東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

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東京サウスゲート計画<4>

  1. 2 匿名さん

    スレ立ておつ!

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    TYハーバーとか、レディクリスタルとか、ああいうような水辺を利用した施設がたくさんできないと、
    盛り上がりに欠けるね。運河上に浮かべて色んな店を営業しても良いことになっているようだけど。
    やりたい企業は現れていないんだろな。まずは、東京都とかが先陣きって何か作らないと、なかなか
    進まないだろね。

  4. 5 伊皿子住民

    >TYハーバーとか、レディクリスタルとか、ああいうような水辺を利用した施設がたくさんできないと、
    確かに。さらに言えば、ときどき東京湾内をモーターボートで走る私としては、ボートで気楽に行けるレストランが増えてほしい。(TYハーバーの方はボート用桟橋があるようだが、まだ行ってない。)

  5. 6 匿名さん

    水上バイクで走ってる人たちも多いですね。

  6. 7 匿名さん

    このスレッドも改定4まできましたか!感慨深いです。
    しかし、(知らないうちに)時間も経ってしまったものです。
     今後も、楽しんでいきましょうね♪

  7. 8 匿名さん

    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000687004/0002598450/

    たとえば、昔から市ヶ谷にあるこーゆーのとか↑ だれか、芝浦港南に住んでる金持ちの自由人が
    道楽でやってくれないかな。東京都は水辺利用の許可だすって言ってるんだし。

  8. 9 匿名さん

    こういう店作るのって、それなりのノウハウがいるでしょ?時間によって水位も変わるし。
    そういうのをアドバイスするようなことをやらないと、誰も手がけないよね。
    たとえば、浮き桟橋を先に作っちゃって、入る店は賃料か使用権を買うかとかの方式に
    したほうが、話が進みやすいかも。浮き桟橋の上なら季節限定もやりやすいでしょ。
    ビアガーデンとか、カフェとか、小物系の店とか、ペット用品とかならなじみそうな気
    がするが。あと、そよ風を受けながらマッサージとかリラクゼーションなんかも。
    手始めに、これから整備する緑水公園とか高浜運河の水辺になんか作ってほしい。

  9. 10 匿名さん

    市ヶ谷と違ってこちらでは潮位の変化があります。
    おそらく水上施設の構造を変えないといけないので、コストが発生するのではないでしょうか。
    別に水上施設でなくても、運河沿いなら十分に快適です。
    芝浦アイランドのバグースバーのような店が増えれば十分と思います。
    SSJ品川ビルの1〜2階にそういった店ができればいいのですが。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    そーなんだけどさ。東京都は水上を航路をふさがない範囲で活用する方針を出してるんだよね。
    だから、そうであればもっと後押しが必要だね。運河沿いって、公園とかボードウオークとか
    が多くて、その内側はビルとか道路で、どうやって店出すの???って感じの場所ばかりじゃん。
    水辺の賑わいを創出するなら、それなりの体制をとらないと、何時までたってもこのまま。

  11. 12 匿名さん

    http://www.e-tennoz.com/shop_data/f026.html
    これがあるけど、ダメなの?
    http://www.crystal-yc.co.jp/about/access.html
    これだって十分だし。

  12. 13 匿名さん

    すまん。これは既出だった。これと天王洲アイルの飲食と、駅前とで港南は十分。
    芝浦だってバグスバー以外にもナビリオとかある。だいたい今後の人口増えない土地
    だから、水辺の店はこれ以上いらんな。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    ここ住人のためだけにやるんじゃないでしょ?サウスゲート計画って国内、国際の東京の玄関口としての
    価値を高めるんじゃなかったっけ?
    「賑わいの創出」なんだから、お台場のようにあちこちから人が集まるような街にすることが目標でしょ?
    じゃなきゃ意味ないじゃん。

