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匿名さん [更新日時] 2007-02-14 14:38:00

入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/



こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00

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パークハウス ザ・ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 786 匿名さん

    先週末、内覧会終わりました。内覧会報告、初カキコミいたします。

    西松の担当者さんは、皆さんもかかれてますが、
    しっかりしていて、信頼できる方でした。
    地所さんの担当はいまいちでしたが、
    殆ど西松の方が親身に対応していただけたので、特にストレスなし。

    立ち会ってもらった知り合いの建築士も、今までが立ち会った物件の中でも、
    かなりきちんと仕上げている物件だといわれました。

    内覧会って、イメージと違っている点で、何がしかショックをうける、
    と聞いていたのですが、ショックありませんでした。
    「良く」も「悪く」もイメージどおりでした。
    むしろ見えない不安が解消されて、イメージよりも良くなったという感じ。

    そして部屋の明るさとベランダの開放感は予想以上のサプライズ。
    当日は曇っていたのですが、部屋は十分明るいし、
    なによりもベランダからの景色が、なんとも言えずに素敵。
    野川もベランダから見えました。(冬で木が枯れているからだけど)

    共用部は、、これからの仕上げに期待です。

    入り口が道路に対してオープンになっている点、
    ちょっと丸裸?って感じもしましたが、ある意味、
    壁で覆われたマンションよりもオープンでいいな、、と思いました。
    植栽も入ってくればまた違ってくるだろうし。
    春になったら芝生も緑になって、桜が咲いて。きれいなんだろうなー。

    このままでよければ今日から住んでもらえます。といわれたら
    「直さなくてもいいから、このまま住みます」といいたくなるくらいでした。

  2. 787 786です


    す、、すみません。
    掲示板の流れを読まずに浮かれた投稿してしまいました。。

    事前に投稿文を読まずに投稿するのは、
    気をつけないと、、ですね。

    もうしわけないです。。

  3. 788 匿名さん

    786さん
    申し訳なく思う必要なんてないですよ!
    読んでいる自分も嬉しくなるような内容です。
    皆さん入居に向けて期待や不安などいろいろな気持ちがあると思いますが、
    どんどん有意義な情報交換をしていきましょう。

  4. 792 匿名さん

    我が家は運良く購入できましたが、やはり抽選とかで外れた人は
    辛いだろうなとちょっと思いました。
    自分に置き換えた時購入者の話ばかりで進んでいたら悲しくもなりますよね。
    789さんのおっしゃる様に批判や文句を言ってる訳ではないのですから
    購入者ではない人も書き込みしてほしいと思います。

  5. 795 762です

    >763
    内覧会で指摘された件、
    詳しくはちょっとこの場では...ってところですが
    まず、私達は傷、汚れ、道具の使い勝手といった部分に
    集中させてもらい、コンサルタントの方はより専門的な所を
    機械などを使い、じっくり調べてもらえました
    バスルームの配水管チェックでは
    床下の漏水センサーについて説明もして貰えたり
    エコキュートもビス留めされている板を外して
    ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました
    ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく
    床鳴りのチェックもコツがいるようです
    私たちは全く見つけられなかったのですが
    生活動線の中に2箇所も指摘していただけました
    後、笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに
    乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました
    その他多数、自力で発見できない箇所が有り、
    住み始めてから後で気づいて
    補修して貰ったのでは遅かっただろう事が沢山...
    重要な指摘は上記にヒントが有ります
    763様はラッキーにも非常に仕上がりの良いケースだった
    という可能性も有りますよね?

  6. 796 匿名さん

    内覧会私は生まれてはじめて参加したので、ほんとに舞い上がって
    自分としてはまったく指摘ができませんでした。チェックシートもっていきましたが、
    まったく使いこなせませんした。(出来たのは地面をはいつくばって壁や床の汚れ程度)
    それに引き換え、やはりプロは違いますね。
    本当にプロを連れてきてよかったといまさらながらに感謝しています。
    おかげで床鳴り、壁のたわみをはじめいろいろ細かいところを、
    西松建設の担当の方と専門用語を交えビシバシ指摘してもらい、
    きいていて目から鱗がおちました。
    (たわみなんかはよーくみないとまったく気がつかないレベルでしたが、
    きっと後で気になりだしたら気になるんだろーなーという感じ)

    また、つくりとして、こうできないかとかあーできないかなど、微調整で
    すみやすくなるような指摘もしていただきました。

    ただ、床鳴り(これはわかると思いますが)やたわみ、
    一応ちゃんとはしているがもっとよくなるものなど、
    気がつかなければ一生気がつかない可能性もあるものも多いので、
    100%専門家というよりは、あとで問題が発覚したとき自分が見落としたので
    しょうがないというあきらめられるかが、専門家に頼むかどうかの分かれ目では
    ないでしょうか。使い方があっているかわかりませんが、「知らぬが仏」的な考え方ですね。
    今だからいえますが、一生の買い物だから専門家に依頼したという方の気持ちが
    身をもってわかりました。

  7. 797 匿名さん

    内覧会済みのものです。
    チェック項目にモニターチェックというものがあったと思いますが、
    どうもいまいち写りが悪かったようにおもえました。
    (全体的に画像が荒く、暗い感じ)
    当日の天気(曇り)でじゃっかん暗かったからなのか、そもそもそのような仕様なのか
    自分の住居だけだったのか、判断がつかないまま、一応顔の判別はできたので、OKとしました。

    皆様は特に気になりませんでしたでしょうか?
    差し支えなければおしえていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  8. 798 匿名

    >797さん
    私も画像がイマイチだな、と思いました
    横から見たからかな?と、その後は忘れていましたが
    比較対象が無い為、なんとも言えませんが
    現在のお住まいがカラーモニター付きの方で
    内覧会を終えた方(もう全員終わっているんでしたっけ)
    比較してどうでした?

