張り切って次いきましょう。
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43259/
売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
施工会社:新日本建設
管理会社:J・COMS
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
[スレ作成日時]2009-08-20 17:03:00
張り切って次いきましょう。
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43259/
売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
施工会社:新日本建設
管理会社:J・COMS
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
[スレ作成日時]2009-08-20 17:03:00
というと?
今日も数人の方が入って何か作業してますね!本当にあと少しみたいですね。仲良くできれば嬉しいです!
以前に営業の方と話してきますと書き込みした者です。我が家は手付金返還もしくは違約金支払をしてもらい解約する方向に考えています。他に同じ考えの方はいませんか?いらっしゃったら色々と話しを伺いたいです
おとり捜査ですかい。
どちらの部屋を解約されるんですか?
教えて下さい。
購入を検討している者です。
教えてもらえないと、これも嘘と受け止めます。(ここでは、嘘つく方々が目立ちますから)
良い部屋が空かないかなぁ…
五階の2Lです。うちも解約すると決まった訳ではありませんので、もし解約しなかったらすみません…
購入検討中との事ですので詳しく伝えておきます。うちは今月末に区の法テラスに行き相談します。その後弁護士を依頼する必要があればするつもりです。なので早くても来月の終わりか中頃に結論が出るか、裁判となれば長引くと思います…。ただ、家は永久に二人暮らしを前提とした間取りですので三人以上での入居だと多少のリフォームが必要だと思います!(念のため)
詳しい情報を有難うございます!
了解しました。
うまく、事が進むと良いですね!!
他にも、解約される方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
No103さん。他、解約を考えている方。
手付金返還または、違約金支払いが可能であれば解約する方向ですか?
それらが戻ってこなければ、解約はしないかも ということですか?
我が家は、まだここより良い物件にめぐり合えず、解約までは考えていないモノです。
しかしながら、対応の悪さにホトホト呆れています。
ジョイントの営業もそうですが、管財人の低レベルには嫌気がさします。
もちろん、管財人は、契約者の味方だなど思っていませんが、
あまりにも、お粗末なペーパーを送りつけてきたり、こちらの心情を
ほんの少しも汲み取っていないのが伝わってきて、不安と不満ばかりが募っています。
ジョイントに、何の連絡もナシに工事再開をした新日本ですが、
その後、ジョイントはその件に関して何も説明も無く、
今週から検査が入る。という、ほんの少し進展があったことだけを(事実だけを)
連絡してきて、ソレに至った経緯など、全く説明ナシです。
9月分の賃貸料を弁償するのは当たり前のこと。それを誇らしげに言って来る営業。
出来ることなら我が家も、解約したいです。
でも、弁護士に相談し、裁判をおこすパワーもありません。
『勝つ』と思わないからです。
だから、No103さんには、がんばってもらいたいです。
せっかく、同じマンションの住民になれたかもしれない方を一人
失うのは残念ですが、ココの会社の不誠実さを戒めてくれる方がおられた方が
ジョイントも少しは変わるかもしれません。
でも、もうすぐ入居ができるかもしれません。
もし、意地になって裁判をおこそうとするのであれば、疲れちゃいますよ。
納得が出来る形であれば、是非、一緒にアデニウム押上に住みましょう。
そうですね。ひとまず行動を起こしてダメだったら入居と考えています。うちは売買契約書に引き渡しの遅延は二ヶ月前をもって通知するというところを叩いていますが会社更正法適用中のため違約金が発生しても支払われる可能性は低いと思います。ただ私は出来れば他物件が良かったという気持ちをもって何もせずにすんなり入居するのは納得出来ず、一通りの事をしようと主人と動き始めました。既に法律に関わる質問も管財人に直々にメールし回答待ちです。今週は手付金保全会社に連絡しようと話しているところです。確かに物件は完成していますが、未だに新日本と合意していません。管財人からの具体的なスケジュールが出ない限りはすべて不明確な気がします。(営業に決定権がなくすべて管財人のもと決定されるため)
我が家もジョイントの対応には呆れ果てています。あの手紙以降何の連絡もありません。
裁判をおこす可能性の契約者の方もいるようでお気持ちはお察しします。
ただ我が家は弁護士相手に裁判を起こす時間もお金も労力も持ち合わせていません。
だからと言って相手が言ってくる条件にのるつもりもありません。
引き渡すからそれでいいでしょう。的な態度がとても頭にきます。
この掲示板以外で契約者が直接やり取りできる方法はないかと日々考えています。
契約者で団結してジョイントに対し申し入れなど出来るととても良いと思うのですが・・・
私も同意見です。
MRに電話しても、「外出しております」との留守電メッセージになってしまい、逃げているようにすら考えられます。
本当にお粗末な会社…
信頼がくずれれば、今後どうなってしまうのか想定出来ないのでしょうか。
もっと、プロ意識を持って仕事をしてもらいたいですね。
解約します。3LDKですが・・。
どちらの部屋ですか?