  14. 15 匿名さん

    天王洲アイルの飲食って歩いて行けるWCTの話?
    WCT以外は行き辛い。

  15. 16 匿名さん

    運河を生かした再開発が、誰もいない植樹された遊歩道の整備だけで、周りはオフィスと団地に囲まれた、その歩道をただ歩くだけじゃ、誰も歩きに来ないよね、わざわざ。飲食店とか、ボートや水上バスや観光遊覧船の乗り場とかないと。あとは、水辺で作りやすいのは、水族館とか(高輪や品川区に既にあるが)?あと、駐車場の整備も必要。全体を天王洲ふれあい橋周辺のようにしないと、単なる低利用の運河のある街だけになってしまうと思う。
    道路の緑化や下水処理場の再開発や、リニア駅も良いけどね。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    そうだよね。あそこは開発エリアの中でも端っこのほう。御盾橋とか新港南橋とかのへんを
    もうちょっとナントカしてほしい。

  17. 18 周辺住民さん

    >>15
    いやまあ。あの辺に勤務してる人も沢山いますし、デートスポットでもあるので・・・

  18. 19 匿名さん

    高浜運河沿いの古いビルや倉庫は建て替えて欲しいが、
    運河沿いに集客施設はいらんよ。
    せっかく穏やかで静かでいい環境なんだからさ。

    車両基地再開発でいろいろできるんだから、
    遊んだり買い物したりはそっちに出かけていけばいい。

    家から徒歩圏内に集客施設ができるのは歓迎するが、
    家のすぐ近くにはいらん。

  19. 20 デベにお勤めさん

    そりゃ、エゴってもんだよ。

  20. 21 匿名さん

    そのとおり。
    家の近くにあまり人は集まって欲しくないな。
    ゴミとか騒音とか。
    今くらいが丁度いい。

  21. 22 匿名さん

    >そりゃ、エゴってもんだよ。
    に1票。
    準工業地域や商業地域に「静かな住環境」を求めるのは間違いでっせ。
    「住居専用地域」に引っ越しなさいな。
    ちなみに第1種/第2種住居地域も「住居専用地域」ではありませんよ。念のため。

  22. 23 匿名さん

    車両基地の再開発って、五輪が東京にくることが大前提なの?シカゴに決まったら中止とか?

  23. 24 匿名さん

    >>01をヨメ。五輪は無関係。車両基地再開発構想は、東京が五輪に立候補する前からある。

  24. 25 匿名さん

    まあ、千客万来の街づくり とかじゃなかったっけ?計画に書いてあったの。
    それが良いかどうかは別にして、このままじゃそうはならないよね。
    もう少し洗練された街にして欲しい。たとえば、草薙君が逮捕された檜町公園
    なんて良い雰囲気。有栖川公園もいいよね。

    起伏が無いこのへんに、同じ物を造れとは言わないけど、あーゆう良い雰囲気
    の場所、作れないものかね。

  25. 26 きゅ

    オリンピックが来ようと来なかろうと、開発自体は進められるだろう。
    ただ、オリンピックが来れば、進展が早まることはあるかもね。
    オリンピックの本来の崇高な目的だけじゃなく、
    都市計画をすすめる起爆剤として活用するために、
    オリンピックを誘致したい、とも東京都は考えているのではないか。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そりゃ、当然、石原慎太郎は、これを口実に国の予算を引っ張ることを考えてるだろ。

  27. 28 匿名さん

    品川のホテルでさえオリンピック用には指定されていない様だから、
    オリンピックで此の辺にメリットがあるとは思えない。

  28. 29 匿名さん

    いつぞやの、ユニバーシアード?のときは品川近辺は外国人でにぎわってすごかったけどね。

  29. 30 匿名さん

    観光客を受け入れるゲートウエイポイントとしては、品川でしょ。羽田の国際線もあるんだし。
    5000室以上のホテルの部屋があるターミナル駅ってほかにはそんなにないし。
    レインボーブリッジ超えたら会場エリアにもすぐだしね。
    この辺にメリットがあるって思えない人ってほんとにこの辺のことわかっているのかね?

