東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<4>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<4>

  1. 651 匿名さん

    大人の対応の見本

    No.248 by 伊皿子住民 2009-07-29 22:05

    【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。
    スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。

  2. 652 匿名さん

    山手線線路が東側に移設されて
    ホームが高輪から離れるので、
    高輪の駅名はないんじゃない。
    泉岳寺の駅名も、お寺の許可が必要になるからないかもね。
    北品川もないし 笑

  3. 653 匿名さん

    山手線の線路って東側に移設されんの???

  4. 654 匿名さん

    土地が線路に囲まれていると再開発しづらいので、線路を寄せます。

    昔、泉岳寺と言う駅名をめぐって寺と都が裁判沙汰になり、寺が負けたから
    許可は関係ないのでは無いかと思っていますが。
    ただ、線路が離れるからJRの駅名採用は無いと思います。

  5. 655 匿名

    >>651

    ナイス突っ込み(笑)
    スレ主も大人の発言よろしくね♪

  6. 656 匿名さん

    駅名は高輪が一番なんだけどなー。浜高輪とか⁇

  7. 657 伊皿子住民

    >>651
    これは失礼した。私も下手にリニアスレ住民を刺激して呼び込まないよう気をつけよう。

    >>652>>654
    山手線線路が東側に移設されるという情報のソースを教えてくれませんか。

  8. 658 匿名さん

    この会社(JR東日本の関連会社?)の決算資料19ページを見る限り、
    少なくとも今の東海道線の位置までは東に移動しそうな感じ。

    http://www.densetsuko.co.jp/ir/pdf/20090525_kessansiryo.pdf

    にしても2014年3月までに2000億をこの事業に投資って凄いね。
    時期も明確だし、再開発はもう決定事項ってコトみたいだ、楽しみではある。

  9. 659 匿名さん

    >>658
    http://www.densetsuko.co.jp/ir/pdf/CorporateGovernance.pdf
    によると、JR東は筆頭株主とは言え10%程度しか株を握っていませんから
    関連会社と言うほどのつながりは無いようですね。

  10. 660 伊皿子住民

    >>658
    ありがとう。私には、動かすのは東海道線だけのように見えるのだが。
    いずれにせよ、あと4年半ですか。長いなあ。

  11. 661 匿名さん

    googleで検索してみたところ、2002/04/03の日経金融新聞で
    「開発は、西側を走る京浜東北・山手線の線路をまず品川車両基地の東側に移設。」
    などと言うフレーズが書かれ、当時の2chに転載されているようです。(記事の実物は未確認)

    検索キーワードは 田町 電車 再開発 線路を移動 東側 で出てきました。

    再開発で線路をまとめるのは武蔵野線新三郷駅付近でも例がありますし。

  12. 662 入居済み住民さん

    1期2期と分かれて計画されているようです。
    1期は東海道線関係で品川駅のホームもいじくるようです。
    下りホームが川崎方へ少し移動したり
    臨時ホーム2面と上りホームの東京よりが下り線に近づいたり。
    そのほか構内では、
    機関車や客車の留置線が撤去されて電車留置線が移設されたり
    複雑に配置された構内配線が整理統合されたり、
    駅の川崎方もすっきりするみたいです。
    2期以降に
    山手・京浜東北関係を行うようです。

    プラチナストリートの延伸(構内横断橋)や高輪橋架道橋が
    どうなるかは聞いていませんが。

  13. 663 伊皿子住民

    >>661
    ありがとう。確かにそのような記述がありますね。

  14. 664 匿名さん

    >>600
    真ん中スペースだけ空けても大規模事業用地にならないでしょうに。
    あとそれだけで2000億はかからんでしょ。

    そのくらいは資料見て普通に想像できると思うんだが。

  15. 667 匿名さん

    「車両基地の集約、移転、線路配置等の変更」の工事に2000億円を投資し、
    それらが完成するのが2014年3月期ということかな?
    その後で新駅の建設工事を始めるなら、新駅の開業は2016年頃になりそう。
    工事を並行して進められれば、もう少し早まるかもしれないね。

