そんなに間取り駄目か?と思ってみたら、駄目ですね。これは。
「広い間口と、廊下面積の少ない効率的なプラン」らしいですが、
どこをどう見ても完全に一次取得者向けですね。
100Cは洋室2が4面採光でサンルームみたいにできそうで注目しますが、
3LDKを名乗るのはどうかと(笑)。
現地をみるとそれでも100Cがここのフラッグシップでしょう。
西向きは80Dで分かるように順梁で庶民的、北は・・・。
方角で南と東のどちらかが入っていないとつらそうです。
残念ですが、残りの間取りにかすかに期待します。
デベさん、お願いです。
今すぐ、内装、仕上工事を止めて購入
希望者に自由設計させてください!
その為に掛かるコストは負担しますから。
立地、外観は非常に良いのに勿体ないです。
よい点
・立地(地歴、閑静、そこそこ便利)
・外観(上品)
・駐車場100%(近所にも駐車場はあるが)
・古くからの欅などの植栽(これは貴重)
価格とのバランスでよく検討すべき点
・宮坂一丁目アドレス(好みだが)
・債務超過デベ(事実上倒産で今も綱渡り経営)
・22戸の4分の1が地権者住戸(議決時の懸念大)
・理事がすごいペースで回ってくる(規模的に仕方ない)
・管理費、修繕費が高額と思われる(規模的に仕方ない)
・駐輪場110%だけ(自転車が便利な土地だし、時代的にも)
・南側地上4Fマンションの建替懸念(道路整備で容積率アップの模様)
・南側電柱がけっこう目障り
・へんてこな間取り(どうしてこうなった・・・)
100C(南東角)住戸の最上階の間取りはよさそうだけど地権者か?
子供も独立した年配の方向けなのでしょうか。
何かの時の売却には苦労しそうなかなり個性的な間取りですね。
夫婦二人の終の棲家としてはいいのかな・・・。
自分の感性がおかしいだけで、
最近の間取りはここみたいなのが主流で好まれているのかと思いかけましたが、
プラウド新宿御苑の間取りは狭くて変形でも定石を踏んでいますね。
>>46
「かなり個性的」は上品な表現ですが、
本当にターゲットが見えない間取りです。
私よりずっと人生経験のある年配の方が、オープンキッチンを喜ぶのでしょうか?
ここって内廊下なのかな?
ああ、最上階地権者住戸はルーフバルコニーにルーフテラス付きなんですね。
駐車場も平面は地権者優先で、分譲購入者は平面2台以外は機械式のみ。
地権者住戸が売りにでないかなー(笑)
先行で掲載された間取り以外ではまともなのもいくつかありますね。
60Egはバスが1317なのを除けばコンパクトタイプとして面白い。
朝に特化した間取りで、昼から暗くなりそうなのでそこがネックでしょうか。
あとは70Gで、バランスよい間取りに思います。
敷地植栽はよいと思う。
設備としては天カセエアコンは全タイプLDのみ。
この規模でディスポーザ設置は嬉しい。
方角によってはハイサッシではないのが残念(上の60Egと70Gも非ハイサッシ)。
天井高は概ね最大2500ですが、タイプによってはLDでも最大2400なのはどうかな?
経堂付近は年配者には不便ですよ。
バス便のないエリアですから。
年配者はシルバーパスでバスに、便利に無料で乗り放題なのに。
ここは買い物するスーパーが遠いし。
このクラスを選ぶ層がシルバーパスを重視するとは思えませんが。。。
スーパーも昔よりは随分と選択肢が増えて便利になったと思いますし、
旧サンマートやヨーカドー、経堂の高島屋が懐かしい層は不便には感じないかも。
天井高が最上階で最大2400は結構ネックです。他も2450か2500。
下り天井も目立つので、もっとがんばって欲しかった部分です。
躯体はコスト追求なのに、水回りの床をタイルにしたり、
浴室ダウンライトなど小手先の仕様アップで高く売ろうとしている気がします。
クラスに関係なく、
親戚のお婆さんが経堂の古い戸建てに一人で住んでますが、
出かけるには駅まで、バスがなくて歩くしかないから辛いといつも言ってますよ。
それは年配者というより、高齢者のような。。。
それにここは経堂ではなく宮坂だと何度。。。
元々バス路線は多かったのに使わないで(経堂駅への経路にも問題はありましたが)
廃線に追い込んだのは地域住民自身ですし、世田谷線で豪徳寺や上町に出ればよいでしょう。
地権者が色々優遇されているようですが、
この物件は果たして買いなのでしょうか。
本日の事前案内会に行かれた方。
予定価格も入手できたかと思いますが、いかがでしたか??
