- 掲示板
近所の注目しているマンションが、売り渋りなのか販売延期で完成売りになりました。
マンションは普通は青田売りなのにデベによっては、小規模物件は完成売りというのがあります。
デベによっては50戸未満でもMRを作り、大々的に宣伝する場合もあります。
完成売りに、どんなメリットがあるのでしょう。
デベにとっては、すぐに売れる自信があるからこうなるのでしょうか?
カラーセレクト、インテリアオプションなんてできないですよね。
[スレ作成日時]2007-05-27 19:00:00
近所の注目しているマンションが、売り渋りなのか販売延期で完成売りになりました。
マンションは普通は青田売りなのにデベによっては、小規模物件は完成売りというのがあります。
デベによっては50戸未満でもMRを作り、大々的に宣伝する場合もあります。
完成売りに、どんなメリットがあるのでしょう。
デベにとっては、すぐに売れる自信があるからこうなるのでしょうか?
カラーセレクト、インテリアオプションなんてできないですよね。
[スレ作成日時]2007-05-27 19:00:00
完成売り物件一時検討しました。
でも止め今秋完成物件にしました。理由はマイナーデベで営業担当者がこちらより知識不足で不信感を抱いた為。
このデベ曰く、完成売りのメリットは、
短期完売が目的の為、宣伝広告費を安く出来その分購入者に安くMSを提供できるとの事。確かに私の検討物件もご近所物件より安かったです。
>カラーセレクト、インテリアオプションなんてできないですよね。
変更、変更で結局お金が掛かる為、私にとってはメリット無しに思えた。
一目見て気に入れば、購入者にとって物凄いメリットだと思うけど、なかなかそういう物件は無いような気がする。
最近では高値で売るためというのが完成売りの目的でしょう。
メリットとしては、やはりモデルルームではなく直に現物を見られることです。
モデルルームはインテリアのオプションや高級家具などで「化粧」されていることが
多いですが、現物ならば見たままですのでそれらに誤魔化されることもありません。
部屋の広さや室内からの眺望や光の入り具合、周囲の音等も実際に確認できますの
で、営業にに言われたことと自分が思っていたのと違った、なんてことにもならな
くて済みます。
02さんもおっしゃるように他所にモデルルームを設営するよりも、現地販売の方が
販売コストを抑えられるのは確かですが、最近の価格上昇の中では浮いた分安く
するために完成売り現地販売をしているわけではないと思います。
確かに、オプションとか間取りセレクト、カラーセレクトなどに対応出来ないのは
完成売り現地販売のデメリットです。
>>01
完成売りは、
小さい規模のマンションを、
小規模企業が販売する場合に、
よく行なわれます。
実際には出来上がる直前から売り始めるのです。
モデルルームは必要ありません。
販売経費が節約できます。
2年前に近所で2件程ありましたが、
躯体成形を完成1ヵ月前くらいに行なった突貫工事で、
出来上がりも酷いものでした。
検討したのが去年の10月。
やはり短期完売目的の為、最後の最後入居までに売り切れなかった部屋が2件あった為、当初より1割引での電話営業が有りました。
もうその時は他と契約してた為、何度連絡あってもNGだったんですが、幾らだったら考えますか等のトークで値引き交渉OK、買い手有利状態で心が動きました。
これからこのような物件考えている方には参考までご報告。
>カタカナデベなら、資金が乏しいから値引きしても資金回収して次の計画に進むのでは。
私が経験したマイナーデベでの話しをしてるんですけど。
でも知人の大金持ちの話ですけど、○億以上の物件になると大手からどうですか○割引(軽く数千万)電話とかあると言ってました。規模が違いすぎて私には無縁の話ですけど。。。参考までに。
このスレの趣旨からちょっとずれました、ごめんなさい。
大手の話は、完成入居直後です。
「大手だから」とか「大手じゃないから」などという理由で
販売のタイミングが分類できる訳じゃありませんよ。
大手や財閥系だと資金力も潤沢だし、借入金利もタダのように安い。
カタカナデベの場合は、借入金利も高めで、計画して完売して資金を回す、
売り続けないとパンクするのが宿命です。
カタカナデベや中小デベが青田売りを推進するのは、資金回収効でよく理解できます。
でも資金に余裕のある大手が、完成売りをするのは利潤追求、経費節減なのでしょうか?
ギャンブルの場合もあって、販売不調だと長期に売れ残ってイメージダウンになる。
コンセント1か所を増やすのでさえ、リフォームになるので高い金額を取られる。
完成後内覧させている物件だと、汚れや小さなキズを先に見た客に付けられてることがある。
経験談から言うと、トイレが未使用とは見えない物件もあった。
トイレについては、青田売りでも職人が使ってるから
>コンセント1か所を増やすのでさえ、リフォームになるので高い金額を取られる。
青田売りでも設計変更ですけど・・・?
>完成後内覧させている物件だと、汚れや小さなキズを先に見た客に付けられてることがある。
完璧主義なんでしょうけど、気にしていると入居してから生活できませんよ。
青田売りで、内覧会で虫眼鏡持参200箇所くらい指摘して呆れられるひとなんでしょうか。
ビニールでも掛けて、生活しないと(笑)
完成売りでも、指摘すれば直してくれるし MRに使用する部屋は限定されています。
知らぬが仏
うちなんて完璧に売れ残り(現地モデルルーム兼販売事務所)を
買ったので、エアコンもカーテンもついてて更に600万値引きしてくれました。
オプションやカラーセレクトができないし、間取りも選べないけど
現物見て買ってるので、こんなはずじゃあ・・・ということはなかったです。
私は中古でなければ、少々の汚れやキズ、おトイレなどは全然気にならないし。
せっかく安く買ったので、築浅のうちに売却した方がいいかなと思い、
惜しい気もしましたが、結局2年後に、ほぼ最初の分譲価格で売ってしまいました。
売れ残りと言ってもそんなに悪いマンションじゃなかったな。
やっぱり見て納得して買う安心感はいいかも。
売れ残り物件でどの位の物件価格(−600万の値引き)を言ってるのか不明ですが、4年前位の話ですよね。
超高額物件は置いといて、時代は変わってると思うんですけどね。
はっきり言って、今時の売れ残り物件は、駅から徒歩圏外バス便や通勤圏外物件等しかないので?
利便性重視なんでマンションの性能がどんなに良くても、日常生活に不便なら格安割引安物買いはしません。
見て買えるのは良いと思う。マンションギャラリーでは現実感が無いし。景色もわからないしね。
実物を見て買うのが一番良いに決まってる。
私は青田売りが不安。でも青田売りのマンションが多いよね。私が買ったのも青田売りです。これから入居ですが・・・。
完成して現物を見て買えたらとは思いますが、
完成した頃には欲しい部屋は契約済みになっていたり、
なかなかうまくいきませんわ。
売れ残りは大抵中途半端な階の中住戸だったり、向きが悪かったり、
>>29さん
それは「完成売り」ではなく「竣工後売れ残り」ですよ。竣工前から販売していたけれども、竣工後に売れ残ってしまったということです。
対して「完成売り」とは、読んで字の通り竣工後に販売開始されることを言うのです。もちろん、現物を見た上で購入できるのです。
なので販売開始時期さえ見誤らなければ、非分譲住戸がある場合は別として希望の住戸が契約済みということはありません。
青田売りって、先進国では日本くらいらしいですね。
他のお国の方々は、きちんと現物を
吟味してお買い求めのようです。
人気のない物件は、青田売りがはかどらないので、完成売りとなります。
空き室が多いダメな物件です。
カラーリングも施工オプションもありません。
床の色もえらべないのです。
全然ダメです。