入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
地震保険もすすめてきました。
私もすでに説明会へ行かれた方へ質問があるのですが・・・宜しくお願い致します。
NHKや新聞屋などの説明なんて今更!?不要だし、保険も他で入るので不要なのですが、これは1対1で説明に席にとっかえひっかえ、来たりするのですか?
保険なんて話が長引いて嫌なのですが、マンション関係の事以外、すべて『説明不要』と突き離したいのですが・・・。
受付の際にその旨伝えれば可能ではないでしょうか?(←確認した訳ではないです)
CATV、NHK、新聞、火災保険の説明を除けば、
30分は時間短縮されると思いますよ。
全部で2〜3時間はしますから・・・
私は別のマンション契約者ですが、最近同じ様な説明会を受けました。
CATV,NHK,新聞とも不要だったので、席に担当者が来た際に
「今は契約するつもりはない」と言うと、それぞれ1〜2分くらいで済みました。
受身にならずにこちらから話をしてしまえば、すぐ終わると思いますよ。
424、425様
423です。ご回答ありがとうございます。
我が家は来月なのですが・・・いよいよここまで来たのだなーと。契約時はまだまだ1年以上先??みたいな感じだったのに。。。
みなさん引越しはサカイにされるのでしょうか?
うちは何件か見積もりをとって決めようと思っています。
ちなみに・・・サカイさんの対応は幹事会社と聞いていたわりには、不親切だと感じました。
「引越しの希望日はいつですか?」と聞いてきたので、「すでにアンケートで回答していますが」
と言うと「部署外には個人情報を持ち出せないので、わかりません」 う〜ん、なんじゃそりゃと思いました。
そして、引越しの日についても、アンケートの集計結果を教えてくれるだけで、特に日にちは指定(固定)されるわけではありません。
後は、傾向を見ながら引越しの日程の最終決定はご自分で、とのことでした。
413です。
入居説明会はとっかえひっかえいろんな業者が席に現れ
全部で2時間強ってところでしょうか?
425さんのおっしゃってるように、説明不要の旨を伝えれば
さほどしつこくはないのでは、ってな印象です。
入居されてしまうと棟内には簡単に入れないので
引き落とし手続きとか、契約を長期にしてくれ、とか言われました。
ここでこんな事発言するのもナンですが、
NHKって高いよね〜。スカパーの後だったので余計釈然としなかったな。。。。
まあウチはよく利用してるので我慢しましたが。
私もサカイにして良かったのか悩んでいました。とりあえずアンケートには幹事会社利用にチェックしたけれど、427さんと同じく(違う部分で)不親切さを感じたからです。いくつか見積もりしてもらおうと考えています。
説明会に関しですが全て終了したときに時計をみたら2時間は経っていました。一つ一つそんなに時間はかけてないと思うのですが座りっぱなしだったのは辛かった〜。
ガーデン前にできる公衆トイレの位置が少しずれていました。この掲示板でゴミ拾いのボランティア活動のこととかが書いてあって皆でごみ拾いしても公衆トイレの掃除がちゃんとされず悪臭漂っていたら最悪だなと。さすがにトイレまではお掃除したくないです・・・。
入居まであともう少し。とっても楽しみです☆
あとは内覧会の同行業者をどうするか検討しています。
(安いところをみつけたのですが)最低50000円費用としてもその50000円は他に充てたいかなぁと思ってしまいます。
>419さん
先に説明会に参加された方の書き込みを拝見して
NHK、新聞屋、火災保険に関しては
当日はパスする事にしました
引越し屋も幹事会社で...と思っていましたが
もう一度他社と競合の上検討する事に変更です
ローンもパーソナルの予定だし
何だか説明会に行く意味が無いような...
月曜日って仕事休みにくいし、早退もしにくい
これから平日沢山休まなくてはいけないので
ぼーっと何時間も無駄にするわけには行かないのが本音です
みなさんはお部屋のレイアウトとか家具とか決まりましたか。我が家はここ一ヶ月ほど家具やめぐりの日々です。リビングを広く使いたいので、あるべくリビングに物を置かない方向で検討しているのですが、イメージとしてモデルルームのE80Jのリビングのベンチみたいなものを検討しているのですが、あのベンチはどこのメーカのもので、いくら位のだか知っている方いらっしゃいますか?
