住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

  1. 248 匿名さん

    テクニカルだけでは苦しい。
    しかも増税と社会保障費削減させながらだからね。
    ありきたりの言葉だが成長戦略がないと。

  2. 249 匿名さん

    テクニカルだけでここまで来たんだから安定的2%の達成は間違いないよ
    ちょっとでも外れたら緩和断行すると明言してるし
    成長戦略とかは出口戦略がうまくいくかに影響してくる

  3. 250 匿名さん

    安定的というのが鍵なんだよね。
    ファンダメンタル抜きにテクニカルだけで安定的に物価を上昇させるのは難しいよ。
    成長戦略を明確にしないと、外的要因が悪くなればすぐ日経も下がってしまう。

  4. 251 匿名さん

    それが黒田の使命なんだから真に安定的かどうかは別として見かけ上は安定的状態を意地でも作るさ
    安定的と言い切っちゃって出口戦略に持ち込むよ

  5. 252 匿名さん

    希望的観測にすぎないな。
    見かけ上安定的なくらいじゃ外的要因ですぐ元の木阿弥だと思うがね。
    アメリカや中国やらがおかしくなれば、日経暴落してしまうんだから。

  6. 253 匿名さん

    それはその通りだってば
    ただ見かけ上の2%安定状態は無理矢理でも作る
    それだけの話

  7. 254 匿名さん

    アジア開発銀行出身の黒田さんがそんなアホとも思えないな。
    日銀は安倍さんに協力してるだけなんだから。
    成長戦略示せなかったら達成できないことわかってるよ。

  8. 255 匿名さん

    達成した形つくらきゃいつまでたっても出口戦略に進めないの
    その後どうなるかは君の言う成長戦略なりなんなりの政府の責任な訳で、その賢い黒田さんが2%達成出来ないという失敗の形で退陣する訳ないでしょ

  9. 256 匿名さん

    2%の目標が達成できなくても黒田さんの失敗じゃなく安部政権の失敗。
    仮に2%じゃなく1%であっても失敗でもない。
    日銀としての失敗は金融政策の失敗で為替が乱高下するとか、ここでよくでる国債暴落を失敗という。
    アジア開発銀行出身の黒田さんは、中身のない成長の無意味さをよく知ってるよ。

  10. 257 匿名さん

    黒田さんが
    2%達成は私の使命
    2%達成を確信している
    2%から外れたら躊躇なく対策をとる
    とあれだけ豪語してるのに、それはさすがにないよ

  11. 258 匿名さん

    >>257
    そう言うに決まってるでしょ。
    初めから2%は難しいなんて言うわけない。
    株価下がっちゃうじゃない。
    1%の物価上昇のために2%の目標をたてたんでしょ。
    デフレを金融政策で何とか脱却しようとしてるのが今。
    しかし成長戦略なければ1%すら厳しいことを黒田さんは知ってるよ。


  12. 259 匿名さん

    それこそまさに希望的観測

  13. 260 匿名さん

    アジア開発銀行の最大の出資国の日本。
    その総裁をしていた黒田さん。
    発展途上国に投資をする際、成長しそうな基盤産業を無視して投資をしてただろうか?
    当然、そこには口を挟む。
    同じことだと思うがね。
    しかし今の黒田さんは日銀総裁。成長戦略は安部さんの仕事。
    成長戦略がレールに乗らなきゃ、基盤産業のない国に出資するのと同じだよ、

  14. 261 匿名さん

    コミットメント、優先順位の問題
    2%達成は黒田さん本人としても、世間的認識としても最優先、最重要事項
    そこをおざなりにするような人ではない
    実態が伴わなくとも最低限達成したという形は作るさ
    財務官僚だよ
    発言と体裁にはこだわる

