東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークハウスザガーデン【Part7】」についてご紹介しています。
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  8. パークハウスザガーデン【Part7】
匿名さん [更新日時] 2007-02-14 14:38:00

入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/



こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00

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パークハウス ザ・ガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 746 匿名

    週末内覧会です
    コンサルタント事務所の方と行ってきます
    すでに終えられた皆さんに一つ質問が...
    ビス止めされている点検口(PS)は
    あらかじめ地所さんに連絡してあけておいてもらいましたか?

  2. 747 匿名さん

     内覧会に行ってきました。お部屋のイメージ・施工は大変満足のいくものでした。大変良かったです。ただ皆さんのご指摘のように、フローリングの小さな傷は沢山ありました。また玄関付近のタイルの汚れ、ひび割れは多数指摘してきました。
     敷地内の建物・全体のイメージも大変良かったです。ただ大変残念だったのは、車道のタイル(ブロック?)敷地内にすぐ入って目に付くのがガタガタに割れそうなタイル・・・(恐らく入居時には綺麗になっていると思いますが・・・)またそのタイル自体があまり見た目が良くない印象を受けました。それがロータリーまで続いて・・・高級感を期待していたわけではありませんが、あまりにも悪すぎると感じました。庇のことばかり話題にのぼっていましたが、皆さんはきになりませんでしたか?よく記憶していないのですが、歩道も同じ材質だったような・・・

  3. 748 匿名さん

     746さん
     リビングにある点検口(PS)は磁石で止まっているだけでした。

  4. 749 匿名さん

     747と745です。745で送信出来なかったと思い込み同様の内容を投稿してしまいました。不慣れなもので・・・申し訳ありません。

  5. 750 匿名さん

    先日、内覧会済ませてきました。チョット疲れました。私もブロック敷きのひび割れやガタガタが気になりました。あれは未完成なのか?ちょっと荒削りな印象を持ったので・・・。
    お部屋の中の出来上がり具合はまずまず良好でした!

    上層階なのですが、同じく上層階でガラスバルコニーの方、バルコニーへ出るとチョット足がすくみませんでしたか?? 慣れるだろうけれど・・・ドキドキもんでした^^)

  6. 751 746です

    >748さん
    ありがとうございます
    しっかりチェックしてきます!!

  7. 752 匿名さん

    もうキャンセルは出ないんでしょうか?
    販売価格の1.5倍でも良いから売ってほしいです。

  8. 753 匿名さん

    西松建設の担当者はしっかりしてましたよ〜
    デベの担当者は最悪。情けないね・・・

  9. 754 匿名さん

    >752

    その値段なら戸建買えますよ。

  10. 755 匿名さん

    ご質問です。
    火災保険の補償金額は皆さんどの位なのでしょうか?
    我が家は、購入価格の20%位ですが多いですか、少ないですか。
    皆さんはどの位の率でしょうか?
    また、地震保険は加入されましたか。

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  12. 756 匿名さん

    >754
    754さんは戸建購入されたんですか?

  13. 757 754

    ガーデンの川向こうの新築戸建がたしかそのくらいの値段でした。
    私はマンションの方が好きですが、
    キャンセル待ちするくらい追い込まれた状況なら、
    戸建を検討するのも一つの方法かと思い、
    ご参考までに書き込みました。
    家探し頑張ってください。

  14. 758 匿名さん

    >757さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    でもうちもマンションが好きなのでキャンセル待ちします。
    もしも出なくても中古待ちします。
    それくらいこの物件は素敵だと思いますので。

  15. 759 匿名さん

    テレビについてなんですが、ケーブルで電波を配信のようですよね。
    チャンネルがTVKなどのUHF系の一部の配信がないようです。
    ウチはTVK結構観るんですが、地所かJCOM(でしたっけ?)に
    直訴すればなんとかなるもんなんでしょうかねぇ?
    参考までにTVKなどが観たいという方はいらっしゃいますか?
    あと、NHK−BSが勝手に配信されるので、受信料もBS分を払わなければならないのが、
    とても納得いきませんが、皆さんはどのように思われていますか?

  16. 760 匿名さん

    すみません、759です。
    JCOMじゃなくって、スカパー光でした。オプティキャストですね。

  17. 761 匿名さん

    内覧会に行ってきました。
    皆さんがおっしゃっていたような指摘が30箇所ほどありました。
    仕上がりとしては何も問題なく部屋もイメージ通りに仕上がっていましたので満足です。
    敷地内も歩いてみましたが まだ工事中ということもあり少し驚いたところはありました。
    でもこれらはきっとある段階で或いは最終段階でチェックされるだろうと思っています。

    あ〜入居まであと少しですね☆
    本当に楽しみです♪

  18. 762 匿名

    我が家も内覧会行ってきました
    想像以上の部屋で、もう感動、感動でした
    指摘は50箇所ほど有り、
    コンサルタントの方に
    重要な部分をかなり指摘していただきました
    絶対に私達だけでは見過ごしていた部分です
    本当に同行してもらって良かったなーーと
    しみじみでした
    全体として、”ガーデン”という名にふさわしく
    公園の中に住んでいるようですね
    春が楽しみです

