本当の御殿山に住んでいる人からすれば、山の麓に違和感のあるマンションが建ったと思われてるかもしれませんね。
たしかに北品川5丁目あたりから見ると、今まで広かった空にミッドサザンが突き出ていて違和感ありますもんね。
本当の御殿山住民には「あそこが・・・」と思われてることでしょう。
御殿山という名前を借りてるのに、御殿山の環境を害して申し訳ない気持ちになりますよ。
北品川ホームズの隣の駐車場みたいなところを突き抜けられると橋まで本当に近くて、
ゲートシティに一直線なんですけど・・。
新しく道が出来ることはないんでしょうか?
昨日の雨ぐらいでは浸水大丈夫なんでしょうかね。
そもそも集合住宅なんだから、そんなに期待して買うなよー
皆さん、書類関係進んでますか?
進んでません!もうすぐ内覧会なのでそっちが楽しみになってます。見たことないものを何千万で買う契約しましたからねえ。
皆さん、引越しのお見積もりされましたか?
先日、幹事会社の松本引越センターに来てもらい、見積もりしてもらったのですが、
なんと24万円もしました。
4月はじめの繁忙期に引越し予定ですが、こんなに高いのでしょうか?
ちなみに、家具・家電が特に多いわけではありません。
繁忙期なので妥当ではないでしょうか。
他社でも見積もりとりましたが同様でした。
ちなみに当方20代2人暮らし。家具はソファー・ベッド・AV機器等で2社とも20万でした。
繁忙期でも曜日などによりますが我が家も同様の見積でした。
これに、エアコンの工事や解体が必要な家具があるともっと高いようです。
値段が高いのは引越しが集中している日に人工を多めに確保して
いるというのも一因ではないでしょうか。安そうな他社も聞いて
みましたが対応が悪く見積もり以前で断念しました。
全然関係ない話で恐縮ですが、このあたりの橋などは阿部寛のドラマ 結婚しない男
でよくでてましたね。ちょっとうれしくなりました。既出ならすみません。
デザイナーズ・マンションSuper Selection 清水 文夫 (編集)
内容(「MARC」データベースより)
住まう歓びを存分に感じることのできる居住性を実現する計画とデザイン、開発の例を、この1~2年の間に発表されたものの中から高層住宅を中心に29物件選び出し、分かりやすく簡潔にまとめた図版資料集。
という本に当マンションが紹介されていました。
こういった立派な装丁の本に載っていると嬉しいですが、
デザイナーズマンションだったっけ? というのが感想です。
海外での出版を視野に入れた本のようです。
できあがって見ると、対象から外したルサンクの方が建物外観も整備されたまわり雰囲気もいいと思ってしまう誤算があった。CGでの青田買いですからしかたないけど、静かな環境と内装は気に入ってるからいいんですけどね。
内覧会を見てガッカリでした。
キッチンの天然の大理石の色が全然違う・・・。
同じような感想をお持ちの方いませんか?
ベースカラーは何色を選んだんですか?
大理石と一口にいっても、
石灰岩に毛の生えたようなものから、玉に近いものまで、
産地、品質によって価格も天と地ほど違います。
>336 キッチンの天然の大理石の色が全然違う・・・。
天然大理石については、想像していたより模様にムラがあるなとは思いましたが。人工ならこんな偏った模様にしたら検品でひっかかりそう。
私がむしろ内覧会で驚いたのは、壁に吸気口(換気システム用の)や点検口がいくつもついていたことです。しかも床にも天井にも近くない微妙な位置。点検口が目の高さなのは仕方ないでしょうが、吸気口の高さは部屋によってもまちまち。さらに吸気口は常時開放が原則とのことで、この壁に家具が置けない可能性があるということを初めて知りました。
みなさん
内覧会立会いの業者って呼びましたか?
24時間換気の吸気口はタワーマンションでは常識。それを業者のせいにするのはお門違い。
車買ってハンドルがついているのと同じレベル。
家具は別に前に置けばいいのでは。自己責任で。
天然大理石の色は、グレイスフルマットのパターンです。
落ち着いた黄色っぽい色だったのに、出来上がりは赤っぽい色になっている。
25階以上でこのパターンを選んだ部屋はすべてこの色になっているはずです。
これは個人的にはかなりセンスがないと思われ。
三菱に聞いたら、ある程度は色の違いがあるのはしょうがないと言われて・・何もできず。
ただ、ここまで違うのは、買う前には聞いてないし、自分としては引き下がるつもりはありません。
同じような感想をお持ちの方がいましたら、一緒に戦いましょう。
当初提示のサンプルイメージやパンフレット、設計図面等の内容から、大幅に変更され、
かつ、デグレード、改悪の場合は、損害賠償交渉し、値下げかオプション無償付けなどの
交渉ができると思います。
343さん
全く同意見です。モデルルームのイメージとは余りにも違いすぎるので、天然大理石だから、という理由だけで片付けてしまうものではないと思います。ある程度の色の違い、ではありませんでした。
建具類に結構傷が多くありませんでしたか?
