入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
購入者も中古待ちの方々も、このガーデンを気に入っている気持ちは同じだと思います。
だからこそ、温度差(?)が生じているのではないでしょうか?
中古待ちの方々は、抽選にはずれたり、購入のタイミングを逃してしまったり、さまざまな事情があっても、なおガーデンに住みたくて、ここで少しでも情報を集めたいと願っています。
一方、運良く購入できた側(我が家も含め)にとっては、入居間近でワクワクしたりちょっとした不安があったりして、これからご近所として付き合うことになる方々と情報交換をしています。
そんななか、もしいまの段階で実際にキャンセル住居が発生するとなったら、それは購入者側にとって相当やむをえない事情がおきた場合ですよね。急に転勤を命じられ断れない、最終的にローン審査がおりない、リストラされた、離婚した、家族に不幸があった…etc.
1年以上も前から楽しみにしていたのに、このようなことが起きたらたまったもんじゃありません。
そんな状態で、この掲示板で「うちはキャンセルしました」などと書ける人がいるのでしょうか? 地所に連絡して手続きするのが精一杯ではないですか?
中古待ちの皆さまには、そのあたりの心境も考慮していただき、できれば無事入居が完了するまで見守っていただけないかと思います。
本当に事前のキャンセルが発生すれば、必ず地所からお知らせがあると思いますよ。うちも他の物件ですが、モデルルームを見学にいっただけのところから、キャンセル住居のお知らせが届いたことがあります。商社系で即日完売の超人気物件でした。
>781さん
キャンセル待ちしている者です。
皆さんが無事入居できるまでもうこれで書き込みはしない思いますので読んで頂ければ幸いです。
キャンセルしましたなどという言葉を待っていてこちらを見ている訳ではありません。
ただ、抽選にはずれその後この物件よりも良い物件に出会えず、地所に連絡をしても
キャンセルは出ませんと言われてもしも購入者の方が逆の立場だったらどう思いますか?
ここを見に来ているのは、ガーデンが出来上がる状況が知りたくて見に来ています。
キャンセルが出たら良いなとは思っていますが、でも他の方の不幸を願っていたりなどしてません。
う
ちは調布から離れた所に住んでいるので、もしも中古が出た場合、その方が
近くの不動産や折込チラシに入れても分かりません。
そういった情報がもしも出たら教えてほしいとは思ってます。(中古の場合は色々な
諸事情買い替えなどもあるでしょうから)
私以外にもたくさんの方が購入出来なくて悲しい思いをしていることも少し理解して
欲しいです。
そういうのが気になるのでしたら購入者限定のミクルというものがありますから
そちらで交流なされてはいかがでしょうか?もしくは住ま〇サーフィンなどもありますよね?
以上長くなりましたが、購入出来なかった者として書かせて頂きました。
購入者側は別にキャンセル待ちの方を気にしてはいないと思います。
ただ、現段階でキャンセル待ちの方にとって有用な情報を提供することはできませんし、
他にそういう境遇の方の書き込み(閲覧も?)ないので、話が続かないだけでは?
それを「追い出す」と感じておられるのはどうかと思いますし、
現実にこのスレの閲覧・書き込みしている大多数が購入者なのに、
(竣工直前でこの状況は当然です。)
そちらに対して「よそへ行け」はそれこそお門違いだと思いますが・・・。
客観的に状況をごらんになっては?
購入できたものです。
マンションが建つらしい!の情報だけだった時から
すると、2年以上が過ぎました。2年間の間には、他のマンションもみましたが
ホッとするこの環境が、やはり何処よりも一番でした。
完璧に、満足できてるマンションではありませんが、
自分達が住んでから、満足したものにしていくつもりです。
同じ思いで、惚れこまれたのに、外れてしまった方には、
本当に、申し訳ない気持ちにもなりますが、
キャンセルされる方は、仕方のない状況で、泣く泣くキャンセルされる事でしょう。
掲示板に書き込むよりも先に、地所に報告されると思います。
地所にキャンセル待ちをだしておく方が、懸命な気がします。
782さんの様に、ガーデンに惚れこんでいる方と、一緒に住まえる事を祈っています。
>782
勿論、不動産大手数社にマンションを(パークハウス限定又は近辺物件も含んで)探している等の登録は済んでいるんですよね?