  19. 763 匿名さん

    762さんへ
    コンサルタントの方に指摘をしていただいた
    重要な部分というのはどんな箇所でしょうか?
    差し支えはあるかと思いますが、
    少しでも教えていただければ・・・と。
    お願い致します。
    我が家は内覧会を終了したのですが、
    知り合いの一級建築士の方に同行を依頼しました。
    しかし、正直自分達が殆どの傷を指摘し、
    ビー玉と水平器なるものは持参してきましたが、
    実際主人が測っていて、
    何の為に依頼したのか主人に怒られてしまいました。
    反省の一言です。

  20. 764 匿名さん

    内覧会終わったものですが、シアタールームがガラス張りだったのが今一
    意味がわかりませんでした。普通暗くしてみるので、四方は壁にした方が、
    防音や、光漏れにもいいような気がします。そとからのぞかれてるのは他の
    共用ルームより嫌だと思いますので。

  21. 765 匿名さん

    ここって何人くらいが書き込みしてるんでしょうね?
    4、5人が毎回内覧会良かったです。早く住みたいという内容ばかりなんで
    なんとなく気になってます。

  22. 766 匿名さん

    764さんへ
    我が家も内覧会の時に、主人がとても楽しみにしていたシアタールームが
    ガラス張りでショックを受けておりました。
    地所に聞いたら『シェード(orロールスクリーン)のようなものをつける』と
    約束してくれましたよ。
    主人は信じています。

  23. 767 匿名さん

    >>759
    何ともなりません。TVKは諦めましょう。

  24. 768 767

    言葉が足りませんでした。
    なのでウチは、地上波デジタル対応のUHF室内アンテナを試してみようと思ってます。

  25. 769 匿名さん

    759さん
    別のパークハウスに住んでいます。私もこちらのマンションのモデルルーム見に行きましたが素敵でしたね。入居時期の関係で別のところにしましたが・・

    うちのマンションはJ−COMですが、入居時の設定時に直訴して見ることができるようになりましたよ。地域も違うのであくまでも参考までに

  26. 770 匿名さん

    >765さん
    それが何か問題でも・・・?内覧会も終盤になって来ているかと思いますが、毎日それぞれ何組づつが内覧しているんです。全員がココを見ている訳でも、書き込む訳でもないんです。日に何件かづつ内覧会の話が出る、早く住みたいと願う人が居る・・・普通の事でしょう。
    そう毎日毎度、キャンセルの話だの、揉めた話など出ないのです。

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  28. 771 匿名さん

    766さんへ
    そうですか。それはいってみるものですね。ご指摘ありがとうございました。
    確認会の時にでももう一度見てみることにします。

  29. 772 匿名さん

    >>765
    酷い状態だった、信じられない、とでもいった書き込みがあるのを
    期待しているのでしょうか?

  30. 773 匿名さん

    シアタールームご心配な皆様、
    パンフレットには(あくまでもCG表現ですが・・・)ロールブラインド?シェードみたいなのがついているみたいですよ・・・イメージだけかな??

    飲食禁止なハズだけど・・・よくみると、カップ&ソーサーみたいなのが描いてあるぞ^^)

  31. 774 匿名さん

    購入者の方はミクルにいってもらう事は出来ないのでしょうか?
    購入者限定みたいな感じで、ちょっと購入者ではない人の書き込みが
    あると辛辣な書き込みがあって見ていて辛いです。
    うちは購入出来ませんでしたが、中古が出たら欲しいと思ってます。
    そういう人もここを利用してはいけないのでしょうか?

  32. 775 匿名さん

    >>774
    新築入居者と中古狙いでは温度差が出てしまうのもやむを得ないでしょう。
    中古狙いの方には中古板が使いやすいと思いますよ。
    中古板でスレを立ち上げてはいかがですか?

  33. 776 匿名さん

    >775
    好きで中古狙いになったわけじゃないんです。
    抽選ではずれてです。
    何故購入者でない人を追いやるんですか?

  34. 777 匿名さん

    内覧もほぼ終わり、次は確認会ですね。
    指摘箇所が1回できれいになり問題なくなって、気持ちよく入居できるとうれしいです。
    早くまた部屋に入りたいという気持ちです。

  35. 778 匿名さん

    もはや、スルーするしかないですな・・・。

    随分と重く777という縁起のいい?番号まで到達しましたが、
    次スレ、パークハウスザガーデン購入者限定【Part 8】スレ作っても良いのでしょうか?

  36. 779 匿名さん

    >>778さん
    御意。

    1000までスレが使えるようになったので、まだこのままで大丈夫ですよ。

  37. 780 匿名さん

    779さん ありがとうございます。
    それではこのままで・・・そしてこれからも宜しくお願いします。

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  39. 781 匿名さん

    購入者も中古待ちの方々も、このガーデンを気に入っている気持ちは同じだと思います。
    だからこそ、温度差(?)が生じているのではないでしょうか?