  9. 799 匿名さん

    先週末人生初の内覧会に行ってきました。 夫婦で約60箇所ほど指摘しましたが、殆どが汚れとか小さなものばかりでした。さあこれで、確認会→ローン実行・引渡し→引越し だな〜と思っていたら、地所よりTELあり、ウッドデッキの種類を間違えて設置してしまったので、差替えの作業をさせて頂きますとの連絡。。。確認会には間に合わないらしく確認できるのは引渡し後とのこと。。。まあ引き渡し後に確認し不具合があれば指摘できるのでしょうが、なるべく引渡し前に確認させてもらいたいな〜。。。 おそらく当家だけでなく他の方も差替えの可能性が高いので確認してくださいね。

  10. 800 匿名さん

    >799さん
    情報ありがとうございます。

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  12. 801 匿名さん

    >797さん
    我が家はモニターの画像ではなく、高さに不安を覚えました。
    かなり高い位置にあるので、小さい子供は顔が写らないような気がしました。
    次回は子供も連れて行って確認してみます。

  13. 802 匿名さん

    762様
    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

    ①バスルームの配水管チェックでは
    床下の漏水センサーについて説明

    ②エコキュートもビス留めされている板を外して
    ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました

    ①②ともに全くタッチしていない箇所でした。
    とても参考になり、次回再確認時は(同行者には依頼せず)
    自分だけでチェックすることになりますが、
    西松の方にでも聞いてみようと思います。

    ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく
    床鳴りのチェックもコツがいるようです
    →我が家は誰もが歩く玄関の音が気になり、指摘しました。
     他は部屋の隅々まで歩いたつもりですが、
     要チェックです。

    笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに
    乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました
    →排水溝チェックも見落とした1つです。
     スロップシンクからきちんと水が出ることばかり
     考えていました。

    いろいろとありがとうございました。
    水が出る全てのチェック(水漏れ等)等参考になり、
    助かりました。

  14. 803 匿名さん

    ↑763の者です。
    762様ありがとうございました。

  15. 804 匿名さん

    皆さんのお話を聞いていて見落としにいくつか気づき落ち込んでいます・・・
    確認会では新しく発見したものの指摘は一切出来ないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

  16. 805 匿名さん

    再内覧でも指摘はできますよ。
    内覧で指摘した箇所を直すために入った職人さんなどが、新たに傷をつけてしまう場合もありますし。
    うちは夫婦2人自力で内覧しましたが、点検口はすべてあけて懐中電灯で中を照らして確認した方が
    いいですよ。素人でも「これはちょっとどうなの?」という部分を発見できましたから。
    何事もなければそれが一番なわけですから、指摘箇所が少なかったからといって不安になる必要はない
    と思います。

  17. 806 804です

    >805さん
    ありがとうございます。
    私たちも自力での内覧会でしたので皆さんの話がとてもためになります。
    再内覧でもう一度冷静になって確認してみます。
    アドバイスもありがとうございました。

  18. 807 匿名さん

    いや〜皆さん、すごいですね。(我が家もそうです。)
    私たちが指摘した箇所をこれから補修する西松さんも大変ですよね。頑張ってください。
    指摘箇所はきりがないし、見るたびに新しい発見と指摘が出てくると思いますが、どこまで
    言えばいいのでしょうか?
    こちらが指摘した箇所は全て直るまで、または納得するまで残りのお金を払わなくてもいい
    のでしょうか?
    どこかで折り合いをつけないと契約違反になるとも聞いてます。(知人の専門家ですが…)
    気になるか、ならないかは個人差がありますが、我が家は受忍限度を超えていない限りは引
    渡しを受けるつもりです。神経質でごねた挙句に、調停審議で異常な指摘として違約扱いさ
    れないよう気をつけましょう! そういえば「ごね」て大損した野球選手もいましたね。

  19. 808 匿名さん

    あきらかな不具合は遠慮せずいくらでも指摘していいでしょうね。
    本来なら傷ひとつない状態で引き渡しを受けるのが当然ですから。
    でも汚れなんかはどこかで妥協しないとかな。

  20. 809 匿名さん

    フローリングの傷や凹みを沢山指摘しましたが、
    本当に直るものなのでしょうか?

    フローリングを剥がして敷き直すといったら相当大変だと思いますし、
    他に直す方法も思い浮かばないですし。
    現実のところどうなるんでしょうか?

