入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
モノを詰めるやり方がある。色が少しかわるかも。
フローリングの凹みの件ですが、
凹みの程度によりますが、修復剤みたいなのを埋め込んで目立たなくするようですよ。
内覧会の時点ですでにそういった修復したものを発見してしまいました。
はっきりいって、微妙でした(-_-;
凹みを指摘すればするほどこの状態が増えるのかと思うとブルーでしたが、
一応、指摘はしてきました…
フローリングの凹み、微妙な感じの修復なんですか…。
内覧会で指摘した時には、美大とか出身の修復の上手な方が
修復したのが分からないくらいキレイにしてくれます。って言われましたが…。
凹み修復状況、要チェックですね。
もちろん、他の指摘事項等もです!!
>797さん
モニターのカラー調整(名称は不確定)はしましたか?
していないなら、調整されると改善されると思います。
(調整法についてはモニターの説明書をお読みください)
ちなみに我が家は明るすぎたのを暗くなるように調整しました。
調整しても満足いかないのであれば、それが客観的に不具合となるのかどうか、
確認会の折りにでも確認(笑)してください。
今日から再内覧ですね。綺麗になおしてくれてるのでしょうか?
もしも再再内覧になってしまったら、日程はどうなるのでしょうか?
もうこれ以上は平日休めないし。
再内覧に行かれた方の状況がとっても気になります。
再再なんてあるんですか?
出来が悪いのはデベの責任において直すべきものなので
休みの日にしてと要求します。見ないとハンコ押さない
といいましょう。
出来が悪いか、良いのか、普通なのかの尺度は人それぞれですよね。
神経質で細かい人と、拘らずにおおまかな人でこれからの確認会は違うのでは?
少なくとも工場生産されたパーツを機械ではなく人(職人さん)の手で仕上げるプロセス
も理解して、ある程度は許しましょうよ。
生産工場でベルトコンベアの機械が作る車に傷があると困るけど、大工さんが組み立てる
家では多少の汚れと傷は許すべきでしょう。
些細な傷と汚れでハンコを押したくない気持ちも判りますが、『異常な神経質者』として
逆に責められます。デベの誠意は期待しますが、こちらがしつこいとやばいですよ!
内覧会の専門業者はあくまでも「指摘のみのプロ」で訴訟・調停・提訴・違約・賠償など
の問題になると引くと思われます。(経験者です)あくまでも自分自身で妥協点を見出し
ましょう。このマンションでの新生活スタートを気持ちよく迎えたいと思ってます。
施工さんやデベへの嫌がれせとも思われる指摘はどうかとも思います。
汚れない生活や傷をつけない引越しは絶対にないと思いますので、我が家もほどほどにします。
でもおっしゃる通り、デベさんの誠意は期待します。それが感じられればこのマンションを購入
した実感が本当に出ると思ってます。
カウンターキッチンの材質が妙にざらざらなのが気になりました。
(コーティングしてないんじゃないか??といってみましたが、仕様ということです)
どなたか同じように感じられたからいらっしゃいますか?
内覧会を終えて指摘箇所が多かったので再々確認会が行われそうな予感。
指摘した箇所が直っていなかったら当然再々確認会が行われるべきですよね。
我が家の場合は小学生がみてもわかるような大きなキズがついて(目立つところ)いたのを発見。
内覧会を行う前に業者さんが再チェックしているとは思えませんでした。
時間がない中でのやっつけ仕事(苦笑)って感じの内装には正直がっかりしました。
表面的にもこんなんだから、見えない部分はどうなってんの?って思ちゃいますよね。
私にとっては??って感じでしたが、内覧業者さんがいうにはここのデベ、施行の西松さんともに良心的で、室内も構造的なところは良好とのことでした。(しかし、指摘事項はありました。夫婦では全然気がつかない部分で)
内覧業者さんが繁盛するのがよくわかりました。
最近夜の9時過ぎても工事してますね。工期大幅遅延?
