下準備は必要でしょうが、かなりキレイに洗ってくれるようですよ。
そうでなければ、実際売れないと思います。
大型電気店に行くと、ビルトインではありませんが食洗器の実演展示をしてるところがありますから、実際に見てきてはいかがでしょうか。
野村に内覧会を日曜日でお願いしたい旨を伝えたら、ご案内の日程でしかできないとの回答でした。
ホンットに有給取れない状態なんですけど・・・
内覧会をぶっちするわけにはいかないし〜。。。
も〜ど〜しよ〜〜〜・・って感じです。
参ったなぁ・・・(T-T)
食洗機ですがとっても深い皿やボールなどを入れると他の物はあまり入りませんし、複雑な形状のもの(急須とか)は洗えません。
でもお茶碗、お皿などなら家族分入りますし、高温で洗ってくれるので油汚れもきれいに落ちます。
今では食器が多い時、油汚れがひどい時は手で洗う気がしません。
カレー作ったお鍋なんかは特に。
お勧めしておきながらマンションのオプションで入れるつもりはないので、買うまでなしで我慢できるか心配です。
みなさん食洗機つける方が多いのに
びっくりしました。
うちはまだ、二人なので、たいして洗う量もないので、
チャカチャカと洗ってしまいますが、
やはり便利なものなのでしょうか?(笑)
もし必要になったら後付けしようかなとは思いますが
まだその便利さに気づいていないので・・
旦那はその便利さに気づいてほしくないような
言い方をしていますが、
水道代とかも節約できたりするんでしょうかね?
昨日、契約会に行ってきましたが、
とうとうローンを契約してしまった・・
返済していけるのだろうか?
なんてビビッています(笑)
二時間半、なかなか長かったですね〜
また鍵の引渡しで新宿まで行くのかと思うと
面倒ですよね・・
仕事している人にとっては、
遅刻、早退、休み。申請しづらいですよね。
昨日なんて会社着いたら2時で
何しにきたんだ?ってカンジでした。
お休みにしておけばよかった。
食洗機は現在、縦置きのものを使用しています。
購入時は「本当に必要なのか」とかなり悩みましたが、
今やなくてはならない家電です。
朝晩で1日2回、週末で昼食も自宅でとる時は3回まわしています。
食器は入れ方のコツを掴めばかなり大量に&素早く入れられるようになります。
私はフライパンやゴトクまで入れることもあります。
それに電子レンジのターンテーブルもたまに洗うとスッキリ!
お茶碗の表面でカピカピに乾いた米粒やグラタン皿のチーズの焦げ等は落ちにくいので
予め水に漬けておくといいです。
(それでも落ちない場合もありますが・・・)
使っていくうちに自分の食洗機のクセが分かってくるので、
それに従ってコツも身についてくると思います。
(いつも時間に追われている)我家の場合:
朝食後、食洗機をかけて出社。帰宅したらすぐに夕食の準備にかかれます。
夕食後、食洗機をかけて就寝。朝起きたらすぐに朝食の準備にかかれます。
4人分の食器プラス調理器具を洗って貰うので、かなりの時間をセーブできていると思います。
手荒れもなくなり、「帰ったらお皿洗わなくちゃ・・・」というストレスからも解放され
本当に食洗機さまさまです。今使い慣れているのを持っていくので、購入はしません。
長文失礼いたしました。(どこかの回し者ではありません。。。念のため。)
どなたかエコカラットを検討されている方はいらっしゃいますか??
友人が以前マンションを購入して、とにかくマンションは窓の結露が大変だと
言っていました。
エコカラットの効果(結露の抑制・防カビ・防臭等)はどの程度のものなのでしょうか?
実際にエコカラットをされたことのある方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
エコカラットを貼った家に住んでます。
うちは南の履き出し窓周り全面に貼ってます。
それなりの効果は感じますけど過度な期待はしないほうがいいですよ。
部屋の広さに対してそれなりの面積に貼らないと効果は得られませんし。
壁の一面に貼ってしまうとそちらの壁側は物を密着させることができませんので家具の配置や壁に何か飾るにも制限も出ます。
ただデザインは豊富ですので壁紙とは違ってさわやかないいアクセントにはなりますよ。
明日は皆様参加されますか?
