入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居説明会&金消会は大きな会議室にテーブルが個々に有り、契約者ごとに各テーブルで説明されます。
説明会は淡々と進められますが、いかんせん時間が2時間程度はかかってしまうので、
小さいお子さんですと退屈してしまわれるかと思います。
つれていかれても問題ないかとは思いますが、ぐずり始めた場合、地所の会議室から出ても
周りも地所以外のオフィスばかりで、ビジネスマンしかいませんのでお母様はあせってしまうかもです。
ビルがオフィスビルなので、モデルルームの時の雰囲気とは違ってます。
ちなみに私が行った回には、ご夫婦でいらっしゃってはいてもお子様連れはいらっしゃいませんでした。
お子様連れの場合、子供が退屈してしまわれないようしてあげることが必要かと思います。
(例えば、大好きな人形とかもいっしょに連れていくとか?)
437さん、これから来春の入園のこと???
ちょっとタイミングずれてる???
440さん、会議室はかなり大きいので、ぐずりはじめたら片隅で静かに遊ぶくらいなら
オッケーでは?私が参加した時は、1歳未満とおぼしき赤ちゃん連れの方がいましたよ。
437さん
ここ2〜3年の調布市の幼稚園への入園は子供が増えているので、希望者が余裕をもって選ぶ状態ではありません。今年(つまり来年春入園組)も子供が多く大変でした。
評判はどこも悪いということはないですが、これは人のうわさより説明会など実際に園を見て決めたほうがよいと思います。
本日、入居説明会に行ってきました。
説明会が始まる前に、三菱地所の担当者の方に
「新聞・保険・NHKについては、自分で申し込めるものなので説明は結構です」
ときっぱり言った所、その説明は省く事ができて結果1時間位で終了しました。
我が家の場合は、パーソナルローンだったという事もあって、かなり早く終わり
助かりました。
専有部分も変更箇所が何箇所かありましたが、全て住み心地を害するものではなく
安心しました。
逆に、変更になってよかったなと思う位でした。
441様、442様 ありがとうございます。
状況がわかり助かりました。心して?いってきます。
@444さん
パーソナルローンだと、ご自分達で銀行へ行き、契約するんですよね??
大変じゃないですか??うちももしかするとそうなるかもしれないので・・・
@440さん
うちも生後半年の娘を連れて行くのですが、授乳室やオムツ換えが出来ないと思うのでどうしようかと思っています。うちはまだ時間があるので、近辺にそのような施設があるか調べてから行こうと考えてます。
446さん
回りはオフィスビルですが、丸ビル内にベビーコーナー(授乳室)がありますよ。
私も入居説明会行ってきました。444さんの仰る通り余分なものは全部資料を
もらうだけに短縮して頂きました。私は提携ローンでしたのでその分時間が
かかり2時間弱という感じでした。
提携ローンで全期間1%優遇が1.2%優遇に変わっていたので(私が無知なだけ)
少し悩んでいたことが一瞬で解決しました。
あー後は内覧会・入居を楽しみに年越しし、来年は家具や家電選びと
入居まであっという間でしょうね。
@447さん
助かります!!ありがとうございます!!
目の前にオアゾもあるようですね。ちょっと安心。
入居説明会行ってきました。
NHK、新聞、保険、有線等、話がある都度、聞きました。
しかし、全部お断りしました。
資料だけを渡して「ご検討ください」といえばいいものを、
くどくど説明するので、全部聞いてお断りしました。
こんなことになると、お互いが不愉快になるとおもいます。
ものすごく不愉快にならないような簡潔な紹介をしないと、
お互いがすごく不愉快になると思います。
3時間近くかかりました。
入居説明会を含め、とにかく全て平日なのは
どうにかならないのでしょうか...
銀行さんや地所さんは平日に済ませてしまいたいでしょうが
会社員にとって平日に休むのはとても大変
どうにか工面して出向いても上記皆さんが書き込まれているような
商売がらみの話が大半を占めている場合
あー休んで損した 涙
って感じでしょう...