年末からずっと夜間工事やってるじゃないですか。今に始まった話じゃないです。信じて待つのみです。
○松がテキトーなのは有名。それを信じてなどといってる時点で終わってる。
デベの思う壺。
知人の内覧に同行したことがありますが、ここの内装の出来でがっかりしていたら、他のマンションでは失神したでしょう。
傷、汚れがあったのは確かだし、それはできることならないにこしたことはありませんが、人が手作業で作っている以上、
完璧を求めるのは無理があるでしょうね。
完璧を求める人にはマンションよりもあらかじめ工場で作られた部品を組み合わせるだけで作れるプレハブ住宅のほうが
向いているかと思います。
傷、汚れありましたよ。オプションで頼んだものも気になるところは指摘しなおしてもらうようしました。床の傷は板だったので傷が広がらないように修正してもらうようお願いしました。(さすがに板ごと替えてとは頼みませんが)汚れについては拭き掃除するつもりなのでこすって落ちない汚れは色を塗るなりお願いしました。私もあまり神経質になりすぎても・・・と考えています。
入居してからアフターで治してくれますからね。ここのデベは誠意ある会社だと思っています。
もうここまでくると売主と買主の信頼関係で成り立つのだと思います。
あまりこちらが強気な態度ででても(大問題な指摘は例外です)会社も誠意ある態度で接しようとは思わないでしょうしね。
内覧会の時に可愛いお花と一緒にメッセージにもあったように、私も気持ちよく末永いお付き合いをしていきたいと思っています。あのさりげない心配りが嬉しかったです☆
入居が楽しみです。
我が家は夫婦とも、あまりこだわらない適当な性格らしく、、。
引渡しから、引越しまでにちょっと時間的余裕があるのと、
入居後でも気になった点があれば引越す前に対応します、といわれたので
(なんと)確認会をスルーしました。
他の西松さんのマンションを見たことがないので、なんともいえないのですが、
少なくとも私の買った部屋については、仕上がり満足できました。
対応にも誠意を感じました。
評判よりも「自分たち」がよければ、それが自分たちの評価ですよね。
他と比較していいほうだから満足してください、といわれても
納得できない人もいるだろうし。
人によって価値基準も、こだわるところも違うので、
信用できますよ、神経質にならずに我慢してくださいって言うのも酷な気がします。
でも、私は満足しているもののひとりです。
引渡しから1ヶ月でお花見できます。
これって、長い間待った、ひとつの贈りものだな、と思ってます。
ダンボールは桜が咲くまでに片付けるぞっ←当面の最大の目標デス。
躯体に問題なければうちは良いと思っていますので
部屋の中の傷などは気にしてませんね。
>829さん
うちもあまりこだわらない夫婦の一組です。
内覧会では10箇所ほど目に付く傷は指摘させて頂きましたが、
本当に細かいものに関してはあまり気にしませんでした。どーせ引越し段階で
それ以上の傷がつくことは確実ですし・・・。
その他の部分も生活に支障をきたすものはアフターで対応して頂けるということですし
あまり突っ込んで確認しませんでした。
ただ舞い上がっていたといわれればそうかも・・・(反省)
とにかく西○の方の対応が良く誠意が感じられたので
それだけで私たちは満足しました。
今の悩みは新しく買う家電・家具の搬入のタイミングです。
皆さん家電・家具を買い換える方はどのタイミングで搬入して頂きますか。
お考えがある方がいましたらアドバイスお願い致します。
ちなみに我が家は28日引越し予定です。
冷蔵庫だけでも当日ほしいんですが引越しピークの日にワルイノカナ〜などと
考えてしまいまして。
我が家は結構気になる派です(笑)。
でも、内装に関してはそこそこのところで手を打とうと考えてます。
というより、もともとそんなにひどい状態ではなかったです。
それよりも躯体がきちんと造られているかの方が気になりますよね。
これはもうデベと施工会社を信じるしかないわけですが。
うちはできるだけ長く住み続けていきたいと考えているので、
躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)
については、専有部分でもきっちり見てもらいました。
なにはともあれ、気持ちよく入居していいマンションにしていきたいですね。
何処まで指摘すればいいのか、他の方は何処まで指摘しているのか?
比較することも出来ませんので、自分で『まぁこんなもんか』と折り合いを付けないと、
いつまでたっても内覧会は終わりませんよね。
ただその折り合い地点が我家の場合、緩いのか厳しいのかどちらか分かりませんけど(汗)
でも832さんが言う通り
躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)は、
厳しく見ないといけませんよね。
832さんはその辺りのチェックで何か指摘事項はありましたか?
差し支えない程度でも教えて頂けると、とても参考になるのですが。
内覧業者に同行を依頼し,サッシの不具合など10箇所くらいの指摘事項はありましたが,大きな指摘はなく,内覧業者も概ね丁寧に良く仕上げられているという評価でした。その他,細かい傷など10数箇所は私たちが指摘しました。再内覧会では,皆さんの話を参考に今一度よく見たいと思っています。大きな買い物ですから。
配管は点検口を開けて、パイプの接続にがたつきがないかをチェックしてください。
加えてキッチンの流し、洗面所、スロップシンクは水をためて、一気に流してみましょう。
こうすれば素人でも漏水のあるなしなどの不具合を確認できます。
リビングにあるパイプスペースにはエコキュートから床暖房に温水を送るパイプが通っています。
そこの接続とパイプに断熱材がしっかりまかれているかも確認するといいと思います。
またそのパイプスペースから躯体への断熱材の施工状況もある程度みられます。
断熱材の厚さを計るための赤いピンが刺してあるので、自分でも規定の厚さの断熱材が吹き付けられているかを
チェックしてみてもいいでしょう。
ベランダに敷いてある防水シートは浮きがないか、端々ではがれているところがないかなどを確認します。
可能であれば水を流して排水がうまくいくかもチェックします。
私たちの部屋は幸い大きな施工不良はなく、いくつか改善をお願いしたくらいです。
↑ いやな人ですね!