  21. 810 匿名さん

    フローリングの修復方法は傷の程度によっていくつかあるみたいですよ。
    あまりひどい場合ははり替えもありでしょう。

  22. 811 匿名さん

    モノを詰めるやり方がある。色が少しかわるかも。

  23. 812 匿名さん

    フローリングの凹みの件ですが、
    凹みの程度によりますが、修復剤みたいなのを埋め込んで目立たなくするようですよ。
    内覧会の時点ですでにそういった修復したものを発見してしまいました。
    はっきりいって、微妙でした(-_-;
    凹みを指摘すればするほどこの状態が増えるのかと思うとブルーでしたが、
    一応、指摘はしてきました…

  24. 813 匿名さん

    フローリングの凹み、微妙な感じの修復なんですか…。
    内覧会で指摘した時には、美大とか出身の修復の上手な方が
    修復したのが分からないくらいキレイにしてくれます。って言われましたが…。

    凹み修復状況、要チェックですね。
    もちろん、他の指摘事項等もです!!

  25. 814 匿名さん

    >797さん

    モニターのカラー調整(名称は不確定)はしましたか?
    していないなら、調整されると改善されると思います。
    (調整法についてはモニターの説明書をお読みください)
    ちなみに我が家は明るすぎたのを暗くなるように調整しました。

    調整しても満足いかないのであれば、それが客観的に不具合となるのかどうか、
    確認会の折りにでも確認(笑)してください。

  26. 815 匿名さん

    今日から再内覧ですね。綺麗になおしてくれてるのでしょうか?

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  28. 816 匿名さん

    もしも再再内覧になってしまったら、日程はどうなるのでしょうか?
    もうこれ以上は平日休めないし。
    再内覧に行かれた方の状況がとっても気になります。

  29. 817 匿名さん

    再再なんてあるんですか?

  30. 818 匿名さん

    出来が悪いのはデベの責任において直すべきものなので
    休みの日にしてと要求します。見ないとハンコ押さない
    といいましょう。

  31. 819 匿名さん

    出来が悪いか、良いのか、普通なのかの尺度は人それぞれですよね。
    神経質で細かい人と、拘らずにおおまかな人でこれからの確認会は違うのでは?
    少なくとも工場生産されたパーツを機械ではなく人(職人さん)の手で仕上げるプロセス
    も理解して、ある程度は許しましょうよ。
    生産工場でベルトコンベアの機械が作る車に傷があると困るけど、大工さんが組み立てる
    家では多少の汚れと傷は許すべきでしょう。
    些細な傷と汚れでハンコを押したくない気持ちも判りますが、『異常な神経質者』として
    逆に責められます。デベの誠意は期待しますが、こちらがしつこいとやばいですよ!
    内覧会の専門業者はあくまでも「指摘のみのプロ」で訴訟・調停・提訴・違約・賠償など
    の問題になると引くと思われます。(経験者です)あくまでも自分自身で妥協点を見出し
    ましょう。このマンションでの新生活スタートを気持ちよく迎えたいと思ってます。

  32. 820 匿名さん

    施工さんやデベへの嫌がれせとも思われる指摘はどうかとも思います。
    汚れない生活や傷をつけない引越しは絶対にないと思いますので、我が家もほどほどにします。
    でもおっしゃる通り、デベさんの誠意は期待します。それが感じられればこのマンションを購入
    した実感が本当に出ると思ってます。

  33. 821 匿名さん

    カウンターキッチンの材質が妙にざらざらなのが気になりました。
    (コーティングしてないんじゃないか??といってみましたが、仕様ということです)
    どなたか同じように感じられたからいらっしゃいますか?

  34. 822 匿名さん

    内覧会を終えて指摘箇所が多かったので再々確認会が行われそうな予感。

    指摘した箇所が直っていなかったら当然再々確認会が行われるべきですよね。

    我が家の場合は小学生がみてもわかるような大きなキズがついて(目立つところ)いたのを発見。
    内覧会を行う前に業者さんが再チェックしているとは思えませんでした。
    時間がない中でのやっつけ仕事(苦笑)って感じの内装には正直がっかりしました。
    表面的にもこんなんだから、見えない部分はどうなってんの?って思ちゃいますよね。
    私にとっては??って感じでしたが、内覧業者さんがいうにはここのデベ、施行の西松さんともに良心的で、室内も構造的なところは良好とのことでした。(しかし、指摘事項はありました。夫婦では全然気がつかない部分で)

    内覧業者さんが繁盛するのがよくわかりました。

  35. 823 匿名さん

    最近夜の9時過ぎても工事してますね。工期大幅遅延?