    水再生センターは1期工事が2014年に終わり、
    2016年頃は2期工事が始まっているはず。
    北側にある今の事務所棟やポンプ棟は取り壊され、
    駅前にふさわしい建物が建設されている頃だろう。

  16. 668 匿名さん

    テニスコートなくなっちゃうのかな・・・

  17. 669 匿名さん

    なくなっていいよ。
    あそこ、名目上はゲートボール場でもある。

  18. 670 匿名さん

    新宿で億ションが即日完売だってね。

  19. 671 周辺住民さん

    品川駅の線路が東に移設される話題が出ており、あたかも品川駅のホームが東に移設されるような錯覚を覚えますが、JR東品川駅のホームは8本15番線あるものの、東西を京急と新幹線にはさまれており、山手、京浜東北のホームが大きく東側(港南側)に移設するのは無理ではないですか?(せいぜいホーム1本程度?)東に大きく移設されるのは品川~田町間の線路部分で、この周辺の住民に大きく影響するのは、新駅がどれだけ東側に設置されるかぐらいではないでしょうか。どなたかこのあたりの事情をご存知の方いましたら解説していただけるとうれしいです。

  20. 672 匿名さん

    ホーム2本分の移設が可能でしょう。
    東北縦貫線計画で、臨時ホームの役割は薄くなるでしょうから。

  21. 673 匿名さん

    内部情報は知らないので外野の予想ではありますが、
    いま東海道線で2面4線、臨時ホーム2面4線を使っていますが、
    東北縦貫線ができれば臨時ホーム2面4線はもはや不要でしょう。
    東海道線も1面2線で足りるんじゃないかとも思いますが、2面4線は取っておくかもしれません。
    そうすると山手線京浜東北線はホーム2本分港南側に寄るというのが妥当な予想では。
    京急地下化とあわせると高輪側にかなり広い再開発用地が生まれますから、ビルでもおっ立てるのではないでしょうか。

  22. 674 入居済み住民さん

    臨時ホームは残ります。
    1~10番線が、11~15番線とほぼ並行する形になります。
    現在は東京方が扇形風に広がっていますが、その広がりがなくなる感じ。
    現在直線状なホームが11~15のように曲がったホームになります。
    ホーム工事は10番線側から始まります。
    構内南側の乗り換え通路は現在、1~6番線にしかつながっていませんが、
    東海道下り11・12番線ホームにもつながる予定。
    臨時ホームは将来宇都宮線・高崎線も東京経由で乗り入れ使う予定。

    このほか、完成する頃には、山手線にはホームドアが設置され、
    東海道線は普通列車から3ドア車が無くなる予定。
    札の辻に近い品川構内の最も東京方では分岐器が撤去され、
    (現在は直線方:留置線方面、分岐側:下り本線・・・曲がる方なので徐行が必要)
    東海道下り線の徐行運転も解消される予定。
    また来年には横須賀線武蔵小杉駅設置のため、横須賀線の混雑が激しくなる見込み。

  23. 675 匿名さん

    知ってる人は知っているんですね。
    674さん情報をありがとうございます。

  24. 676 近所をよく知る人

    今朝、ようやく真直ぐ道路が開通しました。
    新「港南4丁目交差点」の信号は、
    完全な歩車分離型ですね。また歩道幅が車道幅と同じくらいありますね。
    だんだんと住宅地の道路になってきたんだと、実感できました。

  25. 677 匿名さん

    ソニー本社と水処理センターの間の道路を
    第1京浜までつなげるという話はまだ生きているのですか?

  26. 678 匿名さん

    死んだとは聞いていないけど、完成は相当先の話だよね。

  27. 679 匿名はん

    明日は緑水公園で何かありそうですね。

    それにしても今日のように公園に人が多いと
    だだっ広いだけで遊びにくい公園ですね。

  28. 680 匿名さん

    だから、公園のリニューアルをするんでしょ。

    また、消防関係の訓練?

