東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<4>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<4>

  1. 603 匿名さん

    1つのマンション物件が2棟以上から構成されてる場合、全て団地。
    港南でも高輪でもね。

  2. 605 入居済み住民さん

    >598

    直線道路は決してブランちゃんにとっても遠回りになりませんよ。
    直線道路のぶつかるところはブランちゃん右となりのファミリーマート。現在は左となりの道路、ですので距離同じといえそうです。

  3. 607 匿名さん

    ブランちゃん擁護する気はないが、
    直線道路のぶつかるところは公園入口です。
    現在は道路の歩道から横断歩道を渡って真っ直ぐブランちゃん入口です。

  4. 608 住民さん

    長期出張から帰ってきました。直線道路が想像していたより進展しており、真っ直ぐ駅ビルの方まで見通うせる景色は、気分的に開放感があり楽しくなりました。一方で、公園整備が全く進んでないので、どうして?と思っていたら、ここでいろいろ言われているようなことがあったのですね。何とか解決点を見出して、早く着工して欲しいと思います。

  5. 610 匿名さん

    4日朝9時半ごろ
    遠洋航海練習船と護衛艦3隻が、5ヶ月ぶりに晴海埠頭に帰港します。
    湾岸眺望が自慢の皆さん、荘厳な景色が見られます。

  6. 611 コー難民

    ブランといえばさつきさんはダメだったね

  7. 612 匿名さん

    今夜は台風回避の大型船が多数湾内に避難の為停泊してるから
    いつもと違う夜景が綺麗だぞ。

  8. 613 周辺住民さん

    よく夕方や夜にマンション前を通過し、沖へ出て行く超大型観光船を見かけますが、
    これらの情報は何処から手に入れるのでしょうか?

  9. 614 伊皿子住民

    >今夜は台風回避の大型船が多数湾内に避難の為停泊してるから
    この土日は南房総にボートクルーズしていたのだが、昨日の朝すでに東京湾内でも波高が2~3mあって、通常1時間半の距離を帰ってくるのに3倍の4時間半かかった。
    同乗者は「東京湾でもこんなに荒れるのか」と驚き、私は視界確保と激しい縦揺れに耐えるため立って操縦していたのでまだ足が痛い。

  10. 615 匿名さん

    超大型観光船って、レストランシップヴァンティアンじゃないの。
    何を以て超大型と言っているのか分からないけど、本当の超大型旅客船は湾奥まで入ってこられないはずですよ。

  11. 616 匿名さん

    多分、
    郵船の飛鳥Ⅱやイタリヤのコスタなんとか等、
    晴海に停泊している豪華客船のことだろう。
    どこかのスレにそれらの写真がよく貼られているよ。

  12. 617 匿名さん

    いくらなんでも竹芝から出ているヴァンティアンを超大型観光船とは言わんよ。
    晴海ふ頭に入る豪華クルージング船の事だろう。

  13. 618 匿名さん

    夕方や夜によく出て行くというからヴァンティアンかと思ったけど、
    晴海に入港するクルーズ船なら次は9月19日のTHE WORLDらしい。
    1泊2名食事付きで1450$から。

  14. 619 匿名さん

    その船、晴海に4日間も停泊するんだね。
    で、その前はどこにいたかというと清水港。
    で、次にどこに行くかというと函館港。
    日本が好きなのか。

  15. 620 匿名さん

    マンション前通過はおそらくレストラン船の事かな。でもこれでは超大型どころか大型でもない。
    超大型になると、Queen Mary2級で、もはやレインボーブリッジもくぐれません。

    大型客船の事であるなら晴海でしょうが、これは不定期。

    晴海客船ターミナルのHPからある程度調べる事が可能です。↓
    ttps://www.kouwan2.metro.tokyo.jp/app/keisen_search.asp?FuKbn=H&KeiCd=1

    9月は THE WORLD とSEVEN SEAS MARINERが来るみたいだね。ともに豪華と言っていい客船。

    あと、別話題の大型船の避難の為の停泊は東京湾全体。正確には停泊では無く錨を下して泊るので錨泊といいます。

    今日は確かに沢山いるね。↓

    ttp://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/byohaku/index.htm

    1. マンション前通過はおそらくレストラン船の...
  16. 621 匿名

    その4日に帰国する海上自衛隊の練習艦隊やその護衛艦は
    あの高さで虹橋をくぐれるのか疑問。

  17. 622 匿名さん

    その心配はないよ。

    たまたま以前、晴海で撮影した大型客船THE WORLDとお尻にくっついている
    練習艦「かしま」です。
    詳しくはないけど、練習艦の中では一番大きいんじゃなかったかな。

