東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

  1. 651 匿名さん

    築29年ね。
    私ならそんな古いのは遠慮します。

  2. 652 匿名さん

    >>650
    管理費なんて本当に管理に使われていなくて、デベの安定収益源になっていることの
    証拠。バブル時代の物件はみんな管理費が馬鹿高い。管理費は、組合総会で決められる
    という建前になっているけど、実際は全員の同意を取り付けられなくてそのまま。
    月10万ローンで払ったら、もっと良い物件買えるって。管理費高い物件はリセールの
    時は極めて不利。手を出さない方が良い。

  3. 653 匿名さん

    築29年じゃ、バブル以前の物件だよ。

  4. 654 住まいのプロ

    管理費・修繕積立金・駐車場代という名の「家賃」がかかるマンションは「持ち家」とはいえない
    のかもしれない。どんなに小さくても「コダテ」が一番。

  5. 656 匿名さん

    5000万円以下なら検討します!

  6. 658 匿名さん

    >>652

    ヴィンテージマンションといっても築年数が経つと値段はそれなりにこなれてくる。
    ペアシティルネッサンスも今は高いけど7-8年くらい前は5000万台80平米
    くらいの部屋もあった。だから管理費が高いのはグレードを維持するためベランダ
    に布団を干したいだの駐輪場を増やせだのいってくる庶民の流入を防止するためで
    もある。騒音の元になるフローリングへのリフォームも禁止だしね。

  7. 659 匿名さん

    なんにせよ、品川駅周辺が新しい東京の第二の中心になることは間違いないでしょう。
    そのときに、reclaimed Land だと馬鹿にしていたネガさんたちは歯軋りするでしょう。
    東京都心なんて大部分がReclaimedなのにね。八重洲も銀座も日本橋もみんな。

    1. なんにせよ、品川駅周辺が新しい東京の第二...
  8. 660 匿名さん

    > 八重洲も銀座も日本橋もみんな。

    だからどこも、住宅地として高級とはみなされてないじゃない。
    どこが東京の中心になるかとか関係ないんだよ、マンションをどこに買うかって話で。

  9. 661 匿名さん

    明日から港南口通勤ラッシュが復活しますねー。

  10. 662 匿名さん

    みんな遠くから品川まで通ってくるんだよねー。こっちは東京駅まで9分で到着。
    都心に住むと快適ですね。

  11. 663 匿名さん

    > 660

    古い価値観しか持ってないんだねぇ。
    古い高級住宅地を買えば。

  12. 664 匿名さん

    >662

    都心に住んでいる人はこんな事は当たり前。
    品川はせいぜい近くて東京駅しか自慢出来ないのかな?

    飯田橋・市ヶ谷辺りなら、どこのターミナルに行くにも超便利だよ。山手線の中心だからね

  13. 665 匿名さん

    >>664
    品川の場合、品川駅自体が、東海道新幹線が停車し、将来はリニア始発駅ともなるターミナルです。
    どうぞ、どこのターミナルに行くにも超便利な飯田橋・市ヶ谷辺りから、
    ターミナルである品川まで頑張っていらしてくださいな。

  14. 666 匿名さん

    って言うか、新幹線を使う頻度はかなり低いでしょ~~~。
    リニアなんてどうなるか分からんし~~~


    それよりも常に便利な所を選ぶのが普通の考えじゃない??

  15. 667 匿名さん

    都心なのに、何処へ行くにも直接アクセスできないし、街中がごみごみして目白通りや外堀通りなどの
    幹線道路に囲まれた飯田橋より、開放的な立地で家から歩いて新幹線にも乗れる品川のほうが良いと
    思うけど、人それぞれだね。

  16. 668 匿名さん

    結局は新幹線とリニアだけが誇りか・・
    人それぞれだね

  17. 669 匿名さん

    文化的な生活が確保されている地域なら、どこでも住めば都だよ。
    上を見ればキリがないだろうし、個人の好み・相性はあるだろうけど。
    自慢する必要も、卑下する必要も、おだてる必要も、ケチつける必要もなし。

  18. 670 匿名さん

    新幹線もリニアも折り込み済みの坪単価なわけで、ブームのあとはどうなるかわかるよな?