部屋タイプ、価格、坪単価を書き込んで下さるとありがたいです!
私からもお願いします。
どのような方が訪れていたかも、雰囲気が分かるようだと嬉しいです。
私は天井高の低さと、地権者優遇が随分目につくのでまだパンフだけで悩み中。
地権者のお陰でこの企画が成立していることは十分理解していますが、
最上階+特別仕様(トップライト、ルーフバルコニー、ルーフテラス、超ワイドサッシ等々)
+駐車場優遇+専用ペット通路 が図面だけでも分かるのはどうかなー。
あと、コスモスイニシアもこれから5割とも7割削減とも言われる大量解雇に踏み切るようで、
担当営業がついても「売り逃げ」される予感もあります。
管理子会社(コスモスライフ)もいいようにファンドのおもちゃにされているので、
管理費がふっかけられる事と、それ以上に管理の質低下は大きな懸念です。
これは管理会社を交替させればいいでしょうが、面倒ですよね。
100Aは101が7198、201が7698、301が7898、401が8298、
90Bは、2階6998、3階7198,4階7498、
100Cは2階8198、3階8398、4階8698
80Dは2階6398、3階6698。
管理費が100平米を超える部屋は33000円、積立金2万1000円と高いですね。
駐車場は18000-25000円。
管理費がネックですね。
これは THE PALMS 世田谷桜 ほどではないにせよバーゲン価格で安いですね。
心が揺らぎますし、即日完売の予感も・・・。モデルルーム行ってみます。
駐車場100%なので管理費はそれ込みだと考えて納得できればOKで、
そういう意味では狭い部屋ほど管理費+駐車場代の割安感があるはずです。
欅も区の保存樹木ということで維持費が出ているのでしょう。
安いのか?
妥当な線かなと。
あと、買いたい人で間取り変えたい人は早めにいった方がヨサゲ。
変えられるのか分からないけど。
かなりのバーゲン価格だね。
即日完売するかはわからんが、長期店晒しにはならなそう
だね。
確かに割安。 ただし、イニシアの物件
ということを考えると、まだまだ高い。
野村とか三菱なら10本高くても売れる
と思う。 私は売主の信用、ブランド力
を重視したいので、今回は見送りかな。
残念。。
ここの学区は世田谷小学校ですね。
1学年15~30人しかいないので、さびしいですね。
小学生がいる家族にとってはマイナスポイントかもしれませんね。
近くにある城山小学校にもいけるのでしょうか。
ご存知のかた、いらっしゃいますか。
この辺だと小学校も私立って家庭も昔から多いから、
マイナスポイントにはならないんじゃないかな?
マンションを買って引っ越してまで区立に通わせたい理由でもあるの?(笑)
なるほど。私立小学校という手がありましたね。
和光小学校が割と近いところにあり、よさそうな感じですね。
ありがとうございました。
都内育ちではないように見えるけど、
和光にコネとかあるのかな?
和光は芸能人のガキも多いみたい。
それを長所と取るか欠点と見るかはその人次第ですね。
このスレ静かだね。
やっぱり、いい物件はひっそりと進捗
していくという定説はウソじゃないみたいね。。
53へ
>元々バス路線は多かったのに使わないで(経堂駅への経路にも問題はありましたが)
>廃線に追い込んだのは地域住民自身ですし、世田谷線で豪徳寺や上町に出ればよいでしょう。
私は宮坂1丁目の地域住民ですが、根も葉もない嘘を吐くのはやめてください。
どのバス路線を不使用で廃線に追いこんだというのでしょうか?
