交通至便で住宅地としても人気の街。気になっています。情報交換させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-09-04 23:36:00
交通至便で住宅地としても人気の街。気になっています。情報交換させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))
[スレ作成日時]2007-09-04 23:36:00
しかしここは共有施設も大きいから管理費は相当高そうだね。
万一、管理費を未納するような入居者がいたら成り立たないな。
やっぱりここは高額年収の人に住んでもらいたい。
管理費の未納問題は、
安いマンションでも起こりますから。
うーん、、三鷹は便利な駅だと思うし魅力を感じますが、、、
どうしても坪400というのはムリ。いや払えないという意味ではなくて。
これだけ出すなら絶対他に便利な場所ありますよね、、、、、
他の便利な場所も高くなってるし。
不便な場所なら安いのがあるかも。
>147 小金井が財政危機なのは過去の話ですよ。
そうでしょうか。
武蔵小金井の駅前再開発では更に60億以上の借金を背負い込むことになります。
しかも地権者(?)が未だに立ち退かず、出鼻をくじかれた格好です。
そもそも武蔵小金井は駅の乗降客数では武蔵境より少ないわけですから、再開発がうまくいく保証はない。
南口が栄えれば北口はシャッター街になる可能性もあります。
(北口の西友が撤退して、このタワー南棟に入るという可能性もありか?)
さらにゴミ問題では近隣自治体に大金を払ってゴミを燃やしてもらわなければならないわけで、泣きっ面に蜂状態。
見切りをつけた富裕層が市外に流出すれば税収も厳しくなる。
どう考えても財政危機は現在進行形でしょう。
ちょっと話がそれてしまってすみませんでした。
武蔵小金井のプラウドタワーより相当高くなるでしょうが、
待てるならこちらをおすすめします。
ここに限らずもう価格高騰の状態は収束側面に入る可能性も高い。
何かに出てたが、購入者がついて来れず売れ残り在庫が増えているらしい。
そもそも三鷹は普通のサラリーマンが住居を構え子育てをするのにいい環境の
街であって、1億だしてマンションに住むのに違和感を覚える。
こう書くと「そう思うなら買わなきゃいい」などと感情的な反論がきそうだが。
三鷹駅北口徒歩圏10分以内の武蔵野市中町と武蔵野市吉祥寺本町、又は三鷹駅南口徒歩圏10分以内の武蔵野市御殿山に床面積で30坪くらいのマンションか一軒家を現在中古で購入すると1億円位かかります(現在坪単価は350万—450万円位です)。普通かどうかは分かりませんが、給与所得者で購入されている方も結構いるようです。
マンションの販売価格を決めるにあたって考慮される事項はいろいろとありますが、一般的に周辺の不動産相場が最重視されると思われます。以前にも掲示板に出た話ですが、便利なところとそうでないところの地価の二極化はローカルレベルでもかなり進んでいます。三鷹市、武蔵野市内でも駅周辺の三鷹市井の頭(京王井の頭線井の頭公園駅周辺)、吉祥寺本町、武蔵野市中町、吉祥寺南町、御殿山と駅から離れた三鷹市大沢、武蔵野市緑町などとの間にはかなりの乖離が出ています。実際三鷹駅北口マンションが販売された時の価格が適正か否かを知るために、周辺の相場を調べることをお勧めします。
国税庁の平成19年路線価図を見る限り三鷹駅周辺の住宅が建てそうなエリアの価格と吉祥寺駅周辺の住宅が建てそうなエリアの価格はあまり変わりがないように見えます。地形や土地の用途区分が違うので単純比較はできませんが、東急ウラ(本町2丁目?)の住宅地エリアと三鷹駅北口マンション建設予定地のあたりの地価には大差はないのでは?
吉祥寺駅周辺の路線価:
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h19/tokyo/tokyo/prices/html/57048f.h...
三鷹駅周辺の路線価
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h19/tokyo/tokyo/prices/html/57046f.h...