  19. 671 匿名さん

    >>670
    666さんが、
    >リニアなんてどうなるか分からんし~~~
    とおっしゃっておられますから、
    リニアが坪単価に反映されるのは、
    リニアがどうなるか分かってからになるのではないでしょうか。

  20. 672 匿名さん

    JR飯田橋駅は各停しか停まらないから、東京駅に行くには乗換えが必要。
    地下鉄も、銀座一丁目とか、六本木一丁目とか、上野御徒町とか、
    街の中心からズレれた場所の駅にばかり、乗換え無しで行ける。
    更に、飯田橋は千代田区の端。港南が港区の端なのと同様。

  21. 673 匿名さん

    飯田橋や市ヶ谷の町並みは好きです。交通が便利かというと意外に不便。直線だとどこにも近いんだが。まだ九段下辺りの方が便利だね。

  22. 674 匿名さん

    飯田橋というよりも神楽坂だな、いいと思うのは。
    市ヶ谷というよりも番町ね。

    総武線各駅停車の駅や、丸の内へ乗り換えなしで行けない都内の駅は、
    新宿や池袋方面に用事がない当方にとっては価値が低い。

  23. 675 匿名さん

    新幹線、リニア停車駅 品川は知名度は上がるよ
    東京=品川みたいな感じに
    地方の田舎者に飯田橋、市ヶ谷、神楽坂って言ってもわからない

  24. 676 匿名さん

    ペアシティルネサンスね~ 二十年くらい前に十億でお祖父さんが買ったけど、相続時の価値は一億くらいだったよw
    昔は芸能人がたくさん住んでて話題だったみたいね。
    うちは相続対策で買ってたから国に払うかデベに払うかの違いと納得したけど、バブル末期でばば掴んだ富裕層がたくさん住んでるよ。

  25. 678 匿名さん

    リニアの始発駅って新宿じゃないの?

  26. 679 匿名さん

    このくだらないスレは良く伸びるね。
    品川は交通の便はいいところではあるが、海側は優良住宅地としては現実社会では認めてもらえないから、こういうスレがハケ口となってるんだろうね。でも、いい加減に時間の無駄だからやめたら。

  27. 680 匿名さん

    いやいや、現実社会では認められてますよ?
    逆にネットの世界であなたのようなごく一部の人だけが
    ねたんでるだけだと思います。古い価値観だけでは取り残されてしまいますよ。

  28. 681 匿名さん

    こんな優良住宅地無いでしょ?港南芝浦のタワーマンション群は、まさに21世紀の未来都市のよう。ここに
    住むと、坂道だらけでごちゃごちゃしていて狭い道路に囲まれた、公園も遊歩道もカフェも水辺も眺望も
    何にも無いエリアなんかに戻る気にならないね。それに、ここを知っちゃうと出張の新幹線に乗るために
    早起きなんて、もうできない。東京の古い住宅街の車歩分離されていない道は危ないし。もう、アホらしくて
    高い金かけて他へ引っ越せない。これが実感。

  29. 682 匿名さん

    ペアシティルネサンス。さて、山口百恵さんがどの部屋を購入したのかは秘密です。これからは、仮定の話になります。当時の山口百恵さんの人気と収入から推定して、一番価格が高い1401号室を1億5千万円で購入したと仮定します。山口百恵さんは前記のプロフィールより、1987年にこのマンションを売却して、国立市富士見台に1987年5月18日に転居しました。

