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渋谷が職場ということですが
町田市(田園都市線すずかけ台)のブランズシティ田園ヒルズはどうでしょうか?
1)東京市部
2)小学校徒歩1分
3)ディスポーザー付
4)75平米(私の契約した部屋もこのくらいの広さです)
5)コストパフォーマンス良し。
(3500万〜4800万くらい)
6)子育て世代に人気(キッズルームあり)
詳細は
http://www.denenhills.com/
お仕事が渋谷ということですが、井の頭線は難しいでしょうから、明大前乗換えで京王線本線などはどうでしょうか。国領のアトラス国領はなかなかいい物件だと思います。ディスポーザーはついていなかったかと思いますが。
あるいは府中まで出るのも手かもしれません。その場合、プラウドシティ府中があと1戸だけ残っているようですね。ちょっと高い&ちょっと狭いですが…。財政基盤がしっかりしている府中は子育てするには良い場所だと思います。
新築にこだわらないとすれば、この辺りで築浅のマンションがいくつか出ていますね。柴崎や国領なんかにはなかなか良さそうなものも5000万↓であります。その場合、ディスポーザー付という条件がやや難しくなりますが。
ただ、この辺りのマンションは甲州街道に面しているものが結構多く、そういう物件は子育てという観点からすればあまりお勧めできませんね。
1です。どうもお返事ありがとうございます。やはりディスポーザーにこだわると例え5000万の物件でも中途半端なスペックになってしまう感じがしました。田園都市線のすずかけ台の通勤は如何でしょうか?
2です。
すずかけ台ですが
田園都市線は朝の通勤ラッシュはひどいということです。
(私はまだ未経験ですが)
そこで
すずかけ台→長津田・・始発に乗り換え・・→渋谷まで座って通勤。
こんな感じで乗れば良いかも。
帰りは座るのは難しいので我慢かもしれません。
どうでもいいけど、条件が漠然としすぎでは? 市部といったって、西東京/武蔵野/三鷹/調布/狛江といった23区隣接市から、果ては青梅/八王子/あきる野/町田までいくらでもある。5000万円もだせば、東京都 市部の新築物件でも9割くらいは買えるだろうし、中古なら選び放題。何が知りたいのだ?
1.です。もし条件が漠然としていると感じられたらすみません。単純に東京市部で住みやすいと思われる場所はどこでしょうか?またその理由もお聞かせ願えませんでしょうか。
多摩NTはどうですか? 稲城、若葉台、永山、多摩セン、南大沢など。
車道と歩道完全分離していて都市インフラがすごく整っている地域
です。 子育てファミリー層にはうってつけの地域です。
古い団地の高齢化が問題になっていますが、それはほんのごく一部の地域
ですから。 ただ都心からは離れてます。 低予算で広い物件希望者には
よい地域だと思います。 都心では絶対無理な100平米が手に届きます。
↑渋谷が勤務先なら止めたほうがいいですね。 乗り換え2回は厳しい
ですね。 京王相模原線の場合、調布で乗り換えが発生しそうです。
急行なら明大前まで直で行けますが、本線のほうが利便性高いです。
スレタイから市部総合スレかと思ったら単なる個人質問スレか。
こんなのここに立てるなよ。
武蔵野・三鷹は、吉祥寺・武蔵野市ブランドや
三鷹駅からの始発利用など、絶対にこのエリアが
いいという人向けの価格なので、そうでない、
漠然と東京近郊で探している人が手を出すのは
やめといた方がいいと思うな。
普通に杉並あたりも手が出せるような相場だから。
まずは沿線でしぼるべきでしょう。渋谷勤務なら
①中央線(小金井・国分寺・国立・立川)
②京王線(調布・府中)
③京王相模原線(多摩ニュータウン)
④その他の沿線(小田急線・西武池袋線など)
の中からまず決めるのがいいかと。
私は>6さんと考えが近いようで、
京王線のつつじヶ丘近辺などは比較的都心に近い割に
環境も良くコストパフォーマンスは高いと思います。
ただ、駅近を狙う場合は①②では難しいですね。
子供の環境優先とはっきりと割り切れるなら
多摩ニュータウンエリアで贅沢な仕様のマンションを
選ぶのもありだと思います。
小田急線の複々線化に期待するのもいいですね。
結局は何を優先するかという個人的な問題であり、
いろんな価値観を柔軟に受け入れた上で
山ほどの比較検討をするしかないですよね。
環境面でかなりの妥協できるなら、調布のエルディアなどはいかがでしょうか。
販売が大分、苦戦しているようなので値引きも期待できるかも?