    中古待ちの方々は、抽選にはずれたり、購入のタイミングを逃してしまったり、さまざまな事情があっても、なおガーデンに住みたくて、ここで少しでも情報を集めたいと願っています。

    一方、運良く購入できた側(我が家も含め)にとっては、入居間近でワクワクしたりちょっとした不安があったりして、これからご近所として付き合うことになる方々と情報交換をしています。

    そんななか、もしいまの段階で実際にキャンセル住居が発生するとなったら、それは購入者側にとって相当やむをえない事情がおきた場合ですよね。急に転勤を命じられ断れない、最終的にローン審査がおりない、リストラされた、離婚した、家族に不幸があった…etc.
    1年以上も前から楽しみにしていたのに、このようなことが起きたらたまったもんじゃありません。

    そんな状態で、この掲示板で「うちはキャンセルしました」などと書ける人がいるのでしょうか? 地所に連絡して手続きするのが精一杯ではないですか?

    中古待ちの皆さまには、そのあたりの心境も考慮していただき、できれば無事入居が完了するまで見守っていただけないかと思います。

    本当に事前のキャンセルが発生すれば、必ず地所からお知らせがあると思いますよ。うちも他の物件ですが、モデルルームを見学にいっただけのところから、キャンセル住居のお知らせが届いたことがあります。商社系で即日完売の超人気物件でした。

  40. 782 匿名さん

    >781さん
    キャンセル待ちしている者です。
    皆さんが無事入居できるまでもうこれで書き込みはしない思いますので読んで頂ければ幸いです。

    キャンセルしましたなどという言葉を待っていてこちらを見ている訳ではありません。
    ただ、抽選にはずれその後この物件よりも良い物件に出会えず、地所に連絡をしても
    キャンセルは出ませんと言われてもしも購入者の方が逆の立場だったらどう思いますか?

    ここを見に来ているのは、ガーデンが出来上がる状況が知りたくて見に来ています。
    キャンセルが出たら良いなとは思っていますが、でも他の方の不幸を願っていたりなどしてません。

    ちは調布から離れた所に住んでいるので、もしも中古が出た場合、その方が
    近くの不動産や折込チラシに入れても分かりません。
    そういった情報がもしも出たら教えてほしいとは思ってます。(中古の場合は色々な
    諸事情買い替えなどもあるでしょうから)

    私以外にもたくさんの方が購入出来なくて悲しい思いをしていることも少し理解して
    欲しいです。
    そういうのが気になるのでしたら購入者限定のミクルというものがありますから
    そちらで交流なされてはいかがでしょうか?もしくは住ま〇サーフィンなどもありますよね?

    以上長くなりましたが、購入出来なかった者として書かせて頂きました。

  41. 783 匿名さん

    購入者側は別にキャンセル待ちの方を気にしてはいないと思います。
    ただ、現段階でキャンセル待ちの方にとって有用な情報を提供することはできませんし、
    他にそういう境遇の方の書き込み(閲覧も?)ないので、話が続かないだけでは?
    それを「追い出す」と感じておられるのはどうかと思いますし、
    現実にこのスレの閲覧・書き込みしている大多数が購入者なのに、
    (竣工直前でこの状況は当然です。)
    そちらに対して「よそへ行け」はそれこそお門違いだと思いますが・・・。
    客観的に状況をごらんになっては?

  42. 784 匿名さん

    購入できたものです。
    マンションが建つらしい!の情報だけだった時から
    すると、2年以上が過ぎました。2年間の間には、他のマンションもみましたが
    ホッとするこの環境が、やはり何処よりも一番でした。
    完璧に、満足できてるマンションではありませんが、
    自分達が住んでから、満足したものにしていくつもりです。
    同じ思いで、惚れこまれたのに、外れてしまった方には、
    本当に、申し訳ない気持ちにもなりますが、
    キャンセルされる方は、仕方のない状況で、泣く泣くキャンセルされる事でしょう。
    掲示板に書き込むよりも先に、地所に報告されると思います。
    地所にキャンセル待ちをだしておく方が、懸命な気がします。
    782さんの様に、ガーデンに惚れこんでいる方と、一緒に住まえる事を祈っています。

  43. 785 匿名さん

    >782
    勿論、不動産大手数社にマンションを(パークハウス限定又は近辺物件も含んで)探している等の登録は済んでいるんですよね?
    折込チラシや不動産屋のネットに載せる前に、物件を探している人へ事前に営業担当から連絡が行くはずですから、ここを見なくても大丈夫です。人気物件はチラシを出す前に商談成立します。チラシやネットへ掲載すると「ひやかし見学」や売り出し物件の玄関に突然やってくる人もいるとの事で、現在居住のマンション売却を我が家は、購入する力(財力)に余裕のある方のみで担当者へ依頼しておりますので、ネットにもチラシにも載っていないのです。それでもスタートから1ヶ月以内で契約がまとまりました。こういう件もありますのでご参考までに・・・