  36. 824 匿名さん

    年末からずっと夜間工事やってるじゃないですか。今に始まった話じゃないです。信じて待つのみです。

  37. 825 匿名さん

    >823
    近隣に迷惑ですよね。
    なんだか申し訳ないです

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  39. 826 匿名さん

    ○松がテキトーなのは有名。それを信じてなどといってる時点で終わってる。
    デベの思う壺。

  40. 827 匿名さん

    知人の内覧に同行したことがありますが、ここの内装の出来でがっかりしていたら、他のマンションでは失神したでしょう。
    傷、汚れがあったのは確かだし、それはできることならないにこしたことはありませんが、人が手作業で作っている以上、
    完璧を求めるのは無理があるでしょうね。
    完璧を求める人にはマンションよりもあらかじめ工場で作られた部品を組み合わせるだけで作れるプレハブ住宅のほうが
    向いているかと思います。

  41. 828 匿名さん

    傷、汚れありましたよ。オプションで頼んだものも気になるところは指摘しなおしてもらうようしました。床の傷は板だったので傷が広がらないように修正してもらうようお願いしました。(さすがに板ごと替えてとは頼みませんが)汚れについては拭き掃除するつもりなのでこすって落ちない汚れは色を塗るなりお願いしました。私もあまり神経質になりすぎても・・・と考えています。
    入居してからアフターで治してくれますからね。ここのデベは誠意ある会社だと思っています。
    もうここまでくると売主と買主の信頼関係で成り立つのだと思います。
    あまりこちらが強気な態度ででても(大問題な指摘は例外です)会社も誠意ある態度で接しようとは思わないでしょうしね。
    内覧会の時に可愛いお花と一緒にメッセージにもあったように、私も気持ちよく末永いお付き合いをしていきたいと思っています。あのさりげない心配りが嬉しかったです☆
    入居が楽しみです。

  42. 829 匿名さん


    我が家は夫婦とも、あまりこだわらない適当な性格らしく、、。

    引渡しから、引越しまでにちょっと時間的余裕があるのと、
    入居後でも気になった点があれば引越す前に対応します、といわれたので
    (なんと)確認会をスルーしました。

    他の西松さんのマンションを見たことがないので、なんともいえないのですが、
    少なくとも私の買った部屋については、仕上がり満足できました。
    対応にも誠意を感じました。
    評判よりも「自分たち」がよければ、それが自分たちの評価ですよね。
    他と比較していいほうだから満足してください、といわれても
    納得できない人もいるだろうし。

    人によって価値基準も、こだわるところも違うので、
    信用できますよ、神経質にならずに我慢してくださいって言うのも酷な気がします。
    でも、私は満足しているもののひとりです。

    引渡しから1ヶ月でお花見できます。
    これって、長い間待った、ひとつの贈りものだな、と思ってます。
    ダンボールは桜が咲くまでに片付けるぞっ←当面の最大の目標デス。

  43. 830 匿名さん

    躯体に問題なければうちは良いと思っていますので
    部屋の中の傷などは気にしてませんね。

  44. 831 匿名さん

    >829さん
    うちもあまりこだわらない夫婦の一組です。

    内覧会では10箇所ほど目に付く傷は指摘させて頂きましたが、
    本当に細かいものに関してはあまり気にしませんでした。どーせ引越し段階で
    それ以上の傷がつくことは確実ですし・・・。
    その他の部分も生活に支障をきたすものはアフターで対応して頂けるということですし
    あまり突っ込んで確認しませんでした。
    ただ舞い上がっていたといわれればそうかも・・・(反省)

    とにかく西○の方の対応が良く誠意が感じられたので
    それだけで私たちは満足しました。

    今の悩みは新しく買う家電・家具の搬入のタイミングです。
    皆さん家電・家具を買い換える方はどのタイミングで搬入して頂きますか。
    お考えがある方がいましたらアドバイスお願い致します。
    ちなみに我が家は28日引越し予定です。
    冷蔵庫だけでも当日ほしいんですが引越しピークの日にワルイノカナ〜などと
    考えてしまいまして。

  45. 832 匿名さん

    我が家は結構気になる派です(笑)。
    でも、内装に関してはそこそこのところで手を打とうと考えてます。
    というより、もともとそんなにひどい状態ではなかったです。
    それよりも躯体がきちんと造られているかの方が気になりますよね。
    これはもうデベと施工会社を信じるしかないわけですが。
    うちはできるだけ長く住み続けていきたいと考えているので、
    躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)
    については、専有部分でもきっちり見てもらいました。

    なにはともあれ、気持ちよく入居していいマンションにしていきたいですね。

  46. 833 匿名さん

    何処まで指摘すればいいのか、他の方は何処まで指摘しているのか?
    比較することも出来ませんので、自分で『まぁこんなもんか』と折り合いを付けないと、
    いつまでたっても内覧会は終わりませんよね。
    ただその折り合い地点が我家の場合、緩いのか厳しいのかどちらか分かりませんけど(汗)

    でも832さんが言う通り
    躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)は、
    厳しく見ないといけませんよね。

    832さんはその辺りのチェックで何か指摘事項はありましたか?
    差し支えない程度でも教えて頂けると、とても参考になるのですが。

  47. 834 匿名さん

    内覧業者に同行を依頼し,サッシの不具合など10箇所くらいの指摘事項はありましたが,大きな指摘はなく,内覧業者も概ね丁寧に良く仕上げられているという評価でした。その他,細かい傷など10数箇所は私たちが指摘しました。再内覧会では,皆さんの話を参考に今一度よく見たいと思っています。大きな買い物ですから。