(実際の家はまだ出来上がっていないのに
Housewarming partyというのもちょっと変わってますが ^^;)
うちは子連れで参加いたします。
どうぞよろしくお願いします!
今日は、ハウスウォーミングパーティですね。
でも雪が降ってますね。参加予定でしたが、駅から遠いということで
残念ですが我が家は敬遠するつもりです。
みなさんはどうされるのでしょうか。参加率はどうなんでしょう。
こんな天気なんだから、日を改めて違う日にもう一回あったりしないのでしょうかね。
参加者が少ないんじゃないかと思いながら雪の中、車で行ってきました。
思ってたより、皆さんいらっしゃってましたね。
近隣の方とご挨拶できたので、よかったです。
皆さん、結構早い時期での引越しをお考えなんですね〜。
ノンビリ移住するつもりですので、皆さんどうぞよろしくお願いします。
期間が違うのではないでしょうか?20年と35年とか・・・。地震保険は年払いなので安く見えて高く、火災保険は一括払いなので高く見えて安いですね。
保険会社が違えば商品が違うので金額も違うと思いますよ。
建物や家財の「評価額」によってもモチロン変わりますし・・・
評価を下げてくれ、といえば下げてくれますよ。
勿論、保証も下がりますけど、万一の保証を充分にするか、日々の出費を抑えるかは当事者次第だと思います(地震保険は火災保険の額に連動するので)
他社の保険会社でも構わないんですよ。
ネットやパンフで、ご自分のニーズにあったものを探すのも手です。面倒ですが。
今回の2社は建物評価などはすでに行っているので、手続きはスムーズだと思います。
先月、工事現場前のサンクスに行った際、
雨が降っていたため工事の作業員さんたちは泥だらけ。
お店の床がものすごく汚れていました。
後から入ってきた作業員さんが "きたねぇ店だな(笑)"。
いやになります。
また、サンクスは工事のおかげで客が増え、ゴミ箱を増設しました。
作業員さんたちがカップラーメンや弁当を食べて、そこに捨てます。
残り汁や残飯の混ざった臭いは吐き気を覚えました。
においについては最近解消されているようにも思えます
(寒くなったから臭わないだけ?)。
ゴミ箱の問題はサンクス側の問題と思いますが、
マンション建設に対するイメージなどを考え、自分たちで処理して欲しいです。
ずいぶん前にあった近隣住民への説明会は
平日の夜のわりと早い時間に設定され、参加できませんでした。
今日は土曜日で、私は休みです。
もともと私は土曜日は家で映画や読書に没頭していましたが、
この1年近くはそれが叶いません。
土曜日も休まず工事をしているためです。
今日は特に騒音がひどいです。。
私の住まいは、朝起きてカーテンを開くと富士山が見えました。
爽快な朝です。しかしプラウドのおかげでもう見えません。
いろいろなものを失いましたが、工事が終われば騒音がなくなるので、
早く完成して欲しいです。早く完成させるためだと思えば、
土曜日を奪われた怒りくらいは抑えられそうです。
本当に早い完成を願います。
P.S.
マンションを建てようとすると、近隣住民との衝突があり、大きな問題となるケースがありますが、
本町の場合さほどの反発はないように思います。
一部の近隣住民同士で工事の騒音や
見えなくなった富士山をテーマに陰口をたたいている程度です。
マンションを購入した方々に対する負の感情は一切ないことだけは、強調させてください。
ゴミ箱に捨ててる人はまだ良いほうで、
ガソリンスタンドの跡にあるコインパーキングは職人さん達が駐車し、休憩にも使っています。
カップラーメンやコンビニ弁当を食べてそのまま。
汁の残ったカップラーメンなんかも放置してあったそうです。
大した反対運動も無かったから近隣を舐めてるんでしょうね。
近隣の方々にご迷惑をおかけしている状況、心苦しいです。
何よりも作業員さんたちの行為はモラルに欠けていると思います。
マンションギャラリーでお会いしたことのある営業さんは、
(うちの担当者ではありませんでしたが)
この掲示板の存在をご存知の様子でした。
(みなさん知ってるのかもしれませんね)
もし読んでいらっしゃるなら、ぜひ何か行動をとってほしいです。
あるいは、もし394さんや395さんのご迷惑でなければ、