折込チラシや不動産屋のネットに載せる前に、物件を探している人へ事前に営業担当から連絡が行くはずですから、ここを見なくても大丈夫です。人気物件はチラシを出す前に商談成立します。チラシやネットへ掲載すると「ひやかし見学」や売り出し物件の玄関に突然やってくる人もいるとの事で、現在居住のマンション売却を我が家は、購入する力(財力)に余裕のある方のみで担当者へ依頼しておりますので、ネットにもチラシにも載っていないのです。それでもスタートから1ヶ月以内で契約がまとまりました。こういう件もありますのでご参考までに・・・
今、キャンセル発生しても地所から連絡はマズ来ません。(その方が三菱地所販売を使うのなら別ですよ)
売るのは別問題で、ここまで来て地所に手付けやオプション代、他諸々の手数料を取られマイナスになる位なら、引渡しを受けてから、物件価格+オプション代その他を乗せて売却価格を設定するでしょう。
先週末、内覧会終わりました。内覧会報告、初カキコミいたします。
西松の担当者さんは、皆さんもかかれてますが、
しっかりしていて、信頼できる方でした。
地所さんの担当はいまいちでしたが、
殆ど西松の方が親身に対応していただけたので、特にストレスなし。
立ち会ってもらった知り合いの建築士も、今までが立ち会った物件の中でも、
かなりきちんと仕上げている物件だといわれました。
内覧会って、イメージと違っている点で、何がしかショックをうける、
と聞いていたのですが、ショックありませんでした。
「良く」も「悪く」もイメージどおりでした。
むしろ見えない不安が解消されて、イメージよりも良くなったという感じ。
そして部屋の明るさとベランダの開放感は予想以上のサプライズ。
当日は曇っていたのですが、部屋は十分明るいし、
なによりもベランダからの景色が、なんとも言えずに素敵。
野川もベランダから見えました。(冬で木が枯れているからだけど)
共用部は、、これからの仕上げに期待です。
入り口が道路に対してオープンになっている点、
ちょっと丸裸?って感じもしましたが、ある意味、
壁で覆われたマンションよりもオープンでいいな、、と思いました。
植栽も入ってくればまた違ってくるだろうし。
春になったら芝生も緑になって、桜が咲いて。きれいなんだろうなー。
このままでよければ今日から住んでもらえます。といわれたら
「直さなくてもいいから、このまま住みます」といいたくなるくらいでした。
す、、すみません。
掲示板の流れを読まずに浮かれた投稿してしまいました。。
事前に投稿文を読まずに投稿するのは、
気をつけないと、、ですね。
もうしわけないです。。
786さん
申し訳なく思う必要なんてないですよ!
読んでいる自分も嬉しくなるような内容です。
皆さん入居に向けて期待や不安などいろいろな気持ちがあると思いますが、
どんどん有意義な情報交換をしていきましょう。
我が家は運良く購入できましたが、やはり抽選とかで外れた人は
辛いだろうなとちょっと思いました。
自分に置き換えた時購入者の話ばかりで進んでいたら悲しくもなりますよね。
789さんのおっしゃる様に批判や文句を言ってる訳ではないのですから
購入者ではない人も書き込みしてほしいと思います。
>763様
内覧会で指摘された件、
詳しくはちょっとこの場では...ってところですが
まず、私達は傷、汚れ、道具の使い勝手といった部分に
集中させてもらい、コンサルタントの方はより専門的な所を
機械などを使い、じっくり調べてもらえました
バスルームの配水管チェックでは
床下の漏水センサーについて説明もして貰えたり
エコキュートもビス留めされている板を外して
ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました
ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく
床鳴りのチェックもコツがいるようです
私たちは全く見つけられなかったのですが
生活動線の中に2箇所も指摘していただけました
後、笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに
乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました
その他多数、自力で発見できない箇所が有り、
住み始めてから後で気づいて
補修して貰ったのでは遅かっただろう事が沢山...
重要な指摘は上記にヒントが有ります
763様はラッキーにも非常に仕上がりの良いケースだった
という可能性も有りますよね?
内覧会私は生まれてはじめて参加したので、ほんとに舞い上がって
自分としてはまったく指摘ができませんでした。チェックシートもっていきましたが、
まったく使いこなせませんした。(出来たのは地面をはいつくばって壁や床の汚れ程度)
それに引き換え、やはりプロは違いますね。
本当にプロを連れてきてよかったといまさらながらに感謝しています。
おかげで床鳴り、壁のたわみをはじめいろいろ細かいところを、
西松建設の担当の方と専門用語を交えビシバシ指摘してもらい、
きいていて目から鱗がおちました。
(たわみなんかはよーくみないとまったく気がつかないレベルでしたが、
きっと後で気になりだしたら気になるんだろーなーという感じ)
また、つくりとして、こうできないかとかあーできないかなど、微調整で
すみやすくなるような指摘もしていただきました。
ただ、床鳴り(これはわかると思いますが)やたわみ、
一応ちゃんとはしているがもっとよくなるものなど、
気がつかなければ一生気がつかない可能性もあるものも多いので、
100%専門家というよりは、あとで問題が発覚したとき自分が見落としたので
しょうがないというあきらめられるかが、専門家に頼むかどうかの分かれ目では
ないでしょうか。使い方があっているかわかりませんが、「知らぬが仏」的な考え方ですね。
今だからいえますが、一生の買い物だから専門家に依頼したという方の気持ちが
身をもってわかりました。
内覧会済みのものです。
チェック項目にモニターチェックというものがあったと思いますが、
どうもいまいち写りが悪かったようにおもえました。
(全体的に画像が荒く、暗い感じ)
当日の天気(曇り)でじゃっかん暗かったからなのか、そもそもそのような仕様なのか
自分の住居だけだったのか、判断がつかないまま、一応顔の判別はできたので、OKとしました。
皆様は特に気になりませんでしたでしょうか?
差し支えなければおしえていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
>797さん
私も画像がイマイチだな、と思いました
横から見たからかな?と、その後は忘れていましたが
比較対象が無い為、なんとも言えませんが
現在のお住まいがカラーモニター付きの方で
内覧会を終えた方(もう全員終わっているんでしたっけ)
比較してどうでした?
先週末人生初の内覧会に行ってきました。 夫婦で約60箇所ほど指摘しましたが、殆どが汚れとか小さなものばかりでした。さあこれで、確認会→ローン実行・引渡し→引越し だな〜と思っていたら、地所よりTELあり、ウッドデッキの種類を間違えて設置してしまったので、差替えの作業をさせて頂きますとの連絡。。。確認会には間に合わないらしく確認できるのは引渡し後とのこと。。。まあ引き渡し後に確認し不具合があれば指摘できるのでしょうが、なるべく引渡し前に確認させてもらいたいな〜。。。 おそらく当家だけでなく他の方も差替えの可能性が高いので確認してくださいね。