荒らし目的でしょうが無視ですね。(購入者でないことを祈ります)
そんなに喧嘩は別のデベにして下さい。
皆さん(うちも)平和主義で行きましょう。
なぜなら、皆、ここの自然環境に惚れたのですから・・・。
えと、、
でも、参考になります。
ありがとうございました。
アフターで対応というのは楽観的すぎるのではないでしょうか?
一度引き渡したら、いろいろ理由をつけて、なかなか対応してもらえない
と聞きます。(つまり入居後、故意に壊したと解釈される可能性がある)
それゆえに、事前確認会があるわけですし、高いお金をはらって、プロに
たのんだりするのですよね。アフターで十分に満足いく対応をしてもらえたら、
プロの出る幕なしですからね。
どなたか上下階の音の響き具合のテストした方いらっしゃいますか?
今更ですがどこのマンションも音のトラブルってけっこうあるみたいで
自分も気をつけるつもりですが、お子様がいらっしゃる家とかは
カーペットを敷いたり対応してくださいね。
お子様は走らせない、飛び跳ねたりしないなどの躾が必要ですね。
>>837さん
もう少し自分が買ったマンションの将来について真剣に考えた方がいいよ。
数年で売って引っ越すというなら別だけど。
リンク先にのってる情報は、今後参考になりこそすれ荒らしになるような内容じゃないでしょ。
>>840さん
アフターで対応は楽観的すぎないと考えます。
傷、汚れは無理だけど、施工上の不備はアフターで直すよう法律で決められてる。
言っても直さないようならデベ、施工会社に対する紳士的な態度は捨てるまで。
内覧業者を頼むのは無駄とは思わないけど、安心料以上のものはないと個人的には思ってます。
でも839さんがお願いした健さんの評価はぜひ聞いてみたい。ブログにのるかな?
あの人のやり方は賛否両論あるけど、他の業者みたいに金儲け主義に走ってないからね。
時間帯、程度にもよりますが、
子供は走り回るもの、飛び跳ねるものと思ってます。
うちは夫婦二人だけですが、子供は元気な方が良いです。
でも、家の中なので程ほどにとは思います。多少は我慢できそうです。
我が家も844さん同様、
常識の範囲内の音には我慢できると思っています。
一戸建てではなくつながった建物内に住むのですから
まったく音を感じないなんて事のほうがおかしいと思いますし。
マンションを選択した時点でその覚悟が必要なものだと私は思います。
ま〜常識の範囲内といっても人それぞれ常識が違うなんてことを
言われたらどうしようもないですが。
皆さんでストレスのないマンションライフを送れればいいなーと思います。
皆さんどれだけ子供の飛び跳ねる音が響くか分からないから
寛大でいられるんでしょうね。
経験者から言わせてもらうとほんとすごいですよ。
上に住む方が常識のあるご家族な事を祈るばかりです。
音の問題はどこのマンションでも話題になりますね。特に子供が出す音。
「子供だから仕方ない」「ちゃんと躾るように」「子供がいない人にはわからない」
「子供だから許されると考えるのは間違っている」・・・と堂々巡りになって収束
つかなくなり荒れる場合はほとんどみたいです。
集合住宅なので無音の生活は絶対無理ですが、お互いに配慮しながらトラブルなく
生活したいものですね。
二重床だから大丈夫なんじゃないの?
二重床だから大丈夫という考えは捨てた方がいいです。
場合によっては直床より響く場合もありますから。
音の響き方は同じマンション内であっても間取りや間口(スパン)によっても変わってくるようです。
下記スレの遮音についての話題部分などは参考になりそうですが、このマンションがどれくらい音が
響くかはやはり実際に住んでみないとわからないでしょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/
三菱東京UFJ 提携ローン 利用のものです。
下記2月金利引き上げ情報です。
残念。
まーこのぐらいはしょうがないかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070126AT2C2603H26012007.html
金利、騒音ともに、
まあ、ある程度はしょうがないね。
私も子供が飛び跳ねる音など、ある程度は仕方ないものだと思います。
いくらそのように躾けていても、子供ですから家の中で走ってしまうことや飛び跳ねてしまうことが全くないとは思っていません。
かえって、そういうことが全く無いということの方が考えにくいことだと思います。
(自分が子供の頃のことを考えると、特に・・・。)
845さんのおっしゃるように、マンションを購入する時点でそういったことも考慮に入れておくべきなのでは。
もちろん、子供だけでなく大人である自分も下階の方にご迷惑をかけないように気をつけます。
どなたもこのマンションでの毎日を気持ち良く過ごせますように。
金利、超長期も上がっているのでしょうかね?