    今、キャンセル発生しても地所から連絡はマズ来ません。(その方が三菱地所販売を使うのなら別ですよ)
    売るのは別問題で、ここまで来て地所に手付けやオプション代、他諸々の手数料を取られマイナスになる位なら、引渡しを受けてから、物件価格+オプション代その他を乗せて売却価格を設定するでしょう。

  44. 786 匿名さん

    先週末、内覧会終わりました。内覧会報告、初カキコミいたします。

    西松の担当者さんは、皆さんもかかれてますが、
    しっかりしていて、信頼できる方でした。
    地所さんの担当はいまいちでしたが、
    殆ど西松の方が親身に対応していただけたので、特にストレスなし。

    立ち会ってもらった知り合いの建築士も、今までが立ち会った物件の中でも、
    かなりきちんと仕上げている物件だといわれました。

    内覧会って、イメージと違っている点で、何がしかショックをうける、
    と聞いていたのですが、ショックありませんでした。
    「良く」も「悪く」もイメージどおりでした。
    むしろ見えない不安が解消されて、イメージよりも良くなったという感じ。

    そして部屋の明るさとベランダの開放感は予想以上のサプライズ。
    当日は曇っていたのですが、部屋は十分明るいし、
    なによりもベランダからの景色が、なんとも言えずに素敵。
    野川もベランダから見えました。(冬で木が枯れているからだけど)

    共用部は、、これからの仕上げに期待です。

    入り口が道路に対してオープンになっている点、
    ちょっと丸裸?って感じもしましたが、ある意味、
    壁で覆われたマンションよりもオープンでいいな、、と思いました。
    植栽も入ってくればまた違ってくるだろうし。
    春になったら芝生も緑になって、桜が咲いて。きれいなんだろうなー。

    このままでよければ今日から住んでもらえます。といわれたら
    「直さなくてもいいから、このまま住みます」といいたくなるくらいでした。

  45. 787 786です


    す、、すみません。
    掲示板の流れを読まずに浮かれた投稿してしまいました。。

    事前に投稿文を読まずに投稿するのは、
    気をつけないと、、ですね。

    もうしわけないです。。

  46. 788 匿名さん

    786さん
    申し訳なく思う必要なんてないですよ!
    読んでいる自分も嬉しくなるような内容です。
    皆さん入居に向けて期待や不安などいろいろな気持ちがあると思いますが、
    どんどん有意義な情報交換をしていきましょう。

  47. 792 匿名さん

    我が家は運良く購入できましたが、やはり抽選とかで外れた人は
    辛いだろうなとちょっと思いました。
    自分に置き換えた時購入者の話ばかりで進んでいたら悲しくもなりますよね。
    789さんのおっしゃる様に批判や文句を言ってる訳ではないのですから
    購入者ではない人も書き込みしてほしいと思います。

  48. 795 762です

    >763
    内覧会で指摘された件、
    詳しくはちょっとこの場では...ってところですが
    まず、私達は傷、汚れ、道具の使い勝手といった部分に
    集中させてもらい、コンサルタントの方はより専門的な所を
    機械などを使い、じっくり調べてもらえました
    バスルームの配水管チェックでは
    床下の漏水センサーについて説明もして貰えたり
    エコキュートもビス留めされている板を外して
    ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました
    ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく
    床鳴りのチェックもコツがいるようです
    私たちは全く見つけられなかったのですが
    生活動線の中に2箇所も指摘していただけました
    後、笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに
    乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました
    その他多数、自力で発見できない箇所が有り、
    住み始めてから後で気づいて
    補修して貰ったのでは遅かっただろう事が沢山...
    重要な指摘は上記にヒントが有ります
    763様はラッキーにも非常に仕上がりの良いケースだった
    という可能性も有りますよね?

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  50. 796 匿名さん

    内覧会私は生まれてはじめて参加したので、ほんとに舞い上がって
    自分としてはまったく指摘ができませんでした。チェックシートもっていきましたが、
    まったく使いこなせませんした。(出来たのは地面をはいつくばって壁や床の汚れ程度)
    それに引き換え、やはりプロは違いますね。
    本当にプロを連れてきてよかったといまさらながらに感謝しています。
    おかげで床鳴り、壁のたわみをはじめいろいろ細かいところを、
    西松建設の担当の方と専門用語を交えビシバシ指摘してもらい、
    きいていて目から鱗がおちました。
    (たわみなんかはよーくみないとまったく気がつかないレベルでしたが、
    きっと後で気になりだしたら気になるんだろーなーという感じ)

    また、つくりとして、こうできないかとかあーできないかなど、微調整で
    すみやすくなるような指摘もしていただきました。

    ただ、床鳴り(これはわかると思いますが)やたわみ、
    一応ちゃんとはしているがもっとよくなるものなど、
    気がつかなければ一生気がつかない可能性もあるものも多いので、
    100%専門家というよりは、あとで問題が発覚したとき自分が見落としたので
    しょうがないというあきらめられるかが、専門家に頼むかどうかの分かれ目では
    ないでしょうか。使い方があっているかわかりませんが、「知らぬが仏」的な考え方ですね。
    今だからいえますが、一生の買い物だから専門家に依頼したという方の気持ちが
    身をもってわかりました。