それとも、便乗してきた輩でしょうか?
まだ、何も決まっていないのに解約するなんて、本当に契約者なの?
手付け放棄ってこと?
手付金の金額は人それぞれなので放棄しちゃう人もいるのでは?
危険なデベなので手付金は最低限で契約してる方もいますよ。
ここまで厄介な事になってるのであれば300万前後くらいなら放棄して次を捜すのも手ですよね。問題のないマンションを値引きしてもらって購入した方がいいかもしれませんよ。300万以上だと値引きで追いつかないので待つ方がいいかもしれませんね。
手付金の金額は人それぞれなので放棄しちゃう人もいるのでは?
危険なデベなので手付金は最低限で契約してる方もいますよ。
ここまで厄介な事になってるのであれば300万前後くらいなら放棄して次を捜すのも手ですよね。問題のないマンションを値引きしてもらって購入した方がいいかもしれませんよ。300万以上だと値引きで追いつかないので待つ方がいいかもしれませんね。
まあ人それぞれだからね。
でも、解約決めた人に一言だけ。
解約する前に、一回アデニウム見に行ってみて。
そして、建物見た後に、大通りから押上方面に歩いてみて。
スカイツリー、絶景です。
すごく感動したの、私だけかな。
まだ住めない悲しみより、いつか住める喜びを感じたの。
もう少しの辛抱。だと思うんだけどな。
あのマンションしかない!待つ!と決めた契約者の方は辛抱強く頑張って下さい。建物は完成してる訳ですし、もう少しの辛抱です。デベの対応にイライラすることも多いでしょうが、こればかりは辛抱強く待つしかありません。
ジョイントさんだって引渡しが少しでも早くなるように懸命に努力してると思いますよ。民事再生と言う法的処置なので簡単には行かないのは当たり前です。本当にこのマンションしかないって思うならあと少し頑張りましょう。必ず光が見えてきます。悪いことばかりではありませんよ。
解約される方。
どちらのお部屋かだけ教えて下さい。
3LDKを狙っております。
やっぱり、本当に解約される方は居ないのでしょうか…
こんなところで解約の部屋なんて書込み出来る訳ないでしょ?
不利な条件になってしまいます。
でも、解約は本当に致します。もう、さすがに限界に達しています。
来年の学校の事もあって、まだ時間が掛かりそうですしね。
>123
>こんなところで解約の部屋なんて書込み出来る訳ないでしょ?
