匿名さん
[更新日時] 2024-09-14 22:16:56
タイトル通りなのですが、分譲マンションを購入して、後悔したことってありますか?
今まで分譲マンションを購入した経験がなく、
親と同居又は、賃貸アパートにしか住んだことがありません。
分譲マンション購入となると、高額ですし、
知らずに購入して後から後悔したというのだけは、避けたいと思います。
後悔するよりは、先に知っておいて納得したうえで購入した方が、
ずっとよいのだろうと思い、相談させていただきました。
どんなことで後悔しましたか?
[スレ作成日時]2014-04-17 11:51:05
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
分譲マンション購入で後悔したこと
-
103
匿名
-
104
匿名さん
以前は隣が韓国人でキムチ臭が洗濯物につくので、
浴室乾燥しか出来なかった。
-
105
匿名
都心部だと中国人が隣というパターンも増えてくるよね。
-
106
匿名さん
-
107
匿名
-
108
マンション管理士
外国人が日本の不動産を購入するための手引き
八木 チエ
不動産投資の教科書
a young businessman on white background2012年の後半から不動産価格が上昇し始め、2020年の東京オリンピック開催の決定により、更に不動産の価格上昇が期待されています。
そのため、日本国内だけではなく、海外の投資家も日本の不動産を注目し、日本の不動産を購入する外国人がかなり増えている状況です。
今回は、外国人が日本の不動産を購入する際の方法や流れについて書いていきます。
ご参考になれば幸いです。
外国人が不動産を購入する際の進め方は?
外国人が不動産を購入する際の進め方は以下の通りです。
では、具体的にみていきましょう。
1、外国人が日本不動産を購入する場合について日本人が購入する場合との違いを知っておく
外国人が日本の不動産を購入する場合、日本人との購入の違いは何でしょう。
以下のような違いが挙げられるでしょう。
2、投資用なのか居住用なのか購入目的を確認する
購入目的によって、不動産会社の探し方や物件の探し方が変わりますので、事前に投資用なのか居住用なのか購入目的を明確にする必要があります。
3、購入したい不動産を探す
住宅のイメージ国によって多少異なりますが、一般的にはインターネットにて物件を検索することができます。
例えば、中国の場合、日本の不動産会社は中国語の日本不動産検索サイトを作成している業者が多いです。Baidu(バイドゥ)で検索することでそのような不動産ページを見つけることができます。その上で日本不動産検索サイトにて物件を探すことになります。
また、現地の日本不動産の法人もありますので、現地法人に問い合わせして、購入したい物件の条件を提供し、紹介してもらうことも可能です。現地の日本不動さんについてもBaidu(バイドゥ)で検索することで見つけることができます。
4、不動産会社を探す
シオサイトのビル群上記「3、購入したい不動産を探す」にも書きましたが、外国人向けの日本不動産検索サイトから不動産会社を探すことができます。
信頼性のある会社なのかどうかを判断することは難しいですが、まず、ホームページで以下の点について確認するようにしましょう。
また、実際に日本に来られた時は、必ず直接に不動産会社に訪問し、
などのポイントについて確認するようにしましょう。
なお、日本の不動産投資会社について詳しくは「あなたの不動産投資をサポートしてくれる投資会社50選」を参考にしてみてください。
また、弊社は海外お客様の不動産購入サポート実績多数ありますので、日本不動産購入にご興味がある方はぜひ「個人のお客様からの不動産に関するご相談受付中」より問合せしてみてください。
5、不動産の購入に必要な費用を確認する
golden yen symbol日本の不動産を購入する際に、不動産の物件価格の他に大きく以下のような諸経費が別途にかかります。以下の経費を合算すると、一般的には物件価格の8%前後と言われています。
6、日本の不動産購入時必要な書類
Files.Pile of document close up shot.外国人が日本で不動産を購入する際に、以下の書類を事前に用意しましょう。
では、順番に見ていきましょう。
