安かろう・・・悪かろう・・・なのかなぁ(悔しい・・・)
安くはないと思うんですが・・・
ほかの物件と一緒に吟味してます。低価格ですが、悪かろうとは思いませんが・・・。
音ってその問題の隣の建物が近いところだけですよね?
安くないでしょ。安いといえる人は世帯収入が1000万円以上あるひとです。あと貯金が多いか親からの援助資金が豊富な方か。私は、子供2人 一馬力、30歳 収入720万円(残業代なし)、貯金500万。年功序列型の組織なので将来はあがる予定でおります。そんな私でも年齢にしては結構貰っていると思っていますが、一番安い価格の4500万円でもいやぁきついですよ。可能なら4000万円までが私の希望なので、シティハウスは見送ります。余計なお世話ですが、みなさん無理してませんか。景気が良いという風潮に煽られてません。景気もそんな長続きするわけがありません。
65さん
たぶんこの辺で4000万円までなんてないと思いますよ。
あと最低は4500万じゃなくて4000万前半の住戸もけっこうあったと思います。
購入者です。
いよいよ、入居説明会ですね。
行かれた方、騒音の件について、どういう説明・対応だったか、
書ける範囲で情報交換お願いします!
かならずデメリットは、家にはあります。それをどこまで許容できるか。という観点でみましょうよ。なので購入者の方は、もう今更なのでいいじゃありませんか。窓をあけっぱにすることのほうが少ないでしょう。
59さん
部屋に入られたとのことですが、内覧会は12月1日のハズ。この件で、確認ということで販社へ頼めば夜にでも入れるのでしょうか?
重要事項追加の連絡が来たときに
ごねてみましたが、反応は悪かったです。
手付金倍返しなんてのは
そんなにある話ではないので
無理でしょうね。
似たような例でパークハウストリニファイに
そんな事件があったようです。
全戸値引きがあったようです。
今回はどうでしょうか?
このマンションの価格は他のスレッド
で言われているのは高い!!というのが多いです。
比較しても高いみたいですね。やっぱり。
高い買い物なんで主張はしたいです。
騒音の確認のため内覧会の前に入れるかどうか
私も聞いてみます。
皆さん
こんにちわ。 今日入居説明会に行ってきました。
皆さんお話されている件は、軽く説明があった程度で、詳細な説明はなしでした。
たぶん、了解頂ける人はそのままで、いろいろ言う人だけ対応するといった感じ
なんですかね。
とりあえず、重要事項説明の署名/捺印はしませんでした。管理組合のほうも同じ
です。
正直、いろいろ考えると実メリットは少ないのですが、やはり4000万を超える
契約をしているのに、「はいいいですよ。」と素直に言いにくいですよね。
ただ、気にされているのかわかりませんが、住友不動産さんも特に販売の方は深刻
な表情をされているようでした。
これから、実態の詳細な説明と今後住友不動産さんがどのような対応するかを
じっくり吟味して、判断したいと思います。
他の皆様も、何か詳細な説明をいただいたかたいらっしゃったら、
是非、情報共有してうまく全員が納得の上解決できる道筋が見つかればいいですね。
私も行きました。
署名/捺印はしておりません。
契約時期により、最も最初の方は、全くこの件の説明を受けていないらしく、そちらの希望の方を対象に実際に夜中に家に入られたとのことです。
夜中に入れてくれること、説明会の初っ端に自ら調査不足を認めたことを考えても、非常に真剣に対応いただいているという姿勢は伝わりました。
ほんとに、後ほどに発覚したのだと、信用はできると思います。
ただ、MRの関係者の方が、必死に対応して頂いてるのは分かりましたが、住友不動産側が1プロジェクトであるこの物件を、”会社”として全面バックアップし動いてくれているのかは少々疑問を感じるところはありました。
また、騒音発生源は対応しないと言ってるらしいです。しかし、このエリアでそれが通るのでしょうか?
詳しい方いないですかね?
これに対しては、どうも今ひとつ納得いく回答ではなかったですね。
たしかに、近隣なのでもめたくないし、やりにくい面はあるかもしれませんが、これからずーっと住む為に、第1種低層住居という環境を重視して購入を決断された方も多いと思います。
ここで、終了せず粘り強く、対応をしていただきたいものです。
私も行ってきましたが、皆さん同様、署名/捺印はしていません。
でも、今更契約を無効に出来るわけでもなく、こちらから手付け放棄で契約を解除したいわけでもないので、近いうちにいずれこのままで署名/捺印せざるを得ないでしょう。せっかく新居への引越しを楽しみにしていたのに、失敗したなという気持ちが残ることになりそうです。知人にもいい物件を買えたなんて自慢もできない。。ベルディオの板の方ではすでにここに決めずよかったなんて書かれてるし。
この類の問題は、お客をどう扱っているかという販社の体質に帰着するのでしょうね。住友は管理がしっかりしていて信頼性が高いという評判を聞いて、信じていたのに、販売時の対応でこんなことがあるなんてがっかりです。近いうちに何らかの誠意ある対応をとってくれればいいんですが。。期待できるのでしょうか?