クロスにも何となく陰影があったりして。
内覧会に行って、改めて角部屋のTVの置き場所が難しいと感じました。みなさんどうやって置いていますか?三角の部屋のTV、教えて下さい!
内覧会で実際に見てみたら不満、、、という方が多いようですね。
2年も待たされたら少しのことでも許せないものですよね。
逆に良かったところとか書き込みませんか?
私は中層階ですが以外と景色の抜けがよかったと思いましたよ。
下からみると狭いところに無理矢理マンション建てた感じで
狭苦しい印象だったので。
内装は家具の配置や色を再考して対応するですね。
352さん。
同様です。
西向き(の南より)の住居を購入し、シミュレーションではゲートシティとニューシティの隙間のみ、
かつ抜けた先はThinkParkという自体を想定していたので、
眼下に目黒川が見渡せるのは、春の入居時期には格別な眺めかと思っています。
確かに思ったより狭いというのはありますが、図面の寸法が壁心だったこともあり、
前向きに捕らえれば、その分となり住戸のボイド厚がもたれているということかと思います。
(実際、断熱材の吹き付け量もやりすぎなくらい厚かったですし)。
17日にまた確認会があるので楽しみです。
確かに思ったより景色は良かった。南西の部屋ですが、南はランドマークタワー、西は新宿のビル群まで見えるのは予想外。そこは○です!
角部屋ではなくてもテレビ位置には苦労しています。
これという解決法はなさそう。。
マンション前を通りましたがちょっとギャップがありますね。
うーん。。。
近所には子育て支援施設&スーパー誘致。3フロア4700平米ってどれくらい?
計画書が送られてきましたね。
近いからスーパーできたら、ホントうれしいんだけどなあ・・・。まだ先だけど期待大。
再開発はモデルルームがあった駐車場あたりですよね?
個人的には公園など広場ができるといいのですけどねぇ。
北品川5丁目再開発。かなり大規模で、少し驚いています。大崎は大都会になりますね。
北西や西の景色はかなり影響受けそうですが。
再開発の計画図を見る限り、敷地いっぱいいっぱいに建物が建つようす。
これに比べたらミッドサザンは良心的な建て方でしたねぇ。
高さも27階しかないし(しかも住宅用だから業務棟の27階よりずっと低い)
空き地と2階建て程度の駐車場が、敷地内のかなりとってますから。
紛らわしくてごめんなさい。
「良心的」と書いたのは、眺望、日照などの点でミッドサザンの面積、建物配置が
「地域住民の方々に対して」良心的なプランになっているのでは(北品川5丁目再開発と
比べて)、という意味でした。
343さん、349さん、その後進展ありましたか?私も、先日内覧会に行って全く同じ感想を持ちました。グレースフルマットのキッチンカウンターがピンクと言っていいほどに赤みを帯びていて愕然としました。三菱に言ったら、「モデルルームが想定以上に黄色っぽかっただけで、パンフレットにはちゃんと「赤みをおびている」と記載されている」と説明されましたが、本当にパンフレットにそのような記載はあるのでしょうか?それから玄関の天然石はやけに白っぽかったのですが、キッチンの天板と玄関の石は同じ色ではないのでしょうか?モデルルームの展示には玄関とキッチンカウンターが別の種類の石とありましたっけ・・・?どなたか覚えてらっしゃいますか?
