鋼管杭が電車の振動をひろっちゃいそうですよね。
高架化されて地面直接ではないし、
基礎がしっかりした分譲マンションだし、
振動は大丈夫じゃない?
竣工済みだと確認できるけどね。
不安なら、掲示板とかでなくて
コンサルタントとかにちゃんと相談してみたほうがいいよ。
高架だけに基礎打ってるし、マンションも杭打っているから心配なのもわかりますが、その辺りはさすがに長谷工もケアしているでしょ。線路沿いのマンションなんていくらでもあるわけだし。
わたしはそれより高架だけに電車に乗っている人に視線が気になりますね。玄関は入りくんでなくて、線路と面している北側廊下(通路)から丸見えということもあり。
「練馬」の響きに憧れてました
電車からの視線ですが、私も気になっていたので、
中村橋〜富士見台間を何往復かしてみました。
結果、
速度の落ちている各駅停車でさえ、現地を通りすぎるのはアッという間で、
電車に乗っている側からはそれほど見えないのではないかと思います。
急行などは一番近い線路を走りますが、さらに速度があるので、
心配ないと判断しました。
窓が小さい、廊下側に部屋があるなどの欠点はありますが、
住みやすそうな街なので、入居を楽しみにしています。
第二期販売の状況はどんな感じなのでしょうか?
最近MRに行かれた方がいらっしゃったら教えて下さい。
同じ駅近、線路沿い物件なら中村橋のこちらの物件の方が駅の魅力では勝っているので気になります。
駅の魅力だけで買っていいのですか?
よく考えましょう。
どちらが必死でもかまわないですが、練馬高野台駅には魅力はあまり感じません。
練馬高野台駅は魅力無くても石神井公園駅徒歩圏ですよ。光が丘も自転車で10分ほど。
石神井公園駅もあまり魅力無い・・・。
駅前はごちゃごちゃしてるし、通勤時間帯の電車(急行とか)は混んでるみたいだし。
地名のイメージはいいのだけど。
野村ってプラウドはこの六年くらい その前はヒルズ、そのまた前はコープ野村 ヒルズ時代の方が供給量が少ない分だけ良かった気がする、地所に近い路線だと思った
第二期の販売スケジュールがWebにも掲載されてますね。(17日〜25日)
既に契約済みの身としては二期の12戸も順調に販売され完売すると良いなと思っていますがどんな状況なのでしょう。
希望の間取りも少なくなり、このコミュニティーも検討中の方の話題ではあまり盛り上がっていないようですし、
12戸といえども苦戦なのでしょうか。
光が丘まで自転車10分で到着するでしょうか?女性だと20分くらいかかりそうな感じがします。
練馬は緑が多くて良い環境ですが、ここまで奥に入るなら23区にこだわらずに
もっと思い切って奧の西東京や和光市まで入って、そこに広くて安い家を買っても良いような気が。
明日申し込み予定です。
>いま販売中の練馬区内マンションだとグレード感含めナンバーワンと思います。
私もこのマンションの契約者ではありますが、グレード感含めナンバーワンだとは思っていませんよ。グレード感だけはナンバーワンだと思いますが。
大多数の人には、「なにもこんな線路沿いにマンション買わなくてもいいのに」と言われるわけだし。
このマンションの価値が実感できる人って、かなりマイノリティ(マニアック)だと思います。
私はプラウドのファンだったので、契約しちゃいましたけど。
ブランドにこだわるのに何で施工にこだわらないんだろう。
グレード感ナンバーワンって思ってても言っちゃうところがステキです。
え?
No.252は、契約者じゃないでしょ、どう見ても。
明らかに釣りじゃん。
こちらの説明会で修繕費用が向こう30年は値上がりしないと説明を受けたのですが、本当でしょうか・・・
理由としてはノウハウがあるからだということだそうですが、いまいち納得できず。
皆さんはどんな説明をうけてらっしゃるのか?
>>259さん
私もそう説明を受けました。ただ実際は10年後くらいに2000円前後/月は上がるはずです。
私の担当の営業さんはもっと詳しく説明してくれましたが
担当の方は「ノウハウがある」としか説明してくれなかったんですか?もっと説明欲しいですねぇ。
もっと聞いてみたり、ご自分で他の物件の修繕費と比較してみたりしてはどうでしょう?