  48. 835 匿名さん

    配管は点検口を開けて、パイプの接続にがたつきがないかをチェックしてください。
    加えてキッチンの流し、洗面所、スロップシンクは水をためて、一気に流してみましょう。
    こうすれば素人でも漏水のあるなしなどの不具合を確認できます。
    リビングにあるパイプスペースにはエコキュートから床暖房に温水を送るパイプが通っています。
    そこの接続とパイプに断熱材がしっかりまかれているかも確認するといいと思います。
    またそのパイプスペースから躯体への断熱材の施工状況もある程度みられます。
    断熱材の厚さを計るための赤いピンが刺してあるので、自分でも規定の厚さの断熱材が吹き付けられているかを
    チェックしてみてもいいでしょう。
    ベランダに敷いてある防水シートは浮きがないか、端々ではがれているところがないかなどを確認します。
    可能であれば水を流して排水がうまくいくかもチェックします。
    私たちの部屋は幸い大きな施工不良はなく、いくつか改善をお願いしたくらいです。

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  50. 836 匿名さん

    住み始めてからのことを考える上で参考になりますね。
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060126.html

  51. 837 匿名さん

    ↑ いやな人ですね!
    荒らし目的でしょうが無視ですね。(購入者でないことを祈ります)
    そんなに喧嘩は別のデベにして下さい。
    皆さん(うちも)平和主義で行きましょう。
    なぜなら、皆、ここの自然環境に惚れたのですから・・・。

  52. 838 匿名さん

    えと、、
    でも、参考になります。
    ありがとうございました。

  53. 839 匿名さん

    家はここでお願いしました。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

  54. 840 匿名さん

    アフターで対応というのは楽観的すぎるのではないでしょうか?
    一度引き渡したら、いろいろ理由をつけて、なかなか対応してもらえない
    と聞きます。(つまり入居後、故意に壊したと解釈される可能性がある)

    それゆえに、事前確認会があるわけですし、高いお金をはらって、プロに
    たのんだりするのですよね。アフターで十分に満足いく対応をしてもらえたら、
    プロの出る幕なしですからね。

  55. 841 匿名さん

    どなたか上下階の音の響き具合のテストした方いらっしゃいますか?

    今更ですがどこのマンションも音のトラブルってけっこうあるみたいで
    自分も気をつけるつもりですが、お子様がいらっしゃる家とかは
    カーペットを敷いたり対応してくださいね。

  56. 842 匿名さん

    お子様は走らせない、飛び跳ねたりしないなどの躾が必要ですね。

  57. 843 匿名さん

    >>837さん
    もう少し自分が買ったマンションの将来について真剣に考えた方がいいよ。
    数年で売って引っ越すというなら別だけど。
    リンク先にのってる情報は、今後参考になりこそすれ荒らしになるような内容じゃないでしょ。

    >>840さん
    アフターで対応は楽観的すぎないと考えます。
    傷、汚れは無理だけど、施工上の不備はアフターで直すよう法律で決められてる。
    言っても直さないようならデベ、施工会社に対する紳士的な態度は捨てるまで。
    内覧業者を頼むのは無駄とは思わないけど、安心料以上のものはないと個人的には思ってます。
    でも839さんがお願いした健さんの評価はぜひ聞いてみたい。ブログにのるかな?
    あの人のやり方は賛否両論あるけど、他の業者みたいに金儲け主義に走ってないからね。

  58. 844 匿名さん

    時間帯、程度にもよりますが、
    子供は走り回るもの、飛び跳ねるものと思ってます。
    うちは夫婦二人だけですが、子供は元気な方が良いです。
    でも、家の中なので程ほどにとは思います。多少は我慢できそうです。

  59. 845 匿名さん

    我が家も844さん同様、
    常識の範囲内の音には我慢できると思っています。
    一戸建てではなくつながった建物内に住むのですから
    まったく音を感じないなんて事のほうがおかしいと思いますし。
    マンションを選択した時点でその覚悟が必要なものだと私は思います。

    ま〜常識の範囲内といっても人それぞれ常識が違うなんてことを
    言われたらどうしようもないですが。
    皆さんでストレスのないマンションライフを送れればいいなーと思います。

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  61. 846 匿名さん

    皆さんどれだけ子供の飛び跳ねる音が響くか分からないから
    寛大でいられるんでしょうね。
    経験者から言わせてもらうとほんとすごいですよ。
    上に住む方が常識のあるご家族な事を祈るばかりです。

  62. 847 匿名さん

    音の問題はどこのマンションでも話題になりますね。特に子供が出す音。
    「子供だから仕方ない」「ちゃんと躾るように」「子供がいない人にはわからない」
    「子供だから許されると考えるのは間違っている」・・・と堂々巡りになって収束
    つかなくなり荒れる場合はほとんどみたいです。
    集合住宅なので無音の生活は絶対無理ですが、お互いに配慮しながらトラブルなく
    生活したいものですね。

  63. 848 匿名さん

    二重床だから大丈夫なんじゃないの?

