東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

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東京サウスゲート計画<4>

  1. 502 匿名さん

    >>498

    この問題を理解しないで表面上だけで判断する仕事が出来ない奴の典型だね。

  2. 503 匿名はん

    >>498
    そんなにムキにならなくても。。。
    それぞれ検索したリンク先見たけどそんなに内容は違わないじゃん。
    自分こそ「騒ぐ」という日本語辞書で調べた方がいいんじゃないw

  3. 505 匿名さん

    芝浦さん、こんにちわ。
    もう何年も前から、色々といちゃもんつけにやって来ますが、
    区では『芝浦港南』と1括りになっている事だし、
    お互いの発展を認め喜びましょうよ、えーかげんに。

  4. 506 匿名さん

    で?497は本当に芝浦民?

  5. 508 リチャードコシミズブログのファン

    古い雰囲気の良さを残しつつってのがあれば良いのかも。

  6. 509 匿名さん

    区の事業として決定してる事案なんだから速やかに推進せよと言うことについての意義は問題外。
    話をすりかえてるのはメリットがない地域外からの書き込みなんだろうが
    仮に同じ港区民だとするならどうでも良いとかどっちがワガママだとかみたいなクソレスしてないで
    中断してる際に垂れ流しになっている税金についてとか少しは考えられないものだろうか。

  7. 510 匿名さん

    緑水で影響を受ける周辺住民って、ブランとWCTだけだよ。港南全体の問題に置き換えないで。
    1丁目とか3丁目から、ベビーカー押して、海岸通りを渡って、わざわざ行かないよ。
    定借下のスーパーが出来てからは、マルエツに行くこともなくなったしね。

    逆に、WCT住人は、3丁目の汚泥処理場跡地がどうなるかなんて興味ある?ないでしょ?
    そのくらい遠くの話なんだって。

    緑水に関しては、ぶっちゃけ、あのまま止まってしまっても問題ないよ。
    むしろ中止になった方が、中断してるコストどころじゃない税金が浮く。

  8. 511 匿名さん

    WCT住人限定で話してるのがよくわからないんですけど・・
    私港南住民ですけど公園できたら行きますよ。だって今ある他の公園と比べ物にならないですもん。
    税金が惜しくて中止を要望するのは勝手ですけど
    509さんも言ってるように決定してる事案という前提で議論しませんかね?

  9. 512 匿名さん

    地域が強く求めているなら、税金投入したって文句無いよ。お互いさまだし。
    でも実際には反対派もいるみたいじゃない。
    みんなのお金出して作って、それで「いらない」と言われるんじゃやってられないでしょ。

    港区だって無尽蔵の予算があるわけじゃないし、他にも各地域からアレくれコレくれと要望がある。
    地元のコンセンサスが得られて無い事業は、優先順位を下げるべき。

  10. 513 ご近所さん


    新しい学校、新しい公園。待ち遠しいですね。

    楽しみにしているのはWCT住民だけじゃないですよ。

    当方、CTSです。

    ベイクレ・Vタワーの友達もキレイに整備されたら散歩しに行くと言ってました。

    (インターシティの公園はサラリーマンばっかで、子連れは落ち着かないので・・・。
     食肉市場のにおいも、正直気になりますし・・・。)

    港南地区は倉庫街から住宅街へと変化し、住環境が充実してきそうで今後が楽しみです!


  11. 514 匿名さん

    >>512
    なにをおっしゃりたいのでしょうか?
    どんな事業であれ少なからず反対意見があるのは当然です。
    「反対多数の事業」でもなく「地元のコンセンサスがない」のでもなく、
    いま問題としてるのは賛成多数の事業であるにも関わらず一部のクレーマーにより事業が中断しているという事実です。

  12. 515 ご近所さん


    ↑ 間違いない!!

  13. 516 ご近所さん

    当方、子連れじゃないから 
    緑水も汚泥なんとかも、興味無し。

  14. 517 ご近所さん

    興味ないなら、いちいち、書き込まなければいいのでは?

  15. 518 ご近所さん

    緑水の専用スレなら書き込まないけどね。
    ここ、サウスゲート計画のスレなので、ハッキリ言っただけ。

  16. 519 匿名さん

    なんか、このスレ、海岸通の向側の一部住民のおかげで、サウスゲート計画の全体
    じゃなくて、緑水公園というミクロの世界の話題になっているね。
    ター坊もうざいが、緑水を連発する住民も十分にしつこい。

    当方もサウスゲート計画自体には非常に高い関心があるが、H18の東京都の計画の中で
    はも緑水公園なんて書かれていないでしょ。(上のリンク先参照)
    水再生センターの整備(芝浦中央公園)等とは違って、おまけ的な案件なのね。

    つまり、サウスゲート計画についてもう少し広い視野で議論するならまだしも、
    利用者が限定的な緑水の問題をここで議論してんじゃないよ、ってこと。

  17. by 管理担当

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