平日を100歩譲っても19:00以降とか工夫をして欲しい
>446さん
444です。
パーソナルローンだと確かに自分たちで申し込みや金消会等
銀行に行かないといけない為、大変です。
でも最近は、魅力的な条件の銀行もあるので、
自分達にあった銀行を見つけて動くのも手かなと思います。
提携に比べたら手間はかかりますが、
金利面や、繰上げ返済の時に掛かる手数料、最初にかかる保証料等など、
後々の事を考えると、やはり手間を掛けてでも自分達でやる価値があるなと思い、
私達は頑張るうと思っています。
446さんも、もしパーソナルになる様でしたら、頑張って下さいね
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゜¨゜゜・*:..。♦♫⁺♦*゜¨゜゜・*:..。♦♫⁺♦*゜¨゜・*:..。♦♫⁺
↑
ごめんなさい。
おかしな文字が入ってしまいました。。。
我が家は提携で条件が付いてしまったので
パーソナルに変更します
銀行によってかなり違いが出るんですね
ローンは手間をかければかなりの節約が出来る
という事を学びました
当初短期固定で借りて、繰上げ返済後
他銀行で借り換えをしようと思います
提携だと楽なんですけどねー
金利はどぶに捨てるようなものなので
妥協できませんでした
今日、現地を見てきました
公園に真新しい看板が立っていました
ゴミ捨て禁止..と
建物のネットが外れて随分見通しが良くなり
雰囲気が変わってきましたね
建物を見学している時、隣に人がいたんですが
(ビールを飲み、タバコを吸い....という人)
家族連れが現れてあーだこーだ話をしていると
そそくさと立ち去りました
やっぱり人の目が効果を発揮しますね
ガーデンに入居が始まれば絶対にたむろしにくい
それにゴミを放置しようものなら注意されそうな雰囲気
そうなれば自然と来なくなるでしょう
提携ローンを選んだ方へ『大至急!』質問があります。
金消会を前に今更ながら、まだ!!ローンをどうしようかと考えており、色々とみているうちに解らなくなって来てしまったのですが、ネットで調べているうちに??と思ったのですが、
ある掲示板に 『ディベロッパーに(提携ローン紹介手数料)5万チョット手数料を払わなければならないので、私は提携ローンをやめ、自分で銀行を探しました』 という一文があったのでが・・・
提携ローンにする場合、デベロッパーに紹介手数料なんて払うのでしょうか?
資料を見てみても見当たらないのですが・・・(探せないだけ?)
金消会間際に、提携ローンから他へチェンジされた方のお話などもお聞きしたいです。
本当に、なぜ、今更になって・・・と反省しきりです。もっと面倒がらずに調べてておけば・・・
おつきあいのある銀行でも、提携ローンと同じ優遇率(マイナス1.2%?)は不可能ですよね・・・?
銀行に払う融資事務手数料のことと勘違いなのかしら??
紹介手数料の話は聞いてないですね。
そんな我が家は、金利動向にはらはらするのが嫌でパーソナルです。
申し込み時に金利決定のローンにしました。
つきあいのある銀行に問い合わせたところ、よく相談に乗ってくれました。
デベ提携の大手さんは、なんだか十把一絡げで不安だったのです。
なんだ重要事項説明書に書いてあるじゃん。
ホームローンをご利用の方のみ該当。52500円だって。
高いのか安いのか?でも優遇だからいいのか?
>456さん
パーソナルローンに変更したいと申し出たところ
金消会当日というのはやめてくださいといわれました
数日前に連絡を欲しいとの事
その場合52500はかからなくなりますとも言っていました
提携のー1.5%って三井住友ですよね
我が家もその線でいくつもりでしたが
他の銀行の金利優遇の方が低い場合が多々有ります
よーく検討した方が良いですよ
今しかチャンスは無い...
結局提携で行くのもそれはそれとして
悔いのないようにがんばってください!!
上記ミスでした
金利1.5→1.2
駐車場まで遠いよ〜! 空いてるなら代えて欲しい・・・
でも、管理組合ができてから入居者でやってくれって。
抽選で外れた方もいるので贅沢は言えませんがネ
購入者の方のお話の中に大変失礼かと思いますが、他に交流の場がないのでどうぞ
お許しください。
うちはキャンセル待ちをしていますが、キャンセルが出なかった場合
こちらの物件がどうしても欲しいと考えている為中古で購入する事を
考えています。
調布近隣の不動産会社には問い合わせて見るつもりですが、中古売却をお考えの方が
もしいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?(もちろん、部屋がどことか価格が
どうとかではございません)ただ、売りに出すかどうかだけ知りたいのです。
どうか不躾なお願いで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
購入者の方大変失礼致しました。
駐車場、今のところ7割うまっているんですよね、確か
重要事項説明書を読み返したところ
8割うまってトントンになるように収支計算している
とのメモ書きを発見
ちょっとまずいですねー
このままだと駐車場代値上がりか?..