73さん>
残念ですが、無理でしょうね。住友であっても基本は売り切ることが目標ですからね。我々はマンションに一生付き合いますが、営業は一瞬(売買契約)の付き合いですからね。私は、契約を解除する予定でおります。失敗したなあと思ったまま入居するのは耐えれませんので。。。(一生尾をひきそう)近隣の物件を再検討します。
私も昨日説明会に行きました。
73さん、仕様UPなどに関しては、あまり期待しない方がいいのでは?と思います。
74さん、残念でしたね。今回は一緒に入居することができなくて残念です。
私達も、聞いた当初は「失敗した〜!」と、キャンセルする気まんまんだったんです・・。
が、その後失意のどんぞこの中、ばたばたと新たな物件や過去に見た物件・戸建を再検討したのですが、音のデメリットを差しひいても自分たちには一番向いている物件だね、ということになりまして、今は少し気持ちが持ち直してキャンセルはしない方向で考えております。
もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら、今後よろしくお願いします。
(とは言っても昨日はみなさんと同じくサインしませんでしたが、、)
実際、話を初めて聞いてから、真夜中に何回か現場に行って周辺回ってみました。(さぞ不審者だったと思います)
西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。東棟も、昨日個別に話を聞いた限りでは、(部屋の位置によるかもしれませんが)中に入れば音の大きさは住友の社内基準とやらを満たしているそうですね。
逆に、基準を満たしてしまったからこそ、仕様UPなどの新たな対応は難しいんでしょうが、、
今後は、三鷹市の腰が重いため、都に申し立てするような話も聞きましたので、まあ役所のすることですし何も変わらないだろうなーと思いつつ、少しの間住友の対応を見るつもりです。
納得の上、気持ちよく入居できるといいなあと思います。
余談ですが、
所長さんはじめ昨日いたMRの方々、顔色悪かったですよね。。他業種ですが営業職の経験がある私としては、現場の悲哀を感じました。。
私としても、MRの人だけじゃなくて、ぜひ本社の人に謝罪に来てほしかったと思いますね。
また、個別に話したときなども、現場の方の気持ちはよく伝わるのですが、あの過剰なほどの謝罪のせいで余計不安をあおられているような気もしないでもないです。。。
74さん
契約を解除なさるとは!残念です。
売主からの2倍返しとまではいかなくても合意の上契約を無効にし、手付を返還してもらえるのでしょうか?それとも74さんは手付けの放棄という損害を被ってまでも解除なさるのでしょうか?
そこら辺について、どうか売主との協議の過程を教えてください。売主の対応を知りたいのです。入居するにせよ、このままの気持ちではとうてい納得できないのです。宜しくお願いいたします。
75さん
所長さんが大変腰を低くされていたのは、確かに気の毒でしたね。でもそれだけ不安が煽られました。もともとこのご時世、ペアガラスが当たり前であるにもかかわらず仕様をケチっている上に、こんなことが発覚して、まるでいわく付物件のような評判を立てられている最中、仕様UPは望めないのでしょうか?東棟契約者だけでも皆で要望してみるというのは出来ないものでしょうか?
71です。
署名されなかった方がたくさんいらっしゃるということなので安心しました。
「その件」以外は本当に気に入っているので、是非、うまく解決して欲しいですね。
やはり、マンションそのものに対する物理的な対策いろいろあるでしょうけど、
住宅地域での操業状態が利用用途に合致しないと思われる点、騒音の点、振動の点を
きちんと整理して、先方さんに事業状態の改善を挙げるといったような、根本対処を
住友さんとして実施していくという形が一番いいでしょうね。住友さんとしても、
こんなこと抱えていると物件売れないでしょうから。
住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、
是非、私含め、不安に思っている契約者の方々の気持ちを汲んで頂き、対処をお願い
します。
まあ、住友の対応次第という事でしょうね。
ただ、住友の肩を持つ訳ではないですが
騒音防止条例に違反している操業を放置して
いる三鷹市の行政にも問題ありかとは思います。
今後の住民の生活を考えると法的措置も取り辛いん
でしょうね。
ペアガラスの件にしたって本来は結露防止のため
であって遮音性能には有効ではないので、ここでは
ペアガラスを使っていたとしても問題の解決には
ならなかったね。
わたしも入居説明会では、署名・捺印してきませんでした。
その時に、所長さんから詳しい説明もしていただきました。
所長さんも担当の営業の人も、相当疲れていらっしゃるようでしたが、
それとは裏腹に、会社としての対応がかなり及び腰だったので、
他の入居者の方は、すんなり納得されたのかな〜と思っていたのですが、
署名されなかった方がこれだけいらっしゃって、少しほっとしました。
購入者として納得できない!という態度をみんなで示せば、
もう少し危機感を持ってもらえるのでは、と期待したいところです。
71さんと同じく、それ以外の点は気に入っているので、
売主にはぜひぜひがんばって交渉してもらいたいですね。
>西棟の方や南向きの方は今回の件は関係ないですね。
重要事項説明書に追加で記載されるということは将来にわたってこの物件が相隣関係に問題があるということが確定されてしまうため、マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、西棟も南向きの契約者もすべて本物件の購入者は全員に関係がないとは言い切れないと思います。
将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?
調査不足であとから騒音が発覚したということですよね。
仮に、調査が充分で最初からわかっている場合は、普通それ相応の仕様にしてあるものですよね?もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
あとからわかったなら、あとからでもそのように変更すべきではないでしょうか?!
だって同じ間取りでも日照の優劣で値段が違ってたりするじゃないですか。
入居説明会の時にそう詰め寄ればよかったなと思ってます。
ただ納得いかない感で、そこまで聞けませんでした。
そんなことを聞いた方いらっしゃいます?