確かに。ここに書く義務はないと思います。
---------
それよりジョイントの営業はよっぽど当たり、外れがあるのですかね。
うちの営業は小まめに連絡をくれますし、我が家の事情に合わせて
会社にあげてくれたり、さまざまな提案もしてくれたり、と良くしてもらっています。
また、ようやく債権額が決まり、今後のスケジュールが立てられる状況になったとの
連絡が入り、近々今後のスケジュールが決まるとのこと。
ですので、私はようやく今後のめどがたったと思っていますが。
私はもともと、年内引き渡しをひとつのボーダーラインではないか、と考えておりましたので
思っていたよりも早く入居ができそうで一安心です。
私と同じ決断の方、書き込まないだけで見てる方も多いと思います。
解約の方向での書き込みが目立っておりますが、私はこのマンションに住みます。
最近、よくマンションを見に行ってしまいますが、やはり住みたいマンションです。
居住後の、今後の事は住民の皆でひとつずつ解決していきましょうよ。
メンテナンスがしっかりしていても、近隣トラブルが多くては住み心地の良いマンションとは言えないです。
アフターの部分は自分たちの手で。
居住者、また近隣の方々も含めて、楽しいマンションライフになることを楽しみにしてます。
晴海の物件って新日本じゃなくて、新日鉄なんじゃ…
ほんとだ~。
新日鉄を新日本とか書いてるN0122の、かわいそうオバサン。
また登場してきたか。かわいそうオバサン。
かわいそうな人間なんだね~。かわいそうに。
まだ時間かかってしまう?のかなぁ〜。この前、営業さんと話ししましたが来月月初の週末に内覧会が出来る様、調整中とのことでしたけど。もう新日本との話し合いも大詰めで今週末もしくは来週早々に文面で契約者に書類を届けられるのではないかと。ここまで我慢したんですから他物件でアデニウム押上よりよい所が見つかったとかならば解約もよいかと思いますがもう少しだけ辛抱してみたらどうですかね。決してジョイントの関係者ではないですが先がみえつつある今、なんだかもったいないなぁ〜と思いまして書き込みました。
うちの担当も良くしてくれていると思いますが、
今後のスケジュールが立てられそうなどの連絡は来ていません。
実際のところどんな状況になっているのでしょう?
突然内覧会日時のお知らせが送られて来るような気がしています。
内覧会で業者の同行を予定しているので困りますね。
決定していなくてもいいから今ジョイントが考えているスケジュールを電話でいいので知らせて欲しいものです。
話がそれてしまいますが、
ジョイントHPのWhat's New『会社更生法84条1項所定の事項に関する報告のお知らせ』を
ご覧になりましたか?
なんだか「顧客が引っ越すことができずに・・・・円滑に引渡を行う必要性は高い・・・」
と書かれているところもありますが、今更・・・と感じてしまいます。
何の経過報告もなく、No.127さんの情報通りに突然来月月初に内覧会と言われても
逆に早すぎて困りますね。
こちらの都合で少し引き渡しが遅れた場合も、家賃保証されればいいのですが、
そこまではさすがに対応してもらえないのでしょうね。。
家賃保証は必ずするって約束していますよ。
突然入居となっても、当然、現家賃は先の契約期限まで全て支払って頂きます。
それこそ、契約違反に値します。
10月初めの週末に内覧会・・・
もし10月中に入居となると、妥当だと思うけど。
早すぎて困るとは、信じられないな。
早くしろ、限界だって言う人も居るのに。
でも10月入居も厳しいみたいだね。
スポンサーの2次入札も2~3週間延びたみたいだし。
信じてもらわなくて結構です。
忙しいので、
ある程度の余裕(引渡日決定の通知から入居まで)がないと
準備などいろいろと大変だなと思っただけです。
やっぱり10月に引渡し・・・というのは厳しいようですね。
真夏の暑い時の引越しも辛いですが、真冬の寒いときの引越しもイヤですね。
急に内覧会のお知らせなど届いても、迷惑な方もいれば、
ウチは、とりあえず、10月の週末は全てフリーにしてあるので
いちにちでも早くして欲しいと思うほうです。
ですが、なんだか冷めてしまったというか、
インテリア相談会は一体なんだったのかな。
いろいろ揃えなくてはいけないものがたくさんあるのに
今はそれどころではないし。
引渡し日が確定し、内覧会で実際の部屋を見ないと何も始まらない。
どんだけ待てばいいのでしょう。
あの生意気な管財人、変わってくれないかなあ。
ここの掲示板を読むと非常にムカついてきますね。私は契約者ではありませんが、ジョイント及び管財人は一体どうゆうつもりでしょうか?これだけ世の中は消費者保護が話題になっているのに、現実は全く保護できてない状況がよくわかります。国は一体何をやってるのでしょうか?ジョイントや管財人が問題ではなくて、日本の法律に問題があることがよくわかります。契約者を馬鹿にするのもいい加減にして頂きたい!!ヒトゴトながら非常に頭にきます。
私は、当初8月に引越しするつもりだったので、ロクな予定も入れずに待ち続けて8月を棒に振った気がしています。今更、可能性の微妙な10月引き渡しに期待するつもりはありません。引越しの準備をしたまま生活している訳でもなく、突然「さぁ引っ越せ」と言われても困ります。
他の契約者の方々にお伺いしたいのですが、ジョイントの各営業は、家賃保証をいつから”いつまで”支払うと言っているのでしょうか?もし、可能であれば、その点を確認していただけないでしょうか?