どっちにせよ、管理組合が金額が変える可能性はもちろんあります。
過剰な共有部分がなく、機械類も多くなく、駐車場代収益も修繕費に乗せている事を考えると
それほど安すぎる管理・修繕費ではない、と私はそれで納得しました。
二期の販売状況はどうなんでしょう?
修積がノウハウがあるから上がらない??
なんだそれ?
知識と経験があるから金額が上がらないなんてありえねーだろ(^^)
そんな説明で納得したの???
担当チェンジしてもらったら。
(あくで現状想定される条件下では)経験とノウハウに基づき向こう10年間は値上げをしなくても
運営していける管理資金計画を試算しています。
という説明を管理説明会でしていた気がします…。
かなり前に聞いたのでうる覚えですか。
線路っぱたなんで、将来価値が下落するので止めました
第一期は即日完売をすぐにHPにアップしたけど、第二期は更新無しなのですね。
売れなかったってことかな。
どこの物件でもそうですが、最後の10戸くらいは苦戦しそうですよね。
ましてや線路沿いでは。。。
確か二期の締切と抽選(もしあれば)が来週末なので発表はそれからでしょう
そうなんですね、失礼しました。
既出の話でしたらすみません。
当物件よりも更に中村橋側の千川通り沿いに建設中のマンション(14階建?)の影響で日当たりなど変わってくるのでしょうか?
気になりませんか
日当たりは大いに影響あります。
当方もかなり気になってます。
時間日影図で検討したいですね。
南東向き中心って謳っている以上はね。
わたしも気になってます。
建設中マンションが出来た後の日当たりについてMRの営業さんに説明を聞いた方がいらっしゃったら教えてください。
今更長◎工の話はいいので(デベスレ見てください)、日当たりの話どなたかしりませんか?
やはり明日にでも自分で聞いてくるしかないでしょうかね。
No.273 さん
長谷工の話は下記のデベスレで。
結構参考になると思いますよ・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47384/all
施工会社が●●だから・・・ではなく、この物件自体の床スラブ厚、壁厚そのものを気にしたほうがよいのでは?
>277さん
床スラブ厚、壁厚ももちろん気にしますが施工会社も気にするでしょ。
中古物件の広告見た事ありますか?
床スラブ厚、壁厚が書かれている広告はあまり見た事はありませんが、施工会社は結構書かれているでしょ。
施工会社が重要な情報として一般的に扱われているのは明らかだと思いませんか?
ここは竣工前に完売でしょうね。明日は締め切り。ドキドキです。
中古で線路沿いを買う人はいないでしょう。
新築だから売れたのですよ。
例え線路沿いでも、
中古、新築関係なく物件価値は高いと思います。
高架上なら、3階、4階以外はうるさくないと西武鉄道関係者からアドバイスもらいました。
下の階の方が逆にうるさくないそうです。
>>No.281さん
いや、そうでもない。実際色々中古物件見てるけど、
都心からの利便性と駅からの近さが良いと線路沿いでも残念ながら値は下がってない。(踏切近く除く)
同じ条件の中古があったらそっちお勧め。「新築」だけで値が高いから。
中古で見るのは、まず売主。その後施工。
物件価値高いかなぁ??
全ての窓が二重サッシになっているのは、騒音の証明だし、
一生、2回開け閉めすることになる、意外と面倒。
施工も長谷工。。。
エレベーターもエントランスから遠い。
まあ何も知らない、ブランド好きの方々が買うのでしょう。
>No.278さん
私が言いたかったのは、この物件の床スラブ厚・壁厚が、今どき賃貸マンションでも珍しい150mm~180mm(でしたっけ?)という薄さを採用していることを指摘したかったんですけどね。
私が不動産を購入する際は、当然施工会社も気にしますが、それ以上に構造躯体仕様を重視します。
ここの仕様はよく知らないけど、
さすがに、150mm~180mmは壁(のコンクリート)の厚さだと思うけど・・・。
プラウドなら床スラブも200mm以上(ボイドスラブなら250mm以上)はあるでしょう。
賃貸とは比べるまでもなく・・・。
>>No.285さん
それ、どこに書いてありますか?
