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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
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[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

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東京サウスゲート計画<4>

  1. 667 匿名さん

    「車両基地の集約、移転、線路配置等の変更」の工事に2000億円を投資し、
    それらが完成するのが2014年3月期ということかな?
    その後で新駅の建設工事を始めるなら、新駅の開業は2016年頃になりそう。
    工事を並行して進められれば、もう少し早まるかもしれないね。

    水再生センターは1期工事が2014年に終わり、
    2016年頃は2期工事が始まっているはず。
    北側にある今の事務所棟やポンプ棟は取り壊され、
    駅前にふさわしい建物が建設されている頃だろう。

  2. 668 匿名さん

    テニスコートなくなっちゃうのかな・・・

  3. 669 匿名さん

    なくなっていいよ。
    あそこ、名目上はゲートボール場でもある。

  4. 670 匿名さん

    新宿で億ションが即日完売だってね。

  5. 671 周辺住民さん

    品川駅の線路が東に移設される話題が出ており、あたかも品川駅のホームが東に移設されるような錯覚を覚えますが、JR東品川駅のホームは8本15番線あるものの、東西を京急と新幹線にはさまれており、山手、京浜東北のホームが大きく東側(港南側)に移設するのは無理ではないですか?(せいぜいホーム1本程度?)東に大きく移設されるのは品川~田町間の線路部分で、この周辺の住民に大きく影響するのは、新駅がどれだけ東側に設置されるかぐらいではないでしょうか。どなたかこのあたりの事情をご存知の方いましたら解説していただけるとうれしいです。

  6. 672 匿名さん

    ホーム2本分の移設が可能でしょう。
    東北縦貫線計画で、臨時ホームの役割は薄くなるでしょうから。

  7. 673 匿名さん

    内部情報は知らないので外野の予想ではありますが、
    いま東海道線で2面4線、臨時ホーム2面4線を使っていますが、
    東北縦貫線ができれば臨時ホーム2面4線はもはや不要でしょう。
    東海道線も1面2線で足りるんじゃないかとも思いますが、2面4線は取っておくかもしれません。
    そうすると山手線京浜東北線はホーム2本分港南側に寄るというのが妥当な予想では。
    京急地下化とあわせると高輪側にかなり広い再開発用地が生まれますから、ビルでもおっ立てるのではないでしょうか。

  8. 674 入居済み住民さん

    臨時ホームは残ります。
    1~10番線が、11~15番線とほぼ並行する形になります。
    現在は東京方が扇形風に広がっていますが、その広がりがなくなる感じ。
    現在直線状なホームが11~15のように曲がったホームになります。
    ホーム工事は10番線側から始まります。
    構内南側の乗り換え通路は現在、1~6番線にしかつながっていませんが、
    東海道下り11・12番線ホームにもつながる予定。
    臨時ホームは将来宇都宮線・高崎線も東京経由で乗り入れ使う予定。

    このほか、完成する頃には、山手線にはホームドアが設置され、
    東海道線は普通列車から3ドア車が無くなる予定。
    札の辻に近い品川構内の最も東京方では分岐器が撤去され、
    (現在は直線方:留置線方面、分岐側:下り本線・・・曲がる方なので徐行が必要)
    東海道下り線の徐行運転も解消される予定。
    また来年には横須賀線武蔵小杉駅設置のため、横須賀線の混雑が激しくなる見込み。

  9. 675 匿名さん

    知ってる人は知っているんですね。
    674さん情報をありがとうございます。

  10. 676 近所をよく知る人

    今朝、ようやく真直ぐ道路が開通しました。
    新「港南4丁目交差点」の信号は、
    完全な歩車分離型ですね。また歩道幅が車道幅と同じくらいありますね。
    だんだんと住宅地の道路になってきたんだと、実感できました。

  11. 677 匿名さん

    ソニー本社と水処理センターの間の道路を
    第1京浜までつなげるという話はまだ生きているのですか?

  12. 678 匿名さん

    死んだとは聞いていないけど、完成は相当先の話だよね。

  13. 679 匿名はん

    明日は緑水公園で何かありそうですね。

    それにしても今日のように公園に人が多いと
    だだっ広いだけで遊びにくい公園ですね。

  14. 680 匿名さん

    だから、公園のリニューアルをするんでしょ。

    また、消防関係の訓練?