  64. 849 匿名さん

    二重床だから大丈夫という考えは捨てた方がいいです。
    場合によっては直床より響く場合もありますから。
    音の響き方は同じマンション内であっても間取りや間口(スパン)によっても変わってくるようです。
    下記スレの遮音についての話題部分などは参考になりそうですが、このマンションがどれくらい音が
    響くかはやはり実際に住んでみないとわからないでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/

  65. 850 匿名さん

    三菱東京UFJ 提携ローン 利用のものです。
    下記2月金利引き上げ情報です。
    残念。
    まーこのぐらいはしょうがないかな。

    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070126AT2C2603H26012007.html

  66. 851 匿名さん

    金利、騒音ともに、
    まあ、ある程度はしょうがないね。

  67. 852 匿名さん

    私も子供が飛び跳ねる音など、ある程度は仕方ないものだと思います。
    いくらそのように躾けていても、子供ですから家の中で走ってしまうことや飛び跳ねてしまうことが全くないとは思っていません。
    かえって、そういうことが全く無いということの方が考えにくいことだと思います。
    (自分が子供の頃のことを考えると、特に・・・。)
    845さんのおっしゃるように、マンションを購入する時点でそういったことも考慮に入れておくべきなのでは。
    もちろん、子供だけでなく大人である自分も下階の方にご迷惑をかけないように気をつけます。
    どなたもこのマンションでの毎日を気持ち良く過ごせますように。

    金利、超長期も上がっているのでしょうかね?

  68. 853 匿名さん

    金利も上がり税負担も増える。これでは景気もそう簡単に回復しないように思えます。
    なにはともあれ皆さんで気持ちのいいマンションライフを過ごしていければいいなぁと思っていますので宜しくお願いします。

  69. 854 匿名さん

    子供はいずれ成長して、走り回ったりも飛び跳ねたりもしなくなります。たとえうるさくても気長に考えれば数年後には静かになりますよ。(→経験談)それよりも一番問題なのは大人子供関係なく踵で歩く人ですね。あれが響く!!飲みに行って座敷に座って踵歩きの人の振動がお尻に響いた経験ありませんか?! 結局、意識の問題ですね。階下に人が住んでいるんだという意識があれば必然的に静かに歩こうと思うと思うし、いずれはそれが習慣になってその意識が苦でもなくなると思うし…。
    でも私たちのガーデンは、そんなに心配しなくても騒音は吸収してくれると思いますよ☆

  70. 855 匿名さん

    >854
    >でも私たちのガーデンは、そんなに心配しなくても騒音は吸収してくれると思いますよ☆
    それは住んでみないと分かりませんよ。
    たとえうるさくてもという風にはうちは思えないのでうるさかったら管理人さんに
    言うつもりです。

  71. 856 購入者

    日当たりの良いガーデンに早く移りたい今日このごろです。みなさん楽しみですね。
    我が家はようやく引越し業者を決めました。2人暮らしなので、2tロング1台ぎりぎりというかんじです。
    みなさんと条件がいろいろと違うと思いますが、あくまで私の場合としての情報提供デス。
    ただし、共通事項として、洗濯機の取付け取外しはお願いしました。また、ダンボールは50箱つけてもらいました。
    一番安いところを1.0とした場合・・・
    サンタ1.0 ヤマト1.1 ダック1.2 サカイ1.5
    全部、部屋は見てもらいました。これ以上見積もり取ろうと思っていましたが、疲れたのでここらでやめました。
    後は、実際の手際やサービス、お願いしたプランでの各社の強みといった評価があると思いますので。まだの方は、昔の書き込みも参考にして、頑張って決めて下さいね。
    これでようやく、次は家具とカーテン選びにいけます。

  72. 857 匿名さん

    近所の者ですが、大町通りなどの歩道を作ってもらったり、野川沿いに公園を広げてもらったり、トイレを作ってもらったりして、入居の皆さんには感謝しています。
    お住まいになってからもよろしくお願いします。

    ところであのトイレのデザインにはがっかりですね。
    他の公園と同じようですからたぶん市の指定でしょう。
    行政はもう少しデザインに気を遣ってもらいたいものです。
    きれいなマンションの前に建つトイレですからね。

  73. 858 匿名さん

    引越し業者なやみますね。
    サカイは幹事会社なのでかなり強気ですが、交渉しだいでは結構
    他社もそれに近く値引いてくれましたので、そっちにしようかと
    おもいます。

    856さん>>
    ヤマトとはクロネコですよね?1.1はすごいですね。
    大手では、日通、クロネコが結構高い(あくまで評判ですが、品質もはずれが少ないと聞きます)
    とききました。ということは、サカイの最初の見積もりが割高ってことでしょうかね。

  74. 859 匿名

    今日見積もり取りました
    んー、高いのか安いのか比較していないので分からない..
    移動距離1kmで8万弱ってどうなのでしょうか?