契約者の専用サイトの連絡フォームから野村に連絡して、
現場のほうに伝えてもらうようにしようかと思っていますが・・・
394です。
395さんへ
私はコインパーキングの状況は見ていないので詳しくないのですが、
確かに友人が遊びに来た際に395さんと同じことを言っていたような。。
396さん
土曜日の件はもうあきらめています。
納期もあるでしょうし、土曜日は作業しない、なんて奇跡は起きないでしょうから。
今更ですが、耳栓をすれば本を読めることに気づきました(^ ^)v
契約者の専用サイトの件、ご提案いただきありがとうございます。
工事の音は静かになりましたが、9時になろうとしている今も続いています。
本町は雪が積もっています。雪の中の作業は大変ですよね。
こういう頑張っている姿を見てきたことも、今まで苦情をいえなかった一因です。
とはいえ、購入者の方から苦情等を発信していただけると助かります。
よろしくお願いします。
396さんが引っ越してこられる頃はわりと静かで地味な
住み心地のよい町になっているはずですよ。
南に下ると某お菓子屋さんの工場があって、直売店があります。
おいしいですよ。
さらに南に下ると多摩川が流れています。
休日になると多くの人がサイクリングや散歩を楽しんでいます。
さすがに今はものすごく寒いですが。。
(どうやら自転車を貸してくれるお店があるようですが、本町からは遠い。。)
あまり使わないかもしれませんが、郵便局は近い(府中本町駅の下の界隈)。
市役所も近い。
ちょっと離れていますが、最近新しくできた図書館は
おしゃれとまで言いませんが、お勧めです。
最近のスーパーのように遅くまでやっていませんが、
本町の商店街もレトロでいいですよ。
昔ながらの喫茶店があって、さすがに300円でコーヒーは飲めませんが、
まともなコーヒーが飲めます。たまにしか見かけないのですが、マスターは素敵です。
サンクスの前は路駐が多くてイヤになるかもしれませんが、
魅力の多い町です。
私が言うのもおかしいですが、ようこそ本町へ。
契約者です。
先日出かけたついでに物件の周りを散歩でもしようと思いそのコインパーキングを使いました。
・・・・・確かに汚かったです。
本音を言うとモラルの無い街だなという悪い印象を受けました。
主人も同じような事を言っていました。
それがまさかマンション工事が原因だったなんて!
恥ずかしいやら情けないやら・・・。
営業の方達は環境の良さを盛んにアピールしてたのに、自分たちでそれを壊してしまうなんて愚かすぎます。
それとも完売したらもうどうでもいいってこと?
394さん、
ご迷惑をおかけしているにもかかわらず温かいお言葉をいただき
感謝しております。
> 396さんが引っ越してこられる頃はわりと静かで地味な
> 住み心地のよい町になっているはずですよ。
まさに私が求めていたイメージです!
周囲に親戚も知り合いもいないにもかかわらず決めた新居ですが
移り住むのが本当に楽しみになってきました。
今日、野村に工事現場周辺でのごみの扱いや作業されている方々のマナーについて
現場へ一言声をかけてくれないかとメールを書きました。
今日は日曜、明日も休日ですから返事はすぐに来ないかもしれませんが
返事がきたらまたご報告させていただきます。
この地域の「環境の良さ」「雰囲気の良さ」を気に入って
ここに定住しようと決めた者ですから、
自分が決めた住まいのために近隣の方々に
たとえ一時的にでも「環境の悪さ」や「雰囲気の悪さ」を
押し付けるようなことを見過ごしたくはないです。
私にできることはわずかなことでしょうが・・・
> 魅力の多い町です。
> 私が言うのもおかしいですが、ようこそ本町へ。
ここまで読んで心が温かくなりました。
春からご近所としてよろしくお願いしますね!
399さん
394です。
早速のご対応ありがとうございます。
実は私も数年前に本町に越してきました。
以前は都内の繁華街(?)の近くに住んでいたのですが、
私も静かな住みやすい町を求めました。
以前住んでいた町でも近所の人と飲みに行ったり旅行に行くなどしていましたが、
今ではそういった人間関係を本町で築いていますよ。
基本的に東京の人は温かいので、自分からアプローチすればすぐに関係を築けますよね!
実はこの町で運命の人にもであった!!