  15. 681 匿名さん

    679さん

    最近越してきた子持ちです。
    だだっ広いだけの公園、貴重だと思いますが。
    噴水なんかできるそうで、がっかりしてます。
    子供の大好きな公園です。
    小学生の体力低下が問題視されて久しいですが、
    思う存分体の動かせる何もない広い場所、必要だと思いますが。

    個人的には運河のそばを少し綺麗にして、木陰が少しあれば充分です。
    噴水はホームレスのかたのお風呂になるでしょうし。
    植木を増やすと維持費もかかりますし。毛虫の季節は消毒薬まかなきゃいけないでしょう。

    消防関係のイベントあってたみたいですね。
    どの公園もふさがっててボール遊びできなかったとしょげて帰ってきてました。
    学年あがっていくとスポーツクラブにはいらないとしっかり体動かす場所がないということになってます。
    トイレが整備されるのは助かるでしょうが、色々作り込む理由がわかりません。

    浄水場の上(広場でなく、細長い部分)や横の線路沿いの道も植木が完璧に作り込まれてて、
    財政難の自治体の伸び放題の植木を見慣れた目には庭園のようでしたが、
    臭いし。
    ベンチでおじさんが寝てるかサラリーマンがさぼって文庫本読んでるか。
    利用者より整備にかかる人員のほうが圧倒的に多そうでびっくりしました。
    もったいないと思ってしまいます。長文失礼しました。









  16. 682 匿名さん

    子供がいない家族ですが、
    初めてここに来たときは、
    緑水や和楽を見て「公園じゃなくて、何もない広場だ」と思いました。

  17. 683 匿名さん

    >>681
    整備計画前の段階であればそのような意見等反映できたかと思いますが
    以前のター坊ではないですが決定したものである以上、
    文句を言うより現状計画の中でより良い公園にしていく方向で議論されたほうがよろしいかと思いますけど。

  18. 684 匿名さん

    広い場所なら他にいっぱいありますよ。
    5丁目の南北の両端にそれぞれ広場あるし海洋大学の天王洲アイルよりのとこにもあるし
    小学校のグランド、大学のグランド。そちらを利用するのは駄目なんでしょうか?

  19. 685 匿名さん

    681です。

    大学は知りませんが小学校のグラウンドは公開してないと思います。
    すみません、5丁目がどのあたりかは調べてないのですが、
    土日にサイクリングで色々回ったところ、広いところは少年野球が常に使ってるって印象です。
    5丁目、週末に探してみますね。

    文句をいうつもりではありません。
    ただの広場でも十分遊べますよっていうことで。
    何もないのをそこまでマイナスにされなくてもいいんじゃないかと思ったまでです。

    和楽公園、広場の隅っこでキャッチボールしてたら
    「ここは野球しちゃだめなんだ」っておじいさんにかなり文句言われたお子さんの話を聞きました。
    周りに誰もいないときに言われたそうです。小さい子はまだいない時間でバットも使ってなく、普通のキャッチボールで。
    大勢で夕方遊んでるのには何も言わない、言えないのなら、古くからの住民の本音なのかなあ、と思ったりもしました。子供が遊ぶ広場なんか邪魔なのかと。そのおじいさんだけ変、と思うのは簡単ですが。

    港南生活、すごく満足してる中でのちょっと残念な出来事でしたので。
    譲り合って気持よく使える公園になるといいですね。

  20. 686 匿名さん

    おじいさんに言われた程度で、子供が遊ぶ場所なんか邪魔などと論点が飛躍しててちょっとモンスター入ってますね。
    注意されたのはキャッチボールをしてたことでしょ。
    常に子供目線で書いてるけど、駄目なものを注意してくれるおじいさんもありがたく思わないといけないんじゃないの。
    人がいなければ禁止されている所でもタバコ吸ったっていいじゃんという理屈と似てるよ。
    考え方が主観的なようだからこんなこと言われると自分を正当化するかな。

  21. 687 匿名さん

     品川駅の港南口の自転車置き場の工事はなかなか終了しませんね。
     いつ竣工するかご存知の方ありますか?