かつて、経堂駅には3路線が乗りいれていましたが、そのうち、2路線が廃線になった理由は車両制限令がらみですし、最後まで残っていた渋22系統は、農大通りでの安全運行が困難になったからですよ。
あなたのように自分の理論を通すために平気で作り話をする人には、町内に引っ越してきて欲しくないです。
どうか、他の物件を検討してくださいな。
まあ、購入する経済力も持ちあわせていないでしょうけどね。
ちなみに、そこの土地はもともと第一種低層だったので、本来であればマンションなど建てられなかったのですが、補助128号線の開発のからみで、いつのまにか第一種低層から外されていました。
地域住民にとっては、迷惑千万な話しで、閑静なたたずまいと、清潔な大気が奪われる危機に直面しているのです。
南側のマンション(築後35年を経過)は、建築時よりも容積率アップしているので、近い将来、アップ分の入居者を募って建て替え費を節約という方向で話しが進むでしょうね。
地域の人口をあまり増やしたくないのですが、開発の力に対して個人はあまりにも非力です。
71を読みかえしてみて勘違いを受けやすい記載があるのに気付いたので補足させてくださいね。
「閑静なたたずまいと、清潔な大気が奪われる危機」というのは都道128号線の開発について言及したものです。
赤堤通りまでの区間で土地買収がまだ済んでいないのは、宮坂1丁目の住宅密集地だけになっているのが現状です。
フォルム世田谷経堂は、都道128号線の開発と引き替えに誕生したといっても過言ではありません。
噛みくだいて説明すると、「容積率をアップさせる代わりに、開発予定地にかかる箇所をセットバックしてね」という、いわゆる大人の話しが進行したのですね。
フォルム世田谷経堂の東側の外構をみてくだい。東側に遊歩道のような余計な空間がつくられていますね。これは開発予定地の箇所を秘かにセットバックしているのです。南側から北側に向けてピア宮坂、グローリオ経堂、ハウス宮坂、フォルム経堂という順で並んでいるマンションの東側側壁のラインが見事に一直線状に揃っています。
地域の人口が増加するのは仕方ないので諦めているのですが、128号線の開通には、ダーティーな面を目の当たりにしていることもあって、どうしても納得がいきません。
南側のハウス経堂(築35年?)も補助道路計画のためにセットバックしているということは、その当時から同計画が存在し継続していたということだと思います。
ということは、この地の閑静な環境が形成されたのがいつ頃のことかは分かりませんが、殊更に「後発の道路計画が環境を破壊する。」というわけでもないのではないでしょうか。もちろん、計画が長期間に及んだことによって結果としてそのような順序になったことは否めませんが、「ダーティー」とまで言えるのでしょうか?
また、いただいた物件資料にも、しっかり東側ギリギリが「補助道路との境界線」であることが図面上明記されていましたので「秘かに」セットバックされているという印象も特にありません。
あと、このフォルム世田谷経堂の土地は「第1種低層から外れた」のですか?HPや資料では「第1種低層」であると明記されていますので、もし本当に「外れた」のであれば問題ですね。南側のグローリオ附近は外れているのでしょうけど。
すみません。71ですが、表現に正確性を欠いていました。正確に説明させて頂きます。
そのマンション建設地は、住民からの要望などにより制定された経堂駅東地区という、建築等の規制を強化している地域にあります。第一種低層になっています。こちらの計画図や計画書を御覧ください。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/tikuk...