1.仮囲いが取れてすっかり中が見えるようになりましたね。
白いタイル貼りは清潔感がありますね。
上の方の階は住宅数が少ないせいか、思ったより圧迫感がなくて一安心。
下から上まで本当に日当たりが良さそうです。
2.野川サイクリングロードで、今日久しぶりに「馬」を見ました。
皆さんも来年見たらさぞかし驚くでしょう。
(近所で飼っている人が散歩させている)
3.来週土曜日は野川クリーン作戦の日です。
確か10時に野川橋と箕輪田橋の中間点の調布側(要するに貴マンションの前です)に集合。
来年はよろしくです。
>464さん
1.同感です
想像以上にクールでスタイリッシュでした
毎週見に行ってますが今週は”感動ー!!”
の一言
提供公園からの見通しもぐっと明るくなり
色づき始めた木々に囲まれて鳥のさえずりがほっとさせる
こんなに環境の良い物件はめったにないですね
どの部屋も日当たり、風通しが良さそうで...
引越しが本当に楽しみです
3.来年はクリーン作戦参加します!
>463さん
駐車場を含めて管理費や修繕積み立て費のこと気になりますね。
ただ、皆さんまだ入居前でそこまで深く考える状況にないのでしょう。
入居したら管理組合できちんと話し合いをして、長く気持ちよく暮らせるマンションにしたいです。
そうですね。入居後の管理組合で検討してゆきましょう
ひとつの案なのですが、
来客用として利用できないかな?と思います
307世帯もあると週末や連休は来客用の予約が
なかなか取れないかも知れません
現在居住中の分譲物件は来客の違法駐車が
とんでもないことになっているので...
来客用は有料なので、敷地内の空地に無断駐車する方が多いのでは??と今から心配しています。
マンションの方もお客に「駐車代掛かるから払ってね」とも言いづらい・・・かといって自分で払うのは嫌だ・・・じゃ〜その辺に止めちゃおう!なんて起きなければいいのですが・・・
空き駐車場は外部に貸し出すという案もありますが(全部でなく一部)・・・不動産屋を間に入れるとか、賃料はちゃんと入金されているかとか・・・誰が管理するの??となってしまうので無理でしょうね・・・
457,458,459さん・・・456です。
相談のローンの件ありがとうございました。確かに融資事務手数料?という名目で52,500円書いてありました。はぁ・・・どうしよう。。。
有料とは言っても1時間100円ですよね
それをケチる人がいるのでしょうか?
予約の手間が面倒くさいかも知れないですが...
ここで議論しても仕方ないかもしれませんが、
空いている機械式の上段を当面来客用駐車場にするというのはどうなのでしょうね。
外部の人に貸すのはセキュリティ上無理がありそうですし。
そうですね
外部の人が出入りすると問題ありそう..
機械式を来客用にするのは良い案だと思います
ただ、我が家は平置きなので操作が分からない....
カンタンなのでしょうか
↑ 機械式も上段を来客用に貸し出しなら、問題ないでしょう。 普通に駐車するだけなので。
@472さん
平置き、当選ですか!!
いいな♪いいな♪うちは落選しました・・・。
平置きのほうが近いんですけどね〜
私も外部の出入りは反対です。
うちは平置きになったんですが(しかもチビ車をたまに駐車するだけなので、他に置けーと言われそう・・・!?)〜自転車置き場が遠い!?です。
しかもばらけていて・・・。うまくはいかないもんです。
自転車置き場、離れてましたか??
私も初め番号を見た時は何だ?って思いましたが図面を見たら
ビミョ〜なひとつ隣の上下だったので、うまく調整してくれているのかと
思いましたが違うんですかね〜。
部屋から置き場までは遠いですが…もっと近くにもあるのにな〜って。
474さま
そうなんですよー平置き当選しました
部屋の抽選の時は2倍で落選したというのに 笑
生きていると良いことも有るもんだと..
いずれ機械式を自走式に建て替えってわけには行きませんかね?