     新幹線向かいの歩道に自転車が溢れているので、早く完成して欲しい
    と願っています。

     この自転車置き場が完成したら、ついでにここのNTT前の広場を
    整備してくれたらいいんですけどねーっ。夜は、漫才の練習場として
    使われていますが、他には使い道がないし、きれいでもないし・・・

  22. 688 匿名さん

    駅前にあるから、と広場の後ろの銀行をメーンバンクにしたら、
    雨の日に広場を横切って銀行まで行くのが面倒で後悔してます。

  23. 689 周辺住民さん

    港南口前と食肉市場入口の間付近にある交差点で
    何やら道路工事が行われていますが、
    どのように改良されるのかご存知の方はいますか?

  24. 690 匿名さん

    東洋経済10月3日号「大解剖!東京の実力」で、東京の
    将来像が紹介されてます。

    2030年までに建設される建物の規模(≒資本の大きさ?)が、
    地図上にマーキングされていて面白いです。

    東京駅には負けますが、品川駅・田町駅近辺も楽しみです。

  25. 691 周辺住民さん


    注意書き見る限りじゃキャッチボール禁止されてないですよ。
    和楽公園

  26. 692 匿名さん

    ボール投げくらいね

  27. 693 匿名さん

    素朴な疑問だけど、このサイトを見る限り、
    http://www.densetsuko.co.jp/ir/pdf/20090525_kessansiryo.pdf

    2014年3月に完成するのは東海道本線の線路の東側への移設のみで、
    それ以降に京浜東北線、それが終わってから山手線と順々に移設するのではないでしょうか?

    素人考えですけど、立体化ならともかく、水平移動では端から順々に移設しないと
    既存線とクロスが生じてしまうので、時間がかかるのでしょう。
    ってことで、線路の移設が完了し、電車区跡地の再開発と新駅の工事が始まるのは
    2014年よりもさらに先の話になるのではないでしょうか?

  28. 694 匿名さん

    新駅の公式発表でさえもまだなのですから、そりゃそうでしょう。

  29. 696 匿名さん

    まだずいぶん先ですね。4月でなく3月というのは予算のからみでしょうか?
    和楽公園も小規模な舗装工事をしています。

  30. 697 匿名さん

    建通新聞にこんなニュースが出ていましたがどこのことでしょうね?

    【東京】品川駅付近に3施設を建設 JR東日本(10/23)

    JR東日本(北区東田端2ノ20ノ68)は、品川駅付近に車両センターなど3施設を建設する。施工者は2010年3月初旬の着工をめどに決定する。

  31. 698 匿名さん

    ブロックに2人くらいの配置で、おまわりさんがいっぱい...。
    なんでも近いうちに、江戸城址に住んでる方が来るとか、来ないとか。

    路駐とチャリの二人乗りくらいしか犯罪のない街に、
    こんな厳重警備をひいたら、かえって治安が悪くなるよ~。

  32. 699 匿名さん

     天皇皇后が海洋大学を訪問されたのですね!

     それで警官がウジャウジャいたんだ。どうしたんだろう?何かあった
    のだろうかと思っていたのですが、特別警備体制が敷かれていたんだ。

     どおりで、どの警官の表情を見ても穏やかだった筈です。とても
    事件があったような雰囲気ではありませんでしたからね。

     サウスゲートの様子をご覧になられたでしょうかね?車の中からだと
    あまり様子も雰囲気も分からないでしょうけどねぇ。

  33. 700 匿名さん

     汚泥処理場の跡の空き地に木を植え始めましたね。
     何なのでしょう?

  34. 701 匿名さん

    保育園じゃなかったかな。

  35. 702 匿名さん

    >>700さんが言っているのは、運河沿いにあたる外周部に植林してることでしょうか?
    どうせ護岸にしちゃうくせに、思わせぶりですよね。

    >>701さんの保育園は道路側、向かって右手前のほんの一角で、特に植林はしていないようです。
    (右側の、小さいユンボがいるところが、保育園の基礎)

    1. どうせ護岸にしちゃうくせに、思わせぶりで...
  36. 703 匿名さん

    高架線の上に、植物が生えてるのはすごいですね。
    下を歩くとツルが伸びてますよね。

  37. 704 匿名さん

    >>702
    保育園、ほんの一角だったんですね。
    かなり広大な敷地かと思いますが保育園以外の部分はどうなるかご存知でしょうか?

