入居まで引き続き情報交換しましょう。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
>>870さん
幹事会社だけに強気なのかもしれませんね。
私も見積もり取得したとき8割9割がうち(サカイ)です。
他は見積もり自体も嫌がりますみたいなこと最初にいわれましたから。
私は逆にそれが「かちーん」ときたので、絶対大手の他で満足の引越し
屋をみつけてやるとおもいましたが。
世の中にはわたしみたいな天邪鬼も結構いるので自信満々すぎるのもどうかと
おもいますね。というわけで、強気であれば、交渉は他の見積もりと比較しない
となかなか下げてくれないと思います。
がんばってください。
見積もりに来て貰い、"お願いします”と
言ってしまったら、それはもう契約なのでしょうか?
安易にサカイにしてしまいましたが
書き込みをみてちょっと早まったと後悔...
あと2社ほど見積もり依頼をする事にします
キャンセル料とられるかな?
>>868
我が家は土壇場で三井住友の提携にしましたが、同じ1.2%優遇だから三菱よりは安くなるはずなので、選択は間違っていないと自分に言い聞かせております。店頭金利の発表が怖いですが、今更どうしようもないし・・・
みずほ・三井だけ据え置きなんて都合のいいことはないですかね〜
参考までに
我が家はサカイと交渉して初めの提示価格から3割5分割り引いてもらいました。
初めの価格が吹っかけられただけかもしれませんが
他社の見積もりに近づいたのでサカイに決めました。
確認会に先日行ってまいりました。
確認箇所の20箇所強すべて満足の行く感じで直っていました。
ところがなかった筈の傷がフローリングとその他に数箇所・・・。
直しの業者が付けたんではないか?という西松の説明でした。
結局我が家は旦那の仕事の関係で再確認会へ行く都合がつかず、
引渡し時の確認ということになりました。
「そのときに直っていなければ即対応いたします」
ということでした。
もちろん今回の補修部分の書面もいただいてきました。
まー少し残念でしたが西松の方の対応は紳士的で丁寧だったので
安心はしています。
入居まで1ヶ月をきりましたがこれから引越しの準備など忙しく
あっという間でしょうね。
新生活が待ち遠しいです。
最後に皆様に質問です。
引越し後上下左右の方にご挨拶(菓子折り等)はされる予定ですか?
ちょっと気が早いですがふと気になりましたので・・・。
引越しですが、サカイは順番飛ばしなんて平気でするそうですよ。結局後回しにされた他の業者は夜中にこっそり搬入、なんてこともあると聞きました。業界では周知のことらしいです。それをさせないような対策がとられていれば良いのですが。
877さん
引越し後、上下左右の方にご挨拶行く予定です。
それと、セントラルなのでワンフロアーの世帯数が少ないので
同じフロアーのお宅にも伺う予定です。
サカイで見積もりとりましたが安いと思いました。
大手アー○さんはサカイさんより数万高めでした。
サカイの営業さんに他にも見積もりを取るのでと話しましたら『もっと安くします』という勢いでした。
大手アー○さんは新居には是非利用したい会社だったので悩みます。
旦那はサカイが気に入っているようです。
余談ですが先日うちのマンション(賃貸)でサカイを利用して引越している方がいました。
あのトラックみると『サカイ〜安い〜仕事きっちり』のフレーズが浮かんできました。
サ○イの経験者として『サ○イ〜安い〜仕事いい加減・・・』
今回は幹事会社ということでこういうこともないとは思いますが、一度経験してしまうと、もう二度と頼みたくないほどひどいものでした。今回はもちろん他社にお願い致しました。安かろう・悪かろう・・・
引越し会社内の作業員のあたりはずれが激しいということですね。
まあ、教育したって一時的にやとうだけですから、意味無いんでしょうが。
その点社員教育のしっかりしたところは強いですね。しっかりした社員が指揮を
とれば、バイトもちゃんとやりますからね。
ちなみにアート引越しセンターは、働きがよかったら次回指名することができる
制度があるようですね。なので、きっとしっかりやってくれるのではないでしょうか。
(指名されれば彼らの業績も上がるわけですので)
877さん
ウチは上にはいないので、下と両隣の方へは挨拶に伺う予定です
(同じ階の並びで他に挨拶に来てくださったお宅には、こちらもご挨拶させて頂きますが・・・)
ウチは菓子ではないですが、それ程、高額なものでもありませんが一応用意します。
それより・・・引越の調整とか、ちゃんと出来ているんかな・・・。幹事以外の他社に見積りとった方で「マンションの一斉入居でしたら、お引き受けしません」とか嫌々見積もりしていった・・・とかありましたか?