73さんがおっしゃるとおり、現在も第一種低層のまま(外れていない)ですが、10mの高さ制限が課せられていますよね。種々の理由より、高さのある構造物が建てられないように区がわざわざ高さ制限を課したのです。ですから、本来であれば、そのマンションは建てられるはずがないんです。しかも、その土地は御存知のように傾斜地であり、世田谷区であちこち訴訟が起きているいわゆる「傾斜地を利用した地階マンション」の建設のおそれ(現実になってしまいましたが)があるので、区は慎重に対応して然るべきだったのに、「大人の話し合い」で高さ制限を緩和してしまったのです。このような区や都の対応をダーティーと表現したのです。当該マンション、とりわけ購入を検討されている人にケチをつける意図は毛頭ありません。ただ、本来は増えるはずなかった新たな住人が移住してくることは事実であり、その中には53のような非常識人も必ず一定の確率で紛れこんでしまうのです。地域住民のある程度の犠牲があったことを理解して頂けたらと思います(53のように地域住民を非難する行為は火に油を注ぐようなものです)。
>>71
へ? たぶん、あなたよりずっと以前から私は宮坂一丁目の住民ですよ。
128号や高さ制限についても、あなたよりよっぽど詳しく、
経緯の把握と正しい知識を持っている自信がありますが(笑)
何度も区に問い合わせをし、担当者と会話していますからね。
道路計画がいつからあったかもご存じでしょう?
73さんが指摘されるように少なくとも「後発」と言えるような計画ではなく、
それが執行されないことによる「閑静なたたずまいと、清潔な大気」を
享受できていたのは、ただの「幸運」に過ぎません。
フォルム世田谷経堂の容積率アップが「大人の話」との指摘もありますが、
こんなのはこの物件に限ったことではなく、
計画道路周辺の既存地域においても例外なく容積率はアップしています。
傾斜地マンションに至っては、まったく別の話です。
バス路線の廃止にあたっては利用率の年々の低下も根拠としてありましたよね。
車輌制限令のことは知りませんが、
経堂駅への経路の根本的問題については私も書いていますし、
これのどこに「作り話」があり「根も葉もない嘘つき」呼ばわりされなければ
ならないんでしょうねえ。
第一種低層指定が「外された」という「作り話」がよっぽど害ですなあ。
まあ、だれも自分の愚痴を聞いてくれないから、
このような掲示板でだれかに向かって文句言いたいだけなんでしょうけど(笑)
ふ~ん。こいつ相当のアホやな。
>たぶん、あなたよりずっと以前から私は宮坂一丁目の住民ですよ。
>128号や高さ制限についても、あなたよりよっぽど詳しく、経緯の把握と正しい知識を持っている自信がありますが>(笑) 何度も区に問い合わせをし、担当者と会話していますからね。 道路計画がいつからあったかもご存じでしょう?
>ただの「幸運」に過ぎません。
ただの購入希望者かと思っていたが、あきらかな矛盾があるね。
どうやらデベ、しかも、当事者であるCIもしくはその関係者であることを自ら露呈してやがる。
宮坂1丁目の町内でどのような問題提起が浮上していのか、古参住人が知らないはずないし、53の発言とも矛盾するからね。
その短絡的、場当たり的、且つ稚拙な対応だと、おそらく若僧なんだろうけど、あまり、調子に乗らない方が身のためだよ。
これ以上、低脳なデベ若僧と、ここでやり会うつもりはないが、君が相手にしているのは、君のような低脳が対処できるほど、能力の低い人間でないことを付けくわえておく。
後悔する前に、謝罪しなさい。
横から失礼!
もし75がデベだとしたら、自分を53だと明かしているのは不自然。
関係者であることは間違いないが、
>>私は宮坂一丁目の住民ですよ。
>>あなたよりよっぽど詳しく、経緯の把握と正しい知識を持っている自信がありますが(笑)
>>何度も区に問い合わせをし、担当者と会話していますからね。
という言動からすると、
デベではなく、地権者である可能性の方が高いな。
いずれにしても、釣り行為が横行していたわけだ。
地権者優遇が気になっていたし、冷めたよ。
興味深く当スレを見ている者です(75さんではありません。信じてもらえるかどうかは分かりませんが。)。
「古参住人であれば誰でも知っている問題」ってどんな問題なんでしょう。本物件を真剣に検討しているのでとても関心があります。
また、75さんの言い方はともかく(また当事者デベかもという疑念も確かにありますが)、通して読んでいて特に「矛盾」があるとは気づきませんでした(53の発言についても)。
この「矛盾」も「古参住人であれば誰でも知っている問題」を知らなければ気づかないものなのでしょうか。
能力の高い方、是非教えて下さい。
あと、大きなお世話とは存じますが「やり会う」→「やり合う」ですね。
74さん
この物件には10メートルの高さ制限が適用されて、しかもこれを超えているのに「大人の話し合い」で特別に建設が認められたってことでしょうか?だとしたらヒドイですね。
でも、そうではなくて、一応ルールに則って建てられたのだとしたら普通のマンションと変わらないですね。
地元が大事で愛しているというお気持ちは分かりますが、普通のマンションに入居してくる人を「本来は増えるはずなかった新たな住人」とか、適法に建てられたマンションへの住民流入を「地域住民のある程度の犠牲」とかって言うことには違和感があります。
区や都への不満があるのなら、そちらに言えばいいのに。
それが功を奏さなかったのが悔しいからって、これから住民になろうと楽しみにしている人が少なからずいるこの掲示板に書かなくてもいいのに。
経堂で、駅8分で、コスモスニシアで、
言い合いするほどの物件とは思えん。
あ、悪い。イも書いたつもりなのに消えてる。
っていうか、どう考えても78,79は75だし、
もはや、このスレ、釣り、一般の区別がつかないので、意味のないものになったな!
