東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

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東京サウスゲート計画<4>

  1. 41 匿名さん

    http://shinagawa.keizai.biz/headline/592/


    新芝運河沿いに軽自動車によるオープンカフェだそうです。
    港南にも来てくれるといいのですが。

  2. 42 匿名さん

    モノレールの浜松町ー羽田間の年間利用数は7万人前後。マジョリティじゃないね。

  3. 43 匿名さん

    >>41
    >当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。

    何やってるんだか。サウスゲート計画で運河沿いの水辺の賑わいを形成するんだったら、許可ぐらい出せよ。

  4. 45 匿名さん

    オフィスデポのあとに入ったスマイル、いつオープンなんでしょうか?
    昨日通りがかったら品物も置いてあったみたいですが、まだ営業してない雰囲気でした。
    この界隈にはない、かなり広いドラッグストアになりますね。

  5. 46 匿名さん

    モノレールの年間利用数は7万人前後 ???

  6. 47 匿名さん

    >>42
    (爆)年間利用者数7万人じゃなくて、1日利用者数7万人。もし、単純ミスじゃなきゃ、
    おつむが弱い。経営が成り立つはずが無い。

    ちなみに羽田の利用者数は1日17万人。京急利用も7万人。それ以外は車やバスなど。

  7. 48 匿名さん

    確か6月1日にオープンだと思いますよ。

  8. 49 匿名さん

    ↑ スマイルのオープンの件。

  9. 50 匿名

    >>41
    >当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。

    遊歩道の地代はタダ、軽自動車は商店街振興補助金、売り上げは全部自分のモノ。
    固定店舗でガス電気などインフラも整備しろと要求していたけど、
    何年か経って既得権主張されたらタマらんから行政が取った苦肉の策。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  10. 52 匿名さん

    >>50
    43さんと同じく、行政ってやはり頭堅いな~と不満に思っていた。

    一方、運河沿いの例の家々も開発から取り残されているようで
    以前から疑問に思っていた。

    やはり、知らない事は多いのですね、納得しました。

  11. 53 匿名さん

    彼らはアイランド計画策定のとき、人が増えて、商店街がにぎわって、客も増えるならOKって感じで、いかにも上から目線で意見を述べてましたけど、そんなに客増えてますかね。他力本願じゃなくて、自分自身が工夫したり変わらない限り、客って増えないと思うんですが。現状、アイランドの人らが入りそうな店ってそんなにないでしょう。

  12. 54 匿名さん

    確かに、芝浦の商店街は、
    サラリーマン向けの飲み屋か、地元のじいちゃんばあちゃんが行きそうな店ばかり。
    芝浦アイランドの多数派を占める30台~40台女性がいかにも喜びそうな店はほとんどないね。
    皆さんどう思ってらっしゃるのかしら。

  13. 55 マンション住民さん

    ないね〜
    困ってます

  14. 56 匿名さん

    そういう意味では、少なくとも食べ物面では品川の方が恵まれているかな?
    スーパーだけじゃなくてアトレ、エキュート、クイーンズ伊勢丹、京急ストアのような、
    ちょっとハイエンド系の店も多いし。

  15. 57 匿名さん

    芝浦口は三井三菱による180mツインタワー 低層のホテル棟 商業棟 の開発が控えてますよ ちょっとはマシになるでしょう

  16. 58 島民さん

    確かに少ない。けど、ありますよね。

    ナビリオ(安定して美味しい)とか、日比谷バー・ダイニング(最近、キムタク主演ドラマで使われてましたね)とか。
    トレストインホテル1階オープンスペースのイタリアンは、グルメサイトの評価がかなり高いみたい。
    個人的には、ル・コルボオが好き。

    田町駅前通りを歩いてるだけだと見つかりません。
    庶民感覚では充分美味しく、満足です。
    (ただ、ナビリオは、いつも食後予想より1割ほど高い。あと10%だけ安くあって欲しい。)
    アッパーミドルな皆さんにもお勧めできます。

    一方、品川って、こういった隠れ家的なところが少ないような気がします。

    No.57さんの情報は初耳ですが、もっと充実するとすれば愉しみです。

  17. 59 マンション住民さん

    三井のツインタワー計画って聞いたことがないですね

  18. by 管理担当

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