再内覧いかれたかたいらっしゃらないでしょうか?
一発OKだったでしょうか?
出来れば挨拶だけにしてほしいです。
何か持って来られると逆に困るので・・・
わたしも885さんと同じく、ご挨拶だけにしたほうが良いと思います。
新築で一斉入居ですから、お互い様ってことで。
人それぞれでいいと思います。
皆様ご近所挨拶の件ご意見ありがとうございます。
一斉入居なのでどうかな〜と思い質問してしまいました。
いろいろな方がいますのでこちらから行く場合は挨拶だけが無難ですかね。
何かいただいてしまったらその方だけにお返しするとか・・・。
ま〜887さんが仰るように人それぞれですよね。
気持ち良く、適度な距離を置いたお付き合いが出来るようにしたいですね。
引越し業者ですが、2社はメールと電話で、6社は自宅に来てもらい見積もりを取りました。(やりすぎ!)
でも、引越しって本当に値段にばらつきがあって、一番安い業者と高い業者では6倍以上の価格差がありました。
883さんがお書きになったように、一斉入居に関しては乗り気では無い(=受けられない)旨の事を言っていた業者さんもありました。引越し業者の営業の人たちから一斉入居時の話を色々聞きましたが、待機の最高時間が12時間!っていうような話も聞きました。結構どの業者さんも一斉入居時の待機は、ものすごく待たされた経験があるみたいです。
一件に3時間程度かかると、自分の前に4件いたら、あながち自分がそうならないとは言えないです。
この様な事から、一斉入居に関しては幹事会社でやられた方が良いですよ。と言ってくださる営業の方までいたりしました。
幹事会社さんで無い業者さんで、待機時間を別途費用で組む場合は引越しの方が多い日は避けられた方が賢明かと想います。
(待機込みだとまるまる1日分で見積もりがきたので、ものすごい金額になっていました。)
ちなみに私は、一番安いのがサカイだったこともあり、サカイで決めました。
6倍!!!
それってどういう業界なんでしょう...
何も知らずに1社で決めてしまうのはバクチってこと?
(私です.. 涙)
医者などの高額所得者には1桁多い見積もりを出す
なんて書き込みを見たことがありますけど
ちょっとそういう商売が成り立つなんて..
消費者が言うなりだったからなのでしょうか?
なんか解せない話ですね
引越し不安になってきました・・・。
不安にならなくても大丈夫ですよ。
自分で納得いくまで見積もりとって、納得した業者に頼めばいいだけ。
その結果がどうあれ、あとは自己責任ですから。
高い金額出したのに十分なサービスを受けられなかったと思う人がいれば、
安い金額で満足できる人もいる。
その逆もまたあり。
どうしても業者が不安だというなら、トラックを自分で借りて友人に助っ人を
頼むしかないでしょうね。
一斉入居で自分たち(素人)だけでやるのは、かなり大変らしいですよ。
我が家は2週間かけて、10社見積もり取りました。
主人はビックリしていました〜。
最後の見積もりがサカイさんになるように予定を組み、
大手から地元密着型をうたっている会社まで
いろいろ来ていただきました。
その10社以外の中には、電話で聞いた時に
『幹事のサカイさんの金額が出た時点でお電話下さい』
なーんてところも2件ほどありました。
そこは連絡していません。
大手ドラえもんのアー○さんからは、『幹事さんが良いですよー』と
さりげなく(やりたくないモード)言われました。
1日引越なのですが、
前日夕積みでないと対応できない!という社が2つありました。
ご希望でしたら夕積みしますという社も2つほど。
前日に来てもらうので、2日間分の手間賃では?と思いましたが、
2社はだいたい2日間分かかりますと言われ、
残りの2社は1日分として夕積み分請求しません、と。
アー○並に高く、値切ろうと思っていたら、
その雰囲気を察したのかあきらかに嫌そうな顔を
していた社もありました。
値切ることはできません!と他社より高いですと
話しても反応なし(早々に帰っていただきましたが)。
大手のクロ○コさんは、中間の金額でした。
長々と書いて申し訳ありませんが、我が家は結局幹事さんに
お願いしました。