因みに私には、9月4日にジョイントから以下のようなメールが届きました。
>>実害の対象として認められる範囲
>> ○お引渡し遅延により発生した、借家等(賃貸マンション、賃貸戸建、賃貸公団、社宅等)の
>> 賃貸更新料
>> ○平成21年9月1日以降の借家等家賃(共益費、管理費等含む)
>> ○平成21年9月1日以降の現住まいの住宅ローンの利息部分及び管理費等
>> ○平成21年9月1日以降の所有自動車駐車場賃料及び付随する更新料等(1台分)
>> お支払い時期に関しましては当物件引渡し後の精算とさせていただきます。
>> その際、実害部分として証明可能な書類(賃貸借契約書、直近の住宅ローン償還表、
>> 管理費等の明細、領収証等)の写しの提出が、必要となります。
ご覧の通り9月1日以降の家賃を保証すると言っていますが、「いつまで」と明記されておりません。例えば、「10月末に鍵を引き渡すので、家賃保証は10月までだよ」と言われても困ります。会社を休んだりする都合もありますので、引越し日までは保証を頼みたいと思いました。
そこで、メールが届いた当日に「家賃保証は9月1日から引越し日までですか?鍵の引渡し日ではありませんよね?」とメールを返信したのですが、本日になっても返事がありません。
メールの受信確認の連絡すらありません。個人名を出そうかどうか迷うぐらい呆れています。
他の契約者の皆さんは、営業の方からどのように話を聞いておられるのでしょうか?
No.135さん:
うちは9月5日に以下のようなメールが届いています。
(抜粋)
>合意する上で、先日ご案内申し上げました実害部分の補填等に関しまして、
>金額等の確認をさせて頂きたく、お忙しいことと存じますが、下記事項に関しての
>ご回答をご返信頂きますようお願い申し上げます。
>①引渡し遅延により発生した、賃貸更新料 円
>②9月1日以降の借家等の1月分の家賃 円
>③9月1日以降の共益費、管理費等(1月分) 円
>④9月1日以降の住宅ローン1月分の利息(概算) 円
>⑤9月1日以降の駐車場賃料1月分 円
>⑥⑤に伴う賃貸更新料 円
>⑦②の賃貸借契約解約における事前通知期間※ 月
>※借家等の賃貸借契約の解約手続きにつきまして、一ヶ月前や二ヶ月前に通知の場合は、
当物件のお引渡し月を越えた場合に賃料負担等が発生する場合においても補填させて頂きます。
ご参考になれれば嬉しいです。
↑
契約者全員に送信されてるんじゃないの?
受信してない契約者がいたら、問題でしょ。
私も137さんと同じくそう思います。
営業とのやりとり、そのまま載せるか?
載せて何を得たいの?
契約者はみんな当然来てるメールだから、外部へのアピール?
なんか…
やめて欲しいんですけど…
メールでやりとりしている人もいれば電話でやりとりしている人もいます。
ウチは電話なので、メールの文章を載せて頂いて電話より詳しく分かったので参考になるし有り難く思います。
うちには来ていません。
そもそもメールでのやり取りはしていませんが・・・
対応に差があるような気がします。
139は間違いなくジョイントの関係者だな。
つい本音が出てしまっているから。
辞めて欲しいのはそっちだろ!!!
私のほうにも話はあってもそういった明細までメールでこないので載せていただけて本当に助かりました。
私も先ほどのはジョイント関係者の書き込みだと思いました。掲示板を見ていただけることで自分の会社の信頼がいかにないか知ることができるので逆にご覧になったほうがいいのかもしれませんね。
おそらく営業成績ナンバーワンだった営業さんもリストラ(自分から辞めたかわかりませんが)してるくらいですからあなたの会社相当やばいですよ。
逃げるなら今ですね。
自分達と違う意見は、「ジョイント関係者」として責め立てる。
契約者のみ知る情報を守りたいと思ってる契約者もいるんじゃ無いですか?