    1. その心配はないよ。たまたま以前、晴海で撮...
  18. 623 匿名さん

    又、頻繁に上がってくるのでタカ坊の再ゴネかと思ったら、
    大海をゆく絵になる船の話で、和んだ。
    しかし、物知りが多いね。

  19. 624 伊皿子住民

    >>620
    錨泊船情報のURL参考になるなぁ。昨日の昼頃すでに多数の錨泊船がいて、その間を抜けてきたのだが、ある程度近づかないと錨泊しているのか動いているのかよくわからないものだから、波でスピードが出せない(機敏には他船をよけられない)中で、四方八方に船がいるという状況は結構気を遣う。

  20. 625 周辺住民さん

    皆さん色々ありがとうございました。613です。
    ことば足らずですみません。
    運河ではなく、又、豪華客船でした。
    日中に観光をし、船で宿泊しながら次の寄港地に向かうのでしょう。
    各部屋に明かりが灯り、デコレーションされ、とても綺麗でした。
    晴海客船ターミナルのHPを見てみます。

  21. 626 周辺住民さん

     船の写真ありがとうございました。
     クリックすると拡大できるんですね!
     (今まで知りませんでした)

  22. 627 匿名さん

    >>610

    確か春頃だったか、三隻が連なり沖へ向かうのを窓から見ました。それが帰って来るのですか?
    生憎く、うちは低層階なので見晴らしがよい方、写真を貼ってくれると有り難いのですが・・・

  23. 628 周辺住民さん

    トップからの検索に引っかからなくなったけど、削除されたってことなのかな・・・

  24. 630 匿名さん

    それよりひとまず、真っ直ぐ道路が開通間近。
    ジャスコバスルートはどうなるのだろう。

  25. 631 港南住民

    大型客船などの話題は専門的で写真も掲載してもらうなど楽しませて頂きました。
    引き続き投稿楽しみにしています。

    >>629
    さて緑水公園の整備計画の件です。港区に確認いたしました。

    先週木曜日にター坊率いるブランファーレ理事たちへの港区役所の説明会が開かれました。
    港区としては住民の意見を無視して公園着工はできないため、これまで出来る限りのことは行ってたが、
    これ以上、モノレール変電施設に注文をつけて着工が出来なくなると、公園全体のスケジュールにも大きな支障が出てくるとして、ター坊らブランファーレ理事たちに説明し了承してもらったとのことです。

    しかし、当初予定から、モノレール変電施設は1年遅れ、緑水公園開園は半年程度遅れてしまっており、
    今後、具体的なスケジュール作成を行わなければならないとのことで、早急に準備を進める予定とのこと。
    またモノレール変電施設が1年遅れとなってしまったため公園整備と同時期に行わなければならず、
    そのため当初予定していなかった整備面での調整も検討しなければならないとのことです。

    9月からモノレール変電施設の工事を開始し、モノレール変電施設については、事業主体となる東京モノレールが今後、住民説明会を行うとのことです。
    港区から公園整備についてWCT理事会への説明も予定しているとのこと。

    ようやく港南緑水公園の全面開園に向け、動き出します。

    ター坊らブランファーレ理事たちは、良い公園を作ってもらいたく意見したと港区に弁明したとのことですが、モノレール変電所の場所移転、建物縮小、トイレの位置変更など、正直大した問題でもないことを、自分らの不利益につながらないように回りくどく誘導しようとして、港区へ多大な労力、事務負担を強いて、事業の遅延、あげくブログやメール公開によるネット批判にまで発展したことを非常に残念に思います。

    私はもう今後この件についての非難はしたくありません。
    港南緑水公園の2年後の全面開園を心から楽しみにしている次第です。

  26. 632 匿名さん

    >>631
    分りやすくまとめて下さり、ありがとう御座いました。
    これでいくらかホットしました。
    完成すれば愛犬を連れて遊びにいきます。

  27. 633 匿名さん

    まあさあ、WCTと公園の敷地が実質的に一体になるわけだけど、ブランは間にコンビニあって直接関係ないから、
    余計にいろいろといちゃもんつけているような気もするな。

  28. 634 匿名さん

    弁明してるなんて・・今までのあの勢いとは態度が180度違いますね。
    たかが掲示板の圧力に屈したのでしょうか。
    笑っちゃいますね。

  29. 635 匿名さん

    部屋番号と顔写真アップはどこでやりましょうか?