8社目に来た大手の○ツモトさんが、クロ○コさんの半値を
提示したので思わず即決するところでした(笑)
幹事さんを待たずに・・。
最後の幹事さんは、クロ○コさんよりは安く提示されましたが、
○ツモトさんの料金を話したら、
一瞬止まったように驚いていました。
最後は、○ツモトさんより数千円UPでしたが
幹事という理由で主人がサカイさんに決定しました。
最初の提示額からは、30%は値引くことができたので
満足な結果です。
長文失礼致しました。
内覧会と確認会を済ませました。確認会では指摘個所はなおっていましたが、新たな個所を数カ所発見し再指摘しました。再確認会なるものはありませんが、「引渡しまでに責任を持ってなおします」とのことで、その言葉を信じることにしました。ところで物件とは直接関係ないのですが、入居直後に長男が学区の調布市立第6中学校に進学します。しかし自分がいま地元に住んでいないので、どんな雰囲気の中学校なのかまったく見当がつかず、少し不安です。そこで6中はどんな感じの学校なのか、何かご存知の方は何でも結構ですから教えていただければ幸いです。とくに地元の方で心当たりのある方はよろしくお願いします。
我が家も確認会と再確認会が終了致しました。
確認会のみで終了された方が多かったのか、
再確認会(平日)はガラガラで、名簿を見たら
午前中で6組ほどで終了という日でした。
平日はこんなものです!と地所の方がお話していました。
気になったことは、
フローリングの傷を数十点指摘したのですが、
なおしたときに付箋を取っているので
どこに元々の傷がついていたのか全く分からない状態でした。
近くの壁などの柱にまとめて付箋が付いており、
『うーん、このあたりだったような・・・』という
曖昧な記憶での確認となり、外からの光などで
探した程度なので、多少不安です。
他の方もそうでしたでしょうか?
浴室内についている手すりは、下の部分がぐらぐらでしたが
きちんととまっていましたし(当たり前ですけど・・)、
浴室と洗面所の間にある、床が中央がへこんでいたのですが
それも取り替えてくれたようです。
またリビングの扉に欠けがあり、
主人が全扉ごと取り替えてもらうよう要請を
したのも、全取替えされたようでした。
あらたに廊下の壁に鉛筆(ボールペンではないと
西松の方は話していました)のこすった跡があり、
指摘したのに直っていない箇所も2点あり、
4,5点が再確認会でのチェック事項になりました。
再々確認会は設けていないとのことで、鍵引き渡しの時に
自分達でチェックしてくださいと。
2回とも、地所が依頼した第三者のスタッフ(関連会社だとは
言っていましたが、女性の方です)の方が親切で、
対応も良く、西松の方は若手→中堅でしたが
連絡事項が伝わっておらず不親切な点が目立ちました。
どーなんだろぉ〜…と、思っている点が1点ありまして。。。
引越しの直前に購入した大型家具を搬入しようと思ってるんですが、
やっぱそういう搬入車も引越しの順番待ちに並ばないといけないんでしょーかね?
エレベーターを2往復くらい占領しないといけないので並ぶべきなんだろーなとも思うし、
“ちょっとお邪魔”しちゃって良いのかなぁ〜…とも思うし。
一斉入居の引越し期間中ってコトを搬入業者に言っておけばウマくやってくれるのかな??
確認会で新たな傷がみつかるなんて・・・その点を気にしていただけに皆さんのご報告を聞き
ショックでした。指摘したところがちゃんと直してあっても覚えのないところに傷があると嫌ですよね。引越し前でいろいろと大変なのに仕事が一つ増えるようなことはやめてほしいものです。はぁー
我が家は指摘したところは、業者が去った後で証拠写真を撮りました。
印刷しファイルして保管しています(笑)
ファイルにしまっています
確認会で新たな傷がみつかるなんてのは良くあること。
それは仕方ないこと、などとは思ってはいませんけど。
内覧で指摘した箇所を直すために部屋に入った業者の人たちがうっかりつけてしまうのでしょう。
「細かな指摘の数が増えれば増えるほど、新たな傷が付く可能性も増えますよ」とは内覧業者さんの弁でした。
898さん
感謝!
