿名さん

    抽選というか・・3戸中1戸は申し込みとのことでしたが、残りの2つは先着順で売り出されてました。だったら最初から全部先着にすればよいのに・・。ここから値引きなんでしょうか。

  29. 110 匿名さん

    大型犬が3頭もいるそうですね、気になりました。大型犬のにおいや鳴き声は換気扇などからでも入るのは経験済みです。
    あと、電気が少しふやせるとはいえ(オプション工事)すべてのタイプで40アンペアって・・・。小さな戸建で50アンペア、家族があちこちで電気を使用するとブレーカーおちますもん。マンションで100平米もあって40アンペアって普通なのですか?
    地権者住居は80アンペアなんですよね。なんだか何かとうまくおつきあいできる気がしませんでした。
    安いには理由があるのですね。

  30. 111 匿名さん

    40だとIHはつけられませんね

  31. 112 匿名さん

    >>103
    あれで環境が良い?
    駅前等には、UR賃貸が何棟も建ってますよ。

  32. 113 匿名さん

    >112さん

    プラウド蘆花公園って駅前でしたっけ?

  33. 114 物件比較中さん

    102

    管理人さんは常駐されるようです。

  34. 115 匿名さん


    地権者の方達は、優遇される分、
    かなりの金額をお支払いされているそうなので
    当然かとも思います。

  35. 116 匿名さん

    かなりの金額というのはなんでしょうか?
    管理費ですか。
    だからといって、自分たちだけ大型犬というのは何?
    他の物件でもよくあることなんでしょうか?

  36. 117 匿名さん

    不公平ってのは、本来同じ扱いを受けるべきなのに差別やら区別がされていることですよね。
    エコノミークラスの乗客が、相応の対価を払ったビジネスクラスなりファーストクラスへのサービスが過剰だから不公平だ、とは言わないですよね。

    地権者になったことがないから分からないけど、自分の土地をある値段で売却し、その契約の中で「自分は大型犬を飼い続けられる」との条件を確保したとしても、それは「土地の提供」「ある値段の受領」を前提とする得るべき対価の一種なんだから、そもそも公平か不公平かっていう話にはならないと思うんだけど。
    「長く飼ってる大型犬を続けて飼いたいという条件でいいなら土地も売ります。」っていう話があっても全然不思議じゃないし。それに分譲買主が「大型犬ダメ」なのは、単に管理・設備上の問題でしょ。

    分譲住戸の買主にとっては、単に「大型犬を飼えないマンション」を買うかどうか、ってだけの問題で、地権者が大型犬やら極端な話ライオンを飼えるからって、買主には関係ない気がします。もちろん「大型犬とかライオンが近くにいる環境が嫌だ」っていう人はいるだろうけど、それは本質的には地権者がどうとかっていう話ではないのでは。

    と、犬好きの立場から考えた次第です。

  37. 118 匿名さん

    ふーん。ま、それが合理的な「区別」だと思える人は検討すればよいし、
    受け入れ難い不公平な「差別」だと思うなら検討対象から外せば良いでしょう。
    一般の検討者は地権者じゃないんだから別にこの場所だけにこだわる必要もないでしょうし、
    地権者のいない他の物件を探せば良いだけのこと。

    個人的には他人が大型犬飼ってようが興味ないし、
    駐車場の割り当てなんてもっとどうでも良いと感じます。
    むしろ問題は使い勝手の良さそうな間取りが乏しいことかな。
    せっかくの立地環境なのに勿体無い。

  38. 119 いつか買いたいさん

    普通あまりないですよね。 ここまであからさまな
    優遇は。 まあ、デベロッパーさんが交渉優位に
    立てなくて、この様な状態に成ってるんでしょうね。
    私は駐車場の優遇割当が気に入らないので検討やめました。

  39. 120 匿名さん

    そうですね。地権者は悪者でないですもんね。
    いくら地権者優遇でも、素晴らしい間取りであれば、うれますよね。
    どの年代層をターゲットにしてるんだろうね。
    個人的には、リタイア後の夫婦かなとおもいますが。