  38. 705 匿名さん

    私も保育園の他にどうなるのか気になります。
    商業施設‥とかにはならないか‥。

  39. 706 匿名さん

    過去スレの今年の2月頃のレスに書いてありますので自分で探してください。

  40. 707 匿名さん
  41. 708 匿名さん

     No.702さん

     写真ありがとうございました。
     かなり広い土地なので、何か良い施設ができたら
    良いなぁと期待していたのですが・・・

  42. 709 匿名さん

    建設ニュースへのリンクありがとうございます。
    上部利用ビルってのは何なんでしょうかね?
    ポンプ施設とは関係ないビルを上に建設とかするんですかね。

  43. 710 匿名さん

    >>709
    分かりにくいですが、上部利用ビルは【第二沈殿池跡】なので、NTTドコモの前あたり。
    こんな感じの高層が、ドコモの前に建ちますので、
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/03/20j32201.htm
    コクヨ前の道路からキレイに見えていた東京タワーがふさがれる見込み?

    【汚泥処理場跡】の新ポンプ棟も、何かしらの上部利用が考えられるでしょうが、
    今のところ超高層という話はなく、その可能性も低いと思います(というか願います)。
    個人的には、東品川ポンプ場の屋上庭園みたいになれば良いなーと。
    http://12182007.at.webry.info/theme/6140d1d0bd.html

    それにしても、最近の建築工事って早いですね。基礎完から1週間で棟上。

    1. 分かりにくいですが、上部利用ビルは【第二...
  44. 711 匿名さん

    うわ。保育園ほんとに一部ですね(笑
    それ以外の部分がポンプ棟になるってことなのでしょうか?

  45. 712 ご近所さん

     保育園になるというので、マンションの窓から良く見てみました。
    赤い骨組みは鉄骨なのでしょうけど、細いですねーっ!相当に予算を
    ケチっているのか、それとも最近開発された工法なのか?
     どうも、ブーフーウーの「フー」の家くらいじゃないかと思われ
    ます。つまり、大きな台風には耐えられないかも?と心配です。
    海風は、隣接のマンション(都営?)が防いでくれるから大丈夫
    かな。

  46. 713 匿名さん

    その保育園は、港南四丁目公益施設内に保育園ができるまでのつなぎとして、数年で取り壊されます。
    なのでプレハブみたいな作りなんじゃないですか?

  47. 714 匿名さん

    なるほど。上部利用ビルはドコモの前のとこでしたか。
    汚泥処理場跡の上部利用も低層ならいいですけどね。

    汚泥処理場跡地は運河沿いの緑が良いですね。あれをそのままに上手いこと
    遊歩道とか作って高浜運河の遊歩道と繋がったりするといいですね。

  48. 715 匿名さん

    保育園検討中で区役所でちょうど聞いてきたところ
    713さんのおっしゃる通り、まさにプレハブだそうです。
    正式のものは2005年にまっすぐ道路あたりにできるようですよ。

  49. 716 近所をよく知る人

    旧東海道品川宿(品川区北品川2)で14日・15日、「さつま・すんくじらの恵み~食と酒の祭典2009~」開催。

    http://shinagawa.keizai.biz/headline/790/

  50. 717 匿名さん

    >>714
    汚泥処理場や水道局の資材置き場の周りにある「草地」は、
    カルガモが巣を作ったりする場所用に、残しておいて欲しいのです。
    遊歩道にして人が入るようになると、タマゴを産めなくなって、
    毎春のヒナが見られなくなっちゃう。
    (実際に芝浦はそうなってしまい、去年から草を植えた人工営巣地を浮かべている)

    「あそこはビオトープとか、人は入れず眺めるだけの場所にして、遊歩道は道路側に迂回しようよ」
    という働きかけをしているのですが、どう思われますか? カモのヒナより遊歩道の方が良い?