    さて、いくらで売却したのでしょうか?ペアシティルネッサンス高輪80の、販売当時から現在(2005年)に至るまでの、取引価格データがあります。

    ペアシティルネッサンス高輪80坪単価推移

    1980年   278万円       1992年  1400万円
        
    1986年   500万円       2002年   250万円
        
    1990年  2700万円       2005年   350万円
                         
    上記の資料によりますと、販売当時(1980年)の分譲坪単価は278万円でした。しかし、山口百恵さんがマンションを売却した1987年には、バブル景気の影響でマンションの取引価格は急上昇し、坪2000万(約7倍)まで値上がりしました。単純に、専有面積に坪単価をかけますと1億5千万円のマンションを、10億7千万円で売却したことになります。ご存知のように1987年以降も土地の急騰はさらに続き、ピーク時の1990年には坪2700万円まで値上がりしました。 つまり、1401号室は、当時14億6千万円の価値があったことになります。 実にわずか10年で10倍になりました。

  30. 683 匿名さん

    ↑だからどうしたの? 
     長々と書いているけど何が言いたいのだろう?

    私も田舎の人に認められるより、都心居住者に認めれたい。

    >681みたいなここが最上主義的な書き方をする方が存在するからここは叩かれるのが
    分からなのかな?

    ここはそこそこの地域だよ。でも残念ながら、都心物件には敵わないよ。
    地価が証明してくれているよ。

  31. 685 匿名さん

    もうすでに下り坂

  32. 686 匿名さん

    30代くらいの一次取得者は682みたいな話は興味ないと予想。そもそも山口百恵さんを持ち出されても大して記憶にないから心に響かない。

  33. 687 匿名さん

    >>682
    バブル当時に土地取引やってましたが、
    1988年が実際には都内の土地価格のピークでしたよ。
    1989年は既に、都内は値下がりが始まってた。地方ならまだ、バブルが続いてましたがね。
    ちなみに当時は、中古マンションが分譲価格の10倍になるのは、よくある話でした。
    百恵さんたち、マンションではなく戸建てを買ってれば、土地価格は数十倍になったのに。

  34. 688 匿名さん

    品川ネタは飽きてきましたね。
    結局は品川は一流で良いではありませんか!!
    超一流ではないけれど。
    これが結論でしょう

  35. 689 匿名さん

    リニアの唯一の始発駅で、(名古屋始発は暫定)
    つまり日本でオンリーワンの街になる。
    ですから、一流とか超一流とかの、どこかと比較する肩書きは不要でしょう。

  36. 690 匿名さん

    品川駅は今後(というか今すでに?)東京の中心になること、間違いないでしょう。
    中でも、東京湾と都心を一望できる港南エリアの将来性は群を抜いてますね。

  37. 692 匿名さん

    リニアでょろこぶのは鉄ちゃんだけ。
    当たり前だがどの街もオンリーワンなのはわかるよな?

  38. 695 匿名さん

    >>691~694
    このスレが閉鎖にならない一番の理由は…

    あなたたちのように港南の発展が気になってしょうがない人が多いから(笑)

    住民が満足してるのがそんなに気に入らないのかねぇ?

  39. 696 匿名さん

    リニアへの僻み妬みが、よく表れてるネガが多いね(笑)

  40. 697 匿名さん

    このスレは
    1.ネガさんの妄想ネガ書き込み
    2.それに対する反論
    という流れでこれまで来ているのだから、
    ネガさんがそんなに気に入らないなら、無視を決め込めば、ネタ切れで終了するのにさ。

    気になって気になってしょうがないから無視できないんだろうね。

  41. 702 匿名さん

    超人気ではないけど、絶対外せない品川駅(笑)

  42. 703 匿名さん

    1.ヒマ人さんの挑発お花畑書き込み
    2.それに対する反論

    でここまで来てるわけでしょ。しょせん釣りスレなんだから。

  43. 704 匿名さん

    品川駅~東京駅は、山手線京浜東北線東海道線横須賀線のどれでも選べるから事故起こってもホーム変えるだけで済むから良いですね。まさに最強区間。新幹線で品川~東京間通ってる人いるかわかりませんが。