  40. 121 匿名さん

    114さん

    管理人は常駐ではありません。日勤ですらなく、巡回管理です。

  41. 122 匿名さん


    管理人は月2回と、
    お掃除の方がゴミ出しの日を中心に週4日来られるそうです。

    ダブルオートロックで、防犯カメラやブザー等24時間のセキュリティ体制は整っているので
    管理人さんが常駐である必要もないのかもしれません。

    地権者の方は、
    自分の希望の仕様を実現するために、それなりの出資はされたとのことでした。

    優遇が不公平なものとはさほど思わないですね。

  42. 123 匿名

    地権者が多いマンションのリスクはご存知でしょうか。
    たとえ土地を提供してかつなにがしかの大金を払っていたとしても、いったん入居したら、地権者も分譲組も対等な立場です。当然広い住戸を確保していれば持分は多いのでしょうが、土地、建物に対して有する権利は法律上同じはず。
    それなのに、地権者にだけ永続的な特権が与えられ続け、しかもその差が分譲組との間でかなり激しいとなると、いかがなものかと気になりますよね。

    たとえ規約を変えたくても、管理組合の総数のうち地権者の占める議決権割合がここは高いということなので、分譲組だけではたとえ不満があろうが、何も変えることもできない。
    結局、いつまでも地権者が家主然として暮らすマンションに同居し続けるってとになるんですよ。
    せっかくの分譲なのに、そんな賃貸みたいな暮らしになるのは抵抗があります。

  43. 124 匿名さん

    <123
    私もそう思います。
    地権者の方々は、「自分たちのおかげでマンションが出来るんだ」という思いがあるからこそ、
    自分たちに特権をつけるんでしょう。

  44. 125 入居予定さん

    デベの話では、土地を入札では無く等価交換できたのでこの価格が実現したそうですよ。地権者の方は売れ線の南向きの部屋を断念する代わりに(デベもそこは譲れないでしょう)東と西向きの部屋でいろいろと条件をつけてもらったのではないですか?いずれにしろ、事情はわかりませんが地権者の方がこの土地を他人と共有しようという意思がなければ生まれなかった物件ですから、全てを含めてここが気に入った人だけが購入すれば良いのだと思います。他にも新築は沢山あるのですし。でもここも残り二戸しか売れ残っていませんけど。いろいろMR行きましたが、販売開始からこのように着々と売れている物件はこの近辺ではありませんでした。好みも人それぞれですからね。

  45. 126 匿名さん

    123さん

    <いつまでも地権者が家主然として暮らすマンションに同居し続けるってとになるんですよ。
    せっかくの分譲なのに、そんな賃貸みたいな暮らしになるのは抵抗があります。>


     お住まいになられないのであればそんなに目くじらを立てられなくとも・・・と思いますが。
     少なくとも専有部分は売却も出来ますし、建替えなどはそれこそ何十年も先でしょうし。

     地権者の方が多いとそれほど大事にされて行かれる部分も多いかとも思うのですが。
     大型犬や駐車場の件など、わたしもさほど気になりません。

     地権者の方は北側や半地下住戸を選ばれていますしね。
     
     

  46. 127 匿名さん



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4632/all

    こちらのスレ、参考になりました。

  47. 128 匿名さん

    道路計画は2017年までには着手予定、都の優先順位も高いようですね。環7,8以外に南北に抜ける道は無いので、幅20Mとなれば世田道より広いし交通量も相当でしょう。東側道路に面した向かいもコインパーキングになっているし宮坂1丁目の土地売却もさかんなようで、地主の方が邸宅をマンションにした理由はちゃんとあるんですよね。地権者の占める議決権割合が高いとありましたが心配です。道路実行後は、敷地面積も1/3程度減るし、既存不適格。建替えは先といっても数年後に売却する時はどうなるんでしょうか・・・

  48. 129 匿名さん

    世田谷通りと同等の交通量になるほどの道路になるには、北側の行き先もそれなりの大通りに通じる必要があるでしょうけど、現地見る限り10年どころかその先もしばらく実現するとは思えません・・・。
    道の拡張なりセットバックなりの範囲が広がっていくことは近い将来見込まれますがね・・・。
    本当の意味で「開通」しない限りは、かえってゆったりした環境になりそうな。
    既存不適格の問題もそうですけど、道路側の敷地が削られることで生じる資産価値の低下程度で生活が危うくなる人は買わないでしょ。この物件のみを資産として頼りに生きていくつもりなら危険でしょうけど。
    その意味で、心配なら128さんは買わない方がいいですね。他にも良い物件はたくさんありますし。

  49. 130 匿名さん

    削られる敷地が3分の1ってのは大げさすぎでしょ。
    それに道路分の敷地が削られたら既存不適格ってのは本当のこと?
    もし本当でも20Mの計画道路が完成するときは
    沿道の用途地域も中高層地域に指定替えになって建蔽率も容積率も緩和されると思うけど。

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