なんて私事ですが、春には新婚生活がはじまるので、新居を探しています。
その一環で、この掲示板にたどり着いたのです。
399さんとは本町を入れ違うことになると思うので、
ご近所付き合いもできませんが。。m(_ _)m
掲示板のテーマから話がそれてしまいましたね。。
業者へのメールの対応、本当にありがとうございます。
迅速に誠実な対応をとってくださった399さんの
新しい生活が幸せであることを願っています。
394さん、
396=399です。
仕事から戻ってメールチェックしたら、野村から連絡が来ていました!
以下抜粋しますと:
- 今週の日曜日に、現場所長がサンクスに挨拶に伺い、
床の汚れについて現場職員に十分注意をするよう
指導することを報告したそうです。
- 今後も同様なことがあれば現場事務所に
連絡をいただくよう申し伝えたとのことです。
- 近所の駐車場他現地周辺に関しては、
長谷工コーポレーションの現場職員が見回りを行い、
清潔に保つようされたとのことです。
そして、「近隣の方々とも良好な関係を築くべく、今後は一層気をつけて参ります。」
と結んでありました。
迅速に対応してくれたので本当に良かった・・・
周辺の状況がこれで改善に向かってくれたらうれしいです。
394さん、貴重なご意見を頂きあらためてありがとうございました。
春には新婚生活を始められるとのこと、おめでとうございます!!
ご近所づきあいが出来ないのは残念ですが、本町ライフ楽しんでいきたいと思います。
394さんも新しい町でどうぞ末永くお幸せに・・・!
396さん
遅くなってしまい申し訳ありません。
出張と時差ぼけで、この掲示板のチェックを怠っていましたm(_ _)m
先ほど、396さんのお心遣いを本町の友人たちにも電話で伝えたのですが、
既に知っていました。
どうやらこの掲示板、本町住民は意外とチェックしているようですね。
近隣の環境を意識する気持ちはみんな同じなようです。
396さん、迅速な対応、本当にありがとうございます。
394さん、
> どうやらこの掲示板、本町住民は意外とチェックしているようですね。
わわわ、そうなんですか!匿名の掲示板とはいえちょっと緊張します(^^;)
長年お住まいの方も多いのでしょうね。
これまでは一箇所に5年といられない根無し草ライフを送ってきましたが、
(ひどいときは半年とか・・・)
本町でしっかり根を張りたいと思っています。
さーて、まずはいらないモノ達を大処分して引越し準備だーー!!
もうほとんど完成ですね。
北側の公園も開放されてます。
夜のウェルカムコートのライトアップ綺麗です。
さすが野村。なかなか高級感のあるマンションです。
火災保険と家財保険、地震保険となかなか難しくて決められません。みなさんはどうしましたか?20年と35年など年数の違いから、コースの違い・・・。
日通からも連絡が折り返しで来ないので引越しの日を確定できずに困っています。
先日内覧会を前に変更図面が送られてきました。
えー!こうなっちゃうの!!という内容だったのですが、いまさらどうにもできないんですよね・・・。
確かにこの程度で買わないってことはないですが、ちょっとがっかりです。
>405さん
日通さん、連絡くれないですね。
なぜいつまでも確定をいただけないのか、不思議でしょうがないです。
不確定要素は何が残っていて、いつ返事できる、というコメントをなぜできないんでしょうか?
いろいろ手続きがあるので本当に迷惑しています。
日通さんですが見積もりのあとはこちらから正式申し込みをして確定だと思うのですが。・・・・
見積りだけでは正式契約ではないみたいですよ。
どうやらこちらから正式な返事をしないとダメみたいです。
連絡していなかったら日通さんから期限すぎましたのでキャンセルという電話が来て慌てて連絡しました。
そのときに内容聞きましたよ。
今日から内覧会ですね。行かれた方どうでしたか?
