東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー茗荷谷(茗荷谷駅前地区再開発タワー)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-08-04 14:46:04

憬れの文京区、茗荷谷駅前にタワーマンションが建ちます。
いかがでしょう?


□所在地   東京都文京区大塚1丁目101番(地番)
□交通    東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩1分
        東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩14分
□総戸数   244戸(うち非分譲51戸)
□間取り   1K〜3LDK
□専有面積  30.26平米〜113.76平米
□完成予定  平成23年3月末日
□構造・規模 鉄筋コンクリート 地上25階建・地下2階
□売主    旭化成ホームズ
□施工    鹿島建設

【物件の正式名称が決まりましたので、タイトルを変更しました。管理人2009.08.07】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-01-10 14:06:00

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  1. 901 匿名さん

    茗荷谷はそんなに高くないよ

  2. 902 匿名さん

    そうそう、茗荷谷は仕様もそこそこだけど、価格もそこそこ。だから仕様とか地権者の有無とかよりも利便性重視の人に人気がある。

    しかし、ここのスレ見ていると、店舗とか、地権者とか、地下鉄の上であるとか、仕様とか、タワマンの換気の問題とか良く検討しないで購入している人が多そうで、入居後荒れそうだよね。

    マンションの比較検討をするときって、長所は担当者が説明いくらでもしてくれるけど、短所を検討、情報交換するのがこういうスレの意義だと思うんだけど、地権者ありの駅前再開発物件なのにここの最大の長所である学校とスーパーの話とかしか出てこないって???

  3. 903 匿名さん

    長所じゃないところも散々出てきてると思うけど・・

    地下鉄とか店舗を考えずに買う人ってのもめずらしい気がするけど・・

    ちょっと極端な断定じゃない?

  4. 904 匿名さん

    >900

    周りのマンションと比べてありえない価格じゃないよ?

    現に一期でかなり売れちゃってるし

    需要と供給はそこそこバランスしてるのでは

  5. 905 匿名さん

    短所はだいたい出尽くしたんじゃないかな。
    主だったところは以下のような感じ?
    ・駅前&下駄履き
    ・後楽園と比べると利便性が落ちる
    ・賃貸利回りで見た割高さ
    ・管理費の割高さ

    納得できる人は買えば良し。

  6. 906 匿名さん

    少し話がずれますが、ここはなぜこの程度の高さにしたのでしょうか?今時タワーマンションというと40階を超えるものも少なくありません。20階からタワーといえるそうで、やっとタワーという程度ということですよね。
    ちなみに同程度の敷地、階数の規模で見ますと以下の様な感じでした。ここは少なくとも30階ぐらい作っても良かったのではと思うのですが、何か理由があったのでしょうか?

    アトラス茗荷谷  3600平米 25階

    パークタワー上野 1300平米 30階

    アトラス六本木  1300平米 29階

    アトラス小石川  3300平米 28階

    プラウドタワー東五反田 3300平米 28階

  7. 907 匿名さん

    もう少し高い予定だったのが、25階になったと
    前スレか別の掲示板に書いてあったような

  8. 908 匿名さん

    前スレじゃなくて、前のほうのレスか別の掲示板 です
    すみません

  9. 909 匿名さん

    >>906
    場所によって建蔽率や容積率、高さの制限に違いがあるからではないでしょうか
    この場所の具体的な規制内容は知りませんが、茗荷谷の駅前なんて住宅地が中心で、いかにも規制が厳しそうです
    マンションのボリュームの決定は、需要や建築技術よりも、規制によるところが大きいです

  10. 910 匿名さん

    >906
    地元で100メートルビル(アトラスのこと)反対運動があったんですよ。
    それで少し低くなった。

  11. 911 匿名さん

    それでなくても高台のてっぺんで目立ってるし、周りも高層ビル群じゃなく緑が多いし
    このぐらいのほうが品があっていいと思う

  12. 912 匿名さん

    旭化成は信頼できますね。
    真面目な会社ですよ。(施工は鹿島だし)

  13. 913 匿名さん

    鹿島は最近問題起こしてませんでしたか?
    空港だったっけ?

  14. 914 匿名さん

    >910
    結構な反対ありましたよね。
    いまだにあそこにタワマンがたつとは信じられない。
    できる以上は駅前も含めて再開発っぽくしてほしかったんだけどなあ。

  15. 915 匿名さん

    鹿島の問題は前にここに出てませんでしたっけ?

    空港とか、マスタービューの既存不適格とか、板橋の物件が某専門家に非難されていた事とか、、、

  16. 916 匿名さん

    >914

    そうですね。しかも、「へ~」と思っていたその物件を今、自分が検討しているとは。(苦笑)
    茗荷谷駅はまだ新しい方ですから、仕方ないですね。
    私が学生だった20年くらい前に比べると格段の美しさですよ。

    この再開発で駅横~本屋さん近辺の雑然とした感じがどう変わるか楽しみです。
    個人的には電線の地中化だけでもだいぶすっきりするのでは?と思っています。
    (勝手に地中化されると思っているのですが、実際の予定をご存じの方がいらっしゃったら教えてください)

    工事の進捗は、通勤時に東方向からチラリとみる感じでは段差が見えるので4階あたりを組み上げ中のようです。

  17. 917 匿名さん

    地元の方がいらっしゃる様ですが、

    地権者はどのような方(職業)ですか?

    地権者分住戸の所有者の実数は何人ぐらいで、賃貸になる、または2次的な転売になりそうなのは現状ではどのくらいの数なのですか?

    これらご存知でしたら教えてください。

  18. 918 匿名さん

    それは地元民だからわかるって情報じゃないでしょう。
    正確な一覧表はもう購入した人たちは持ってるよ

  19. 919 匿名さん

    地元の方の反対運動があったとのこと、
    私が現地に行った時はその気配を感じなかったので驚きました。
    もうすっかり解決済みなのでしょうか。
    マンションが建つとなると、日当たりはもちろん、
    工事中の振動や騒音、工事車両の出入りなど、
    近隣の方にはいろいろと迷惑がかかると思うのですが、
    反対運動が起きたことが後々まで響くようなことはありませんよね?
    入居後、近隣の方とのお付き合いはそうあるものではないとは思いますが、
    ちょっと気になりました。

  20. 920 匿名

    唐突に階数の話題を振るあたり、意図が見え見えです。
    反対運動があったら文京区も許可しませんって。

  21. by 管理担当

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