お子さんがいらっしゃるのなら環境面の妥協は難しいかな?
多摩NTは良いですね。エリアは幅広いですがどこがお薦めですか?
又東京市部で避けたほうがよい地域などはありますか?(治安が悪いなどあれば・・)
すずかけ台まで視野に入れていいなら、青葉台や藤が丘でもいいんじゃない?東京市部ではないけど。
すずかけ台は駅前になんにもなくて不便だよ。
それと、すずかけ台は、今、駅の変電所建設をめぐって住民と東急電鉄との間でゴタゴタしてる。
まあ、変電所建設は取りやめということで決着すると見てるけど。
青葉台や藤が丘に来れば、きっと引っ越してきてよかったって実感すると思うよ。
田園都市線のラッシュ時の混雑がよく言われるけど、郊外の人気のある場所なんてどこも楽なところはないんじゃない?東急の尻をひっぱたいて何とかさせるんだね。
西武新宿線の沿線はだめなんですか?
田無までは結構金額高いですが、花小金井・小平・久米川・東村山あたりまで
行けば金額もそんなには高くないと思うのだけど・・・
予算5000万もあれば選び放題だと思いますけど・・・。
自作自演がいるな
多摩NTもいいですが、渋谷であればなぜ東京市部限定、皆さん書いている通り、小田急の川崎北部等も視野に入れては?開発がこれからというところもありますよ。
う〜ん調布と青葉区だったら断然調布だなぁ。
京王線で青葉区と比べるなら日野とか多摩NTとかだと思うよ
>75平米の3LDKで、5000万以内
中古ならともかく、都内で新築だと調布、三鷹、田無、ひばりヶ丘までのラインは無理だと思う。
駅徒歩20分とかになりかねない。
役に立つと思う(若干高めに出るかも)
http://www.home4u.jp/buy/search/index_r.html
お子さんが小さくて、渋谷へ勤務されるなら、田園都市線の沿線は、自然環境(人工的ではありますが・・・)も豊かで、確かにお勧めです。
田園都市線の混雑がひどいといっても、井の頭線ほどではありませんし、長津田より先のすずかけ台や南町田なら、ちょっと頭を使えば確実に朝でも毎日座れます。
すずかけ台や南町田は、マンションの供給も過多傾向なので、価格もお手頃ですし。
ただ、すずかけ台や南町田は、行政過疎地域です。
地域の小中学校は、環境的にはとても落ち着いていますが、近隣にマンションが建ちすぎて、児童・生徒数がパンク寸前。
学校選択で、南町田からつくし野(住民協約でマンションが建たない)まで電車で通う公立の小学生もかなりいます。
図書館や市役所の出張所などは、金森まで行かないとありません。
町田に出るには、長津田乗り換えか、中央林間乗り換えで、同じ市内の移動にも関わらず、いずれにしても神奈川県経由。
特にすずかけ台駅周辺には、レンタルビデオ屋さんや本屋さんはおろか、スーパーすらありません。
車にも乗られる行動範囲が広いご家族なら、すずかけ台や南町田は、東名もICが近く、横浜や湘南方面、国道16号、R246へも便利で、横浜・相模原・青葉台・多摩ぷらざ・港北NT・二子玉川・かもい(最近、ららぽーとができた)・大和・町田も生活圏になって、生活をかなりENJOYできると思いますが、地元密着型の人には不便このうえない場所です。
そうそう、最近始まったドラマ「愛してる!」は、すずかけ台周辺で最近よく撮影していますよ。
皆様、温かいご意見ありがとうございます。物件価格5000万といったら決して安くないですが、なかなか東京限定でしぼって尚且つディスポーザー付ですと、難しいところではございます。個人的な質問の為のスレッドを立てたことは申し訳ございませんが、東京市部の掲示板ということで皆様がどの東京市部に興味を持ち、又住みやすい街と考えているかも知りたいので、お教え願えますでしょうか。
自分の街自慢はこのスレには要らない
>27さん
この度すずかけ台の物件を契約した者です。
この地域の情報をありがとうございます。大変参考になりました。
行政過疎地域ということですがさほど気にはなりません。
人口も増えているので、現状恵まれていない分新規に計画される可能性が高くなるのではと期待してみます。
またすずかけ台駅前に関してはあのなにも無い閑静さがいたく気に入りました(笑)。南町田に行けばクランベリーモールの賑わいもありますし、このエリアを代表するセントラルパーク、鶴間公園ともにもすばらしい公園でした。公立の小・中の評判も含め、非常にバランスの取れた街だと思います。
と言うわけでスレ主さん、東京市部最南端の田園都市線沿線エリア(駅でいうとつくし野、すずかけ台、南町田の3駅です)私も自信を持っておススメします!