  30. 636 匿名さん

    1年遅れたお詫びはどのようにさせましょうかね

  31. 637 入居済み住民さん

    635さん
    どこでもいから早くアップして下さい。

  32. 638 匿名さん

    >>634
    「たかが掲示板ですが」ここの役割、果たした成果は大きいですよ。

    制約でがんじがなめな役人をもて遊ぶ悪趣味のたーさんと、それに扇動されたブランの数人。
    この事実はここに掲載されなければ、1年どころか中止も有り得ただろう。

    一方、品川シティタワーの募集も全くPRなく、ここで知り応募した人も多数。

  33. 639 匿名さん

    まっすぐ道路と緑水公園が完成したら、
    当面他には何もないし、要らないなぁ。
    せいぜい東京新聞の跡地の開発くらい?

  34. 640 匿名さん

    御楯橋付近に水上バスの船着き場ができる話はどうなったの?

  35. 641 匿名さん

    あとは港南5丁目の住友の低層マンションかな?

  36. 642 匿名さん

    っていうか、この東京サウゲート計画の板と
    リニア始発駅で品川~の板は、一緒にならないのかな・・?
    紛らわしくて、しょうがない。

  37. 643 匿名さん

    サウスゲートは山手線新泉岳寺駅を中心にしたネタ。
    リニアは品川駅を中心にしたネタ。

  38. 644 匿名さん

    久々に見たな、山手線新泉岳寺駅。
    結局は、港南スレってことでおk?

  39. 646 匿名さん

    東京ガス田町計画ネタ、汚泥処理工場跡地ネタ、浅草線短絡新線ネタ、
    ホテルパシフィック東京再開発ネタ、山手線新駅ネタ、
    田町車両センター再開発ネタなどが今後出てきますよ。
    このスレは今後も注目ということで。

  40. 647 匿名さん

    > 640

    天王洲にお台場方面への水上バス桟橋が出来るって話なかったっけ?
    まあ、お台場に行くだけならりんかい線があるんだけど、
    地下の騒音の中を行くのと、水上をのんびり行くのでは、かなり違うような・・・

  41. 648 入居済み住民さん

    この付近の開発状況(見たまんま)
    ・品川駅~田町駅の工事も徐々に行われています。
    ・東京新聞跡地ビルも徐々に積み上がっています。
    ・このはす向かいの荏原ビル跡地のビルも工事が進んでいます。
    ・小学校は3階位?まで伸びてきました。
    ・まっすぐ道路、13日開通(バス停に移転看板あり)
    ・TYハーバーの運河を挟んではす向かいのビル、そのうち取り壊されそう。

    この付近の秋のイベント
    ・食肉まつり
    ・海洋大学祭

    住んでいて飽きないところです。

    ・・・ただ一つ最近いやなことが出来ました。
    以前は1年前頃までは暴走族がいませんでしたが、
    最近は夜間に週1回くらい首都高をブンブン鳴らして走っています。

  42. 649 伊皿子住民

    >>642
    サウスゲート計画とリニアは別物です。またこのスレとリニアスレを見比べていただければ一目瞭然ですが、両スレは性格がかなり異なりますので、それぞれの性格にあわせて使い分けていただきますよう、お願いします。

    >>646
    そうですね。ご指摘のとおり今後様々な話題が出てきますね。

    この先数年は続くスレですので、どこかの子供じみた駄スレのようにならないよう、大人の対応ができない方にはレスを自粛していただきたいと思います。

  43. 650 匿名さん

    >>643-644
    駅名はしっくりくる「高輪」じゃないですかね。
    浜松町⇔田町⇔【高輪】⇔品川⇔大崎
    出口は西口が高輪・三田方面、東口が芝浦・港南方面の4方向でしょうね。

  44. 651 匿名さん

    大人の対応の見本

    No.248 by 伊皿子住民 2009-07-29 22:05

    【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。
    スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。

  45. 652 匿名さん

    山手線線路が東側に移設されて
    ホームが高輪から離れるので、
    高輪の駅名はないんじゃない。
    泉岳寺の駅名も、お寺の許可が必要になるからないかもね。
    北品川もないし 笑

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,480万円・6,630万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

6,198万円~7,598万円

1LDK~2LDK

42.50平米~48.59平米

総戸数 138戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