80へ
だったらお前も書きこむなよ。
ボケ。
>>79
まったく、同感ですし、また、表層的な知識だけで反対を唱え、
それが区や都に通じなかったからと、新しい地域の一員に向ける彼らの閉鎖的な態度には辟易します。
私がアホでも低能でもまったく構いませんが、緑地をなくすような乱暴な開発ならともかく、
このようなややましな企画(デベは潰れそうですが)に対しても見境なく当たり散らすのは、
地域住民として許せるものではないし、
「地域住民を非難するやつは来るな」と放った自らのコメントのとおり、
この地域には相応しくない者として、自らが出ていってほしいと思ったりもします。
私も昔からの地域住民ですから、私を非難するなら出ていってください!(笑)
この地域は、代々広い土地を持っていれば「○○さん」で分かってしまうので名乗れませんが、
多くが、長いことこの行政の方針に憤りながらも、
地域の未来のために折り合いをつけ、土地を守り、暮らしています。
自分だけが被害者、犠牲者面するのも、たいがいにしてほしいですなあ。
ちなみに、私は本当に購入希望者でモデルルームにも通いました。
とある事情で購入はしませんが。
> 宮坂1丁目の町内でどのような問題提起が浮上していのか、古参住人が知らないはずないし
どこが矛盾するか分かりませんが、「また」あなたの妄想に過ぎないんじゃないでしょうか。
53,73,75,78、79,84,85
地権者バレバレ。
語るに落ちるというか・・・。
32あたりから釣り糸垂らし始めたようですが、釣りに夢中になっていたばかりに周辺住民を避難してしまったことが命取りでしたね。
どうして、そんな小細工を?
冷静に考えたら手を出す物件ではないですからね。
計画道路が敷地の3/1ほどをざっくりと通るから、文筆後は現状の建坪ほどしか残らない。
道路開通後は低層から中高層に用途変更になって容積率アップするでしょうけど、住居専用地域だから建ぺい率は60%。
猫のひたいほどの建坪に9階建てくらいを建てて現状の延べ床面積を理論上で確保できても、各階に現状の各区分所有面積をうまく割り当てられるばすない。
立て替え実現はかなり難しいですね。
加えて、二流デベ、5/22戸の地権者一族、傾斜地、道路開通後の排気ガス、交通リスク、周辺住民との軋轢・・・。
86さんご指摘
計画道路が敷地の3/1ほどをざっくりと通るから、文筆後は現状の建坪ほどしか残らない。
道路開通後は低層から中高層に用途変更になって容積率アップするでしょうけど、住居専用地域だから建ぺい率は60%。猫のひたいほどの建坪に9階建てくらいを建てて現状の延べ床面積を理論上で確保できても、各階に現状の各区分所有面積をうまく割り当てられるばすない。
おっしゃるとおり。
いつ道路が開通するのかが気になりますなぁ。分かりようもないけど。
今までのペースから考えたら、20年後とかってこともありうるんだろうか。
北側は全然進んでないみたいだし。建替えだって、そのレベルの将来の話だろうし。
だったらそんなに長期間住むことはないんだから、86さんご指摘の懸念のうち、残るのは二流デベと地権者率くらいか・・・まあ、こういう事情を抱えてたら高くは売れないんだろうけど、この物件が唯一の資産になるほどギリギリで買うわけでもないし、場所は良く知ってる地域でとても気に入ってるので別にいいような気もする。また考えよ。
・・・ああ、周辺住民との軋轢はイヤだ・・・。もう遅いのかな。
駅から近いと言える範囲だと思いますし、世田谷線が近いのものんびりした感じでいいなと思います。
実際のところ、道路計画は20年以内に始まる見込みがあるのでしょうか。
地権者住居は道路ができても塀の内側だし、対策はとられている様子。(ルーフバルコニーやドッグラン以外に屋上も使えるんですね。駐車場も分譲だし、うらやましい・・この数件のお宅は御一族?)