うちは週半ばです。楽しみです。
本日内覧会に行きました。
期待に胸膨らませて行ったところ、指摘箇所が40箇所になりました。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、気になるところはとことん
お願いしてきました。ただ、思っていた以上に作りが甘く、こんなもんなの
かなって、テンションは下がりました。また、どこもかしこも埃
(施工時に出るようなもの)まみれで、こんなんで引き渡そうと
考えているのかと思うとげんなりです。
内覧会時に各種説明会があり、待ち時間もあるので現地チェック以外にも
時間が多くかかり、午後14時〜15時くらい以降行かれる方は、採寸の時間が取れない
可能性もありますのでご注意ください。ちなみにこの説明会も手際が悪いです。
説明員は座って待機なのに、来客者は歩き回って説明員の下に行かなければ
ならない。普通は、逆だと思うのですが…。。。
マイナスなことばかりで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
本当に段取りの悪さにはガッカリですよね・・・
409 さんの指摘箇所 40 もすごいですね。
うちはそんなにはいきませんでしたが、
やはりほこりとか、壁紙の糊の跡や
汚れが目立ちましたね・・
採寸時間も30分を切る位になってしまい
バタバタと採寸してきましたよ。
終わったら疲れましたね。
駐車場もちょっと、ボタン一つでいかない所も
納得いかないですね。
押し続けて一番下段を待っている時間は結構なものでした。
これなら、外で借りたほうが楽なのでは?と思いました。
こういう駐車場は初めてなのですが、
こういうものなのですか?
車を出し終わったら、戻しておかなきゃいけない
時間を入れると、急いで出かけたい場合
イライラしてしまうかもしれません。
私の性格がいけないのか・・・
我が家も内覧会終わりました。
409さんと同様に、汚い玄関扉をみてげんなり。。。
指摘箇所も40カ所近くなりました。
中でも大きい問題が、すべての部屋の四隅の床の沈み込み。
マンションではそういうことが多少あるようですが、
うちは体重を乗せると8ミリ程隙間が空きます。
しかもギィギィ音が鳴る箇所も。
子供の指が挟まりそうで野村さんに確認したところ
「これが普通です」との回答でした。
音が鳴るのが普通なのか??
こんなに隙間が空くのも普通なのでしょうか??
何度も説明してチェックしてもらうことになりましたが
きちんと対応してもらえるかとても不安です。
楽しみにしていた内覧会だけにとても残念でした。
皆さんのお部屋は大丈夫でしたか?
内覧会へ行った方に質問です。
現地室内は、寒かったですか?
準備したほうがよさそうなものはありますか?
409です。
私も410さんと同様、駐車場には驚きました。
あまりの出庫の遅さと、柵がないためにいくら
センサーがあって機械は止まるといっても、子供が
落ちる可能性が大いにあるだろうと。
ボタン押し続けないといけないので、小さい子供がたくさん
いる場合は、大人一人での出庫は大変かと思います。
411さん
四隅が沈むって尋常じゃないですね。
二重床の柱が四隅にないってことですよね。
私も気になりだしたので、再内覧会の時に
確認してみることにします。
413さん
私が内覧した際は、床暖房をつけてくれましたが、
寒かったです。正確には、夕方以降が特に冷え込みました。
まあ、日当たりのいい部屋ではなかったためかもしれませんが。
皆さん、内覧会お疲れ様でした。我が家は専門業者の方にお願いして内覧しましたが、特に大きな問題もなく、逆に良い出来ですと言われました。やはり部屋ごとに当たりハズレがあるようです。
担当の方も業者さんがいるからか緊張した面持ちで内覧終了後はほっとした感じでしたよ。
もしかしたらですが専門業者が入る部屋は事前に清掃などしっかりしていたのかもしれません。
でもそういのってどうなのでしょうかね。やはり全ての部屋に関して清掃くらいはしておくべきだと思うのですが・・・・。次回の再内覧会の時にはきっとキレイにしていただいていることを期待しましょう。
410です
あと気になったのが、
ガーデンコート1Fから、駐車場に向かう際に
段差(溝)や、駐車場のコンクリートの荒さ?
が気になりました。平坦ではなかったです。
そこをベビーカーを押して通るのかと
思うと、ちょっと・・・
と思いました。
内覧も部屋によって当たり外れがあるなんて
高い買い物ですから、
あってはならないことですよね。
指摘箇所を、再確認する日を引き渡し時に
してしまったけど、
だんだん不安になってきました。
日通で引越しされる方、とっても高くないですか?