365さん
私も同様の感想を持っています。担当者の方が、「モデルルームは手違いで色味が違った石が入ってしまった」とおっしゃってました。ただ、ピンク色過ぎるとのご批判が多く、専門家にも相談したが石の種類としては同じなので、皆さんにはご理解を頂いています、とのことでした。365さんのお話のようにパンフレットに記載をしているともお話されていました。明らかに、モデルルームは予定とは色味が違ったものであることをご発言されていましたので、その説明ないまま販売されたことについての説明責任はないのかと個人的には感じてしまいます(パンフレットに記載しただけで大丈夫と言い切れるのでしょうか。どこに書いているのかはまだ調べていません)。
全体としては非常に気に入っているので、入居も楽しみですが、この点は非常に残念に思っています。
366さん、ご意見ありがとうございます。大勢の皆さんのお宅にピンク色がかった石が入っているのですね。パンフレットの記載については、何度も見返して探しましたが見当たりませんでした。(見落としているのでしょうか・・・)事前に説明を受けていれば、カームジェントルにしたであろうと思いますし、私個人としては、黄色味がかったタイルとピンクの石がどうにも違和感があって、余裕が出来たら自費で石を交換したい程に気に入っておりません。天然石と云えどあそこまで色味が違っていると、品番は同じでも色番は違うのではないか、と思ってしまいます。私も専門家に聞いてみようと思いますが、343さんや他の方がその後進展あれば教えていただきたく。私もマンション全体としては気に入っているのですが・・・。(といっても、各フロアーの壁紙の緑が病院のような印象を受けるし、ラウンジの天井のオレンジも他がシンプルなだけにしっくり来ないように感じ、内装はあまり気に入りませんが共用部分だから仕方ないですね・・・)
キッチンの色を最初に指摘した者です。
明日、確認会に行きますが、グレイスフルマットの天然石の色について、厳しく指摘しようと思います。しかしながら、三菱サイドとしては、これを認めてしまえば、相当な出費になるので認めようとはしないと思います。一人の人間が吠えていてもクレーマー扱いになってしまうでしょうが、このプランで何人もの人が苦情を訴えていれば、動くかもしれません。大切なのは、中途半端に今のままで認めないことです。例えば、近く、このキッチンに不満を持っている人と三菱側の説明会の場をもうけてはどうでしょうか。そういう場所で、ちゃんとデザイナーの人も呼んで、説明してもらう必要があります。実際にこの被害を受けている世帯は、どのくらいあるのでしょうか。この掲示板だけで4世帯確認されていますから、もっといるでしょう。まさかあのピンクで認めている世帯は少ないとは思いますが、全体としてまとまることが大切です。説明をしてもらった上で、やはり三菱として非を認めないのであれば、法廷闘争になるのでしょうか。明らかに不当な行為をしているのだから、正当な判断をして高い買い物をして損害を受けている我々は主張するべきです。もちろんマンションを買わないというのではなく、三菱側からなんらかの賠償を引き出すまで認めるべきではないと思います。また、レスしますので、皆さんも状況教えてください。
レスありがとうございます。専門家に相談してみたところ、「まずは口頭ではなく、本件の経緯及び納得できない旨を書面にして三菱に提出し、三菱側の認識についても書面で回答をもらうよう要求してみるように」ということでした。引渡しもせまっているので、できるだけ早急に、最終確認を行う前に、とのことでしたが、私は既に確認会でサインをしてしまっており、これから動こうかどうしようか悩んでいたところでした。368さん、また状況教えて下さい。三菱さんもきっとこの掲示板チェックしてますよね!?誠意のあるご対応どうぞお願い致します。。。
書き忘れました。三菱側との説明会の場を開催してもらえれば、是非出席したいと思います。
担当者と簡単な協議をした結果、三菱側としても、ある程度の非を認めているようです。モデルルームを見て買ってしまった人には申しわけないという思いはあるようです。しかし、天板の張り替えとなると、大工事が必要な上、また、希望通りの天然石が輸入されるかどうかはわからないということで、張り替えには応じないようです。だから、ピンクの天然石が不満な人に対しては、それぞれ個別に要望を聞いて、対応できるかどうかを施工主と協議するということです。わかりやすく言えば、それぞれの世帯の要望(値引き、オプション追加など)を聞いて、今回の件を納めたい考えのようです。でもあくまでも個別対応のようなので、今のところ、説明会のような場を設ける意思はなさそうです。購入者としては、引っ越しの日にちがずれたり、いつまでも揉めるのはストレスですよね。ですから、私は、いくつか契約の条件として要望を言ってきました。要望の内容は明かしませんが、天板の張り替えよりも非常に現実的なものです。今後、要望が受け入れられるかは不明ですが、その対応によって、契約するかどうかを決めたいと思います。
また現在の情報を整理すると、パンフレットには、ピンクの色や、程度の差があることなどの記載はいっさいありません。契約書などにもありません。また、一部でモデルルームの石が違っていたという指摘もありますが、それもありません。モデルルームの石と完成後の石は全く同一のものだということです。ただ、シーズンなどにより、色の差が大きく出てしまったということのようです。現在、販売サイドならびに施工主も「モデルルームと違う物を作ってしまった」という認識はあるので、問題はどこまで対応するかということです。ただ、張り直しは現実的に無理そうなので、各世帯で別の部分で納得できる交渉をするべきだと思います。有名企業の売り主にとって、このようなトラブルは日常茶飯事なはず。彼らの最も恐れるのは、ブランドイメージの低下です。こういうトラブルが発端となって、悪評が広まり、週刊誌などに持ち込まれるケースも多々あります。そうなれば株価の低下を招き、業績に影響を与えかねない事態にもなります。ですからそういった危機管理のすぐれた大企業ならではの、なんらかの誠意ある対応が引き出せるのではないかと思います。すこし楽観的ですが。大切なのは、その場のなし崩し的な説得に応じないことです。損害を受けているのは、購入者そのものですから、主張するべきことは主張するべきです。「作るといったものが予定通り作れなかった」のだから、それに見合う対応をするのは、契約として当たり前のことです。個人的には、既に三菱に要望は伝えたので、今後、三菱側から万が一誠意ある対応がない場合、次なる行動に出ようと思っています。以上。