でしょ?ハザードマップ見れば一目瞭然。
だからここで何も議論することなんか皆無です。
1+1=2を覆して3にしようとするのと同じですよ。
ね?不毛な論議でしょ?
>それを踏まえて検討すれば良いのでは?この辺は地形的に仕方ないもの。
同意。
>1階住戸は避けるべきでしょうね。
自室が浸水しなきゃいいってわけではないでしょ。
浸水すれば建物の劣化は確実に進行するし
資産価値もぐっと落ちるでしょうから。
それも踏まえて検討するのであれば反対はしませんが。。
それを踏まえてどうやって検討するのでしょうか?
難しいですよね。
っていうかもし、多摩川が氾濫するぐらいの雨が降ったら、たとえ川沿いの家じゃなくても、浸水は免れないと思います。
いわゆるどこに住んでいても一緒。気にする必要なし。
ここ、1階はもちろん避けますが、例えば、1度浸水したら建物の影響はどの位なのでしょうか。
資産価値はさがるのですかね。
というか1階は駐車場というのが売りですが、まさか水害住戸を減らす為?などと思ってしまいました。
モデルルームへ行った時は、まだハザードマップも調べていませんでしたし、漠然と、ここは多摩川が氾濫したら大丈夫ですか?などと営業に聞いてみましたが、「こんな所まで水害があるわけない、大丈夫ですよ」と笑われてしまいました。
今思うと、営業って口だけだな、と思います。
なのでこういった議論も参考になっています。
言ってしまえば"難あり"な訳ですね。
ハザードマップでによるとプラウド狛江は沈む部分に建っている。
同じ雨量で沈まない場所も狛江にはあるわけで、
これを見てどこも同じだというのは私には理解できません。
折角良いと思った物件だから水を差さないでくれ。このまま黙って買わせてくれ、
買う気持ちを後押ししてくれ…という気持ちも分からないではないですが。
果たしてそれで良いのでしょうか。
仮に1Fの部屋が安く、水害リスクを受容した上で買うのなら良いですが
そうでなく、結果として後悔する情報が隠されていたとするならば
購入した人が可哀想ですし、教えてあげる方が親切というものでしょう。
この点では営業さんは立場上、(失礼ですが)所詮は他人事だと思いますよ。
とはいえ狛江は新宿まで遠くないし、車での移動にもそこそこ便利な場所にあります。
買い物も小田急OXが遅くまで営業してますし、車があれば国領のヨーカドーで
週イチの買い物もカバーできます。
悪者になっている多摩川も普段は大人しいもので、ジョギングやサイクリングに
もってこいです。
欠点はというと市の財政が破綻していると言われる事や、市内に警察署がない
といった事でしょうか。各種助成金も少ないです。
これら利点と欠点、さらには価格を天秤にかける。
答えは人それぞれでしょう。
>結果として後悔する情報が隠されていたとするならば
洪水のことを隠しているというのですか?
それは違うと思います。
川沿い付近なら自然とハザードマップを気にすることでしょう。
ですから隠したとしてもばれると思います。
ちなみに単刀直入に聞きますが、この物件はおすすめしますか?しませんか?どちらですか?
みなさま、資産価値、資産価値と何度もおっしゃっていますが、賃貸、売却することがなければ、資産価値なんて関係ないでしょ?
住宅はほぼ一生に一度の買い物です。
一生住んでも、死ぬまでせいぜい50年ですよ。
50年のうちに川が氾濫する確率はせいぜい1パーセントくらいじゃないでしょうか?
おざなりの確率かもしれませんが…
多摩川沿いの世田谷区に、猛烈な増水で非難勧告が出たのって去年だったと記憶していますが…?