  44. 705 匿名さん

    >>704

    それは実感してます。最悪JR全滅しても三田線浅草線、京急で帰ってこれるからね。
    終電遅いのも助かってます。しかも終電空いているし。まああまち乗りたくはないけどね。
    しかし終電後の品川駅の白タクの客引きすごいですね(高輪口ですが)

  45. 706 匿名さん

    >>705
    でも、どれに乗るか迷う時無い?山手線にするか京浜東北にするか、東海道にするか?
    タイミングよければ、東海道が一番早いけど。。。贅沢な悩み。。

  46. 708 匿名さん

    山手は新宿方面に行ける。
    京浜東北は東京の先の大宮方面や逆の蒲田方面、
    横須賀は東京の先の錦糸町方面に行ける。
    京急は羽田方面など。
    みんな同じなのは、品川東京間だけ。

  47. 710 匿名さん

    品川~東京間は、山手線京浜東北線は早く来たほうに乗る。東海道線は待つようだとパス。横須賀線は、東京駅はかなり地下なんで最初からパス(笑)。

  48. 711 匿名さん

    東京~品川間だと待ち時間考えると一番早いのは山手線かな。
    同時に出発しても京浜東北線より経験上山手線のほうが早いケースが多い。
    おそらく京浜東北は品川~田町間で山手線の上を交差するから距離が長い
    ためだと思う。

    昼間は京浜東北は快速運転するので早いけどね
    ところでクイーンズ伊勢丹改装しているけどどうなるのかな。

  49. 712 匿名さん

    所詮、鉄道しか話題が無い地域なんだな

  50. 714 匿名さん

    >>710
    全部ホームが違う。山手線と京浜東北も別。どれが一番早いか分からないから悩む。

  51. 715 匿名さん

    >>712

    そりゃ日本で最古の駅だからね。
    開業明治5年。江戸時代終焉からたった5年後ってのがすごいよね

  52. 716 匿名さん

    >714
    東海道線横須賀線は改札口に発車時間が書いてあるから、
    すぐ来るようなら迷わず東海道線
    来るまで時間掛かるようなら、山手線に向かい、階段の途中で
    京浜東北線が来たなら、階段上がってダッシュで京浜東北線ホームへ(笑)

  53. 717 匿名さん

    >>761

    東海道線は東京駅に着くだいぶ前から減速するから大して早くない。
    それに山手線なら朝ならほぼ座れるじゃん。座りそこなっても田町で
    みんな降りるから確実に座れる。

  54. 718 匿名さん

    少し前は飯田橋の方が便利だとひたすら鉄道のことだけを話題にするネガさんがいましたが、
    今度は鉄道しか話題が無いのかと文句を言うネガさんもいて困ってしまいますね。

    東海道線は東北縦貫線が開通したら本数が増えそうですし、スピードアップも期待できそう。
    少なくとも今の品川止まりはなくなるはず。

  55. 719 匿名さん

    7-8年前はこの季節(18きっぷの季節ね)になると臨時ホームから
    発車する大垣行き夜行列車にのる若者が品川駅にあふれていたなぁ

  56. 720 匿名さん

    大垣行きは廃止になったんですよね。

    小田原・熱海に行くのは品川駅から踊り子号に乗っていくのが
    何気に好きです(新幹線使うよりは)。

  57. 721 匿名さん

    小田原は こだま往復きっぷ で行ってます。
    熱海はトクなきっぷがないから、快速か踊り子で行きます。

  58. 722 匿名さん

    品川って観光スポットないなぁ。

  59. 723 匿名さん

    プリンスのバイキングや水族館が観光スポット。

  60. 724 匿名さん

    プリンスシネマ、原美術館、泉岳寺(ちと遠いか)、物流博物館、旧東海道品川宿

    ホテルは品川プリンス、グランドプリンス新高輪、グランドプリンス高輪、プリンスさくらタワー
    京急ホテル、東武ホテル、パシフィックホテル、東横イン品川、ラフォーレ東京、ストリングス
    ホテルと多数あるので観光客であふれています。