    幹事会社以外に頼んだ人の話によると
    運悪く引越し日に雨が降ってしまい
    幹事会社に意地悪をされ(というか優先から外され)
    荷物をエントランスに置いて順番待ちをすることになり
    吹き込む雨が荷物にかかりイヤだった...との事

    幹事会社であるメリットを差し引いても
    比較的安い他者にした方がよいですかねーー

    合い見積もりにしてみようかな

  75. 860 匿名さん

    幹事会社も大手なので、あからさまな意地悪なんてしないのでは?
    (陰湿かつ目に見えない細かいのはあるのかもしれませんが)
    目立つものはそれこそ評判を落とすのみだと思いますよ。

    今回は先着順ということですので、幹事だろうとそれ以外だろうと、
    先に到着したら始められるはずですよ。

    ただ、この先に到着というのが、厄介で、事前に情報が幹事会社にあつまるので、
    そこで時間(他社より早く来て始める等)調整される可能性がありますが。

    あまりにもひどい(後から来たのに先にはじめるなど)のでれば、こちらかクレーム
    をいいましょう。

    金額については、距離・作業者人数・トラック規模・引越し時期など
    いろいろなファクターがありますので、やはりいろいろ見積もりをとって、
    比較してみるのをお勧めします。

    営業さんによっていろいろな裏技(?)をつかって、値引いてくれると思います。

  76. 861 匿名

    なるほど...
    お米貰ってしまったので
    まあ、いいかと思っていましたが
    せめて1社くらいは別会社に見積もり取ってもらいます

  77. 862 匿名さん

    友人の大規模マンションでの引越しは、やはり幹事会社以外の業者は最後に回されたそうです。
    先着とはいえ、幹事会社が全てコントロールしているのであきらかに操作があったようです。
    8〜9割の方が幹事会社を選択していたらしく、幹事会社以外の方はかなり弱い立場のようでした。
    なんだか考えちゃいますね。
    会社名はいえませんが、その幹事会社は大手業者でした。

  78. 863 匿名さん

    先着順じゃない場合は、住民にも迷惑がかかるわけだから、はっきり言ったほうが
    いいとおもいます。トラックがついているかどうかは、一目瞭然なんですから。
    サカイの案内にも先着順とちゃんとかいてありますので、正当な主張だと思います。

    とはいえ上記に限らずいろいろ面倒なことは勘弁って人は幹事会社が無難でしょうが、私は、
    自分で選んだ以上、おかしなことははっきり言うつもりです。幹事会社の操作なんかは、
    絶対にさせません。

  79. 864 匿名さん

    我家は幹事会社(サカイ)にしました。
    『幹事会社だからといって優先されることは一切ありませんので』とサカイさんも言ってました。
    逆にそうして頂かないと住民同士のトラブルにまで発展して、これからズーット暮らすガーデンでの
    生活に支障をきたしたくありませんからね。
    なので我家は待機は当たり前と思って我慢します。
    もし1・2時間あくのであれば、役所にでも行っちゃおうと考えています。

    ところで確認会の状況をお聞きしたいのでが、行かれた皆様いかがでしたか?

  80. 865 匿名さん

    我が家も最終的にサカイに決めました。
    A社問い合わせのみでの見積もりとB社来て頂いての見積もりを
    出してもらってからサカイに来て頂きました。

    サカイの初めの査定額を聞いてびっくり仰天しました。
    B社の見積もりの2倍近くだったからです。

    あまりにびっくりしてやめようかと思いましたが
    人間的には印象の良い営業マンだったので即刻退場は止め、価格交渉をしました。

    B社見積もりを見せ交渉しましたがB社までの値引きは出来ないと言われました。
    たしかに皆様の言うとおり先着順ですので他社にお願いしても不公平はないと
    仰っていましたが、サカイの場合幹事会社なので荷物到着後あいているスタッフも
    動員して作業して頂けるということだったので多少(数千円)高かったのですが
    時間分として考えサカイに決めました。

    ひとつの考え方としてご参考まで。

    3月からは宜しくお願い致します。

  81. 866 匿名です

    我が家もサカイに決めました。
    一番初めに見積もって貰ったA社が2t2台、4人。
    サカイが2tロングで1台、3人。
    仕事柄運送に詳しい友人が「相場としてこんなもんでしょう」と言う価格より
    サカイが若干安かったので、決めてしまいました。
    もう数社見積もりしてみたかったなー。

  82. 867 匿名さん

    私達もサカイに決めました。
    値引き交渉しましたよ〜といってもこの時期は高いのでなかなか難しい。
    意外と高かったので驚きました。安いと聞いていましたが・・・??
    他の業者が安かったかな〜
    悩んだ挙句、サカイに決めてしまったけど仕方ないっか!!

  83. 868 匿名さん

    >>850

    くっそー後1ヶ月辛抱できんのかぁ!
    我家はみずほ提携ですが、三菱が上げたら横並びに各行上げそうですね(T_T)

  84. 869 匿名さん

    確認会に行かれた方。
    修正箇所はどうでしたでしょうか?
    しっかり対応されていたでしょうか?

  85. 870 匿名さん

    サカイ、値引きって満足いくくらい引かれましたか?
    一応、交渉してみましたが最初の価格からほんの気持ち程度しか下がりませんでした。。。

    もう少し交渉頑張ってみるべきですかね?

  86. 871 匿名さん

    >>870さん
    幹事会社だけに強気なのかもしれませんね。
    私も見積もり取得したとき8割9割がうち(サカイ)です。
    他は見積もり自体も嫌がりますみたいなこと最初にいわれましたから。
    私は逆にそれが「かちーん」ときたので、絶対大手の他で満足の引越し
    屋をみつけてやるとおもいましたが。
    世の中にはわたしみたいな天邪鬼も結構いるので自信満々すぎるのもどうかと
    おもいますね。というわけで、強気であれば、交渉は他の見積もりと比較しない
    となかなか下げてくれないと思います。
    がんばってください。

  87. 872 匿名

    見積もりに来て貰い、"お願いします”と
    言ってしまったら、それはもう契約なのでしょうか?
    安易にサカイにしてしまいましたが
    書き込みをみてちょっと早まったと後悔...
    あと2社ほど見積もり依頼をする事にします
    キャンセル料とられるかな?