スレ主さんは土地のブランドが気になるのですか?
自分の街に誇りを持つのは大切です。でもそれに固執して他の街を見下すのは損ではないですか。
バブルはそういう時代でしたけどね。
それとブランドの分だけ割高になるのでその分不便な所や変な物件しか選べないかもしれませんよ。
5000万円ならば結構いいところを狙えるとは思いますが。
転売は考えていますか?それとも子供が大きくなったら賃貸として貸し出すのでしょうか。
15年後も現在のブランドが保たれるのかは考えておくべきでしょうね。
それともスレ主さんは純粋に環境について聞いているのでしょうか。
環境についてもう少し程度具体的な条件を加えてください。
安いスーパーがある街がいいのか旧来の商店街がある街がいいのかクイーンズ伊勢丹や成城石井で買い物がしたいのか。ジャスコやヨーカ堂がいいのか。
子育てで住みやすいとは公園や認可保育園の整備を聞きたいのでしょうか。
公立の学校を考えているのですか?私立ですか?
いまひとつスレ主さんのイメージがつかめず、これ以上のレスは期待できないのではないでしょうか。
ただのお国自慢&罵りスレにならないことをお祈りいたします。
23区のもっとも人気があると言われている街から、三多摩にある多摩NTをわざわざ好き好んで移住した者として、もの申しますぞ〜!
皆さんのレスを拝読すると、あまりにも「木を見て森を見失う」発言が多いように思います。
勿論その街の好き嫌いは、それぞれの人の価値観やライフスタイルで大きく異なるのが前提ですから、考え方は一人ひとり自由だと思いますので、他人に自分の意見を強制するものでないことを前置きしておきます。
一般的に人気のある居住地とは、「セレブの多く住む街」「不動産評価額が高い街」「都心に便利な街」「トレンドの高いお店がある街」等々………が挙げられますが、あまりにも微視的な物の見方で当方の価値観には合いません。
当方が多摩NTに魅力を感じ永住の地に選んだのは、マスタープランに基づいて築いた街だからです。
従前の多くの日本の街は、まともな都市計画などがなく、個人個人がでたらめに家屋などを建てたため、街の景観や環境、秩序が低い水準のまま今日に至っています。
ある人はこれを「自然発生的」と表現し、逆に多摩NTを「人工的」といって貶しますが、街と言うのは、そもそもどこの街でも人工的に築き上げたものです。………確かにそれそれの街ができてからの歴史に差はありますが………ほんとうに都市計画のない街が自然発生的な良い街といえるのでしょうか?
全体のマスタープランのない個人がそれぞれ好き勝手なプロセスでつくった街は、どこの沿線の、どの駅で降りても街の景観は似たり寄ったりで、金太郎飴のように個性がなく、それぞれの街のアイデンティティーが感じられません。気持ち良さが感じられません。
住人には、誰しも「こう言う家に暮らしたい」という願望や夢があるでしょうが、どうも自分の住処の狭い範囲に限られる傾向が見られます。………高級住宅地の一戸建て邸宅願望など
多摩NTに住むと、一般的に言われる高級住宅地と称する多くの広告を見ても、価値を感じなくなります。
何をもって高級住宅地なのか?………確かに建屋は立派なのかも知れませんが、家の周辺の都市基盤や居住環境は多摩NTと比較すると貧弱なところばかりです。
都市基盤である生活インフラ等の整備が住宅建設前から整っているところが、計画都市、多摩NTの最大の良さです。
後から人口が増えて、場当たり的に「いたちごっこ」で施設を造った街とは違う、余裕としてのすばらしさがあります。
公園をひとつ例にとっても、人口一人当たりの面積や設置数は、他の地域とは比べものになりません。
………にもかかわらず、他の地域に住む人から今ひとつ人気が盛り上がらないのは、次の理由が挙げられます。
■23区**主義の三多摩に対する偏見
もはや時代錯誤であり、多摩NTの社会資本の充実度は日本屈指
■公団・公社の公共デベロッパーの先導開発の偏見
最近まで民間デベロッパーの参入余地がなく、公団・公社の集合住宅地の安物イメージが強く、 富裕層の当地に対する関心が論外だった。(実際には街全体の質が高く、入居倍率も高かった)
一戸建てを中心に民間デベロッパーが開発した田園都市線沿線と比べ、公団・公社のイメージが 強く、高級感がないと見られがち。(実際には、オープンスペース、公園、公共施設、道路等、都市基盤の充実度は多摩NTの方がどう見ても優位)
■昔あった陸の孤島の偏見
都心までの通勤が不便とする意見があるが、どこと比較してかで評価は異なる。
田園都市線沿線と比較しても混雑率は少ないし、京王、小田急の2路線が選択して利用できる。
現在は、運転本数も多く、夕刻の小田急は、座席指定のロマンスカーも乗り入れる。
朝のラッシュ時は所要時間は増えるが、日中は30分程度で新宿まで出られる。
多摩NTの快適性は、実際に住んでみるとわかりますが、一言で言うと生活空間全体のアメニティが高いことです。………ほんとうの街の豊かさとは何か?を実感できますよ!