  51. 797 匿名さん

    内覧会済みのものです。
    チェック項目にモニターチェックというものがあったと思いますが、
    どうもいまいち写りが悪かったようにおもえました。
    (全体的に画像が荒く、暗い感じ)
    当日の天気(曇り)でじゃっかん暗かったからなのか、そもそもそのような仕様なのか
    自分の住居だけだったのか、判断がつかないまま、一応顔の判別はできたので、OKとしました。

    皆様は特に気になりませんでしたでしょうか?
    差し支えなければおしえていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  52. 798 匿名

    >797さん
    私も画像がイマイチだな、と思いました
    横から見たからかな?と、その後は忘れていましたが
    比較対象が無い為、なんとも言えませんが
    現在のお住まいがカラーモニター付きの方で
    内覧会を終えた方(もう全員終わっているんでしたっけ)
    比較してどうでした?

  53. 799 匿名さん

    先週末人生初の内覧会に行ってきました。 夫婦で約60箇所ほど指摘しましたが、殆どが汚れとか小さなものばかりでした。さあこれで、確認会→ローン実行・引渡し→引越し だな〜と思っていたら、地所よりTELあり、ウッドデッキの種類を間違えて設置してしまったので、差替えの作業をさせて頂きますとの連絡。。。確認会には間に合わないらしく確認できるのは引渡し後とのこと。。。まあ引き渡し後に確認し不具合があれば指摘できるのでしょうが、なるべく引渡し前に確認させてもらいたいな〜。。。 おそらく当家だけでなく他の方も差替えの可能性が高いので確認してくださいね。

  54. 800 匿名さん

    >799さん
    情報ありがとうございます。

  55. 801 匿名さん

    >797さん
    我が家はモニターの画像ではなく、高さに不安を覚えました。
    かなり高い位置にあるので、小さい子供は顔が写らないような気がしました。
    次回は子供も連れて行って確認してみます。

  56. 802 匿名さん

    762様
    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

    ①バスルームの配水管チェックでは
    床下の漏水センサーについて説明

    ②エコキュートもビス留めされている板を外して
    ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました

    ①②ともに全くタッチしていない箇所でした。
    とても参考になり、次回再確認時は(同行者には依頼せず)
    自分だけでチェックすることになりますが、
    西松の方にでも聞いてみようと思います。

    ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく
    床鳴りのチェックもコツがいるようです
    →我が家は誰もが歩く玄関の音が気になり、指摘しました。
     他は部屋の隅々まで歩いたつもりですが、
     要チェックです。

    笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに
    乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました
    →排水溝チェックも見落とした1つです。
     スロップシンクからきちんと水が出ることばかり
     考えていました。

    いろいろとありがとうございました。
    水が出る全てのチェック(水漏れ等)等参考になり、
    助かりました。

  57. 803 匿名さん

    ↑763の者です。
    762様ありがとうございました。

  58. 804 匿名さん

    皆さんのお話を聞いていて見落としにいくつか気づき落ち込んでいます・・・
    確認会では新しく発見したものの指摘は一切出来ないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

  59. 805 匿名さん

    再内覧でも指摘はできますよ。
    内覧で指摘した箇所を直すために入った職人さんなどが、新たに傷をつけてしまう場合もありますし。
    うちは夫婦2人自力で内覧しましたが、点検口はすべてあけて懐中電灯で中を照らして確認した方が
    いいですよ。素人でも「これはちょっとどうなの?」という部分を発見できましたから。
    何事もなければそれが一番なわけですから、指摘箇所が少なかったからといって不安になる必要はない
    と思います。

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  61. 806 804です

    >805さん
    ありがとうございます。
    私たちも自力での内覧会でしたので皆さんの話がとてもためになります。
    再内覧でもう一度冷静になって確認してみます。
    アドバイスもありがとうございました。

  62. 807 匿名さん

    いや〜皆さん、すごいですね。(我が家もそうです。)
    私たちが指摘した箇所をこれから補修する西松さんも大変ですよね。頑張ってください。
    指摘箇所はきりがないし、見るたびに新しい発見と指摘が出てくると思いますが、どこまで
    言えばいいのでしょうか?
    こちらが指摘した箇所は全て直るまで、または納得するまで残りのお金を払わなくてもいい
    のでしょうか?
    どこかで折り合いをつけないと契約違反になるとも聞いてます。(知人の専門家ですが…)
    気になるか、ならないかは個人差がありますが、我が家は受忍限度を超えていない限りは引
    渡しを受けるつもりです。神経質でごねた挙句に、調停審議で異常な指摘として違約扱いさ
    れないよう気をつけましょう! そういえば「ごね」て大損した野球選手もいましたね。

  63. 808 匿名さん

    あきらかな不具合は遠慮せずいくらでも指摘していいでしょうね。
    本来なら傷ひとつない状態で引き渡しを受けるのが当然ですから。
    でも汚れなんかはどこかで妥協しないとかな。

  64. 809 匿名さん

    フローリングの傷や凹みを沢山指摘しましたが、
    本当に直るものなのでしょうか?