  15. 262 匿名さん

    自分の発言が株価に与える影響をよく知ってるだけさ。
    アホの政治家とは違う。

  16. 263 匿名さん

    榊原が、「2%はやらない方がいいが黒田さんは真面目な人だから、自分が発言したことに対しては一生懸命やっちゃうと思う」と言ってるけどな

  17. 264 匿名さん

    榊原は好き嫌いが分かれるな。藤巻よりはまともだが。

  18. 265 匿名さん

    テレビやマスコミのコメントなどあてにならないな。

  19. 266 匿名さん

    まあ、今日も平和で低金利。
    良いことだ。

  20. 267 匿名さん

    つまり固定は無駄だという結論。

  21. 275 匿名さん

    固定は毎月毎月、無駄な利息の支払い悔しいだろうね。

  22. 276 匿名さん

    またギリ固とギリ変の戦いか。

  23. 277 匿名さん

    両方煽り荒らし行為を続ける始末。
    もう2人とも永久にアク禁にしてもらいたいくらいです。

  24. 279 匿名さん

    だから、その類いのレスは止めて下さい。

  25. 280 匿名さん

    ギリは固定だろうが変動だろうが家買っちゃ駄目って証拠になるな。

  26. 285 匿名さん

    まあ、まあ。
    変動さんも固定さんも鬱になる前に借金早く返しましょ。

  27. 293 匿名さん

    借金あるとろくなことがないのはよくわかった。

  28. 296 匿名さん

    税金上がって光熱費上がって固定資産税重くなって、バブルの様に金利爆上げに期待します。

  29. 297 匿名さん

    早く借金返せるといいね。

  30. 299 匿名さん

    この記事の「さらに0.1%の金利上昇に眠れぬほど不安を覚えるタイプの人は、」って人、本当にいるんですね。
    http://president.jp/articles/-/11693

  31. 300 匿名さん

    >>299
    過去から未来を考えた記述だけで、現況から未来に対する考察が全くない記事だな
    これ書いた人、無能だわ

  32. 301 匿名さん

    金利が上がるから、これからは固定が有利とずっと言い続けているFPと同レベルですな。

  33. 302 匿名さん

    金利上昇が不安な人もいるだろ。
    失業リスクが不安な人もいるだろ。
    収入減リスクが不安な人もいるだろ。
    健康が不安な人もいるだろ。

    生きてりゃリスクなんていくらでもある。
    でもその時、銀行に家取られる心配のない住む家あれば一つの不安は解決だ。

    さっさっと借金返しましょ。

  34. 303 匿名さん

    借金を過剰に返して手元の資金が不十分になることこそ不安
    返済を調整することは可能だが、再度同じ金利で借りることは極めて困難

  35. 304 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  36. 305 匿名さん

    >>303
    もちろん過剰に返す必要ないけど、ギリは分不相応に家を購入してしまったことを認めるとこから始めないと。
    そうすれば自ずと生活は慎ましくなり、借金を減らす努力をするものだ。
    生活費を繰上しろって訳じゃないよ。
    繰上しても期間短縮しなければ、繰上原因で生活が苦しくなるってことはない。

  37. 306 匿名さん

    せっかく低利固定で借りてるのに繰り上げなんて勿体無いわ

  38. 307 匿名さん

    ギリはもったいないとか考えちゃ駄目だよ。
    ギリは1円単位で無駄を省く必要がある。繰上もその一つ。
    貧乏人が分不相応に家なんて買ったんだから慎ましく生活する習慣をつけなきゃ。
    年1回の家族旅行くらいを楽しみくらいにしてさ。

  39. 308 匿名さん

    いや
    いまある手元資金を更に潤沢にするだけの話さ

  40. 309 匿名さん

    >>308
    ギリはその考えしちゃ駄目なんだって。
    手元の資金を潤沢にするのでなく、金なくても楽しく生きる術を見つける必要がある。
    無駄な出費を一から見直せば結構なお金が浮くものだ。
    出費を見直し繰上げする。これに尽きるって。

  41. 310 匿名さん

    申し訳ないがインフレ見えてるのにそんな勿体無いことしませんよ
    焦るのは変動さんだけ

  42. 311 匿名さん

    固定が無駄かどうかは、>145によると、早ければ2014年末、遅くとも2015年には分かるみたいだね。

  43. 312 匿名さん

    繰り上げる金があるなら、次の緩和資金が回るであろうETFかJ-REITでも買いますよ
    勿体無い

  44. 313 匿名さん

    変動もマイナス金利のうちは繰上しませんよ。
    それこそ本当にもったいないから。
    しかしギリは固定だろうと変動だろうと繰上しといた方がいいと思う。
    夢夢投資で一儲けなんて考えてはいけない。

  45. 314 匿名さん

    夢夢投資はやめた方がいいのは同意

  46. 315 匿名さん

    貧乏人だって夢見る権利はある。
    いつかは億万長者だ。

  47. 316 匿名さん

    貧乏人だって笑われていこーじゃねーか。
    人の夢は終わらねー!