少なくとも、私はそういう意見です。
「ここを見てわかりやすくて助かりました。」って、ここでそんな重要な情報を得てるんですか?
営業からそんな情報も聞けない位なら、迷ってないで解約した方がいいと思います。
まぁ、確かに。
145さんは常識的だと思います。
メールのやり取りを外部へさらけ出すのは、情報漏洩にもなりますしね。
当然、同業者もチェックしてますし。
そこまで、契約者もこの掲示板でしか情報を得られないと感じているのでしょう。
「当社には何も情報が入ってこないのです」と何ヶ月も平然と言っている営業が不甲斐ないから。
どちらにしろ、ジョイントさんの対応がイマイチなのは否めません。
何ヶ月も暇しているのですから、契約者専用の掲示板を立ち上げてくれても良かろうに…
入居者だけが閲覧できるというマンション情報ホームページを開設するのではなかったのでしょうか?
マンションコンシェルジュというマネージメントはどうなったのでしょうか。
個別に対応を変えて来る可能性もあるから、この掲示板で情報交換する意味はあると思いますが。
情報共有したいのは契約されてる方ですよね。販売側は情報を共有されると不利な点が多いです。
個別対応で考えたいところですかね。お互い上手にかけひきして行くしか仕方ないです。
ジョイント側は、個人情報取り扱い業者にあたるので個人情報に関しては保護の義務が発生するけど、契約者側が、ジョイントから提供された情報を公表することについては、漏えいにはならないよ。
そんな複雑な契約は結ばされてないし、そんな特殊なマンションじゃないでしょ(笑)
もし、会社の機密情報が契約者に漏らされていたとしたら、契約者に問題は無くて、社外に情報を漏らした者(営業)の罪になるはずだよ。
だいたい「契約者のみ知る情報」って何なんですか?
ほとんど知らされてないし、知らされた情報さえ全契約者に知らされてないみたいだし、提供された日がタイミングが異なるわ・・・という風に全契約者が等しく扱われてない点が問題だって発言してる方々がいるんだよね。
実際に迷惑を受けて困っている契約者が、事実を報告しあってるんだから、デマや悪口を言ってるわけじゃない。
事実を広められて困るのは、ジョイントだけだよ。
>145
私も契約者のみ知る情報を守りたいと思っています。必要な情報や疑問、質問は
営業に直接、確認したり、相談したりしていくことにより信頼関係を築いてきましたので
それをこういった場で公表したり、非難の同調を求めようなどといった発想はありません。
>147
>個別に対応を変えて来る可能性もあるから・・・
私は元々、そういうもんだと思っていましたが。
一律の部分は大方が同じであったとしても、むこうも商売ですし、
大なり小なり対応や状況が違くて当然なんじゃないでしょうか。
同じマンションだって、すべて同じ商品ではありませんし、
間取り、階層、利益率、契約者の状況も異なるでしょう。
また、人間の心理として営業マンに敵意むき出しの契約者には身構えるんじゃないんですかね。
それより、入居してからお隣さんがいつも、カリカリしてたら住みづらいくないですか?
今更、ジョイントに対してどうのこうの言ったってどうにもならないですよ。
営業マンが1600億、私的に使いこんだのであれば、私もずっと文句を言い続けますが。
ジョイントに対して怒るの時期はとっく過ぎました。
今更、ジョイントを困らせて何かメリットありますかね。
さぁ~これから、いよいよという時期に ネガティブな書き込みがまた目立ってきましたが、
ココに入ると決めた人は明るい未来を想像して入居しましょ。
ゴールの時期がいよいよ決まりそうじゃないですか。
10月であろうが11月であろうが、いついつと決まってくれさえすれば、
心情も少し前向きに変わる事でしょうからあと少し、辛抱しましょう。
【管理人です。テキストの一部を削除しました。】