共感される方は、どうぞ移住ください!
週刊ダイヤモンド2007年8月11・18日合併号には全国805都市ランキング 安心して住める街というランキングがあります。おもに行政の質や事故の発生率、納税額、病院や学校の数などの統計を用いてつくられたランキングのようです。もし読んでいなければ図書館かなにかで読んでみてはいかがでしょうか。
東京walkerのランキングです。(単身者向けかな?)
http://www.walkerplus.com/newlife/tokyo/no100.html
そういえばあの成城でも72平方メートルで5000万円台ありますよ。
住所は調布市なんですけどね〜
http://www.racconto-s.jp/
拝読いただきありがとうございます。
住民の高齢化は、30〜40年も前の初期に開発した諏訪、永山地区の一部の特定地域を指しているのですが、あまりにも最近マスコミが、これらの問題を誇張して報道していますので印象深いことかと思います。
しかし、高齢化や少子化は日本全体の社会問題で、多摩NTに限った問題(23区内の大規模団地でも同じ)ではないですよ。
多摩NTの広さは、JR山手線がとり囲む面積に例えますと半分の広大な面積があります。
(東西の長さは14キロメートルもあります)
山手線の沿線で、特定の一部の街で高齢化が進んでいるからと言って、全体が高齢化しているとは言わないでしょう!
この広い多摩NTは行政区だけでも、稲城市・多摩市・八王子市・町田市 に跨っています。
鉄道の駅で言えば、稲城・若葉台・永山・多摩センター・唐木田・京王堀之内・南大沢・多摩境 (松が谷→多摩モノレール)が該当します。
その中でも 若葉台・多摩境地域 は、まだ最近産声を上げたばかりの新しい街です。
山手線内にもいろいろな街があるのと同じように、多摩NTもそれぞれの地域、地区で、様々な特色や特性があります。
全体を見ると、本来のNT開発手法で造成された新住地区と旧**を整備した区画整理地区の二つが存在するのですが、生活に多摩NTらしさ(歩行者専用道路等の享受)を求めるならば新住地区がお勧めです!
※ 新住地区→新住宅市街地開発法に基づいて開発された地区
多摩NTの熱烈なアピールがありましたが、確かに多摩NTはもっと評価されてよい街であるような気がします。多摩センターの駅前は非常に整備されていますし、利便性は高いです。
クリスマスのイルミネーションもとても綺麗ですし、高校生による駅前のクリスマス・コンサートも洒落ていました。
また、南大沢のアウトレットは楽しいですし、休日は人でごったがえしています。
ただし、やはり高齢化の問題は今後避けて通れないかもしれません。現在、多摩市の高齢化率はそれほど高くないものの、2015年までには大きく上昇することが予測されています。となると財政が逼迫し、行政サービスに支障が出る可能性も否定できないのではないでしょうか。
もっとも、これはあくまで予測であり、たとえば多摩NTの人気が爆発し、若い人びとが大幅に流入なんてことになれば事態も変わるかもしれません。
あと、生活という面で言えば、やはり坂が多いのが難所でしょうか。健康に良いともいえますが、車があったほうが良いでしょう。
>>35
自分が個々の家々はともかく街並みが好きになれる場所が無い理由が、あなたの言うマスタープランの有無にあることにその文章読んで気づいた。
全体からして整理整頓されて無いと居心地悪く感じる性格の自分には、そういう都市は魅力的に写るな。
多摩ニュータウンオレも大好きだ。すべてゆったりしていて素晴らしい。
日差しも明るく、空気も清々しい。本当に住もうとしたが、マンションの契約時になって
カミさんの反逆に遭い、断念したことがある。将来性が不安で、なんか淋しいとのこと。
ちなみにオレもNo.35 さんの前と同じく都心の人気地区に住んでいる。
結局カミさんの言いなりで近くのタワーマンション(高層だが凄く狭い)を契約した。
ただ、子供もいるので、将来狭さに音を上げて広い家を要求してくると予想しているので、
そのときは、多摩ニュータウンの広いマンションに住み替えるつもりだ。
多摩NTに住むなら定年退職してからかな。
いろいろと都心に出る用事があるうちは遠すぎる。
たまに行くと良いところに見えるけど、
南大沢以外はそれほどきれいに開発されているわけでもなし。
多摩NTに限らずNTと名付けられたところはちょっと・・・
№44さま のように頭からNT嫌いで否定される方、けっこう居られますよね!
