東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<4>」についてご紹介しています。
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伊皿子住民 [更新日時] 2010-04-24 03:07:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2009-05-24 01:55:00

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東京サウスゲート計画<4>

  1. 2 匿名さん

    スレ立ておつ!

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    TYハーバーとか、レディクリスタルとか、ああいうような水辺を利用した施設がたくさんできないと、
    盛り上がりに欠けるね。運河上に浮かべて色んな店を営業しても良いことになっているようだけど。
    やりたい企業は現れていないんだろな。まずは、東京都とかが先陣きって何か作らないと、なかなか
    進まないだろね。

  4. 5 伊皿子住民

    >TYハーバーとか、レディクリスタルとか、ああいうような水辺を利用した施設がたくさんできないと、
    確かに。さらに言えば、ときどき東京湾内をモーターボートで走る私としては、ボートで気楽に行けるレストランが増えてほしい。(TYハーバーの方はボート用桟橋があるようだが、まだ行ってない。)

  5. 6 匿名さん

    水上バイクで走ってる人たちも多いですね。

  6. 7 匿名さん

    このスレッドも改定4まできましたか!感慨深いです。
    しかし、(知らないうちに)時間も経ってしまったものです。
     今後も、楽しんでいきましょうね♪

  7. 8 匿名さん

    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000687004/0002598450/

    たとえば、昔から市ヶ谷にあるこーゆーのとか↑ だれか、芝浦港南に住んでる金持ちの自由人が
    道楽でやってくれないかな。東京都は水辺利用の許可だすって言ってるんだし。

  8. 9 匿名さん

    こういう店作るのって、それなりのノウハウがいるでしょ?時間によって水位も変わるし。
    そういうのをアドバイスするようなことをやらないと、誰も手がけないよね。
    たとえば、浮き桟橋を先に作っちゃって、入る店は賃料か使用権を買うかとかの方式に
    したほうが、話が進みやすいかも。浮き桟橋の上なら季節限定もやりやすいでしょ。
    ビアガーデンとか、カフェとか、小物系の店とか、ペット用品とかならなじみそうな気
    がするが。あと、そよ風を受けながらマッサージとかリラクゼーションなんかも。
    手始めに、これから整備する緑水公園とか高浜運河の水辺になんか作ってほしい。

  9. 10 匿名さん

    市ヶ谷と違ってこちらでは潮位の変化があります。
    おそらく水上施設の構造を変えないといけないので、コストが発生するのではないでしょうか。
    別に水上施設でなくても、運河沿いなら十分に快適です。
    芝浦アイランドのバグースバーのような店が増えれば十分と思います。
    SSJ品川ビルの1〜2階にそういった店ができればいいのですが。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    そーなんだけどさ。東京都は水上を航路をふさがない範囲で活用する方針を出してるんだよね。
    だから、そうであればもっと後押しが必要だね。運河沿いって、公園とかボードウオークとか
    が多くて、その内側はビルとか道路で、どうやって店出すの???って感じの場所ばかりじゃん。
    水辺の賑わいを創出するなら、それなりの体制をとらないと、何時までたってもこのまま。

  11. 12 匿名さん

    http://www.e-tennoz.com/shop_data/f026.html
    これがあるけど、ダメなの?
    http://www.crystal-yc.co.jp/about/access.html
    これだって十分だし。

  12. 13 匿名さん

    すまん。これは既出だった。これと天王洲アイルの飲食と、駅前とで港南は十分。
    芝浦だってバグスバー以外にもナビリオとかある。だいたい今後の人口増えない土地
    だから、水辺の店はこれ以上いらんな。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    ここ住人のためだけにやるんじゃないでしょ?サウスゲート計画って国内、国際の東京の玄関口としての
    価値を高めるんじゃなかったっけ?
    「賑わいの創出」なんだから、お台場のようにあちこちから人が集まるような街にすることが目標でしょ?
    じゃなきゃ意味ないじゃん。

  14. 15 匿名さん

    天王洲アイルの飲食って歩いて行けるWCTの話?
    WCT以外は行き辛い。

  15. 16 匿名さん

    運河を生かした再開発が、誰もいない植樹された遊歩道の整備だけで、周りはオフィスと団地に囲まれた、その歩道をただ歩くだけじゃ、誰も歩きに来ないよね、わざわざ。飲食店とか、ボートや水上バスや観光遊覧船の乗り場とかないと。あとは、水辺で作りやすいのは、水族館とか(高輪や品川区に既にあるが)?あと、駐車場の整備も必要。全体を天王洲ふれあい橋周辺のようにしないと、単なる低利用の運河のある街だけになってしまうと思う。
    道路の緑化や下水処理場の再開発や、リニア駅も良いけどね。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    そうだよね。あそこは開発エリアの中でも端っこのほう。御盾橋とか新港南橋とかのへんを
    もうちょっとナントカしてほしい。

  17. 18 周辺住民さん

    >>15
    いやまあ。あの辺に勤務してる人も沢山いますし、デートスポットでもあるので・・・

  18. 19 匿名さん

    高浜運河沿いの古いビルや倉庫は建て替えて欲しいが、
    運河沿いに集客施設はいらんよ。
    せっかく穏やかで静かでいい環境なんだからさ。

    車両基地再開発でいろいろできるんだから、
    遊んだり買い物したりはそっちに出かけていけばいい。

    家から徒歩圏内に集客施設ができるのは歓迎するが、
    家のすぐ近くにはいらん。

  19. 20 デベにお勤めさん

    そりゃ、エゴってもんだよ。

  20. 21 匿名さん

    そのとおり。
    家の近くにあまり人は集まって欲しくないな。
    ゴミとか騒音とか。
    今くらいが丁度いい。

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