設計変更があっても、内覧会当日に図面見せて「こことここが変わりました。はい、ハンコ押して下さいね」
という対応が普通だよ。
ここ買った人の中にも検討していた人がいるであろう、小田急線沿いの物件もそんな感じ。
もちろん同じ物件のなかでも、変更がある部屋とない部屋が出てくるのは当然のことだけどね。
17日に説明会に行ってきました。皆さんの説明にあるとおり,NHK,新聞,保険等色々な説明があります。時間も3時間余りかかってしまいました。早い方ですと2時間もかからないと思います。断るべきものは最初に担当の方にうちはいりませんとはっきり意思表示されてほうが良いと思います。だらだらと説明を聞いても時間の無駄ですから。ただし,変更部分については,きちんと説明を聞かれたほうが良いと思います。しかし,担当の方も十分理解しているようではありませんでした。ともかく疲れたの一言に尽きます。そのほか,内覧会の立会いをどうするか,家具はで,まだまだ悩みはつきません。皆さんもがんばってくださいね。
431さん
このパークハウススレッドにあのカタログ類が届いた時期にまでさかのぼってみればその話題がありましたよ。
いくらだったかは忘れましたが、少なくとも15万以上だったのは確かだったような。。。
私も欲しかったのですが,ベンチを製作したの業者さんが倒産したとかで,当初は,30数万円という話が,今では特注になり100万円以上かかると地所の方が言ってました。それで諦めざるを得ませんでした。
幼稚園の入園は担保できますかねえ。
この近くですと、どこが評判がいいですかねえ?
担保というと?
確実に入れるかどうか、くらいの意味では?
子連れ(幼児〜未就園児)で入居説明会&金消会に行く事になりそうなのですが、
説明会は、1対1(地所、銀行担当者)と1家族で進行していくのでしょうか?
それとも全員対購入者でまとめて話が進められていくのでしょうか?
要は他の方に迷惑を掛けたくないので、どうしようかと思っているので・・・
説明会を終えた方、そのあたりを教えていただけますでしょうか?
お願い致します。
入居説明会&金消会は大きな会議室にテーブルが個々に有り、契約者ごとに各テーブルで説明されます。
説明会は淡々と進められますが、いかんせん時間が2時間程度はかかってしまうので、
小さいお子さんですと退屈してしまわれるかと思います。
つれていかれても問題ないかとは思いますが、ぐずり始めた場合、地所の会議室から出ても
周りも地所以外のオフィスばかりで、ビジネスマンしかいませんのでお母様はあせってしまうかもです。
ビルがオフィスビルなので、モデルルームの時の雰囲気とは違ってます。
ちなみに私が行った回には、ご夫婦でいらっしゃってはいてもお子様連れはいらっしゃいませんでした。
お子様連れの場合、子供が退屈してしまわれないようしてあげることが必要かと思います。
(例えば、大好きな人形とかもいっしょに連れていくとか?)
437さん、これから来春の入園のこと???
ちょっとタイミングずれてる???
440さん、会議室はかなり大きいので、ぐずりはじめたら片隅で静かに遊ぶくらいなら
オッケーでは?私が参加した時は、1歳未満とおぼしき赤ちゃん連れの方がいましたよ。
437さん
ここ2〜3年の調布市の幼稚園への入園は子供が増えているので、希望者が余裕をもって選ぶ状態ではありません。今年(つまり来年春入園組)も子供が多く大変でした。
評判はどこも悪いということはないですが、これは人のうわさより説明会など実際に園を見て決めたほうがよいと思います。
本日、入居説明会に行ってきました。
説明会が始まる前に、三菱地所の担当者の方に
「新聞・保険・NHKについては、自分で申し込めるものなので説明は結構です」
ときっぱり言った所、その説明は省く事ができて結果1時間位で終了しました。
我が家の場合は、パーソナルローンだったという事もあって、かなり早く終わり
助かりました。
専有部分も変更箇所が何箇所かありましたが、全て住み心地を害するものではなく
安心しました。
逆に、変更になってよかったなと思う位でした。
441様、442様 ありがとうございます。
状況がわかり助かりました。心して?いってきます。
@444さん
パーソナルローンだと、ご自分達で銀行へ行き、契約するんですよね??
大変じゃないですか??うちももしかするとそうなるかもしれないので・・・
@440さん
うちも生後半年の娘を連れて行くのですが、授乳室やオムツ換えが出来ないと思うのでどうしようかと思っています。うちはまだ時間があるので、近辺にそのような施設があるか調べてから行こうと考えてます。
446さん
回りはオフィスビルですが、丸ビル内にベビーコーナー(授乳室)がありますよ。
私も入居説明会行ってきました。444さんの仰る通り余分なものは全部資料を
もらうだけに短縮して頂きました。私は提携ローンでしたのでその分時間が
かかり2時間弱という感じでした。
提携ローンで全期間1%優遇が1.2%優遇に変わっていたので(私が無知なだけ)
少し悩んでいたことが一瞬で解決しました。
あー後は内覧会・入居を楽しみに年越しし、来年は家具や家電選びと
入居まであっという間でしょうね。
@447さん
助かります!!ありがとうございます!!