  48. 317 匿名さん

    固定が余剰資金を投資に回すってのは合理的だと思うよ。
    金利が変わらないから、借入期間MAXで返済する方法は間違ってない。

    変動の場合には、固定より金利が低いけど金利上昇のリスクを含んでいる。
    このリスクは借入期間が長くなるほど将来の見通しが難しくなるため高くなる。
    当初は固定より金利が低いから、当然余剰資金は多くなるけど
    繰り上げ返済することで金利上昇リスクへの対策+利払いの減少になるから
    変動の繰り上げってのも、もちろん合理的になる。

  49. 318 匿名さん

    そうそう。

    繰り上げに消極的な変動。

    繰り上げに積極的な固定。

    この二つが非合理的。

  50. 319 匿名さん

    >>317
    いや、それは貧乏人には当てはまらないから。
    貧乏人のリスクら金利固定しようが少々の物価や少々の収入減で銀行に家取られるリスクある。
    このリスクを減らすためには節約と繰上に尽きる。
    逆に金ある人は固定でも変動でもどちらでもいいんだよ。

  51. 320 匿名さん

    大金持ち=変動
    小金持ち=固定
    庶民=どっちでもいい
    ギリ=借金は止めておけ

    ローン組むとしたら、お勧めはこうなるんじゃないかな。

  52. 321 匿名さん

    >319

    貧乏人は固定だろうが変動だろうが繰り上げして残債減らせってことね。
    それでもいいと思うんだけど
    固定の場合には、ある程度残債が減ったら投資にいくってのもOKだと思うよ?
    もちろん変動は投資より繰り上げした方がいいと思う。

  53. 322 匿名さん

    てか運用で最低でも毎年+5%稼いでる実績が何年もあるから、繰り上げとか勿体無くて仕方ない

  54. 323 匿名さん

    うん。あなたはそれでいいんですよ。
    でもね。運用したからといって、全員が毎年確実に5%稼げるってものでもないですよ。
    しかも、あくまで余剰資金の運用が多いと思うので、5%といってもこのスレでは数万円という扱いになってしまいます。

  55. 324 匿名さん

    でも福複利だから雪だるま式に増える

  56. 325 匿名さん

    数千万円の借金があって
    数百万円の資金が残っている。

    これを固定は投資、変動は繰り上げ
    どっちも互いの行為は否定はできないよ。

    投資で益が出れば複利にまわせるし、繰り上げすればひらいた金利差分、毎年利払いで差がでるから。

  57. 326 匿名さん

    ギリや庶民の人に投資センスがあるとも思えない。
    投資って我慢も必要だしリスク覚悟で下がった時の買い増しも必要。
    無難に繰上しとけばいいと思うよ。

  58. 327 匿名さん

    てか去年の地合いで繰り上げとかバカだと思うわ
    素人でも稼げる
    +30%の俺でも下手だと思うし

  59. 328 匿名さん

    去年はね。
    というか売れずに塩漬けしてた株を売った人が多いんじゃないかな。
    貧乏人は下がった時に塩漬けもできないじゃん。
    株なんて一夜にして暴落することもあるからね。

  60. 329 匿名さん

    全部が自分基準ってのが・・・
    あなたはずっと投資してればいいのよ。

    >326
    あなたも繰り上げ至上主義やめたほうがいい。

  61. 330 匿名さん

    塩漬けしてる時点でセンスがない

  62. 331 匿名さん

    固定の投資派も
    変動の繰上げ派も

    どっちも投資と繰り上げにトラウマでもあるのか?
    全否定しかできないって、子供かよ。。。

  63. 332 匿名さん

    市況に応じて投資と繰り上げを使い分けるのが正解

  64. 333 匿名さん

    投資してれば失敗もあるよ。
    絶対損しないなら全財産かけてやってみれば?
    そして失敗に対応できないのが貧乏人。
    塩漬け、買い増し、損切り。
    そして儲かる時も売り時が難しい。
    どちらにしても貧乏人に投資は不向き。