ウチもチェックした付箋の写真を大体の場所が分かるように撮りました。
で、確認会の時に照らし合わせてチェックしようと思ってたのに。
危うく確認会にプリントして持って行くのを忘れる所でした〜。
傷がキレイに直っている事、新しい傷が増えていない事をいのりつつ・・・
確認会に行ってきます。
899さん
『確認会で新たな傷がみつかるなんてのは良くあること。』って書いてありますけど、899さんは確認会を過去に何回も経験されているのですか?それとも建設業や内覧業者等のお仕事をされているのでしょうか?
前に「指摘はきりがないと」の意見がありましたが、その通りです。
重箱の隅を突き、施工さんや売主への苛めとも嫌がらせとも思われる傷や汚れを指摘続けるのは
どうかと思います。
異常なほどのこだわり指摘で、長引かせるのは逆にヤバいと聞きますよ。
(鍵の引渡を拒んで、最終的には負けて遅延損害金を払った人がいるようです。)
気を付けましょう。
うちは確認会で満足度9割ですが問題なしです。
今発売しているアエラに内覧会における文句の付け方(!)の記事が載ってますね。
ガーデンの内覧会はすでに終わっているので今さら感はありますが、ポイントは記事を読んでいただくとわかります。
私としては記事を読んで、不備があるところについてはきちんと指摘をして対応してもらうことが重要、でも、けんか腰だったり最初から不信感をもつのは得策ではないと思いました。
記事の中に「内覧が終了すると(何もかも)直してもらえません」的な内覧業者のコメントがありましたが、これは誤解を招くのではないでしょうか。
900さん
898です。お役に立ててよかったです!!
新たな傷が増えていないことを祈っています。
再内覧会に行ってきました。我が家はウエストなのですが、ロータリーからエントランスホール、ガーデンストリートにかけての印象はみなさんいかがでしたか?コンクリート打ちっぱなしの上に防水ペンキを塗ってあるあの壁、汚らしくないですか?ああいうデザインだから仕方がないにしても何とも雑な塗り方。まだらになっていたり隙間があいていたり・・・地所に確認したところあの部分の工事はあれで終わっているらしく「どっちにしても引越しで傷がつくしキリが無いんですよ」なんてふざけたことを言われました。あのままだったらなんかガッカリです。
えっそれ本当ですか?!確かに大雑把な印象でしたがちゃんと塗りなおしされるものと思っていました・・・。お世辞にも綺麗とはいえませんね。私だったら綺麗に塗りますね〜
自分で塗って見て下さい! そして仕上がりの内覧をさせて下さい。
もちろん確認会もね。
内覧会時、共用廊下のシール材が途中までしか
施工されておらず、同行の業者に”急いでいたんですね”
と笑われました
フロント受付の壁面は、木がガタガタでしたよね
905さんのおっしゃるコンクリートに至っては
工事現場の中を歩いているようでした
共用部についても綺麗にして欲しいと声を上げるつもりです
週明けに確認会なので、しっかり指摘してきます
引越し業者を変更しました
なんと3割強も安くなり、人は一人増えました
パンダは幹事だから安心だったけど
ぞうさんもがんばってくれるでしょう。。。
アリさんとかドラえもんとかもいるのでしょうか?
ドラえもんにしました。
幹事会社のいぢめにあわないことを祈るばかりです(^^;
905さん
908さん
同じ意見です。
うちは確認会待ちですが、その時に共用部についても
指摘をしようと思っています。あまりにもひどくてびっくりしたので。
室内においても指摘事項は相当あり(ちょっとしたキズや汚れを含めですが)
明らかにこれはまずいだろうというような凹みやキズがありました。
内覧会前にまったく確認してないのでは?