目の前にオアゾもあるようですね。ちょっと安心。
入居説明会行ってきました。
NHK、新聞、保険、有線等、話がある都度、聞きました。
しかし、全部お断りしました。
資料だけを渡して「ご検討ください」といえばいいものを、
くどくど説明するので、全部聞いてお断りしました。
こんなことになると、お互いが不愉快になるとおもいます。
ものすごく不愉快にならないような簡潔な紹介をしないと、
お互いがすごく不愉快になると思います。
3時間近くかかりました。
入居説明会を含め、とにかく全て平日なのは
どうにかならないのでしょうか...
銀行さんや地所さんは平日に済ませてしまいたいでしょうが
会社員にとって平日に休むのはとても大変
どうにか工面して出向いても上記皆さんが書き込まれているような
商売がらみの話が大半を占めている場合
あー休んで損した 涙
って感じでしょう...
平日を100歩譲っても19:00以降とか工夫をして欲しい
>446さん
444です。
パーソナルローンだと確かに自分たちで申し込みや金消会等
銀行に行かないといけない為、大変です。
でも最近は、魅力的な条件の銀行もあるので、
自分達にあった銀行を見つけて動くのも手かなと思います。
提携に比べたら手間はかかりますが、
金利面や、繰上げ返済の時に掛かる手数料、最初にかかる保証料等など、
後々の事を考えると、やはり手間を掛けてでも自分達でやる価値があるなと思い、
私達は頑張るうと思っています。
446さんも、もしパーソナルになる様でしたら、頑張って下さいね
♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゜¨゜゜・*:..。♦♫⁺♦*゜¨゜゜・*:..。♦♫⁺♦*゜¨゜・*:..。♦♫⁺
↑
ごめんなさい。
おかしな文字が入ってしまいました。。。
我が家は提携で条件が付いてしまったので
パーソナルに変更します
銀行によってかなり違いが出るんですね
ローンは手間をかければかなりの節約が出来る
という事を学びました
当初短期固定で借りて、繰上げ返済後
他銀行で借り換えをしようと思います
提携だと楽なんですけどねー
金利はどぶに捨てるようなものなので
妥協できませんでした
今日、現地を見てきました
公園に真新しい看板が立っていました
ゴミ捨て禁止..と
建物のネットが外れて随分見通しが良くなり
雰囲気が変わってきましたね
建物を見学している時、隣に人がいたんですが
(ビールを飲み、タバコを吸い....という人)
家族連れが現れてあーだこーだ話をしていると
そそくさと立ち去りました
やっぱり人の目が効果を発揮しますね
ガーデンに入居が始まれば絶対にたむろしにくい
それにゴミを放置しようものなら注意されそうな雰囲気
そうなれば自然と来なくなるでしょう
提携ローンを選んだ方へ『大至急!』質問があります。
金消会を前に今更ながら、まだ!!ローンをどうしようかと考えており、色々とみているうちに解らなくなって来てしまったのですが、ネットで調べているうちに??と思ったのですが、
ある掲示板に 『ディベロッパーに(提携ローン紹介手数料)5万チョット手数料を払わなければならないので、私は提携ローンをやめ、自分で銀行を探しました』 という一文があったのでが・・・
提携ローンにする場合、デベロッパーに紹介手数料なんて払うのでしょうか?
資料を見てみても見当たらないのですが・・・(探せないだけ?)
金消会間際に、提携ローンから他へチェンジされた方のお話などもお聞きしたいです。
本当に、なぜ、今更になって・・・と反省しきりです。もっと面倒がらずに調べてておけば・・・
おつきあいのある銀行でも、提携ローンと同じ優遇率(マイナス1.2%?)は不可能ですよね・・・?
銀行に払う融資事務手数料のことと勘違いなのかしら??
紹介手数料の話は聞いてないですね。
そんな我が家は、金利動向にはらはらするのが嫌でパーソナルです。
申し込み時に金利決定のローンにしました。
つきあいのある銀行に問い合わせたところ、よく相談に乗ってくれました。
デベ提携の大手さんは、なんだか十把一絡げで不安だったのです。
なんだ重要事項説明書に書いてあるじゃん。
ホームローンをご利用の方のみ該当。52500円だって。
高いのか安いのか?でも優遇だからいいのか?
