東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<4>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<4>

  1. 121 匿名さん

    120さん有難うございます。

    パシフィックホテルの標高はわかりませんが、150~160程度が2本ということになりそうですね。

  2. 122 匿名さん

    結局50階建てというのはガセくさいので、
    ツインタワーというのもガセくさいね。

  3. 124 匿名さん

    渋谷も大雨が降ると四方から水が集まってきて水没しますが、
    地下道はありますから関係ないのでは。

  4. 125 匿名さん

    京浜急行を地下にするって話はどうなるのですか。
    高輪側の。

  5. 127 匿名さん

    御殿山のソニー跡地の基礎工事が始まりました。
    低層オフィスビルができるそうですが駅から遠くて不便なのに大丈夫かな?

    ところで京品ホテルですが先日競売にかかったと聞きました。
    なんでも元K社長の息のかかった業者が落札したとかしないとか。ま、うわさですけど
    あそこは道路拡張地なので価値はないと思うのだが、立ち退き料目当てなのかな。

  6. 128 匿名さん

    あの立地なら道路になるまでいくらでも利用価値ありそうですね。

  7. 129 匿名さん

    八つ山踏み切りはどうなるんだ?別に、あんまりあそこ通らないからあのままでもいいけど。

  8. 130 匿名さん

    http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009062...

    東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野

     開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。隣接地へ移転させる構想も過去にあったが、現在の位置で2面2線化の実現を図る。概算事業費は約260億円。地元協議から設計を経て工事が終了するまで約6年半と見込んでいる。
     浜松町駅の複線化は、羽田空港で現在整備中のD滑走路の完成(10年10月予定)によって利用客の大幅な増加が見込まれるのに対応したサービス向上策の一環。東京モノレールは、将来の東京駅までの延伸を見据えて現浜松町駅の複線化事業を構想している。
     現在の同駅は、1本の軌道の両側に降車と乗車の専用ホームがあり、1時間当たりの最大運転本数は18本。構想では、現在と同じ駅の位置で軌道を1本新設して複線化する。これによって最大運転本数を1時間24本に増やすことが可能になるという。整備に必要とみられる期間は、協議・設計に約2年、工事に4年半とした。
     浜松町駅をめぐっては、港区が駅を挟んで旧芝離宮庭園がある東側と、世界貿易センタービルがある西側を結ぶ自由通路を整備する計画もある。自由通路は延長70~80メートルで、駅の北側が自由通路と接する形になる予定。区は本年度内に事業費の負担割合などを決めた協定をJR東日本と結び、概略設計に着手することを目指している。JR東日本も自由通路整備に合わせ、北側のホーム上部に駅舎など関連施設を整備する考えだ。

  9. 131 匿名さん

    モノレールのテコ入れをするからには、
    新幹線引き込み線を羽田までの旅客路線にする気は無いって事ですね。

  10. 132 マンション住民さん

    ↑なんで東日本(モノレール)の縄張りで東海(新幹線)が儲けるような事をさせるの?
    そうさせないためにモノレールを便利にして、意地でも新幹線の必要性をなくしているんでないの?
    上記の構図は品川駅もそうだよ。高輪口(東日本)と港南口(東海)。離れすぎだよ。

  11. 133 匿名さん

    それは諸刃の剣ですね。
    東日本エリア内の飛行場からの便も東京駅への連絡が便利になる。
    つまり東日本の新幹線にもデメリット。

  12. 135 匿名さん

    >>134
    前からある話によれば線路の上空。

  13. 136 匿名さん

    東洋経済最新号の駅力ランキングで品川は二位でした。一位はなぜか六本木

  14. 137 匿名さん

    週刊東洋経済の最新号、鉄道特集で「駅力ランキング&格付け」で首都圏上位ランキング、品川駅が第2位です。
    第1位は六本木駅、第3位は表参道駅。新宿駅、渋谷駅などは評価対象外。