  29. 681 匿名さん

    679さん

    最近越してきた子持ちです。
    だだっ広いだけの公園、貴重だと思いますが。
    噴水なんかできるそうで、がっかりしてます。
    子供の大好きな公園です。
    小学生の体力低下が問題視されて久しいですが、
    思う存分体の動かせる何もない広い場所、必要だと思いますが。

    個人的には運河のそばを少し綺麗にして、木陰が少しあれば充分です。
    噴水はホームレスのかたのお風呂になるでしょうし。
    植木を増やすと維持費もかかりますし。毛虫の季節は消毒薬まかなきゃいけないでしょう。

    消防関係のイベントあってたみたいですね。
    どの公園もふさがっててボール遊びできなかったとしょげて帰ってきてました。
    学年あがっていくとスポーツクラブにはいらないとしっかり体動かす場所がないということになってます。
    トイレが整備されるのは助かるでしょうが、色々作り込む理由がわかりません。

    浄水場の上(広場でなく、細長い部分)や横の線路沿いの道も植木が完璧に作り込まれてて、
    財政難の自治体の伸び放題の植木を見慣れた目には庭園のようでしたが、
    臭いし。
    ベンチでおじさんが寝てるかサラリーマンがさぼって文庫本読んでるか。
    利用者より整備にかかる人員のほうが圧倒的に多そうでびっくりしました。
    もったいないと思ってしまいます。長文失礼しました。









  30. 682 匿名さん

    子供がいない家族ですが、
    初めてここに来たときは、
    緑水や和楽を見て「公園じゃなくて、何もない広場だ」と思いました。

  31. 683 匿名さん

    >>681
    整備計画前の段階であればそのような意見等反映できたかと思いますが
    以前のター坊ではないですが決定したものである以上、
    文句を言うより現状計画の中でより良い公園にしていく方向で議論されたほうがよろしいかと思いますけど。

  32. 684 匿名さん

    広い場所なら他にいっぱいありますよ。
    5丁目の南北の両端にそれぞれ広場あるし海洋大学の天王洲アイルよりのとこにもあるし
    小学校のグランド、大学のグランド。そちらを利用するのは駄目なんでしょうか?

  33. 685 匿名さん

    681です。

    大学は知りませんが小学校のグラウンドは公開してないと思います。
    すみません、5丁目がどのあたりかは調べてないのですが、
    土日にサイクリングで色々回ったところ、広いところは少年野球が常に使ってるって印象です。
    5丁目、週末に探してみますね。

    文句をいうつもりではありません。
    ただの広場でも十分遊べますよっていうことで。
    何もないのをそこまでマイナスにされなくてもいいんじゃないかと思ったまでです。

    和楽公園、広場の隅っこでキャッチボールしてたら
    「ここは野球しちゃだめなんだ」っておじいさんにかなり文句言われたお子さんの話を聞きました。
    周りに誰もいないときに言われたそうです。小さい子はまだいない時間でバットも使ってなく、普通のキャッチボールで。
    大勢で夕方遊んでるのには何も言わない、言えないのなら、古くからの住民の本音なのかなあ、と思ったりもしました。子供が遊ぶ広場なんか邪魔なのかと。そのおじいさんだけ変、と思うのは簡単ですが。

    港南生活、すごく満足してる中でのちょっと残念な出来事でしたので。
    譲り合って気持よく使える公園になるといいですね。

  34. 686 匿名さん

    おじいさんに言われた程度で、子供が遊ぶ場所なんか邪魔などと論点が飛躍しててちょっとモンスター入ってますね。
    注意されたのはキャッチボールをしてたことでしょ。
    常に子供目線で書いてるけど、駄目なものを注意してくれるおじいさんもありがたく思わないといけないんじゃないの。
    人がいなければ禁止されている所でもタバコ吸ったっていいじゃんという理屈と似てるよ。
    考え方が主観的なようだからこんなこと言われると自分を正当化するかな。

  35. 687 匿名さん

     品川駅の港南口の自転車置き場の工事はなかなか終了しませんね。
     いつ竣工するかご存知の方ありますか?