(1)宣誓供述書などの公証書類
一般的には、居住国の公証人の認証による住所が間違いないであることを証する書面として宣誓供述書を使われています。
宣誓供述書の内容としては、
などの情報が載せられます。
なお、国によって在日の大使館が認証業務を行っていることもあるので、その場合は大使館で宣誓供述書を作成してもらうことも可能です。
(2)パスポートなどの身分証明書
パスポートなどの身分証明書を提出する必要があります。
不動産登記する際に、居住国の住所が登記されるため、パスポートに住所の記載が無い場合は、住居証などの書類を用意しましょう。
(3)印鑑
売買契約書などの書類に捺印する必要があるため、印鑑を用意しましょう。
外国では印鑑を使う国が少なく、どういう印鑑を用意すればいいかが分からない人も多いので、可能な場合日本で印鑑を作ってもらった方がいいでしょう。
7、購入の流れ
インフォメーションデザイン国籍によって変わるケースもありますが、日本の不動産を購入には、大きく以下のような流れになります。
8、不動産購入においての注意点
c外国人が日本の不動産を購入するにおいて、以下の点について注意しましょう。
では、それぞれについて見てみましょう。
(1)売買代金の支払方法
外国人は日本に口座がないため、ほとんどの方は売買代金を支払う際に海外送金を利用しています。
決済時スムーズに手続きを進めるため、事前に送金してもらう必要がありますので、送金先としては不動産会社の預かり口座を案内される場合が多いです。従って、信頼のできる不動産会社を選ぶことが大切と言えるでしょう。
なお、海外送金する際に、支払い金額の根拠ときちんと着金したかどうかの確認をするには、以下のような書類を必ず不動産会社からもらうようにしましょう。
■ 海外送金前
・会社の捺印をした送金依頼明細書
■ 海外送金後
・(送金先の銀行から)外国為替計算書
(2)不動産権利書の受取
不動産の決済後大体1週間前後で不動産権利書が出来上がります。居住国に郵送してもらうか、管理会社に管理してもらうかは事前に決めておきましょう。
(3)納税管理人の設定
不動産購入後、不動産取得税や固定資産税などの税金の納付書が税務署から郵送で送られてきますので、それに従い税金を納めます。
外国人の場合、日本にいないことから、納税の手続きを代わりにやってくれる「納税管理人」の設定が必要です。
もし、日本に手続きしてくれる友人がいなければ、不動産の管理をしてくれる不動産管理会社に相談するといいでしょう。
(4)(投資の場合)確定申告をする必要がある
日本で投資として不動産を購入した場合、家賃収入を不動産所得として確定申告をする必要があります。
外国人の場合でも税理士に依頼することができますので、不動産管理会社の方に税理士を紹介してもらいましょう。
-
109
匿名
長いわ(笑)
マンション管理士て誰でも通るし(笑)
-
110
マンション管理士
-
111
匿名
-
112
匿名
可愛そうなマンション管理人(笑)
あつ、管理士だっけ?
同じようなもんだよね。爆
-
-
113
マンション管理士
不動産業界が吹き溜まりの業界と言われて久しいが 109 111 112が如実に証明している
管理会社員は此の低度 組合自主管理が健全な運営を齎します
重要な管理費未払い問題も理事会が健全であれば解決しますが管理会社に任せていては何もせずに損金処理されます
-
114
匿名さん
マンション管理士と税理士ってどっちが難しいのかな?笑
-
115
マンション管理士
マンションに関してはマンション管理士
税に関しては税理士
あたりまえ
マンション管理士と業務主任では後者の試験が超簡単だが 此の超簡単な試験に毎年チャレンジする管理会社員は多い
-
116
匿名さん
マンション管理士取っても年収800万までって聞いたけど
どうなんですか?
-
117
匿名さん
マンション管理会社の社員給与は低いよね。
マンション管理士さんだけ高いの?
-
118
匿名さん
-
119
マンション管理士
怒ってはいませんよ
此の業界が吹き溜まりと書いた事を少し反省しています
人それぞれ生きていかなければなりませんから
業界全体の向上こそが必要です
-
120
匿名
-
121
匿名さん
-
122
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)