入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
762様
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
①バスルームの配水管チェックでは
床下の漏水センサーについて説明
②エコキュートもビス留めされている板を外して
ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました
①②ともに全くタッチしていない箇所でした。
とても参考になり、次回再確認時は(同行者には依頼せず)
自分だけでチェックすることになりますが、
西松の方にでも聞いてみようと思います。
ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく
床鳴りのチェックもコツがいるようです
→我が家は誰もが歩く玄関の音が気になり、指摘しました。
他は部屋の隅々まで歩いたつもりですが、
要チェックです。
笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに
乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました
→排水溝チェックも見落とした1つです。
スロップシンクからきちんと水が出ることばかり
考えていました。
いろいろとありがとうございました。
水が出る全てのチェック(水漏れ等)等参考になり、
助かりました。
↑763の者です。
762様ありがとうございました。
皆さんのお話を聞いていて見落としにいくつか気づき落ち込んでいます・・・
確認会では新しく発見したものの指摘は一切出来ないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
再内覧でも指摘はできますよ。
内覧で指摘した箇所を直すために入った職人さんなどが、新たに傷をつけてしまう場合もありますし。
うちは夫婦2人自力で内覧しましたが、点検口はすべてあけて懐中電灯で中を照らして確認した方が
いいですよ。素人でも「これはちょっとどうなの?」という部分を発見できましたから。
何事もなければそれが一番なわけですから、指摘箇所が少なかったからといって不安になる必要はない
と思います。
>805さん
ありがとうございます。
私たちも自力での内覧会でしたので皆さんの話がとてもためになります。
再内覧でもう一度冷静になって確認してみます。
アドバイスもありがとうございました。
いや〜皆さん、すごいですね。(我が家もそうです。)
私たちが指摘した箇所をこれから補修する西松さんも大変ですよね。頑張ってください。
指摘箇所はきりがないし、見るたびに新しい発見と指摘が出てくると思いますが、どこまで
言えばいいのでしょうか?
こちらが指摘した箇所は全て直るまで、または納得するまで残りのお金を払わなくてもいい
のでしょうか?
どこかで折り合いをつけないと契約違反になるとも聞いてます。(知人の専門家ですが…)
気になるか、ならないかは個人差がありますが、我が家は受忍限度を超えていない限りは引
渡しを受けるつもりです。神経質でごねた挙句に、調停審議で異常な指摘として違約扱いさ
れないよう気をつけましょう! そういえば「ごね」て大損した野球選手もいましたね。
あきらかな不具合は遠慮せずいくらでも指摘していいでしょうね。
本来なら傷ひとつない状態で引き渡しを受けるのが当然ですから。
でも汚れなんかはどこかで妥協しないとかな。
フローリングの傷や凹みを沢山指摘しましたが、
本当に直るものなのでしょうか?
フローリングを剥がして敷き直すといったら相当大変だと思いますし、
他に直す方法も思い浮かばないですし。
現実のところどうなるんでしょうか?
フローリングの修復方法は傷の程度によっていくつかあるみたいですよ。
あまりひどい場合ははり替えもありでしょう。
モノを詰めるやり方がある。色が少しかわるかも。
フローリングの凹みの件ですが、
凹みの程度によりますが、修復剤みたいなのを埋め込んで目立たなくするようですよ。
内覧会の時点ですでにそういった修復したものを発見してしまいました。
はっきりいって、微妙でした(-_-;
凹みを指摘すればするほどこの状態が増えるのかと思うとブルーでしたが、
一応、指摘はしてきました…
フローリングの凹み、微妙な感じの修復なんですか…。
内覧会で指摘した時には、美大とか出身の修復の上手な方が
修復したのが分からないくらいキレイにしてくれます。って言われましたが…。
凹み修復状況、要チェックですね。
もちろん、他の指摘事項等もです!!
>797さん
モニターのカラー調整(名称は不確定)はしましたか?
していないなら、調整されると改善されると思います。
(調整法についてはモニターの説明書をお読みください)
ちなみに我が家は明るすぎたのを暗くなるように調整しました。
調整しても満足いかないのであれば、それが客観的に不具合となるのかどうか、
確認会の折りにでも確認(笑)してください。
今日から再内覧ですね。綺麗になおしてくれてるのでしょうか?
もしも再再内覧になってしまったら、日程はどうなるのでしょうか?
もうこれ以上は平日休めないし。
再内覧に行かれた方の状況がとっても気になります。
再再なんてあるんですか?
出来が悪いのはデベの責任において直すべきものなので
休みの日にしてと要求します。見ないとハンコ押さない
といいましょう。
出来が悪いか、良いのか、普通なのかの尺度は人それぞれですよね。
神経質で細かい人と、拘らずにおおまかな人でこれからの確認会は違うのでは?
少なくとも工場生産されたパーツを機械ではなく人(職人さん)の手で仕上げるプロセス
も理解して、ある程度は許しましょうよ。
生産工場でベルトコンベアの機械が作る車に傷があると困るけど、大工さんが組み立てる
家では多少の汚れと傷は許すべきでしょう。
些細な傷と汚れでハンコを押したくない気持ちも判りますが、『異常な神経質者』として
逆に責められます。デベの誠意は期待しますが、こちらがしつこいとやばいですよ!
内覧会の専門業者はあくまでも「指摘のみのプロ」で訴訟・調停・提訴・違約・賠償など
の問題になると引くと思われます。(経験者です)あくまでも自分自身で妥協点を見出し
ましょう。このマンションでの新生活スタートを気持ちよく迎えたいと思ってます。
施工さんやデベへの嫌がれせとも思われる指摘はどうかとも思います。
汚れない生活や傷をつけない引越しは絶対にないと思いますので、我が家もほどほどにします。
でもおっしゃる通り、デベさんの誠意は期待します。それが感じられればこのマンションを購入
した実感が本当に出ると思ってます。