- 掲示板
IKEAで家具を買い、良かったことや悪かったことなど、色々あると思います。
雑談を交えながらIKEA製品について語りましょう!
私は先日、子供用の製品を買いに行きましたが家具とは別にぬいぐるみなどのオモチャも売っており子供と一緒に楽しめました。
家具もオシャレで安く、また行きたくなるほど好きになりました。
難点は、休日で混雑がひどくまともに店員さんに聞きたいことを聞けなかったことですかね(笑)
[スレ作成日時]2014-04-01 15:03:09
IKEAで家具を買い、良かったことや悪かったことなど、色々あると思います。
雑談を交えながらIKEA製品について語りましょう!
私は先日、子供用の製品を買いに行きましたが家具とは別にぬいぐるみなどのオモチャも売っており子供と一緒に楽しめました。
家具もオシャレで安く、また行きたくなるほど好きになりました。
難点は、休日で混雑がひどくまともに店員さんに聞きたいことを聞けなかったことですかね(笑)
[スレ作成日時]2014-04-01 15:03:09
海外のお店だからとは言っても日本では珍しいってわけじゃないですよね
商品を購入したあとに配送サービスを別の窓口で受けて別途送料が掛かることも結構あるし、単純にイケアの商品代金と送料のギャップでビックリするんでしょうね
物によっては送料と変わらない価格の商品もあって、結果二倍とかあるでしょうし・・・
以前IKEAに行ったときレストランで誕生日パーティみたいなのやってたんですがそういうサービスもあるんですか?
IKEAは最低です。
被害者が増えないように、少しでも参考になればと思い切って書きました。
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
会社として、ありえない、と愕然としました。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
本気で法的な手段で訴えたいです。
ベッドは無印で購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
皆さんが、このような被害にあわないことをお祈りします。
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
調べると、このような被害の書き込みも多く
一度トラブルに合った人は痛感されているのだと思います。
144さん
お疲れ様でした。
>本気で法的な手段で訴えたいです。
まだ、元気が残っておられるようで
何よりです。
家具の趣味は人それぞれですが、イケヤは見た目デザインは良さそうですが私はニトリ派です。
組立も楽だし、電話もフリーコールだし、すぐ対応してくれそう。(未だ不都合な事はないので電話はしていませんが、商品に関して色々質問すると親切に対応してくれました。ネット通販ですが)。
先月引越ししました。
引越し業者を数社見積りましたが、必ずベッドのメーカーを聞かれます。
ニトリのベッドは分解して再度組み立て可能ですが、IKEAのベッドはネジが変な作りになっているので、分解する時はこわすしかないらしいです。
もしどうしてもと言ったら、引越し自体断られるか、馬鹿高い見積りをふっかけられるかどっちかだそうです。
家のベッドは幸いニトリでしたので、分解して運んでから引越し屋さんに再度組み立ててもらいました。
将来引っ越し予定のある方は、IKEAの大きな家具はやめた方がいいです。
IKEAは安い以上にクレームの多さがひどいです。
大物家具は高くてもいいものを買ったほうが精神衛生上良いと思います。
過去、私も新築に引っ越す際に購入の参考にしましたが、仕立てが悪い為、結局買いませんでした。