  51. 718 匿名さん

    カルガモ自体は珍しい鳥ではありません。
    親子連れの姿が可愛いから大事に扱われることが多いだけで。

  52. 719 匿名さん

    >> 718

     無粋なことを!

  53. 720 匿名さん

    >>717
    それはひじょうに良いですね。眺められれば良いと思います(出来れば)
    ベストはあの緑を残してカモの繁殖を促しつつ、人もカモや緑を見たりして楽しめるように
    なれば最高ですね。

    芝浦のカルガモプロジェクトも素晴らしいと思います。ここら辺一帯でも
    やればいいのになぁ‥とは思っていたのですが、確か芝浦は海塾?でしたっけ?
    そういった運動は港南でもあるのでしょうか?

  54. 721 匿名さん

    カモプロは、港区(芝浦港南支所)の予算で動いているプロジェクトなので、
    芝浦限定ということはないですし、港南の住人も参加しています。
    芝浦への設置は、ヒナ減少の深刻度と、イカダを浮かべる場所の都合ということです。

    港南(高浜運河)は、まず【自然繁殖】の継続が優先。
    ダメだったら、【人工繁殖】に切り替え=イカダを浮かべることになるんでしょう...。

    >>718
    まさに、それがカルガモの魅力なんですが(笑
    カモのくせに「北への渡り」をせず、東京で子育て。
    しかも、あからさまにヒナがかわいい。
    珍しくはないけど、大事にしたい鳥です。

  55. 722 匿名さん

    カルガモ、かわいいですよね。

    こないだ、芝浦の運河で、真っ白いカルガモっぽい形状のものを見ました。

  56. 723 匿名さん

    かるがも、かわいいですよね。みんなで大事に見守りたいものですね。

    1. かるがも、かわいいですよね。みんなで大事...
  57. 724 匿名さん

    でも一番好きなのは、カワウです♪

    1. でも一番好きなのは、カワウです♪
  58. 725 匿名さん

    以前、鴨を捕ってるおじさんを見かけたけど
    美味しいのかな?なんか不気味だった。

  59. 726 匿名さん

    食べるなー!(怒)

  60. 727 匿名さん

    汚泥処理場跡の草地のところは水面まで結構な段差ありますけど
    あそこで鴨は繁殖できるんですかね?
    子鴨にとっては断崖絶壁な感じですが。

  61. 728 匿名さん

    鴨のオレンジソース・・か。港南でうまいのは焼肉だけじゃなかったんだ。

  62. 729 ご近所さん

    No.723さん
     
     よい写真が取れましたね!

     上の段から母ガモが仔ガモを見守っているようで
    雰囲気出てます。

  63. 730 匿名さん

     これから寒くなっていくとカモメが増えていきますが、
    カモメの群れが飛んでいるのも、なかなかいいものですね。

     空き地の有効利用や河岸の整備などm地域の開発につい
    ては大賛成ですが、一方で、できる限り、自然の生き物に
    とって迷惑にならないように改良、開発を進めるよう心が
    けて欲しいです。

  64. 731 匿名さん

    >>727
    カルガモは「早成性」といって、タマゴから孵ったヒナがすぐに動けます。
    また孵化後は、すぐに外敵の多い陸上の巣から、安全な水面へ移動し、巣は放棄します(※例外あり)。
    つまり、巣と水面に段差があっても、落ちられれば良く、登れなくて良いのです。

     # あの「皇居のカルガモ」も、まだ飛べないヒナを連れてお堀に引っ越すでしょ。
     # ヒナのジャンプ力は10センチ程度なので、道路の縁石を越えるのも一苦労ですが、
     # お堀に落っこちるのはフリーフォールでOK。落ちたあとは登りません。

    あとは基本的に水面で暮らしますが、日向ぼっこする場所は大好きで、
    高浜運河だと「テトラポットの上」が人気スポットですよね。

  65. 732 匿名さん

    そう言えばタカちゃん元気かな?