時期的に仕方ないのでしょうが、オプションで食洗機+αが
つけられそうな値段です・・・。
GAタイプの部屋へ入居予定の者です。
一応、ガーデンコートの端の部屋で洋室、浴室、和室の換気が出来るのも購入の決め手だったのですが、浴室の窓には驚きました。
洋室、和室の窓にはルーバーが付いていて、ブライトコートの廊下から見えることはないのですが、浴室にはルーバーが無いんですね。
もちろん、多少は、すりガラスっぽくなってはいるのですが、間違いなく入浴中の様子がブライトコートの廊下から分かります。
何とか対応して欲しいと伝えましたが、「いろいろ考えた結果こうなりました」とか意味不明な
ことばかり言われる始末です。
最初、話をした方は、「オプションで対応されますか?」なんて言い始めて、まだ金取るのかとびっくりしました。
結論として、1部屋だけの対応は出来ませんので、GAタイプの他の部屋からもご意見があれば全体的に対応して頂けるそうです。
もし、これから内覧会に参加されるGAタイプの方がいらっしゃれば、是非、浴室をチェックして下さい。
夜になり、電気を付けて入浴するとまずいことになると思います。
もし、私と同じようにお感じになられる方がいらっしゃれば声に出して頂けますと幸いです。
411さんの言うとおり、部屋の四隅を確認したところ、かなり床が沈みました。。
音や衝撃を吸収するために、バネをつかってあるからとのことでした。
隙間風はないといっておりましたが、どうなんでしょうかね。少し不安です。
全体的に作りが雑な感じもしますが、あまり言い過ぎるのも…と思います。
我が家は横長リビングで12畳なのですが、「これ12畳?」と思うくらい狭い感じでした。
余裕のあるリッチな生活とは程遠い、今までと変わらない庶民派の生活が待っていそうです。
中和室のみなさん、リビングに付けるエアコンは何畳用のをつけられるのでしょうか?
また、テレビや家具とかどうされるのでしょうか?
我が家では見た瞬間、リビングには家具は不要ということになりました。
テレビは、薄型大型テレビを置くところがありません。
よって購入する予定もなくなりました。
それに比べて北側の洋室は広いですね。ビックリです。
とりあえず、早く引っ越して生活に慣れたいですね。
はじめまして。
内覧に行ったのですが、野村、長谷工の物件なのかな?疑問でした。
床の具合はおかしく感じました。カーテンレールも安っぽいし。駐車場の柵もですが。
あとベランダに、物干し竿をかけるフックをもう一つ付けたいと思いましたが、皆さんは?
オプションって、同じ商品を安く同じ質で購入出来るのであればそうしたいですね。
同じコミュニティに住み始めます。企業主導で購入もい良いと思いますが、昔ながらの町内案内での購入とかネット購入の方が格段に安くなります。皆様で現状、住居、共有部分で改善して欲しい点は、どんどん言うべきです。
>>420さん
風呂の窓については、そうなる事がわかった上で、GAタイプを見送った人もいる可能性もあり、いまさら「聞いてない」は難しいんじゃないでしょうか。
住民同士結託すれば意見が通るなら、やりたい放題になっちゃいますよ。
うちも内覧会行ってきました。キッズルームで行なっていた説明ブースの手際の悪さはひどかったですね。あと、駐車場の舗装・・・。あれで完成なのでしょうか?野村に聞いてみようかと思います。
部屋に関しては、最初に部屋に通されてチェックというよりは好きに見て!というような雰囲気で進み、最後の最後で見つけ傷などを報告したのが8つ。(廊下に相当長い傷があっても気づいてもらえなかった・・・)その後採寸で戻ったときに自らチェックして追加でお願いしたのが10箇所。部屋の隅の隙間は仕方ないのかと諦めましたが、WICのライトが暗いのが気になりました。
また、事前に送られてきた図面の変更箇所の確認のサインも、まったく案内もされていないのに用紙にサインして提出しろという野村の対応はどうかと思いました。
でも、全体的には完成間近なのがうれしかったですね。
あらあら、キャンセル住戸が2つも出ましたね!
ひとつは上にも書かれているGAタイプで、もうひとつはBHaタイプ。
内覧会でいやになったのかしら??