地所さんがよくこれでOKしたなって感じです。
そして、バルコニーのウッドデッキをオプションで頼んでいましたが
物が違っていて引渡しまでに完成するとか。
ウッドデッキは、木材を長いまま搬入し、その場で切断し、施工する
ようなので、確実に室内にキズが出来ると思い、後付にせず最初に
頼んだのにこのようなことになっていて、残念です。
あと、北側の部屋の通気口の位置、なんであんなところについてるので
しょうか?あきらかに設計ミスだと思います。
天下の地所さんだけに、私的にはかなり残念です・・・
でも、購入する決め手になった南向きの日差しは最高でした!
909さま
あ〜・・・ぞうさんもいましたね!忘れてました!
ウチは幹事外で1社のみの見積もりでソコソコの金額を出してくれたので、決めてしまったのですが、やはり、ぱんださんと決めた引越屋とぞうさんの見積もりを取るべきだった〜とかなり反省??しています。そうするつもりだったのですが・・・即決してくれたら!の胡散臭い決め台詞に・・・決めてしまって・・・。
引越トラックの台数でご意見を伺いたいのですが、普通の3人家族(大体60平米の3DK位)普通の家財道具量(我が家はタンスなし)引越にトラック何台(2トンロングかショートか)手配されましたか?特別に大荷物の家ではナイと思うのですが、3台も配車され???と思っていますが、2台では積み残しが出てしまいますよ!なんて言われてしまいましたが・・・釈然としません。
908さん、911さん
905です。確認会に同行するスタッフの一人はなんと派遣スタッフなんです!当然何をきいても?です。会場にいる地所担当者も話にならない対応だったので、西松の担当者か現場監督のYさんに意見するのが一番早いと思われます。引渡しまでがんばりましょうね!
共用部分については引き渡しを受けてからでもどんどん指摘をして瑕疵担保責任があるうちに
きれいにしてもらいましょう。
できれば管理組合として指摘をしていくのが効果的だと思います。
神奈川にある他のパークハウスでは駐車場の舗装がガタガタだったのを直させたという例も
あるようです。
そうそう。管理組合でおもいだしたのですが、初回は誰になるんですかね。
すでに当事者には打診が言っているのでしょうか?
いま打診がない私は、今年は免れたのでしょうか?
マンションは管理を買うとまでいわれていますので、管理組合をしっかり
組織して、すみやすいマンションにしましょう。
>905さま
私たちの財産を守り、気持ちよく暮らしていけるように
前向きに、がんばりましょうね
確かに内覧会のスタッフも、”あららー”な人でした
同行のコンサルタントが一生懸命「引き戸」の施工について
西松の方と話をしている時に、(斜めに付いてしまっていたのです)
影でこっそり”ああ言ってますが、よく見なければ分かりませんから”
なんて私に耳打ちをするので、もの凄く不愉快でした
ちょっと質問すると全部???でしたし..
確認会は自分でしっかり見なくては、と緊張しています
地所の同行者は皆使えない担当者ばかりでした。
馬さん鹿さんが沢山です。
大手なので期待していたのですが。
共用部は突貫工事だったのでしょうか。
雑過ぎます。
管理組合ができたら指摘が必要です。
そー言えば、我が家の確認会の時の西松さんも、
「引越しの時にどうせ傷つく」が口癖の年配の方でした。
嫌な感じでしたよ。
さっさと終わらせたいらしく、やる気もなさそうでした。
あまりに酷い担当者の場合は名前を覚えておいて本社にクレームをあげるといいですよ。
その際、論理的に何がどう悪かったのかを説明しないとただのクレーマーとして扱われる可能性もありますが。
それにしても一部共用部の出来については、チェックアイズだのクオリティインスペクターとかの名が泣きますね。
チェックアイズレポートで地所担当者の名前までわかる写真をのせているんだから、最後まで気を抜かず仕事を
して欲しいものです。
いくら廉価版とはいえ、「パークハウス」の名を付けて売ったマンションとして恥ずかしくないのでしょうか。
部屋の傷はともかく躯体が突貫工事でないか不安になってきました。
販売価格が安かったのでその分コストを削減されているのがここになって
初めて気になり始めてきました。
大丈夫だとは思いたいですけど。