>456さん
パーソナルローンに変更したいと申し出たところ
金消会当日というのはやめてくださいといわれました
数日前に連絡を欲しいとの事
その場合52500はかからなくなりますとも言っていました
提携のー1.5%って三井住友ですよね
我が家もその線でいくつもりでしたが
他の銀行の金利優遇の方が低い場合が多々有ります
よーく検討した方が良いですよ
今しかチャンスは無い...
結局提携で行くのもそれはそれとして
悔いのないようにがんばってください!!
上記ミスでした
金利1.5→1.2
駐車場まで遠いよ〜! 空いてるなら代えて欲しい・・・
でも、管理組合ができてから入居者でやってくれって。
抽選で外れた方もいるので贅沢は言えませんがネ
購入者の方のお話の中に大変失礼かと思いますが、他に交流の場がないのでどうぞ
お許しください。
うちはキャンセル待ちをしていますが、キャンセルが出なかった場合
こちらの物件がどうしても欲しいと考えている為中古で購入する事を
考えています。
調布近隣の不動産会社には問い合わせて見るつもりですが、中古売却をお考えの方が
もしいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?(もちろん、部屋がどことか価格が
どうとかではございません)ただ、売りに出すかどうかだけ知りたいのです。
どうか不躾なお願いで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
購入者の方大変失礼致しました。
駐車場、今のところ7割うまっているんですよね、確か
重要事項説明書を読み返したところ
8割うまってトントンになるように収支計算している
とのメモ書きを発見
ちょっとまずいですねー
このままだと駐車場代値上がりか?..
1.仮囲いが取れてすっかり中が見えるようになりましたね。
白いタイル貼りは清潔感がありますね。
上の方の階は住宅数が少ないせいか、思ったより圧迫感がなくて一安心。
下から上まで本当に日当たりが良さそうです。
2.野川サイクリングロードで、今日久しぶりに「馬」を見ました。
皆さんも来年見たらさぞかし驚くでしょう。
(近所で飼っている人が散歩させている)
3.来週土曜日は野川クリーン作戦の日です。
確か10時に野川橋と箕輪田橋の中間点の調布側(要するに貴マンションの前です)に集合。
来年はよろしくです。
>464さん
1.同感です
想像以上にクールでスタイリッシュでした
毎週見に行ってますが今週は”感動ー!!”
の一言
提供公園からの見通しもぐっと明るくなり
色づき始めた木々に囲まれて鳥のさえずりがほっとさせる
こんなに環境の良い物件はめったにないですね
どの部屋も日当たり、風通しが良さそうで...
引越しが本当に楽しみです
3.来年はクリーン作戦参加します!
>463さん
駐車場を含めて管理費や修繕積み立て費のこと気になりますね。
ただ、皆さんまだ入居前でそこまで深く考える状況にないのでしょう。
入居したら管理組合できちんと話し合いをして、長く気持ちよく暮らせるマンションにしたいです。
そうですね。入居後の管理組合で検討してゆきましょう
ひとつの案なのですが、
来客用として利用できないかな?と思います
307世帯もあると週末や連休は来客用の予約が
なかなか取れないかも知れません
現在居住中の分譲物件は来客の違法駐車が
とんでもないことになっているので...
来客用は有料なので、敷地内の空地に無断駐車する方が多いのでは??と今から心配しています。
マンションの方もお客に「駐車代掛かるから払ってね」とも言いづらい・・・かといって自分で払うのは嫌だ・・・じゃ〜その辺に止めちゃおう!なんて起きなければいいのですが・・・
空き駐車場は外部に貸し出すという案もありますが(全部でなく一部)・・・不動産屋を間に入れるとか、賃料はちゃんと入金されているかとか・・・誰が管理するの??となってしまうので無理でしょうね・・・
457,458,459さん・・・456です。
相談のローンの件ありがとうございました。確かに融資事務手数料?という名目で52,500円書いてありました。はぁ・・・どうしよう。。。
有料とは言っても1時間100円ですよね
それをケチる人がいるのでしょうか?
予約の手間が面倒くさいかも知れないですが...
ここで議論しても仕方ないかもしれませんが、
空いている機械式の上段を当面来客用駐車場にするというのはどうなのでしょうね。
外部の人に貸すのはセキュリティ上無理がありそうですし。