  88. 873 匿名さん

    >>868
    我が家は土壇場で三井住友の提携にしましたが、同じ1.2%優遇だから三菱よりは安くなるはずなので、選択は間違っていないと自分に言い聞かせております。店頭金利の発表が怖いですが、今更どうしようもないし・・・
    みずほ・三井だけ据え置きなんて都合のいいことはないですかね〜

  89. 874 匿名さん

    >872さん
    サインしてなければ平気だと思いますよ!

  90. 875 872です

    >874さま
    残念、サインしてしまいました 涙

  91. 876 868

    >>873
    奇跡を祈りましょう!(笑)
    我家は変動と当初期間固定のミックスなので、固定の方だけはなんとしてでもー(>_<)

  92. 877 匿名さん

    参考までに
    我が家はサカイと交渉して初めの提示価格から3割5分割り引いてもらいました。
    初めの価格が吹っかけられただけかもしれませんが
    他社の見積もりに近づいたのでサカイに決めました。

    確認会に先日行ってまいりました。
    確認箇所の20箇所強すべて満足の行く感じで直っていました。
    ところがなかった筈の傷がフローリングとその他に数箇所・・・。
    直しの業者が付けたんではないか?という西松の説明でした。

    結局我が家は旦那の仕事の関係で再確認会へ行く都合がつかず、
    引渡し時の確認ということになりました。
    「そのときに直っていなければ即対応いたします」
    ということでした。
    もちろん今回の補修部分の書面もいただいてきました。

    まー少し残念でしたが西松の方の対応は紳士的で丁寧だったので
    安心はしています。

    入居まで1ヶ月をきりましたがこれから引越しの準備など忙しく
    あっという間でしょうね。
    新生活が待ち遠しいです。

    最後に皆様に質問です。
    引越し後上下左右の方にご挨拶(菓子折り等)はされる予定ですか?
    ちょっと気が早いですがふと気になりましたので・・・。

  93. 878 匿名さん

    引越しですが、サカイは順番飛ばしなんて平気でするそうですよ。結局後回しにされた他の業者は夜中にこっそり搬入、なんてこともあると聞きました。業界では周知のことらしいです。それをさせないような対策がとられていれば良いのですが。

  94. 879 匿名さん

    877さん

    引越し後、上下左右の方にご挨拶行く予定です。
    それと、セントラルなのでワンフロアーの世帯数が少ないので
    同じフロアーのお宅にも伺う予定です。

  95. 880 匿名さん

    サカイで見積もりとりましたが安いと思いました。
    大手アー○さんはサカイさんより数万高めでした。
    サカイの営業さんに他にも見積もりを取るのでと話しましたら『もっと安くします』という勢いでした。

    大手アー○さんは新居には是非利用したい会社だったので悩みます。
    旦那はサカイが気に入っているようです。

    余談ですが先日うちのマンション(賃貸)でサカイを利用して引越している方がいました。
    あのトラックみると『サカイ〜安い〜仕事きっちり』のフレーズが浮かんできました。

  96. 881 匿名さん

     サ○イの経験者として『サ○イ〜安い〜仕事いい加減・・・』
    今回は幹事会社ということでこういうこともないとは思いますが、一度経験してしまうと、もう二度と頼みたくないほどひどいものでした。今回はもちろん他社にお願い致しました。安かろう・悪かろう・・・

  97. 882 匿名さん

    引越し会社内の作業員のあたりはずれが激しいということですね。
    まあ、教育したって一時的にやとうだけですから、意味無いんでしょうが。

    その点社員教育のしっかりしたところは強いですね。しっかりした社員が指揮を
    とれば、バイトもちゃんとやりますからね。

    ちなみにアート引越しセンターは、働きがよかったら次回指名することができる
    制度があるようですね。なので、きっとしっかりやってくれるのではないでしょうか。
    (指名されれば彼らの業績も上がるわけですので)

  98. 883 匿名さん

    877さん
    ウチは上にはいないので、下と両隣の方へは挨拶に伺う予定です
    (同じ階の並びで他に挨拶に来てくださったお宅には、こちらもご挨拶させて頂きますが・・・)
    ウチは菓子ではないですが、それ程、高額なものでもありませんが一応用意します。

    それより・・・引越の調整とか、ちゃんと出来ているんかな・・・。幹事以外の他社に見積りとった方で「マンションの一斉入居でしたら、お引き受けしません」とか嫌々見積もりしていった・・・とかありましたか?

  99. 884 匿名さん

    再内覧いかれたかたいらっしゃらないでしょうか?
    一発OKだったでしょうか?

  100. 885 匿名さん

    出来れば挨拶だけにしてほしいです。
    何か持って来られると逆に困るので・・・

  101. by 管理担当

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