  66. 733 匿名はん

    カモメに鳥インフルエンザってついてきていたりはないのでしょうか?
    カモメのフンまみれの手すりなどをみると、ちょっと怖くて近づけないのですが・・・

  67. 734 匿名さん

    カモメはいないでしょ。ユリカモメとセグロカモメだけ。
    この地区ではカモメはオオタカよりも希少。

    今年はジョウビタキ越冬しますかね?私は昨年高浜運河
    沿いで3羽が越冬してるのを確認しました。縄張り空間
    にはもう少し余裕がある気がする。



  68. 735 匿名さん

    港南~芝浦の運河には、絶滅危惧種に指定されているベンケガニが大量にすんでます。
    某銀座のデパートで、1匹500円ほどで売られてましたが・・・・。

    1. 港南~芝浦の運河には、絶滅危惧種に指定さ...
  69. 736 匿名さん

    テナガエビとミズクラゲのコラボです。水中を撮影するのは難しいですね。運河の水、もう少し綺麗になって欲しいです。

    1. テナガエビとミズクラゲのコラボです。水中...
  70. 737 あざらしさん


      >>732 何か用かの?
      >>736
      大雨後の未処理水オーバーフローだけは、頭がクラクラしそうじゃが、
      水の透明度自体はそれほど悪くないのぢゃ。

       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    /⌒\      ノw  ノw  ゚。゚ チャプチャプ
    ~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒ (´・ω・ ミ \~(・ω・`(・ω・`っ゙~⌒~⌒~⌒~⌒
    ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~
                    ______∧_____________
                  / 壁や水底にノリや堆積物があるから黒く見えるけどな。

  71. 738 ご近所さん

    ユリカモメやセグロカモメをカモメと言ったら間違いなので
    しょうか?
    ホオジロザメとかシュモクザメをサメと言ってもいいように
    思いますけど。毛がにやタラバガニをカニと言っていますし。

    それはそうと、運河のベンケイガニって見てみたいですね!
    季節はいつ頃撮った写真ですか?

    たしか、昔、荒川の石垣で大量に見たことがあります。
    (荒川 → 荒川放水路だよ とか誰かが言うのかな?)

  72. 739 近所をよく知る人

    >>738
    おっしゃりたいことはわかりますし、間違いとはいえないでしょう。

    しかし「サメ」や「カニ」の例は適切ではありません。。サメ類に「サメ」という種名のサメはいないしカニ類に「カニ」という種名のカニはいない。

    ところがカモメ類には「カモメ」という固有種が存在する。よってユリカモメやセグロカモメを
    見て「カモメ」というのは誤りでもあるわけです。

    いずれにしても、詳しく観察すれば意外と生物が楽しめる地域じゃないでしょうか?


  73. 740 匿名さん

    >>737
    タカちゃんお疲れ~
    年末も駆除宜しく~

  74. 741 匿名さん

    >>739

    芝浦や港南は港区ですが、埋立地のタワマンに住んで都心に住む!
    とかいってしまうのが誤りであるというのと同じですね。
    よく理解できました。

  75. 742 匿名さん

    ゆりかもめの群れと一緒に運河に真っ黒い水鳥が1匹いたんですけど
    この辺りで見れる黒い水鳥って何でしょう?
    大きさは鴨くらいでした。

  76. 743 匿名さん

    >>741
    はいはい、わかったわかった。
    君向けのスレはこっち。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013/

    >>737
    雨天時貯留施設はドコモビル前で今まさに建設中。
    汚泥処理施設跡地にも建設されるようだ。
    これらが完成すれば大雨後の水質もおそらく格段に良くなるよ。

  77. 744 匿名さん

    カワウではないのでしょうか。ちなみにこれらの写真は今年の夏に撮影したものです。

    1. カワウではないのでしょうか。ちなみにこれ...
  78. 745 匿名さん

    >743
    水質の改善は大切ですね。ボラが群れで泳いでいるのを良く見かけるので、運河で釣りをしたいのですが、今の水質では釣っても食べる気になれないですよね。ボラの卵巣は珍味らしいですけど・・・。

