一般的にあまり良くないとは言われています。
賃貸だと思うと平気で騒音を出す人もいるかもしれない=モラルの低下とか
持ち主が住んでいないと管理組合に非協力的=管理や修繕に困る、とかそんな所でしょうか。
駅近で1LDKタイプがある物件ですから賃貸化する可能性は高いと思いますが
それも考慮して買ってる方もいらっしゃるでしょう。どのようにお考えになるかですね。
今日と明日、再内覧会ですね。 大きな問題はありませんでしたが、浴室上にある喚起パイプから空気が漏れていました。 そのままにしておくと、排気により錆びが発生する恐れがあります。 皆さんもぜひ一度点検してみてください。
それこそ、住民がみんなで力を合わせて住みやすいマンションにしたいですね。 修繕費もなるべくかからない方がいいのですし・・・
>>No.266さん
すみません!
他の物件購入者なのですが、有益な情報でしたのでお聞きしても良いですか?
それはどのようにチェックしたのでしょうか?業者さんじゃなくてもわかりますか?
これから内覧があるので詳しく教えていただけたらと思いまして…。
>>No.266さん
すみません。私も気になります。
再内覧会は終わってしまったのですが、何か対応方法はありますでしょうか?
266です。
遅くなって申し訳ありません。
内覧は終わりましたが、入居後でも直してもらえると思いますのでぜひ見てください。
ご自分でも分かります。
浴室の天井にある点検口を開けます。
ボックスの両側に蛇腹状の太いパイプ(吸気と排気)があります。ボックスとの継口から空気が漏れていないか調べてください。
手を水で濡らしてかざすとよくわかると思います。
追記です。
浴室換気をONにした状態で調べてください。
うちは、確認会で
戸境壁と間仕切り壁がずれてるのを発見しました。
角にL字の定規をはめ込むと隙間ができます。
たんすを置いた時、ぴったり置けず、
隙間ができてしまう感じです。
直すのに、少し時間がかかると言われましたが
ちゃんと対応はしてくれるとのことでした。
他にこういう不具合を見つけた方はいらっしゃいますか?
266さんも271さんもすごいですね。
建築に明るい方ですか?
私は結局、傷・汚れ・建具の立付けと動作という目視で確認できる部分しかチェックできませんでした。
皆さんどうやって勉強されているんですか?
>>No.271さん
おっしゃられているのは真横(水平)に定規を置くと90度になっていないということでしょうか。
(そうすると部屋が上から見ると長方形ではなく少し台形みたいになっているということでしょうかね。)うちでは気付きませんでした。
うちは少し壁に近い部分の床を何箇所か水平器で計ると、全般的に中央に少し傾いていました。
(水平器で泡が若干線の外に出るかどうかという程度)
淺沼組の人にその場で聞いたところ、これぐらいはどうしても出てしまうということだったので納得したのですが、そういうものなのでしょうか。
タンスなんかを置いたときに、ゆくゆくは上の方に隙間ができるのかな・・・
No.271です。
そうです。上から見て台形の部屋になっています。
床が水平かどうかですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/34195698.html
によると1mで3mm以内の傾きなら精度がよいと言えるようです。
計測するのは難しそうなので、業者に調べてもらおうかと考えています。
基本的に施工業者は信用しないほうがよいです。
こちらがちゃんと指摘しないと何も対応しません。
言われるままに簡単にハンコを押さないほうがよいですよ。
今のうちに直してもらわないと、入居後だと大変なので
がんばっている次第です。
あと、
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/index.html
も参考になります。
再内覧会でチェックしましたが、本当に直したの? チェックしたの? と思われる個所がいくつかあり、再度手直しをお願いしました。
施工業者のチェックがいいかげんなんですね。
次回はきちんと直っていることを願っています。
我が家も内覧会・再内覧会で、いろいろ見つかりました。
指摘した箇所もきちんと直してなかったり、不信感いっぱいです。
やっぱり業者を連れて行ってチェックするべきでした。。。
こうなってくると、構造も平気なのかと不安は募るばかりですね。
キャンセルしたらどうなるのでしょうか。
手付金は戻ってこないのですよね、きっと。
業者さんを連れて行った方いらっしゃいますか?
業者もどうなのかわかりませんが…やはり施工会社へのプレッシャー係としては役立ったのかなぁ。
今キャンセルしても手付けは戻ってきませんよ。
納得行かないまま住むのと何百万損するのとどっちがいいか…。難しいですね。
プレッシャー掛けたところで、施工が雑なのは今更取り返しつきませんね。
表面上はわかっても、見えない部分がどうなってるのか。。。
住宅性能評価書とってるし、各種等級もちゃんとしてるので、
構造の部分で手を抜いてるとは思いたくないですけどね。
そうなら、新聞沙汰、裁判沙汰。
業界に詳しい弁護士に相談した方がいいかもね。
内覧業者を頼んだものです。
内覧会では構造は見ることができませんので分かりませんが、例の事件以来の建築確認の厳しさ、設計と建設の性能評価を受けていることから考えてまず問題ないのではと思っています。
内覧の結果ですが、床や天井の施工精度は全体的に許容誤差範囲の3/1000以内に収まる良好な仕上がりで、大規模な補修が必要な個所はありませんでした。 キズや汚れも少なく、丁寧な工事が行われていて、施工会社や売主による点検もしっかりと行われていた印象を受けたそうです。
ホルムアルデヒドの測定も行いましたが、「0.010ppm未満」で厚労省で規定されているガイドライン(0.080ppm)以内に収まっていました。 ただ気温の低い時期でしたので、気温が高くなると多少ホルムアルデヒドが発散することがあるので、窓開け換気を心がけるようにということでした。
私自身は『駅近(歩5分以内)、大規模でも高層でもなく、地権者が入居していないこと』という自分自身で決めた条件に合っていましたので今のところはこのマンションがとても気に入っています。
目に見えない所が分からないというのはどのマンションについても言えることです。どの契約者様も一度は気に入って契約なさったのでしょうから、現状を受け入れて今後いかに気持ちよく住んでいくかを考えましょう。
少しでも気になるところは保証期間内に徹底的に直してもらうことです。
No.281さん
情報ありがとうございます。
業者さんを頼まれたのですね。
やはり住戸の施工担当者によって、仕上がりが違うようですね。
私の部屋は明らかに許容誤差範囲の3/1000以内でない箇所がありましたので。
引渡しを伸ばしてでも、直してもらうつもりでいます。
高い買い物ですからね。
そうですね。納得のいくまで直してもらってください。
ところで、皆さんは地震保険には加入しますか?
建物には地震保険はかけないそうです。
建物が直せないのに、自分の部屋だけというのも考えています。
でも地震で発生した火災については地震保険に加入していないとだめですしね。