    フローリングを剥がして敷き直すといったら相当大変だと思いますし、
    他に直す方法も思い浮かばないですし。
    現実のところどうなるんでしょうか?

  65. 810 匿名さん

    フローリングの修復方法は傷の程度によっていくつかあるみたいですよ。
    あまりひどい場合ははり替えもありでしょう。

  66. 811 匿名さん

    モノを詰めるやり方がある。色が少しかわるかも。

  67. 812 匿名さん

    フローリングの凹みの件ですが、
    凹みの程度によりますが、修復剤みたいなのを埋め込んで目立たなくするようですよ。
    内覧会の時点ですでにそういった修復したものを発見してしまいました。
    はっきりいって、微妙でした(-_-;
    凹みを指摘すればするほどこの状態が増えるのかと思うとブルーでしたが、
    一応、指摘はしてきました…

  68. 813 匿名さん

    フローリングの凹み、微妙な感じの修復なんですか…。
    内覧会で指摘した時には、美大とか出身の修復の上手な方が
    修復したのが分からないくらいキレイにしてくれます。って言われましたが…。

    凹み修復状況、要チェックですね。
    もちろん、他の指摘事項等もです!!

  69. 814 匿名さん

    >797さん

    モニターのカラー調整(名称は不確定)はしましたか?
    していないなら、調整されると改善されると思います。
    (調整法についてはモニターの説明書をお読みください)
    ちなみに我が家は明るすぎたのを暗くなるように調整しました。

    調整しても満足いかないのであれば、それが客観的に不具合となるのかどうか、
    確認会の折りにでも確認(笑)してください。

  70. 815 匿名さん

    今日から再内覧ですね。綺麗になおしてくれてるのでしょうか?

  71. 816 匿名さん

    もしも再再内覧になってしまったら、日程はどうなるのでしょうか?
    もうこれ以上は平日休めないし。
    再内覧に行かれた方の状況がとっても気になります。

  72. 817 匿名さん

    再再なんてあるんですか?

  73. 818 匿名さん

    出来が悪いのはデベの責任において直すべきものなので
    休みの日にしてと要求します。見ないとハンコ押さない
    といいましょう。

  74. 819 匿名さん

    出来が悪いか、良いのか、普通なのかの尺度は人それぞれですよね。
    神経質で細かい人と、拘らずにおおまかな人でこれからの確認会は違うのでは?
    少なくとも工場生産されたパーツを機械ではなく人(職人さん)の手で仕上げるプロセス
    も理解して、ある程度は許しましょうよ。
    生産工場でベルトコンベアの機械が作る車に傷があると困るけど、大工さんが組み立てる
    家では多少の汚れと傷は許すべきでしょう。
    些細な傷と汚れでハンコを押したくない気持ちも判りますが、『異常な神経質者』として
    逆に責められます。デベの誠意は期待しますが、こちらがしつこいとやばいですよ!
    内覧会の専門業者はあくまでも「指摘のみのプロ」で訴訟・調停・提訴・違約・賠償など
    の問題になると引くと思われます。(経験者です)あくまでも自分自身で妥協点を見出し
    ましょう。このマンションでの新生活スタートを気持ちよく迎えたいと思ってます。

  75. 820 匿名さん

    施工さんやデベへの嫌がれせとも思われる指摘はどうかとも思います。
    汚れない生活や傷をつけない引越しは絶対にないと思いますので、我が家もほどほどにします。
    でもおっしゃる通り、デベさんの誠意は期待します。それが感じられればこのマンションを購入
    した実感が本当に出ると思ってます。

  76. 821 匿名さん

    カウンターキッチンの材質が妙にざらざらなのが気になりました。
    (コーティングしてないんじゃないか??といってみましたが、仕様ということです)
    どなたか同じように感じられたからいらっしゃいますか?

  77. 822 匿名さん

    内覧会を終えて指摘箇所が多かったので再々確認会が行われそうな予感。

    指摘した箇所が直っていなかったら当然再々確認会が行われるべきですよね。

    我が家の場合は小学生がみてもわかるような大きなキズがついて(目立つところ)いたのを発見。
    内覧会を行う前に業者さんが再チェックしているとは思えませんでした。
    時間がない中でのやっつけ仕事(苦笑)って感じの内装には正直がっかりしました。
    表面的にもこんなんだから、見えない部分はどうなってんの?って思ちゃいますよね。
    私にとっては??って感じでしたが、内覧業者さんがいうにはここのデベ、施行の西松さんともに良心的で、室内も構造的なところは良好とのことでした。(しかし、指摘事項はありました。夫婦では全然気がつかない部分で)

    内覧業者さんが繁盛するのがよくわかりました。

  78. 823 匿名さん

    最近夜の9時過ぎても工事してますね。工期大幅遅延?