  30. 31 匿名さん

    そんなに便利なら、
    なんで五輪誘致プランのホテルから外されているんでしょうね。

  31. 32 匿名さん

    いつも満室に近い稼働率なんだから、
    この上オリンピックの客が押し寄せてきたら
    常連のビジネス客が泊まれなくなっちゃうからだろ。

  32. 33 匿名さん

    ホテルってメインスタジアムに近い主要メディアのホテルとかプレスセンターでしょ?
    それだけでは収まるはずないよ。
    むしろ、品川近辺も、東京駅周辺も各国のスタッフとか、観光客を受け入れるメインの
    エリアになる。もしオリンピックが決まったらね。
    むしろにぎわうのは、メインスタジアム周辺や有明じゃなくて港区中央区だね。

  33. 34 匿名さん

    お金持ってる国の関係者や観光客は宿泊場所選ぶのに夜遊びに行きやすい所を選ぶよ。
    会場に近ければいいなんて誰も思うはずないじゃん。

  34. 35 匿名さん

    ワールドカップのころは品川(高輪側だけど)にガイジンあふれていたよ。

  35. 36 匿名さん

    赤坂や西新宿のホテルが、オリンピック用に予定されてるんですよ。
    34さんの言う通りでしょうね。

  36. 37 匿名さん

    たぶん、もしオリンピックが決まれば、期間中の宿泊は全て通常の予約ではなく旅行会社などを
    通すことになるでしょ。特に会場にも近くて交通が便利な品川近辺は、過去のワールドカップや
    ユニバーシアードなどの国際イベント開催時以上の賑わいになるね。競技会場に近い有明とか
    晴海は、プレス関係者だけで意外と寂しいと思うよ。

  37. 38 匿名さん

    一時的に賑わいが良いと、商売をやってる人は嬉しいかもしれないけど、
    一般人は何が嬉しいんでしょ?
    その時に今みたいなインフルエンザなどの病気が流行ってたら、外出もし難くなります。

  38. 39 匿名さん

    羽田に国際線が戻ってくる(来年10月末供用開始、1日80便の出発便)って決まった段階で品川地区の
    更なる発展は約束されたようなもんだよ。都内に出るにしたって、新幹線乗るにしたって泊まるにしたって
    品川経由になるんだから。オリンピックはインフラ整備などの前倒しにいい影響を与えるだろうけど、
    品川操車場再開発とか山手線新駅の話とかとは、もともと関係ないからね。
    オリンピックがあろうとなかろうと、このエリアは更に発展していきますよ。
    発展のメインはもちろん高輪側だけどね。

  39. 40 匿名さん

    リニアが港南側だから良いようなものの、
    高輪側に美味しい部分を持ってかれてもねぇ…

    羽田からモノレール利用客は品川素通りですよ。

  40. 41 匿名さん

    http://shinagawa.keizai.biz/headline/592/


    新芝運河沿いに軽自動車によるオープンカフェだそうです。
    港南にも来てくれるといいのですが。

  41. 42 匿名さん

    モノレールの浜松町ー羽田間の年間利用数は7万人前後。マジョリティじゃないね。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    >当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。

    何やってるんだか。サウスゲート計画で運河沿いの水辺の賑わいを形成するんだったら、許可ぐらい出せよ。

  43. 45 匿名さん

    オフィスデポのあとに入ったスマイル、いつオープンなんでしょうか?
    昨日通りがかったら品物も置いてあったみたいですが、まだ営業してない雰囲気でした。
    この界隈にはない、かなり広いドラッグストアになりますね。

  44. 46 匿名さん

    モノレールの年間利用数は7万人前後 ???

  45. 47 匿名さん

    >>42
    (爆)年間利用者数7万人じゃなくて、1日利用者数7万人。もし、単純ミスじゃなきゃ、
    おつむが弱い。経営が成り立つはずが無い。

    ちなみに羽田の利用者数は1日17万人。京急利用も7万人。それ以外は車やバスなど。

  46. 48 匿名さん

    確か6月1日にオープンだと思いますよ。

  47. 49 匿名さん

    ↑ スマイルのオープンの件。

  48. 50 匿名

    >>41
    >当初、運河沿いに固定店舗の出店を企画したが、保健所の許可が下りなかったため、移動式オープンカフェのスタイルになったという。

    遊歩道の地代はタダ、軽自動車は商店街振興補助金、売り上げは全部自分のモノ。
    固定店舗でガス電気などインフラも整備しろと要求していたけど、
    何年か経って既得権主張されたらタマらんから行政が取った苦肉の策。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  49. by 管理担当

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