東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<4>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<4>

  1. 221 匿名さん

    食肉市場の事を未だに屠殺場と表現する人いますが、そのへんは配慮するのが常識人ではなかろうか。

  2. 222 匿名さん

    ひがみなんでスルーで宜しいかと。

  3. 223 匿名さん

    スルーはツマラナい(笑)

    品川area再開発話に対しては、将来の資産価値倍増を期待し俯瞰的に思考しているつもりです(笑)

    僻みではなく、私は今後50年先の未来予想図を23区全てで思考し投資しています、

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  4. 227 匿名さん

    いまだにリニア始発駅が未定だなんて言ってる時代遅れが居たんだね。
    浅草線バイパス新設の話が降って湧いたように国交省内で急に本格化してきたのも、リニアとの絡みが
    あってからこそ。

  5. 228 匿名さん

    もう、ほぼ決定に近い内定だね。ボーリング調査も始まるし。

  6. 229 サラリーマンさん

    品川埠頭周辺はどうなると思いますか?
    港区もその辺はまったく触れてないみたいなので・・・

  7. 230 匿名さん

    あそこは基本的には変化ないのでは?
    浚渫してもっと大型船が着岸できるようにはするらしいけど。

  8. 231 匿名さん

    港南5丁目は基本的に今のままみたいよ。ゴクレのマンションと、デザイナーズマンションがあるけど。

  9. 232 匿名さん

    品川埠頭は「港」としての機能を充実させるとか何かに出ていたと思いますよ。
    だからもっと港っぽくなっていくのではないでしょうか。
    客船とかは泊らなくて、クレーンのお化けみたいなのが一層整備されていくみたいです。

  10. 233 匿名さん

    5丁目の一番奥結構大規模な工事してるよね。

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p04557.html

  11. 234 匿名さん

    品川埠頭を検索したら、
    京葉線は品川埠頭を通る貨物線の予定だったとか、
    りんかい線・京葉線総武線を経由して羽田から成田まで特急を走らせたかったとか、
    鉄道ネタが色々ありました。

  12. 235 匿名さん

    高輪口や北品川の水辺ゾーンにはいつから手をつけるんだろ?やっぱり
    経済状況が少し上向いてからかな?

  13. 236 匿名さん

    オリンピックの成否待ちもあるんでしょ。

    決まったら決まったで、東京湾の中でも優先順位が付くだろうし、
    なきゃないで、規定路線を粛々と進めることになるだろうし。

  14. 237 匿名さん

    既定路線進むかなぁ
    民主が勝ったらまた状況変わりそうだけど。

  15. 238 匿名さん

    モノレールの駅を、浜松町⇔天王洲アイルの間に、一駅欲しいですね。芝浦か港南に。

  16. 239 匿名さん

    京急との所要時間をしているのですから、
    わざわざ余計に時間が必要になる新駅は作らないでしょう。

  17. 240 239

    所要時間競争です

  18. 241 匿名さん

    所要時間競争は特急の競争じゃ?
    各駅停車は関係ないっしょ。新駅作るならアイランドかしかないな

  19. 242 匿名さん

    追い抜く線も作り複々線にするならともかく、
    時刻表が過密な今のままで駅だけ作ったら、
    各停以外にもスピードの影響するでしょう。

  20. 243 匿名さん

    つーかモノレール駅の話は何度も出てきて、
    その度に駅を設置できる場所が無いって結論になってると思うんだけど・・・

  21. 244 匿名さん

    現在でも芝浦には立派な田町駅、三田駅があるので充分です。
    実際、浜松町には田町から一駅で行けるわけで、そんなところに並行路線を作ったところで、たいして利用客も増えず。
    仮に無理して途中駅を増やせば、各駅の本数や所要時間を増やさざるを得なくなり、羽田へのアクセス競争が最重要事項であるモノレールには何のメリットも投資対効果も無いどころか、ダイヤ改正の足を引っ張るだけの材料となってしまいます。正常な経営判断ができるならばあり得ない話でしょう。

  22. 245 匿名さん

    わかった。仮にどっかと決まったとしていつ全線開通し完成するんだよ。 ここのみんな死んでんじゃないの(爆)

  23. 246 匿名さん

    田町駅から三田駅によく乗り換えてますが、乗り換え不便ですね。
    特に三田線の方。
    あと買い物したくても駅前にスーパーがない。フェニックスは遠いし。

  24. 247 匿名さん

    田町駅の三田口は昭和のまま時間が止まってるよね
    特に森永ビル。

  25. 248 伊皿子住民

    【リニア「品川駅」~】スレの住民は、港南万歳派も含めて、こっちにくるなよ。
    スレタイから「(港南・芝浦の将来は?)」を削っておいて正解だったな。

  26. 249 匿名さん

    >248
    あなたに決める権限があるわけじゃないでしょ?