  65. 334 匿名さん

    自分の意見を曲げることができない柔軟性のなさは社会では致命的ですよ?
    このスレは厳密なディベートでもないし
    議論するにしても、まずは相手の意見をのんでから反論できないと
    ただの意固地な我がままにしか見えません。

  66. 335 匿名さん

    いや、貧乏人な投資は不向きだと言ってるだけだが。
    金ある人は繰上しようが投資しようが固定だろうが変動だろうがどっちでもいいんじゃない。

  67. 336 匿名さん

    >いや、貧乏人な投資は不向きだと言ってるだけだが。

    そんなこと前提だよね。
    あなたは貧乏人を対象に言ってただけなのかい?

  68. 337 匿名さん

    てか、貧乏人相手に
    「投資は不向き、自分は毎年+5%稼いでる実績が何年もある」
    って言ってるんだよね。どゆこと?

  69. 338 匿名さん

    >>336
    貧乏人の定義が難しいが、何十年もローン組まなきゃ家買えない人は貧乏人だと俺は思う。
    このスレでも多いんじゃないかね?
    税金対策の人は別ね。
    投資が一番貧乏人に不向きと思うのは、資金を動かせなくなる可能性があること。

  70. 339 匿名さん

    >貧乏人の定義が難しいが、何十年もローン組まなきゃ家買えない人は貧乏人だと俺は思う。

    あなたもそこに含まれているのが前提になってると思いますが。
    税金対策の人は別みたいですし。
    で、あなたの言う貧乏人の定義に含まれているあなたが、貧乏人に投資は不向きと言っている状況になってますよ???

  71. 340 匿名さん

    そもそも繰上原資がなければ投資資金に事欠くような人は、投資に向いていない。
    全余剰資産をハイリスクハイリターンに投入する人が居ても否定はしないが、自分はそんなリスクは負いたくないので、年収分程度の現金を手元に残し繰上原資はノーリスクで運用、最悪無くなっても何とかなる余剰資産を株式投資他の運用に回している。

    運用するにしても、リスク分散は基本だと思うんだけどね。

  72. 341 匿名さん

    そんな当たり前のことを今さら言われても。。。

    あなたの意見を否定する人もいるが、間違ってないという意見もあったわけで
    繰上げはもったいないっていう程でもなかったわけですよね。

  73. 342 匿名さん

    そうですね。私も貧乏人の自覚はありますよ。
    ローン組まなきゃ家買えませんでしたし。
    投資経験ももちろんあった上で貧乏人には繰上推奨しますよ。
    昨年は塩漬けしてた株がたまたま利益でましたがほんとたまたまだと思ってます。
    3.11の時の株価暴落も見てました。
    狼狽売りでストップ安。一夜にして株なんてあっという間にさがる。
    そんな中ゼネコン株を買う外国人投資家。
    金利なんかよりよっぽどリスクが高いと思うのですがね。
    借金の返済を遅らせてまで投資と言われると?なんですよね。

  74. 343 匿名さん

    それと投資を推奨してる人の投資スキルが見えないのも共感できないんですよね、
    リーマンショックしかり3.11しかり。
    一夜にして投資環境が変わることもある訳だ。
    比べちゃ悪いがパチンコやってる友人に被るんですよね。
    儲かった話しかしないところがね。

  75. 344 匿名さん

    ローン減税目当てでローン組む人も貧乏人の部類だよね
    金持ちはそんなセコいこと考えない

  76. 345 匿名さん

    セコイ金持ちもいるけどね。

  77. 346 匿名さん

    一代で富を築く人はセコくてケチですよ。

  78. 347 匿名さん

    そういう人もいるってだけの話だな

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

5,980万円~1億5,280万円

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