  79. 824 匿名さん

    年末からずっと夜間工事やってるじゃないですか。今に始まった話じゃないです。信じて待つのみです。

  80. 825 匿名さん

    >823
    近隣に迷惑ですよね。
    なんだか申し訳ないです

  81. 826 匿名さん

    ○松がテキトーなのは有名。それを信じてなどといってる時点で終わってる。
    デベの思う壺。

  82. 827 匿名さん

    知人の内覧に同行したことがありますが、ここの内装の出来でがっかりしていたら、他のマンションでは失神したでしょう。
    傷、汚れがあったのは確かだし、それはできることならないにこしたことはありませんが、人が手作業で作っている以上、
    完璧を求めるのは無理があるでしょうね。
    完璧を求める人にはマンションよりもあらかじめ工場で作られた部品を組み合わせるだけで作れるプレハブ住宅のほうが
    向いているかと思います。

  83. 828 匿名さん

    傷、汚れありましたよ。オプションで頼んだものも気になるところは指摘しなおしてもらうようしました。床の傷は板だったので傷が広がらないように修正してもらうようお願いしました。(さすがに板ごと替えてとは頼みませんが)汚れについては拭き掃除するつもりなのでこすって落ちない汚れは色を塗るなりお願いしました。私もあまり神経質になりすぎても・・・と考えています。
    入居してからアフターで治してくれますからね。ここのデベは誠意ある会社だと思っています。
    もうここまでくると売主と買主の信頼関係で成り立つのだと思います。
    あまりこちらが強気な態度ででても(大問題な指摘は例外です)会社も誠意ある態度で接しようとは思わないでしょうしね。
    内覧会の時に可愛いお花と一緒にメッセージにもあったように、私も気持ちよく末永いお付き合いをしていきたいと思っています。あのさりげない心配りが嬉しかったです☆
    入居が楽しみです。

  84. 829 匿名さん


    我が家は夫婦とも、あまりこだわらない適当な性格らしく、、。

    引渡しから、引越しまでにちょっと時間的余裕があるのと、
    入居後でも気になった点があれば引越す前に対応します、といわれたので
    (なんと)確認会をスルーしました。

    他の西松さんのマンションを見たことがないので、なんともいえないのですが、
    少なくとも私の買った部屋については、仕上がり満足できました。
    対応にも誠意を感じました。
    評判よりも「自分たち」がよければ、それが自分たちの評価ですよね。
    他と比較していいほうだから満足してください、といわれても
    納得できない人もいるだろうし。

    人によって価値基準も、こだわるところも違うので、
    信用できますよ、神経質にならずに我慢してくださいって言うのも酷な気がします。
    でも、私は満足しているもののひとりです。

    引渡しから1ヶ月でお花見できます。
    これって、長い間待った、ひとつの贈りものだな、と思ってます。
    ダンボールは桜が咲くまでに片付けるぞっ←当面の最大の目標デス。

  85. 830 匿名さん

    躯体に問題なければうちは良いと思っていますので
    部屋の中の傷などは気にしてませんね。

  86. 831 匿名さん

    >829さん
    うちもあまりこだわらない夫婦の一組です。

    内覧会では10箇所ほど目に付く傷は指摘させて頂きましたが、
    本当に細かいものに関してはあまり気にしませんでした。どーせ引越し段階で
    それ以上の傷がつくことは確実ですし・・・。
    その他の部分も生活に支障をきたすものはアフターで対応して頂けるということですし
    あまり突っ込んで確認しませんでした。
    ただ舞い上がっていたといわれればそうかも・・・(反省)

    とにかく西○の方の対応が良く誠意が感じられたので
    それだけで私たちは満足しました。

    今の悩みは新しく買う家電・家具の搬入のタイミングです。
    皆さん家電・家具を買い換える方はどのタイミングで搬入して頂きますか。
    お考えがある方がいましたらアドバイスお願い致します。
    ちなみに我が家は28日引越し予定です。
    冷蔵庫だけでも当日ほしいんですが引越しピークの日にワルイノカナ〜などと
    考えてしまいまして。

  87. 832 匿名さん

    我が家は結構気になる派です(笑)。
    でも、内装に関してはそこそこのところで手を打とうと考えてます。
    というより、もともとそんなにひどい状態ではなかったです。
    それよりも躯体がきちんと造られているかの方が気になりますよね。
    これはもうデベと施工会社を信じるしかないわけですが。
    うちはできるだけ長く住み続けていきたいと考えているので、
    躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)
    については、専有部分でもきっちり見てもらいました。

    なにはともあれ、気持ちよく入居していいマンションにしていきたいですね。

  88. 833 匿名さん

    何処まで指摘すればいいのか、他の方は何処まで指摘しているのか?
    比較することも出来ませんので、自分で『まぁこんなもんか』と折り合いを付けないと、
    いつまでたっても内覧会は終わりませんよね。
    ただその折り合い地点が我家の場合、緩いのか厳しいのかどちらか分かりませんけど(汗)