     新幹線向かいの歩道に自転車が溢れているので、早く完成して欲しい
    と願っています。

     この自転車置き場が完成したら、ついでにここのNTT前の広場を
    整備してくれたらいいんですけどねーっ。夜は、漫才の練習場として
    使われていますが、他には使い道がないし、きれいでもないし・・・

  36. 688 匿名さん

    駅前にあるから、と広場の後ろの銀行をメーンバンクにしたら、
    雨の日に広場を横切って銀行まで行くのが面倒で後悔してます。

  37. 689 周辺住民さん

    港南口前と食肉市場入口の間付近にある交差点で
    何やら道路工事が行われていますが、
    どのように改良されるのかご存知の方はいますか?

  38. 690 匿名さん

    東洋経済10月3日号「大解剖!東京の実力」で、東京の
    将来像が紹介されてます。

    2030年までに建設される建物の規模(≒資本の大きさ?)が、
    地図上にマーキングされていて面白いです。

    東京駅には負けますが、品川駅・田町駅近辺も楽しみです。

  39. 691 周辺住民さん


    注意書き見る限りじゃキャッチボール禁止されてないですよ。
    和楽公園

  40. 692 匿名さん

    ボール投げくらいね

  41. 693 匿名さん

    素朴な疑問だけど、このサイトを見る限り、
    http://www.densetsuko.co.jp/ir/pdf/20090525_kessansiryo.pdf

    2014年3月に完成するのは東海道本線の線路の東側への移設のみで、
    それ以降に京浜東北線、それが終わってから山手線と順々に移設するのではないでしょうか?

    素人考えですけど、立体化ならともかく、水平移動では端から順々に移設しないと
    既存線とクロスが生じてしまうので、時間がかかるのでしょう。
    ってことで、線路の移設が完了し、電車区跡地の再開発と新駅の工事が始まるのは
    2014年よりもさらに先の話になるのではないでしょうか?

  42. 694 匿名さん

    新駅の公式発表でさえもまだなのですから、そりゃそうでしょう。

  43. 696 匿名さん

    まだずいぶん先ですね。4月でなく3月というのは予算のからみでしょうか?
    和楽公園も小規模な舗装工事をしています。

  44. 697 匿名さん

    建通新聞にこんなニュースが出ていましたがどこのことでしょうね?

    【東京】品川駅付近に3施設を建設 JR東日本(10/23)

    JR東日本(北区東田端2ノ20ノ68)は、品川駅付近に車両センターなど3施設を建設する。施工者は2010年3月初旬の着工をめどに決定する。

  45. 698 匿名さん

    ブロックに2人くらいの配置で、おまわりさんがいっぱい...。
    なんでも近いうちに、江戸城址に住んでる方が来るとか、来ないとか。

    路駐とチャリの二人乗りくらいしか犯罪のない街に、
    こんな厳重警備をひいたら、かえって治安が悪くなるよ~。

  46. 699 匿名さん

     天皇皇后が海洋大学を訪問されたのですね!

     それで警官がウジャウジャいたんだ。どうしたんだろう?何かあった
    のだろうかと思っていたのですが、特別警備体制が敷かれていたんだ。

     どおりで、どの警官の表情を見ても穏やかだった筈です。とても
    事件があったような雰囲気ではありませんでしたからね。

     サウスゲートの様子をご覧になられたでしょうかね?車の中からだと
    あまり様子も雰囲気も分からないでしょうけどねぇ。

  47. 700 匿名さん

     汚泥処理場の跡の空き地に木を植え始めましたね。
     何なのでしょう?

  48. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