  27. 250 匿名さん

    >248
    そんなに嫌なら伊皿子スレでも自分で立てて、そっちで一人でやってれば?

  28. 251 匿名さん

    伊皿子坂の某建物の前に幸福実現党の宣伝カーが10台以上停まっているのは
    なかなか壮観だね

  29. 252 伊皿子住民

    こっちでもバトルしたいのかね?
    棲み分けという概念はないのかね?

  30. 253 匿名さん

    スレ主でもないのに、
    途中から我がもの顔するのは単なる乗っ取りだろ。

  31. 254 253

    なるほど、スレ主か。

  32. 256 匿名さん

    伊皿子は浅草線しか使えない港区内の辺境地帯。
    湾岸の仲間に入れてあげてね。

  33. 257 匿名さん

    伊皿子は電線が汚い。

  34. 259 匿名さん

    >伊皿子は浅草線しか使えない港区内の辺境地帯。
    南北線三田線(白金高輪)も使えるよ。数年後には山手線新駅もできて最強の地になるよ。ひがむのはみっともないよ。

  35. 260 匿名さん

    昨日付けですが、正式に出店の計画が公表になりましたね。
    プレスリリースを見た限りでは駐車場がどれだけあるのかわかりませんが、
    近距離なので、これで、選択肢がまた一つ増えることになりますね。
    これからも、ますます、発展していってほしいです。

    http://www.tokyotokeiba.co.jp/new/index.html#new090731

    http://www.tokyotokeiba.co.jp/ir_info/PDF/090731_wira.pdf

  36. 261 匿名さん

    新駅はあくまで噂レベル、かつ南北線三田線って地下鉄路線の中では微妙な部類に入らない?

  37. 262 匿名さん

    スレ主以外の皆さ〜ん。

    このサウスゲート計画4スレと
    サウスゲート計画3スレとの

    スレ主が書いた文章を読み比べてみましょう!

    この4スレは山手線新駅で大化けだと、山手線新駅強調の文章に改変されています。
    つまり、我田引水。
    だれかに都合良く、変えられてますよ〜。

  38. 265 伊皿子住民

    >>262
    何か勘違いしているようだね。
    >>264が既に指摘してくれているが、サウスゲート計画の発端は車両基地(新駅)と水再生センターの再開発であって、リニアでも品川駅でもない。また、計画エリアには芝、三田、高輪も入っており、港南、芝浦だけではない。

    そもそも、サウスゲート計画が策定されたときには、JR東海が自費でリニアを作るという話はまだなかった。
    つまり、リニアは後から付いてきたオマケにすぎないし、実現するのも遠い先の話。車両基地の再開発等を軸とするサウスゲート計画とは別の話だ。だから、こっちとは別にリニアスレができたのだろう。
    だが、リニアスレを見ていると、極端な港南自画自賛が荒らしを呼び込んでいたずらにスレを伸ばしているから、こっちへの飛び火は御免という趣旨で>>248のレスをつけておいたまで。
    港南やリニアの話題を排除する意図はまったくないので、誤解しないでほしい。

    また、この4スレは、3スレが1000を超えても次スレが立てられる気配もなく進行していたため、それまでのスレ主に代わって私が立てたものだが、その際、スレタイから「港南・芝浦の将来は?」を削った理由は、
    1つは、先にも書いたが、サウスゲート計画エリアは港南、芝浦だけではないから。
    2つめに「湾岸対アンチ湾岸」という構図にはしたくなかったからだ。湾岸スレのようになると必ずやアンチ湾岸が荒らしに来るからね。

    >>1の文面も整理したが、スレ趣旨を変えたつもりはないし乗っ取ったつもりもない。前スレも湾岸とアンチ湾岸が対立する場ではなかったと認識している。
    だが、3スレまでのスレ主さんは、もし仮に「港南芝浦の湾岸だけで盛り上がる趣旨でサウスゲート計画スレを立てたのであって、山手線内側の住民はお呼びでない」というのであれば、その旨申し出てほしい。

  39. 268 匿名さん

    つまり将来は、

    山手線「新駅」で泉岳寺駅周辺は大化けでしょうか?

    のスレタイに変わってるかも。

  40. 270 伊皿子住民

    みんな御田八幡の祭りは行ったかな?
    今年は鎮祀1300年奉祝式年大祭ということで、いつもより盛大にやってるね。
    明日は神輿渡御。港南口周辺も巡幸する予定になっている。

  41. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