金利も上がり税負担も増える。これでは景気もそう簡単に回復しないように思えます。
なにはともあれ皆さんで気持ちのいいマンションライフを過ごしていければいいなぁと思っていますので宜しくお願いします。
子供はいずれ成長して、走り回ったりも飛び跳ねたりもしなくなります。たとえうるさくても気長に考えれば数年後には静かになりますよ。(→経験談)それよりも一番問題なのは大人子供関係なく踵で歩く人ですね。あれが響く!!飲みに行って座敷に座って踵歩きの人の振動がお尻に響いた経験ありませんか?! 結局、意識の問題ですね。階下に人が住んでいるんだという意識があれば必然的に静かに歩こうと思うと思うし、いずれはそれが習慣になってその意識が苦でもなくなると思うし…。
でも私たちのガーデンは、そんなに心配しなくても騒音は吸収してくれると思いますよ☆
>854
>でも私たちのガーデンは、そんなに心配しなくても騒音は吸収してくれると思いますよ☆
それは住んでみないと分かりませんよ。
たとえうるさくてもという風にはうちは思えないのでうるさかったら管理人さんに
言うつもりです。
日当たりの良いガーデンに早く移りたい今日このごろです。みなさん楽しみですね。
我が家はようやく引越し業者を決めました。2人暮らしなので、2tロング1台ぎりぎりというかんじです。
みなさんと条件がいろいろと違うと思いますが、あくまで私の場合としての情報提供デス。
ただし、共通事項として、洗濯機の取付け取外しはお願いしました。また、ダンボールは50箱つけてもらいました。
一番安いところを1.0とした場合・・・
サンタ1.0 ヤマト1.1 ダック1.2 サカイ1.5
全部、部屋は見てもらいました。これ以上見積もり取ろうと思っていましたが、疲れたのでここらでやめました。
後は、実際の手際やサービス、お願いしたプランでの各社の強みといった評価があると思いますので。まだの方は、昔の書き込みも参考にして、頑張って決めて下さいね。
これでようやく、次は家具とカーテン選びにいけます。
近所の者ですが、大町通りなどの歩道を作ってもらったり、野川沿いに公園を広げてもらったり、トイレを作ってもらったりして、入居の皆さんには感謝しています。
お住まいになってからもよろしくお願いします。
ところであのトイレのデザインにはがっかりですね。
他の公園と同じようですからたぶん市の指定でしょう。
行政はもう少しデザインに気を遣ってもらいたいものです。
きれいなマンションの前に建つトイレですからね。
引越し業者なやみますね。
サカイは幹事会社なのでかなり強気ですが、交渉しだいでは結構
他社もそれに近く値引いてくれましたので、そっちにしようかと
おもいます。
856さん>>
ヤマトとはクロネコですよね?1.1はすごいですね。
大手では、日通、クロネコが結構高い(あくまで評判ですが、品質もはずれが少ないと聞きます)
とききました。ということは、サカイの最初の見積もりが割高ってことでしょうかね。
今日見積もり取りました
んー、高いのか安いのか比較していないので分からない..
移動距離1kmで8万弱ってどうなのでしょうか?
幹事会社以外に頼んだ人の話によると
運悪く引越し日に雨が降ってしまい
幹事会社に意地悪をされ(というか優先から外され)
荷物をエントランスに置いて順番待ちをすることになり
吹き込む雨が荷物にかかりイヤだった...との事
幹事会社であるメリットを差し引いても
比較的安い他者にした方がよいですかねーー
合い見積もりにしてみようかな
幹事会社も大手なので、あからさまな意地悪なんてしないのでは?
(陰湿かつ目に見えない細かいのはあるのかもしれませんが)
目立つものはそれこそ評判を落とすのみだと思いますよ。
今回は先着順ということですので、幹事だろうとそれ以外だろうと、
先に到着したら始められるはずですよ。
ただ、この先に到着というのが、厄介で、事前に情報が幹事会社にあつまるので、
そこで時間(他社より早く来て始める等)調整される可能性がありますが。
あまりにもひどい(後から来たのに先にはじめるなど)のでれば、こちらかクレーム
をいいましょう。
金額については、距離・作業者人数・トラック規模・引越し時期など
いろいろなファクターがありますので、やはりいろいろ見積もりをとって、
比較してみるのをお勧めします。
営業さんによっていろいろな裏技(?)をつかって、値引いてくれると思います。