    でも832さんが言う通り
    躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)は、
    厳しく見ないといけませんよね。

    832さんはその辺りのチェックで何か指摘事項はありましたか?
    差し支えない程度でも教えて頂けると、とても参考になるのですが。

  89. 834 匿名さん

    内覧業者に同行を依頼し,サッシの不具合など10箇所くらいの指摘事項はありましたが,大きな指摘はなく,内覧業者も概ね丁寧に良く仕上げられているという評価でした。その他,細かい傷など10数箇所は私たちが指摘しました。再内覧会では,皆さんの話を参考に今一度よく見たいと思っています。大きな買い物ですから。

  90. 835 匿名さん

    配管は点検口を開けて、パイプの接続にがたつきがないかをチェックしてください。
    加えてキッチンの流し、洗面所、スロップシンクは水をためて、一気に流してみましょう。
    こうすれば素人でも漏水のあるなしなどの不具合を確認できます。
    リビングにあるパイプスペースにはエコキュートから床暖房に温水を送るパイプが通っています。
    そこの接続とパイプに断熱材がしっかりまかれているかも確認するといいと思います。
    またそのパイプスペースから躯体への断熱材の施工状況もある程度みられます。
    断熱材の厚さを計るための赤いピンが刺してあるので、自分でも規定の厚さの断熱材が吹き付けられているかを
    チェックしてみてもいいでしょう。
    ベランダに敷いてある防水シートは浮きがないか、端々ではがれているところがないかなどを確認します。
    可能であれば水を流して排水がうまくいくかもチェックします。
    私たちの部屋は幸い大きな施工不良はなく、いくつか改善をお願いしたくらいです。

  91. 836 匿名さん

    住み始めてからのことを考える上で参考になりますね。
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060126.html

  92. 837 匿名さん

    ↑ いやな人ですね!
    荒らし目的でしょうが無視ですね。(購入者でないことを祈ります)
    そんなに喧嘩は別のデベにして下さい。
    皆さん(うちも)平和主義で行きましょう。
    なぜなら、皆、ここの自然環境に惚れたのですから・・・。

  93. 838 匿名さん

    えと、、
    でも、参考になります。
    ありがとうございました。

  94. 839 匿名さん

    家はここでお願いしました。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

  95. 840 匿名さん

    アフターで対応というのは楽観的すぎるのではないでしょうか?
    一度引き渡したら、いろいろ理由をつけて、なかなか対応してもらえない
    と聞きます。(つまり入居後、故意に壊したと解釈される可能性がある)

    それゆえに、事前確認会があるわけですし、高いお金をはらって、プロに
    たのんだりするのですよね。アフターで十分に満足いく対応をしてもらえたら、
    プロの出る幕なしですからね。

  96. 841 匿名さん

    どなたか上下階の音の響き具合のテストした方いらっしゃいますか?

    今更ですがどこのマンションも音のトラブルってけっこうあるみたいで
    自分も気をつけるつもりですが、お子様がいらっしゃる家とかは
    カーペットを敷いたり対応してくださいね。

  97. 842 匿名さん

    お子様は走らせない、飛び跳ねたりしないなどの躾が必要ですね。

  98. 843 匿名さん

    >>837さん
    もう少し自分が買ったマンションの将来について真剣に考えた方がいいよ。
    数年で売って引っ越すというなら別だけど。
    リンク先にのってる情報は、今後参考になりこそすれ荒らしになるような内容じゃないでしょ。

    >>840さん
    アフターで対応は楽観的すぎないと考えます。
    傷、汚れは無理だけど、施工上の不備はアフターで直すよう法律で決められてる。
    言っても直さないようならデベ、施工会社に対する紳士的な態度は捨てるまで。
    内覧業者を頼むのは無駄とは思わないけど、安心料以上のものはないと個人的には思ってます。
    でも839さんがお願いした健さんの評価はぜひ聞いてみたい。ブログにのるかな?
    あの人のやり方は賛否両論あるけど、他の業者みたいに金儲け主義に走ってないからね。

  99. 844 匿名さん

    時間帯、程度にもよりますが、
    子供は走り回るもの、飛び跳ねるものと思ってます。
    うちは夫婦二人だけですが、子供は元気な方が良いです。
    でも、家の中なので程ほどにとは思います。多少は我慢できそうです。

  100. 845 匿名さん

    我が家も844さん同様、
    常識の範囲内の音には我慢できると思っています。
    一戸建てではなくつながった建物内に住むのですから
    まったく音を感じないなんて事のほうがおかしいと思いますし。
    マンションを選択した時点でその覚悟が必要なものだと私は思います。

    ま〜常識の範囲内といっても人それぞれ常識が違うなんてことを
    言われたらどうしようもないですが。
    皆さんでストレスのないマンションライフを送れればいいなーと思います。

  101. by 管理担当

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