通勤時に電車から見た多摩川の川幅が異様に広く、いつもは土手の原っぱだった所まで飲み込まれていたのを見てゾッ!としたものです。
多摩川周辺の市街地が整備されて行けば行くほど、川へ流れ込む水の量は増えるんですよ。
多摩西部の山々も開発されて、通常の降水量でも既に山が貯水できなくなってるんです。
局地的な豪雨が今後はもっと増えて行く為、その場合の川の水位は従来の予想を簡単に上回ることでしょう。
50年に一度なんて予想してたら、笑われます。
増水はしたけど、非難勧告なんて出ていませんよ。
しかも雨が降れば河川は増水するなんてあたりまえ。
多摩川みたいな一級河川は相当な豪雨にならないかぎり氾濫はありえないと思います。
2007年9月7日読売新聞 「多摩川増水で東京・世田谷区が避難勧告」↓
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7800/news/20070907i102.htm
昭和49年9月1日、「狛江市猪方地先の多摩川堤防が決壊」↓
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,336,138,60,html
昭和49年と今では、排水技術が全然違います。
同じような災害は無いと思います。
今の時代の排水技術は大変素晴らしい。
ついこのあいだの大雨のとき
マンホールから水が吹き上がる映像を
ニュースで流してましたね。
あれは降水量が排水能力を上回ったからでしょう。
ニュースでも都市工学の専門家が
「最近の降水量の増加率は想定を越えており、
排水設備を増強を進めても追い付けない」と答えてたように記憶してます。
まぁ専門家大げさに予測するのが仕事ですからね。
大げさにしないと、周囲が注目してくれませんから。
あまり心配し過ぎるのも体に悪いですよ。
嘘ではなく勘違いなのですが…。
排水が良すぎて逆効果?
それこそ嘘はいけません。
以前は山や原野になっていた土地が、開発、舗装化によって
本来持っていた保水力を失った。
その行き所を失った雨水を排水設備を使って多摩川に逃がしているわけですから
排水が良くなる→多摩川の増水となるわけです。
大雨が降るとアスファルトの上を勢いよく雨水が流れてる光景を見るでしょ?
それが多摩川に一気に注がれるということなのですよ。
大雨が降るとアスファルト〜???
そんなの見たことないのですが…
↑
見たことないって、平和な人ですねw
↑ホントホント。
↑
みたことあるんですか?いつですか?
↑
きのうもニュースで映像流れてましたよ。
渋谷とか四ツ谷とか。
↑
何の映像ですか?
危険水位って結構余裕があるみたいです。
そこから氾濫するまで時間が掛かる理論がありましたよね?
↑
是非ソースを示してください。
ソースはありません。
持論です。
問い掛けてるのですが…
こんな話ばかりだと、本当の検討者が議論できないです。
すこし話題を変えていきましょう。
本当の検討者ですが。259さんは何者なのでしょうか
この物件のメリットって駅から近いこと以外に
なにかあるのでしょうか?
・設備のわりには(今どきディスポーザがないとか)価格が高い
・交通量の激しい世田谷通りに面している
・浸水危険地域である
なんらかの理由があって狛江に住む必要がある人以外は
選択するにはデメリットが多すぎる気がするのですが。
公式HPで「天井カセット式エアコン」が採用されているとあります。
ネットで調べてみるとこのタイプのエアコンは
エアコン本体と室外機が別売りになっているのが一般的で
エアコンは5万円くらいから買えるのですが、
室外機は20万円近くするようです。
通常のエアコンは室外機込みで6万円〜ですから
何年か後にエアコンを交換しようとした場合、
通常のものに比べてかなりの費用の負担になるような気がするのですが。。
また、天井に埋め込みとなると交換作業費もかなりかかるでしょうし
室外機への配管の交換も大変なのではないかと考えてしまいます。
あと、エアコンクリーニングなども通常のエアコンと同様にできるものなのでしょうか?
このあたりに詳しい方、実際どの程度のものなのか教えていただけないでしょうか?
230さん
調布市と狛江市が合併する話はありましたが財政に余裕のない調布市が難色を示したのでしょう。
総務省は全国の市町村をどんどん減らす方針ですから、今後も狛江市の件は話題に上ります。
狛江からして、稲城との合併であれば、規模もちょうどいいのですが、間に川崎市多摩区が
挟まりますので不可能です。世田谷区というのは、現時点ではありえないでしょうね。
つまり結果として調布になるのですが、調布としてあまりメリットがなく、多摩川の治水の問題などをテーマとしてかかえることになり、乗り気ではないでしょう。また、稲城の住民としても調布と合併すると市役所などが遠くなり、不便になりますので、メリットはありません。
あるのは市町村削減による政府からみた財務上のメリットだけです。しかし、これは引き続き、大きなテーマとなる可能性はありますね。
モデルルームがまだ予約制だった頃から通い始め、今まで前向きに検討してきました。
もうすぐ販売開始になりますが我が家は見送ることにしました。
価格と物件のバランスがどうしても合いません。
なので他物件にします。プラウドさようなら。
この板、削除されすぎ。
その辺がプラウド。
ここに限らず、最近のプラウドはイマイチですよね。
東村山の物件も光が丘の物件も設備的にかなり見劣りします。
価格はいままでどおり「プラウド」ですが。
新浦安での失敗が、他の物件にも影響し始めているのでしょうか?