近所のブリリアさんは自走式ですよねー
希望は捨てずに!
お客者駐車場にわざわざお金払って止める人はいないでしょうね。
近くに大きな無料駐車場があるじゃないですか。
宿泊時に止める人がどれだけいるでしょうか。
そうかな?
うちは車で来るお客さんには敷地内の来客用駐車場を使ってもらおうと思ってますよ。
駐車料金は我が家持ちで。
入居者の方の大半が479さんのような善良な市民で、
駐車場収入が順調に入ることを祈っています。
遠方からくるお客さんや、目上のお客さんなどは、ニーズがありそうですが、
ママ友や、親類がちょっと立ち寄る位なら、手続きが必要で
お金のかかることをあえてやる人はあまりいないのではと思います。
実質数時間の話でしょうから。
もちろん、今の2台程度の来客者用であれば、それなりに回転率はいいとおもいますが、
空いている駐車場を来客者に割り当ててもあまり効果的ではないのでは
と思います。逆に割り当て先が機械式駐車場ということでトラブルが増えるような気がします。
そのあげく、今の契約率のままでは、近隣相場より安い駐車料金の値上げは
避けられないでしょうね。まあ、100%駐車場の宿命と思って、この話題は入居後の管理組合で
じっくり話し合われるのではないでしょうか。
気が重いですが、それが現実です。
上記のトラブルっていうので一番やっかいなのは、
機械操作ミスや、故障放置などが考えられます。
478さん
すみません。近くの無料駐車場ってどこにあるんですか?
「無料駐車場」と書いてしまった以上、素性は明らかにできませんが、
厳密には1円でも買い物すれば、「駐車料金が無料で停められる」ところです。
もうおわかりだと思います。
(レシートのチェックもありませんので、悪意のある人は買い物しなくても停められちゃいますが)
ただこれも、相次ぐマンションラッシュと最近の世相を反映している
悪意のある人の増加により、いつまで駐車料金が無料かどうかわかりませんね。私の予想では、
もって1〜2年位なのではないかと見込んでいます。まあ「駐車料金が」無料のうちは
うまく利用するのが賢いのではと思います。
479さんや480さんと同じ考えです。
駐車料金1時間100円というのはとても安いと思っています。私も来客がみえた時は我が家で負担しようと思っていました。モラルある入居者が多いことを願っています。
来客用駐車場は、コインパーキングのように、払える場所が横にあればよいのに。
普通、マンションの来客用駐車場は、有料のところが多いのでしょうか?
NO.483が書かれた「無料駐車場」そうですね。
近くに、2つ、
5分圏内に、4つ以上は、ありますね。
話題を変えてしまって申し訳ないのですが、
オプションは明日締め切りですよね。
今更ですが・・表札を注文予定です。
本当は今月ホームセンター等を巡り価格等比較したかったのですが、
身内が入院してしまい看病付き添い等で
その時間が取れなかったので。
オプションの表札は名前部分がカッティング?!なので
年月がたてば薄れて(はがれて?)しまうでしょうと
言われましたが、
唯一比較できた最寄のIYでは、『彫刻にしたらもっと費用はかかりますよ』と
言われました。
表札は全住戸統一だと思っていた主人と焦っています(汗)
486さん!うちは表札を注文しましたよ。文字が薄くなったら黒の油性ペンで修正してしまえばいいことです(笑)なんとでもなりますって☆剥がれてきそうになったらくっつけます(笑)引っかいたりしなければ大丈夫だと思いますけどね。
我が家も表札注文しましたよ。(ローマ字丸ゴシックです)
勢いでカーテンも注文しちゃいました。汗
引渡し時に設置されているのは魅力的でした♪
金消会でもう手続き済みの皆様もいらっしゃると思いますが、
公庫にされた方はいますか?
我が家は公庫年利3.26を押さえていますが、提携ローンと比較してどうなんでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しいのですが。
何年返済かにもよりますが
3.26を20年だとしたら
絶対に他にしたほうが良いです
金利が上がる不安はありますが
例えば5年固定で1.8%ぐらいで借りて
6年目に4%になっても3.26よりはお得です
まだ間に合うのでぜひシミュレーションしてみてください
とりあえず短期の優遇で借りて
金利見直しの時期に他の銀行で借り替えも可能です
手数料など差し引いてもぜったいお得だと思います