床コンクリートの厚さは約200mmの二重床
壁コンクリートは180mm以上確保
と、QualityBookに書いてありますが。
線路沿いの物件なんて買う人の気が知れません。
長い間のうちには基礎がゆるくなったりするみたいですよ。
365日電車が通るわけですから。
そこのところ理解してるのでしょうか?
通常スラブ200mmだと付近のパークハウスやルフォンとも一緒です。
通常のスラブで300mmは超高級物件だけでは?
300mmはボイドスラブでしょう。
遮音性能を通常スラブに換算すると・・・・
売れ残っているパークホームズ中村橋は確か床厚320、壁厚200とかでした。
あっちは仕上げはチープですけど躯体のクオリティは落としていないですよね。
三井の営業がプラウド中村橋との構造(躯体厚)の比較を一生懸命セールスしてました。
パークホームズは駅からの距離&中杉通りの歩道が致命的でボツにしましたけど。
四週強度、スランプ値、塩分含有量等も含めて、マンションって高い買い物なので新築中古にかかわらずしっかり構造を確認して検討したいですね。見た目とかイメージだけに惑わされずに。
じゃパークハウスとルフォンと似たような仕様という事ですか?
坪単価も同じくらいですか?
プラウドというのは名前だけですか?
パークホームズ中村橋はまだ売れ残ってるんだ…。大変だね。
売れる値段で早々に全世帯埋まった方が良いよね。ここは絶対埋まると思う。
線路沿いでも基礎は緩まないよ(笑)あと、ちゃんと過去レス見てね。
建物の構造だけみると、大差ないようには見えますが、
土地の坪単価が
プラウド>ルフォン>>>パークハウス
って感じでしょう。
実際のマンション価格もこういう感じじゃないですか?
まぁ、292さんのように、
四週強度、スランプ値、塩分含有量まで調べていけば、どうなのか分かりませんが。
ほんとのマンションの原価を突き詰めていって、
実際の価格との差があれば、それがブランド料ってことでしょう。
マンションの原価以外に最寄駅と駅からの距離も違いますよ。
中村橋>富士見台>>>練馬高野台
(距離も加味すると)
>土地の坪単価が
>プラウド>ルフォン>>>パークハウス
これってどうなんでしょうね~
パークハウスは置いといて、確かに地域価値では
中村橋>>富士見台なんでしょうけど、
物件所在地で見ると、 ルフォン>>>プラウドというのが
一般的な解釈ではないでしょうか。
大部分の人が私と同じだと思いますが、ここまでの線路沿いは絶対ムリですよ。
電車の音が賛否両論なので、
住居用の土地としてみると、確かに
ルフォン>>>プラウド
と思える方もいらっしゃると思います。
ただ、プラウドの立地は商業用地として価値があるため
結果として、土地の取引価格が高くなっているのでは???
まぁ、土地の坪単価が高い=万人が住みやすい
ではないのかなと。
そうですね。
プラウドは中村橋で確かに便利だろうけど、立地が線路に沿ってる。
ルフォンは富士見台だけど、それほど不便でもなく、線路から垂直に離れている。
住居用の土地としてはルフォンの勝ちかな。
そうですね。プラウドの立地は商業用地として価値があるため
結果として、土地の取引価格が高くなっているでしょうね。
ただし、土地の取引価格ではなく、「住環境の価値」で比べることが
重要だと思います。
田園調布とか成城学園前って、商業用地としてではなく、住居用の土地として
価値があるわけですし。
物件の価値を見出すポイントは、人それぞれ違うと思いますが、
万人に受け入れられる要素が多い方が、中古で売る時には有利ですよね。
ここまでの線路沿いだと、敬遠されそうですけど。。。
でも、ルフォンって工業用地…。
これからは日本には工場とかは増えないでしょう。
ルフォンの惜しいところは、
準工業地域ってことなんですよね。
店舗、病院、学校は建てられず、工場か住宅にしか使えないはずです。
今時、工場を建てることはないと思いますが・・・。
付近が静かなのはそれも起因してるかなぁと。
用途の区分ってなんだか時代に即してないなぁと思います。
駅近だと、住居専用地域ってあんまりないので、日当たりや騒音とかは
将来にわたっては保障されないですよね。
けど、駅から離れると不便だし・・・、
またルフォンの話題?まだ完売してないのかな?
