- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近所をよく知らない人
[更新日時] 2009-09-14 11:52:19
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/
[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
-
808
匿名さん
-
809
匿名さん
-
811
匿名さん
明日は新幹線で関西に帰省する予定だが、品川駅まで徒歩でしかもダイレクトに新幹線ホームに行けるのはやはり便利。リニアが関西まで通じれば乗りますよぉ。
-
812
匿名さん
ボーリングファンなんて人がいるのか。。。。
>>810
-
813
匿名さん
-
814
匿名さん
そう当たり前だが、飛行場自体は迷惑施設だからね。
鉄道駅は逆に、近くにあるのを喜ばれる施設。
-
815
匿名さん
鉄道駅も昔は嫌われていた。
だから品川駅の南に北品川がある。品川の人々が駅設置に反対したんだそうだ。
-
816
匿名さん
大阪にとっての新大阪と東京にとっての品川って似てるね。
-
817
匿名さん
>>815
昔の浅草もそうだよ。
国鉄駅設置を反対したため上野に駅ができ、浅草は衰退していった。
昔じゃなくて、今の世の中に生きて良かった!
-
818
匿名さん
>>812
>ボーリングファンなんて人がいるのか。。。。
そりゃいるよ。(ボーリングというより、鉄道・リニアに興味があるのだろうけど)
-
-
819
匿名さん
-
820
匿名さん
>>819
そんなのターミナル駅はどこだってそうだよ。
とはいっても今のところ品川はターミナル(終点)じゃないけどね
-
821
匿名さん
-
822
匿名さん
浅草は今は急激ににぎわいを取り戻しつつあるよ。
結局は街自体に奥深さと魅力があるかが大事。
-
823
匿名さん
昔と違って今では浅草に、地下鉄と私鉄が何本通ってると思ってるの。
-
824
匿名さん
ちなみに上野も衰退しているよ。
あと北品川商店街は観光客いるけど結構ビミョーな感じ。
でも「しながわ翁」はうまいね
-
825
匿名さん
上野には、衰退という言葉がよく似合う。
しかしあの東京の果てという郷愁漂う雰囲気が消えていくのはさびしい。
-
826
匿名さん
上野は街としては衰退してますが、動物園、博物館、美術館などが集まっている地域ってそんなに都内でも無いでしょ。周辺に大学、病院も多いしね。
住むところとしては港南の方がマシだと思いますが、文化、教育施設の充実度ではやはり歴史的な街には勝てませんよね。
-
827
匿名さん
あのぉ、街というのは長期的には順番に旬が来るのです。
品川が昔は注目されてて、そのうち注目されなくなり、また注目されているのと同じです。
東京駅周辺だって、新宿に都庁移転した辺りのころは地位低下が言われてました。
要は、長期的開発の循環に入れる街かどうかを見極めるのが重要かと思います。
上野駅はあの立地、鉄道網を考慮すると、長期的な開発循環に入る街だと思います。
-
828
匿名さん
バブル当時には、上野駅を超高層駅ビルにする計画もあった。
しかし、バブル崩壊と共に計画は消滅してしまった。
上野駅が将来、旬になる日が有りますかどうか…
通勤時間帯に山手線車内から、上野駅で降りようとしたら
他に降りる人が誰もいなくて人をかき分けて降りる事もあります。
-
829
匿名さん
俺は正直、上野や有明方面には住みたくない、車のナンバーが足立になるのがどうしてもイヤだ
-
830
匿名さん
-
831
匿名さん
港南には住んでないよ品川ナンバーの地域ではあるけど
-
832
匿名さん
予算がなくてそれでもナンバーにこだわる人は横浜に住むみたいだよ。
-
833
匿名さん
私は嫌だが、港南で品川ナンバー車ありよりも上野徒歩圏の車無し生活を選択する人も居ると思う。
-
-
834
匿名さん
足立ナンバーよりは横浜ナンバーの方がいいからね
品川駅周辺はネガな部分もあるけど良くなってはいくだろうと思う
>1 が言う新しい価値観における都心の超一等地に変貌するかは
少し疑問、大手町周辺よりビジネスシーンで重要性が増すと思えない
交通の要衝なのは間違いないけど人や物や情報の集積地になるかと
言えば都内で1番にはならない気がする
一等地ではあるけど趙一等地にはならない気がする、
良い場所なのは認める
-
836
匿名さん
>>816
恥ずかしいので、大阪と東京を較べないでくれますか?
大阪なんて関東圏で言えば大宮程度の存在。
-
837
匿名さん
板とは関係ないけど、現在の大阪駅周辺がそのまま山手線にあったら、池袋を上回り新宿と肩を並べるくらいの規模だと思うよ。
俺は東京の人間だけど、正直そう思う。
-
838
匿名さん
-
839
匿名さん
-
840
匿名はん
大阪駅は梅田駅でもあるし、
東京人にはよう解りまへんなぁ。
-
841
匿名さん
とにかく品川駅は新大阪程度。中心部から離れた乗換駅。
-
844
匿名さん
大阪・新大阪で言えばイメージ的には横浜・新横浜のが近いかな、新横浜も最近は拓けてきてるし
ホテルが駅近にあるけどビジネスホテルが多いのも似た感じする、遊ぶ場所が小さいのも
品川も遊ぶ場所は無いけど、品川はちょっと違う感じ。
-
845
匿名さん
>>841
将来的にはどっちもリニアの駅になるし、あながち間違いではないね。
品川は将来的には都内の3大ターミナルに君臨することになりそう。
-
846
匿名さん
>>828
別に上野を卑下するわけじゃないが、お先真っ暗なのは間違いないかと。
歴史的な経緯を無視すれば、もはや新幹線が上野に停車する意義すらないし。
東北縦貫線の開通で、余計にターミナルとしての地位が下がりそう。
-
-
847
匿名さん
大阪とくらべてもねぇ。
ちなみに路線価でいうと、梅田の一番高いとこと港南の一番高いところは同じくらいの値段。
7,000千円/㎡台。
新大阪の一番高いとこは700千円/㎡程度。
-
848
匿名さん
上野は、あの広大な公園と文化施設が存在する以上、東京に住む人にとっても
観光客にとっても重要な街である事に変わりない。
確かに品川とは違い、ターミナルとしての役割は終わったと思うが、
逆に街のイメージを統一できるし、今後、再開発の地としても有望だと思う。
でも、あの下町雰囲気が消えるのはおしい気もする。
-
849
匿名さん
現在の都内3大ターミナルは東京、新宿、上野だが、将来的には上野が脱落して、品川が加わることになるかな。
-
850
匿名さん
>>833 上野徒歩圏内の車無し生活を選択する人も居ると思う
上野公園に行けば↑このような人は沢山居ますよ
治安にしても上野より品川の方がいいね
-
851
匿名さん
品川はどこか郊外のターミナル駅の雰囲気があるよね。
環境も商業施設も。
-
852
匿名さん
-
853
匿名さん
-
854
匿名さん
都心部の居住地域の駅は地下鉄が常識だから
(繁華街は地上駅だけど・・)、
地上に駅があるだけで、
ちょっと違うなって感じじゃない?
-
855
匿名さん
>>853
大宮ってターミナル駅だっけ?
昔東北新幹線の始発駅だった気がするけど
ちなみに駅周辺だけをみれば大宮や川口は品川駅より便利だけどね
-
856
匿名さん
地下鉄が地上に出てきたとこからがいわゆる郊外。
これが分かり易いよ。
-
-
857
匿名さん
丸の内線が地上に出てくる御茶ノ水を郊外だという人はあまりいないと思うけどな。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件