  15. 138 匿名さん

    かぶったね

  16. 139 匿名さん

    何故、六本木が一位かわからないけど東洋経済買ってみよ。

  17. 140 匿名さん

    ランキングで六本木と表参道に挟まれた品川を喜んでいいのか、微妙な気分です。

  18. 142 匿名さん

    JR東日本の乗車人数統計では、
    品川駅は新宿、池袋、渋谷、東京、横浜に次ぐ6位。
    もし東洋経済の記事で新宿、池袋、渋谷、東京、横浜が評価対象外だとしたら、
    順当に行って品川が上位に入るのは当然と思われる。

  19. 143 匿名さん

    142さんの読み通り、東京、新宿、池袋、渋谷、横浜は評価対象外です。
    近畿では大阪と梅田、中部では名古屋と名鉄名古屋が評価対象外です。

  20. 144 匿名さん

    なぜか泉岳寺が12位、田町は39位。
    ちなみに豊洲は41位。

  21. 145 匿名さん

    今週のアエラも割安駅、割高駅特集ですね。
    品川駅は貸してよし、売ってよしのAランク駅でした。

  22. 147 住人さん

    港区ネタということで、
    今日の日経新聞の夕刊に以下のような記事がトップにありました。

    東京都港区は新築の高層マンションに食料などを備蓄する防災倉庫の
    設置を全国で初めて条例で義務付ける。」(以下略)

    なんか、飲料水や食料を保管できる倉庫を5階おきに1か所以上設置する、
    エレベーター内部には飲料水や簡易トイレを準備するよう義務づける・・・
    だって。

  23. 148 匿名さん

    エレベーター内部に飲料水置いたらバカな小学生男子が悪さしそう。

  24. 149 匿名さん

    管理会社が毒入りカレー事件みたいな犯罪を防ぐんでしょうな。

  25. 150 匿名さん

    アエラのHPにこんなのが。「西の品川」って品川って不動産業界でそんなに注目されてたの?

    __________________________________________________
    此花区のUSJ一帯は、大阪市内のマンション最安地帯」

    と言うのは、東京カンテイ大阪支店の不動産鑑定士、岡田芳輝氏だ。

    ◆業界注目「西の品川」

    街づくりに詳しいシンクタンク「ANALOG」の佐野嘉彦社長も、このエリアの将来性を強調する。

    「ゆめ咲線の起点の西九条は、将来開通する『なにわ筋線』の接続駅にもなります。できたばかりの京阪中之島線が延びれば、副都心的な駅となり、大化けする可能性もあります」

    阪神電鉄はこの3月、ついに西九条─大阪難波間の新線を開業させ、西大阪線(尼崎─西九条間)も含めて「阪神なんば線」と名付けた。建設構想から約半世紀。神戸の三宮駅から近鉄奈良線に乗り入れて奈良駅まで、乗り換えなしで最速76分、940円で移動できる。京阪神エリアの東西を結ぶ新たな動脈ができたのだ。

    沿線の甲子園駅には河内・奈良方面から阪神ファンがやってくる。土曜早朝の三宮駅では、大和路のガイドブックを手にしたリュック姿の熟年夫婦が、奈良行きの快速急行に乗り込むのを目撃した。

    佐野社長が期待するように、JR、阪神に加え、京阪との乗換駅になれば、西九条は「西の品川」になる。不動産業者がそこに目をつけないはずがない----。

  26. 151 匿名さん

    >>150

    底地を安く仕入れて、高く売りぬけることができた品川(港南口)って
    意味で不動産業界注目なんでしょう。湾岸全般に言えることだけどね。

  27. 152 匿名さん

    大化けにプラスして交通アクセスが良いことが加味されているわけで、
    品川以外の湾岸では例にならないでしょう。

  28. 153 匿名さん

    151
    底値で仕入れて、ならわかるが、底地とは、借地の地主の持ち分のこと。

  29. 154 匿名さん

    田町駅三田口の森永ビルはもう建て替えしてもいい年数たってると思うんだけと計画ないのかな。
    新田町ビル、春日ビルあたりがもう少しパっとするとかなり違うんだけどな。
    どっちもかなりショボイよね。