  61. 725 匿名さん

    原美術館は?
    あと、泉岳寺や旧東海道めぐり。

    >日本で最古の駅だからね。

    日本最古の駅は新橋駅と思っていたけど、品川駅だったんですね。

  62. 726 匿名さん

    ホテルはやたらあるけど、周辺観光しないのでは・・!?

  63. 727 ふつうのサラリーマン

    日本最古の駅は新橋駅と桜木町駅(昔の横浜駅)。2番目に古い駅は川崎駅と東神奈川駅。

  64. 728 匿名さん

    >>726

    東京の観光拠点として便利ってことでしょう。

    あとプリンスのよしもとシアター、ボーリング場、プール
    夏はガキつれた家族連ればかりで正直うざい。あと成城石井
    で大騒ぎしているガイジン観光客うるさいよ

  65. 729 匿名さん

    >>727

    新橋の半年前に仮開業しているので最古は品川です(と高輪口のタクシー乗り場に
    ある鉄道発祥の地のに書いてある)

  66. 730 匿名さん

    観光客っぽい人も見かけるけど。
    原美術館とか御殿山ガーデンの散歩は本当に山手線の内側という感じがしないほどのどかで気持ちいいよ。癒される。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  67. 732 匿名さん

    港南民が真の品川住民を名乗る資格がある

  68. 733 匿名さん

    港区民のほうがええけど。

  69. 734 匿名さん

    そうかもしれないね。
    高輪側の住民は普通に高輪住民っていうからね

  70. 735 匿名さん

    商業地・観光地があると人が集まってきて騒々しくなるからね。
    住宅地からちょっと歩いた先のあたりにあるのがちょうどいいよ。
    麻布と六本木、青山と表参道のように、みんなそういう関係になっているからね。

  71. 739 匿名さん

    >>734
    高輪側、ってだけで高輪じゃないのに
    高輪住民のフリしてるのもいるみたいだけどね

  72. 740 匿名さん

    港区は東京一区なんだよな。

  73. 741 匿名さん

    高輪側で品川駅を使うのは4丁目と3丁目くらいだろ。
    1-2丁目なら高輪台か白金高輪、御殿山なら大崎
    島津山なら五反田が最寄でしょ

  74. 742 匿名さん

    >>740

    そうです。ただし海江田、与謝野の一騎打ちだけど
    落ちたほうがは比例で復活するので面白くない。
    あと又吉イエス大先生が東京一区で毎回ご出馬されます。

  75. 743 匿名さん

    以前から、あちこちで「民主党」をヨイショをしているが、
    こんな所まで「選挙運動」をするな。

  76. 744 匿名さん

    >>743

    WCTスレの誤爆でしょ(笑

  77. 745 匿名さん

    豊洲江東区は東京15区でかなり数字的には先の方ですねw

  78. 746 匿名さん

    745
    普通は、後の方と表現する。

  79. 747 匿名さん

    東京1区ってなんだか、日本の中心みたいで響きが良いね。

  80. 748 匿名さん

    本日、8/22は東京初の路面電車が、新橋~品川間で運行を開始(1903)。106年前の話です。
    ソースは日刊スポーツの社会ニュース。

  81. 749 匿名さん

    東京は路面電車が減ってしまったけど、世界的には路面電車やトロリーバスは再評価されているらしいですね。
    銀座に路面電車が復活してほしい。

  82. 750 匿名さん

    今日はどこからか選挙カーで選挙活動やっているなと思ったら、運河を船で回ってた(笑)。与〇野だった。港南はさすがにスケール違いますね!

  83. by 管理担当

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