東側はぎりぎりまで歩道がくるようですし、西の方がいいのかもしれませんね。
>20年以内に始まる見込みがあるのでしょうか。
「始まる見込み」ではなくて、実行中です。
優先整備路線に指定されているので、今度の進行は加速していくと考えられます。
当該物件のすぐ南側までの土地買収率が96%を超えているようですから、物件目の前までは2、3年で開通すると思われます。その先、小田急高架下までの開通目標が2015年という情報を小耳にはさんだことがあります。
このような状況では、既存不適格になる可能性が極めて高いですから、現状の建物が「どれだけ長持ちするように丁寧に造られているか」がポイントになります。
それを判断する上で、どこのデベロッパーか、はあまり参考になりません。
設計図面、施工業者、実物の調査(現地建物調査)が重要です。
建物が例えば50年は健在でいられるようなものであれば、既存不適格でも2世代は受け継いでいけるでしょうから、それほど問題ないでしょう。
但し、すぐにボロボロになってしまう御粗末なものであると(すぐに建て替えを余儀なくされると)、大損することになってしまいます。
現地建物調査等を、しっかりとやった上で、判断することをお進めします。
結構な倍率の抽選に当選して、家族で引っ越しを楽しみにしている者です。
このスレを見なければ引っ越しまで楽しみのまま・・・と思われましたが、いささか不安になってきました。
静かな住宅地に駅まで徒歩10分以内、できれば最寄駅が各駅停車だけでなく準急・急行などが停車する場所。
ということで、当物件を見つけてとても気に入りました。
他の同じ価格の同じような条件の物件を見ましたが建物の仕様はこちらの方がずっとよくてとてもお買い得だと思いました。
億ションの部屋はありませんが、上階は明らかにその価値があるということです。
相場的に価格が安すぎるのでその事をデベに問い合わせたところ南側はほんど赤字価格だそうです。
自分の会社が危ないとははっきり言えないようですが、遠まわしに「価格を高くして売れ残ると非常にこまる事情がありまして・・・」とのことでした。
地域の方で快く思っていない方がいるんですね・・・。
ここに限らず、どこでもマンションが建てばそう思う地域住民の方はいらっしゃるのでしょうが、はなから否定的な目で見られるのは気持ちのいいものではありませんね。
低層で戸数も少ないですし、地権者の方も入りますしそこまで何か問題があるとは思いませんが・・・。
心に留めて、もし購入する場合はご迷惑がかからないように振舞うよう気をつけたいと思います。
道路の件、あまり気に留めておりませんでした。再来週には購入の手続きに入るところでしたので
さっそく家族で話しあってみます。
皆様色々と考えていらっしゃるんですね・・・。
大きな買い物なのに、自分は少し勉強が足りないなと思いました。
購入時の重説の際に不明点は納得できるまで説明を求めることです。
デベだって道路の実現時期やそれによる環境変化を予知して答えることはできないでしょうが、
計画道路に対して敷地のどの部分をどれくらい供出するのかとか
それにより建蔽率や容積率などの関係で既存不適格になるのかならないのか等は現時点でも分かるはず。
無責任な掲示板の書き込みに踊らされずご自分で確かめることが肝心です。