  30. 155 マンション住民さん

    田町はどうしてもしょぼさは抜けないよ。
    どうしたら再開発してくれるんだろう

  31. 156 匿名さん

    でも、ツタヤとか、銀行とか多くて便利じゃない?<田町

  32. 157 匿名さん

    生活や仕事に便利ということなら確かに便利なんだよね、田町。
    区役所や税務署等の公共的機能もほとんど駅の近くにあるし、銀行や郵便局も多い。
    ま、例の計画で芝浦口周辺が大改造された頃には、「三田の側もそろそろ何とか...」って
    声が上がってくるんじゃないかなぁ。
    ただ道路の向こう側、慶応仲通りのあたりは個人的にはあのままが良いと思うけどね。

  33. 158 匿名さん

    リニア、東海道新幹線品川駅の直下で決まりそうですね。
    東京駅へ将来延伸する可能性を残して。

  34. 159 匿名さん

    カテリーナ三田や三菱化学は最近建て替えたばかりじゃないか。
    自動車学校跡地もビルが建つしね。
    警察署跡地は何になるんだろう?

    春日ビルは確かにさっさと建て替えて欲しいなあ。
    あとなくなって欲しいのは信号を渡った先の都営住宅だな。

  35. 160 住人さん

    リニア、やるなら早く開通を!

  36. 161 匿名さん

    キタ━━━━\(^o^)/━━━━!!!!!!

    リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施-JR東日本社長
    7月2日21時1分配信 時事通信

     2025年の開業を目指す「中央リニア新幹線」の東京側の始発駅をめぐって、JR東日本の清野智社長は2日の記者会見で、東海道新幹線品川駅の構内でボーリング調査を始めたことを明らかにした。
     同調査は6月中旬から行っており、年内にリニアの事業主体であるJR東海に報告する見通し。この結果、リニアの東京始発駅は、新幹線品川駅の直下に建設される公算が大きくなった。

  37. 162 マンション住民さん

    <<慶応仲通り

    阪神大震災が来たら
    長田区のようになるって、なんで学べないんだろう

  38. 163 ご近所さん

    NHK 沸騰都市 TOKYOモンスターでは「新品川駅」でしたね。

  39. 164 匿名さん

    同じ経営で同じ駅同じ場所なら「新」をつける必要ないんじゃないかと。。。

  40. 165 匿名さん

    京葉線の東京駅に、「新」は付いてないもんね。

  41. 166 匿名さん

    品川駅の新幹線の地下に水平にできるんだろうか?それとも、垂直?

  42. 167 匿名さん

    新幹線品川駅の直下だから、水平でしょう。
    つまり、港南側。駅出口が増えると良いですね。

  43. 168 匿名さん

    港南口からJRや京急へのアクセス(導線)を改良してほしい。高輪口まで行かないと
    改札内に入れないとか、京急は一回高輪側に降りてまた上るとか。新幹線の隣くらいに、
    改札作れないものかな。

  44. 169 匿名さん

    >>167
    新幹線品川駅の直下だと八潮まで車両を回送するのに一苦労するからそれはないんじゃないかな。東海道新幹線自体、東京を始発駅にしてしまったせいで回送列車が営業路線上を走るという間抜けな事態に陥っているし。
    そもそも、JR東海の用地の下に造るならJR東日本にボーリング調査を依頼する必要はないい。上記の理由から東京延伸はないと思う。

  45. 170 匿名さん

    ケンプラッツの2009/1/05の記事のルートでは、
    大井車両基地へもソニー前道路下を通って行ける想定になってますよ。

  46. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
リーフィアレジデンス練馬中村橋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