それは、それで個人の趣向の問題ですから結構なことと思います。
ただ、№44さまの「たまに行くと良いところに見える」という見解を耳にすると、小生が多摩NTに魅力を感じるようになった経緯とは、まったく逆の見解をおっしゃられているので、たいへん不可解に思います。
小生の場合は、当地を何回も、何年間も散歩で訪れるうちに、街の細部を知り、次第に他の街にはない魅力がわかりました。
たまに来たくらいで、実際の多摩NTのすばらしさはわからない?と思うのですが!
小生としては、多摩NTでは、まだ駅前は発展途上の暫定施設や用地が多い状況のため、本来の街の魅力の対象とは考えておりません。
ですから、駅前付近だけを眺めて、これが多摩NTの素顔と思われている方が居られるとすれば、それはぜんぜん違います。
多摩NTの魅力は、むしろ駅から離れた入居からある程度経年を経た、それぞれの住宅地の中にあります。(駅から一番遠い地区から入居が始まった経緯がある)
それらの魅力は、電車の車窓や、車の走る道路からの眺望では、全く見ることもわかることもできません!
駅から徒歩で歩行者専用の緑道を歩き、数々の大小の公園や樹木の中を通りながら、たどり着いた、しっとりと落ち着いた住宅地の中にあります。
多摩センター地域で言えば、20数年前に整備された南側の鶴牧の住宅街が一つの良い例ですが、ゆったりとした空間の中に住まいや学校、晴天の日には富士山が目前に見える公園やテニスコート、見晴らし台となる小丘、住人の方が心を込めて手入れされている花壇など、ほんとうに心の贅沢さを感じます。
そのほか、駅から奥まった 落合、豊ヶ丘、貝取、北側の松が谷の住宅街でも同様の潤いのある街並が見られます。
残念ながらこれらの地区には、新しい住居を建てる余地はほとんど残っていませんが、経年の年輪が木立を大きくし、住宅地としての成熟度を増していますので、散歩をしていても心が潤います。
そのため多摩NTは、実際に住まわれている方の地域に対する満足度が高く、行政の行った調査でも定住志向が強いという結果が出ています。
その証拠に、家を住み替える場合も同じ多摩NT内で転居される方が多くなっています。
多摩NTのほんとうの良さは、実際に住まわれている方々が一番良くわかっているのです!
南大沢や多摩センターから徒歩20分とかの立地では大手町までドアtoドア2時間見なければいけません。これは大きなタイムロスです。
確かに多摩NTは街並みとしては魅力的ですが...44さんのおっしゃる通り、ビジネスマンには都心が遠すぎます。そういう時間を気にしなくていい仕事や、在宅勤務が当たり前のようになれば45さんのおっしゃる通りすごく魅力的ですね。
徒歩圏内で用事が完結しないのも若者にとっては不便です。
ぐり〜んうぉーくができたとはいっても…
46さんのおっしゃるように西武池袋線と西武新宿線・西武拝島線の間のエリアは面白いと思います。
善福寺公園、石神井公園、武蔵関公園、東久留米の落合川、東村山の淵の森、八国山緑地など、昔の武蔵野の面影を残しつつ、分譲建売物件やマンション供給量も多いので。
ただ、道路事情と買い物事情についてはあまりよくありませんね。
幹線が青梅街道しかないし、五日市街道の改良は生きているうちに終わるとは到底思えないし。
ショッピングも住宅地であるせいか、武蔵村山まで行かないとモールなどが意外となく、不便なのが減点ポイントです。狭山湖付近なら森も近く、武蔵村山や所沢・入間まで行けて(入間の県境にアウトレットモールもできるし)ショッピングも森も楽しめそうですが…今度は都心まで随分遠い。うーん。
多摩NTの街並みは公団などが開発やっていたところはきれいかもしれないけど、
民間資本が入ってきてからは節操ないよね。
多摩センター駅南側のマンションの建て方はきれいとはいいがたい。
あと坂や階段が多いので年寄りにやさしくないんだな。
いろいろ店や施設も増えているけど、やっぱり新宿、渋谷、銀座方面なんかに
行く機会が多いうちは都心からの距離が遠すぎ。
以上、多摩NTに10年近く住んで今は離れた者の感想。