No.305さん
ルフォンはお嫌いですか?
プラウドの購入者さんでしょうか。
ま、この板でルフォンの話題はどうかと思いますが、競合物件なので仕方ないですね。
プラウドで床コンクリートの厚さ200mmというのは標準的なんでしょうか?
ここだけなんでしょうか?
まぁ、ルフォンは南向き少ないし、今の価格帯では苦戦するんじゃないかな。
工事費の高い頃に設計、施工したからだろうけど、随所にケチった感が見れる。
構造はしっかりしてると思うけど。
ほんとにブランドを育てようと思ったら、
そういうことやったらいけないと思うけどね。
長谷工を使うことで、ケチってるんだろうけど、
外装や内装のグレード感ではプラウドに軍配が上がるだろうし。
ここに限らず、掲示板の物件概要に
床コンクリート、戸境壁コンクリート、外壁コンクリートとか構造に関することも
書いて欲しいですね。
比較がしやすくなるんだけどなぁ。
準工業地域を悔やむ必要ぜんぜんないですよ。
ルフォンは準工+第二種高度で南側隣地も同じ条件=前面に高い建物&建ぺい目一杯の建物が建つ可能性少ない。工業が建つ可能性も現実的でない。実質的には今後はさらに閑静な住宅街として発展すると考えられる。
プラウドは過半適用で近商だけど、南側敷地は完全近商地域で建ぺい高さ制限が厳しくなく、でっかいのが建つ可能性あり。
ルフォン贔屓でゴメンね。
プラウドでも長谷工だとかなりいろんなところでコストダウンしますよ。
もちろん目に見えない構造躯体部分でも・・・
あとは細かいところでなるべくタイルの面積を減らしたりで。
ルフォンとの違いはブランド力の違いだけのような気がする-
>外装や内装のグレード感ではプラウドに軍配が上がるだろうし。
そりゃプラウドの方がざっくり坪50万円くらい高いですからね。
プラウドに軍配が上がるのは設備内装のグレードだけ。共用部分、外装仕様、価格、立地等ほぼ全ての面でルフォンに軍配だと思う。
どちらにせよ、売れてない物件は後で自分たちの足引っ張るよ。
売れてる物件買うのが一番。売りやすいから。
>>売れてる物件買うのが一番。売りやすいから。
売りやすいから買うのですか?売る時の事を第一に考えて購入するのも哀れなものですね。
立派な大人であれば、棲家としての価値基準をしっかり持って判断したいものです。
プラウドは中村橋駅だけじゃなくって、豊島園駅とか練馬駅でもティッシュ配ってるね。それに比べてルフォンは最寄の富士見台駅ですらティッシュ・チラシ配ってない。売り切る気あるのかな?
締め切りが近いだけに、迷われている方が多いのでしょうか。
申し込まない正当性(批判)を探すのか、思い切って申し込むのか、悩みますからね〜。
304,310
準工業は学校でも病院でもたつよ。
プラウドも貫井だけど、練馬では珍しく工場が多少ある地域。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002058.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E4%BA%95
おはようございます。いよいよ第二期申込最終日ですね!
ほぼ同じ住戸数の近隣競合物件ということで、わたしもルフォンと比較検討を重ねました。
プラウドはエントランス・風除室がタイル貼に対して、ルフォンは石を使っていたり、
こっちの1階共用廊下・アルコーブがビニールシートに対して、あっちはタイル貼であ
ったり。
住居天井高も、全体的にルフォンのほうが高いみたいだし・・・
価格はこれだけ違うのに、一概にプラウドが良い仕様というわけではないんですね!!
ハセコープラウドは通常のプラウドと別物のように思います。
僕はここ周辺の物件探すまでサンケイがデべしてる事知りませんでしたが皆さんはどうですか?
やっぱりなんだかんだ言ってもデべの差かなと感じているのですが。
転勤になり売るかも貸すかも知れないし長い目で見てデべかなと…。
野村だってヒルズやコープ野村時代はマニアックなデベだったよ。
成瀬の開発とかでは有名だったけど、元は証券の店舗や社宅管理じゃなかった?
今日行きます!行く人いますか?
ルフォンの人ごめん