    1. 水質の改善は大切ですね。ボラが群れで泳い...
  79. 746 匿名さん

    港南はすっかり変わってしまいました。今では、東洋のマンハッタンです。昔の品川駅東口の駅舎を知る人もだんだんいなくなるんでしょうね。

    1. 港南はすっかり変わってしまいました。今で...
  80. 747 匿名さん

    >>743
    雨水溜池を渇望中。
    というかオーバーフローを水門外に直放するという施設は、
    けっきょく稼動できないのでしょうか。

    >>745
    ボラの卵巣=カラスミですね。パスタにまぜまぜしたいです。
    なお、その水質を泳いでいた魚(芝浦で標識タグを付けられたスズキ)が、
    房総沖で再捕獲された件は、何度も書いている通りで、気にしても仕方ない!
    リンが多くて富栄養な水質ですが、いざとなったら食べても平気なはず。
    羽田のアナゴとおなじようなものですよ、きっと。

  81. 748 ご近所さん

    > カモメ類には「カモメ」という固有種が存在する

     なるほど、そういう意味でしたか!
     イワシだったら真イワシ、タイだったら真鯛に相当する仲間の中の代表選手
    という意味ですね。

     話は変りますが、白金~白金台、三田~麻布など高級住宅街と呼ばれる地区
    を歩く機会がありましたが、道が狭くて歩き難いと感じました。この辺りのマ
    ンションは高級で、憧れですけど。
     歩道が広くてゆったりと歩けるので、わたしは港南の方が住みやすいと改め
    て感じました。住んでまだ5年ですが、だいぶ馴染んできた気がします。

  82. 749 匿名さん

    ~ コース・ドゥ・タカハマ ~(地元産の採れたて食材を使いました)

    前菜  ・アイランド産 ウナギとカニのカリっと揚げ

    スープ・台場産 カキのクリームスープ 

    パスタ・手長エビとカラスミの贅沢パスタ

    サラダ・野草のサラダ

    魚又は肉料理
    ・ カルガモのグリル 芝浦産グレープフルーツソースを添えて
    ・ スズキのポワレ BODソース

    パン
    コーヒー
    デザート

    ※ ご希望の方には、エチケットバケツもご用意しております。

  83. 750 匿名さん

    >749
    面白いんだけどねぇ・・・。
    天王州アイルの”シェ・松尾”の常連としては、その程度の料理ではものたりないね。
    まず第一に、芝浦産グレープフルーツソースってのはないねぇ。
    芝浦運ら、”レモンツリー”のように運河に自生している「はっさく」を使って欲しいよね。
    さらに、きついことを言うようだが、芝浦にはそれらの料理に合うワインがないんだよ。
    和食なら銘酒”芝の浦”があるんだけどねぇ。
    ちょっと、残念。
    ヒントとしては、最近銀座で作っている天然蜂蜜を、チーズに合わせた料理など考えてははどうかな。
    もっと、勉強してね。頑張れ!

  84. 751 匿名さん

    ■ 【東京】都心環状線等の大規模更新を検討 首都高(11/19)

    ■  首都高速道路会社は、供用から40年程度経過した都心環状線などの大規模更新に向けた検討を始めた。「高架の架け替え」「移設」といった具体的な更新案や、更新を進める場合の順位などを2009~10年度の2カ年で整理し、将来のネットワークの在るべき姿を方向付けたい考え。検討業務は中央復建コンサルタンツ(千代田区)で進める。

    (2009/11/19)

  85. 756 匿名さん

    泉岳寺駅の所でしょう。
    線路も直線でホームを作りやすいから。

  86. 758 匿名さん

    そんな計画もう無いでしょ(笑)

  87. 760 匿名さん

    水処理場の香り・・・ってのが気になる

    どうやって封じ込めるのか。

  88. 761 匿名さん

    ・・・と思ったら削除されてたw 余裕がないねぇ

  89. 762 匿名さん

    っていうか、とっくに削除されて読めないレスの

    続きを書こうとしたわけね

  90. 763 匿名さん

    JR東日本は、品川駅付近に車両センター
    ・保線技術センター・信号技術センターを建設。
    施工者は2010年3月初旬の着工をめどに決定。
    建設業界ニュース10・23

  91. 764 匿名さん

    >>763
    これってどこのことですか?車両基地のこと?

  92. 766 匿名さん

    住友が芝浦4丁目に分譲タワーマンションを計画しているみたいです。
    アンケートが来ました。
    工事中のオリックスタワーのすぐそばです。

  93. by 管理担当

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