間取りの変更がなされているので、ローン等の原因によるキャンセルだとは思いますが、二部屋、
先着順住戸となりましたね。内覧会前から、公式ホームページの一部が復活していたので、キャ
ンセル住戸が発生したのだろうとは思っていましたが、内覧会後の販売開始には、幾分、あざ
とさを感じますね。
設備や部屋の比較をさせないという意図が見えすぎです。
良い立地に建設されたマンションなのだから、小細工などせず、正攻法で勝負すればいいのにと、
素人なので、思ってしまいます。建物や設備で、この物件を選んだ方は、少数派でしょうから、こだわる必要がないのに。
内覧会、建物の印象が多いので、眺望に関して。
購入した部屋によるのかもしれませんが、眺望は、予想以上のものでした。晴れた日に内覧会に参
加したのもあったとは思いますが、かなり遠くまで見通すことができました。隣接する建物との
距離も、十分すぎるくらいに確保してあり、八階建てのマンションとは思えない見晴らしでした。
静けさも文句無し。メインバルコニーに面したアルミサッシを閉めると、外の音の大半をシャット
アウト。
内覧会に参加して、個人的には良かったと思います。
この物件を購入した方の大半が同様だと思いますが、建物ではなく、立地に惚れ込んでの契約だと
思います。私も立地で契約した口ですが、今回の内覧会で、実際の部屋を確認することによって、
類いまれなる立地の良さを再認識できました。
おおいに悩んだ末に、この物件を購入しましたが、これだけの立地を考えると、満足しています。
内覧会に行ってきました。
想像していたのに比べて部屋があまりにも小さく、びっくりしてしまいましたが、
角部屋であることもあり、部屋はたいへん明るく、その点については満足しています。
指摘箇所が40箇所もあった、と書かれていた方もいて不安だったのですが、
うちは指摘箇所がほとんどなく、逆に不安になるくらいでした。
何度も確認し、歩き回りましたが、床が沈み込むなんていうことは全くありませんでした。
あるいは私の目が節穴なのかもしれませんが、もしそうであったにしても
入居後、定期点検の時に指摘して治してもらいます。
上層会であるため、眺望も素晴らしく、その点も気に入りました。
部屋が予想外に小さかったことを除けば、非常に満足で、安心しました。
内覧会でイヤになってキャンセルでは、手付金が痛すぎますね(^^;)
自分はGAではありませんが、窓の様子は確認しました。
確かにあの浴室の格子の意図がわかりませんね。あれをつけるなら、普通に目隠しルーバーをつけてもよかったのでは・・・
もし自分でも相当クレームつけたと思います。
何かいい方法があるといいですね。
うちは内覧会、業者に同行してもらいましたが、自分たちの指摘も含めて50箇所以上を指摘しました。
床は体重のある男性が角を歩くとやはり沈みますね。
この指摘は多かったようなので、一通りの説明も受けましたが後日改めて説明してくれる、とのことでした。
野村も長谷工も、スタッフはとても丁寧に対応してくれましたよ。
部屋って、家具が何も置いてない状態だと、すごく狭く見えてしまうらしいですよ。
暮らし始めるとそうでもなかった、と知り合いは言ってました。
大分、日が長くなってきたので、低層階やガーデン内側のお部屋も日当たりがよくなってきましたね♪
内覧会、少々心配になりながら行ってきましたが、結果的には杞憂でした。
今まで身内が購入した他物件の内覧会に2回ほど同行したことがありますが、それらと比較しても指摘箇所は少なかったと思います。
窓や壁のちょっとした汚れなど、掃除すれば済むような些細なものを入れても全部で20箇所ほどでした。
クロスの仕上げ等も剥がれや浮き・ズレなども見当たらず、とても丁寧に仕事をしてくださっていると感じました。
メインバルコニーが南向きではないので暗いのではないかと不安でしたが窓が多いプランの部屋だったためか、意外な程明るくてうれしくなりました。
そして、何よりも駅(府中本町)から本当に近い。なのに静か。立地の良さをあらためて実感しました。
ただ、皆さん同様、説明の手際の悪さにはちょっと閉口しました。
他の説明は聞き終わって、あとはそこだけ、という状態なのに説明員が不在で待たされたり・・・。
採寸の時間がなくなるーと焦ってしまいました。(結局30分くらいしか時間が取れなかった)
それと、422さんもおっしゃっていた物干しなんですけれど、あれでは我が家は絶対に洗濯物が干しきれないです。
皆さんはどのように工夫される予定でしょうか?もしも良いお知恵などありましたら伺いたいです。
再内覧会も平日なのですよね…たまには土日で対応していただけたら良いのですけど。
カーテンをやっとオーダーして、出来上がりを待っているところなのですが、皆さん房掛け金具はどうされますか?ホームセンターなどで売っているものでいいんでしょうか?、裏が両面テープになってるものと、ネジのとありますがどちらにされますか?