大規模店舗や住居にも無許可設計変更が有ったかどうかは、変更認可の後で新旧計画の内容を見ればわかるのでは。変更認可前に権利者や購入者に図面を見せないのはいただけないですね。秘密にするのは後暗い点があるからでしょうか?インフォームドコンセントやコンプライアンスが皆無な事業ですね。
じゃぁ要求すれば?購入者だと必ず見せてもらえますよ
購入者以外がとやかくいう話ではないでしょ
No.290 by 匿名さん
購入者にも見せないでしょう。
地権者にも見せていないですよ。
市にも何処がどのように変わったのかの一覧表を
出していません。単なる図面を出しているだけです。
前回の変更のときは、ここがこうなるという変更前、変更後の図面を1枚のA3に表していましたがー。
No.286 by 匿名さん
なに、カリカリしているんですか?
国が認可して、機構は1970年代から再開発事業に参入して35年を超える歴史の中で、全国で数百個所をしてきました。
機構は小金井と同じようなことをやってきたのですが、小金井の市民と違い、他の地域では「都市再開発法」の中身まで調べる人がいないため「工事中止」になったことはありませんでした。悪名高い諫早湾干拓事業でさえ止まりませんでした。
何故、今回止まったのか?それは、徹底した調査力ですね。
都市再開発法違反の事案だからです。図面だけではなく、手法においても違反の事案があるようです。
日本は法治国家ですので、貴方のように、「力がどうこういうんじゃなく、些細なところまでチェックしてたある市議が、マスコミや全国会議員に宣伝して回ってるみたいだよ。
市役所に開示請求連発してるみたいだし。」と言うことは、調べるのが悪いとでも言いたいのですか?
No.289 by 匿名さん
その通りですね。色々出ては機構にとって困ることがあるのでしょう。
その市議の調査は、再開発ビルの権利床価格が妥当か、にまで及んでいるようです。仮に妥当でなければ全権利者が高い床をつかまされて損をさせられることになりますから、調査は徹底してほしいと思います。再開発工事は進めてほしいですが、内容は徹底して調査すべきです。その市議は文化ホールや市役所庁舎を外して再開発全体はを進めるとの考えのようですが、比較的私に近い考え方です。
No.285 by 周辺住民さん
そうですね、社長はチームを作り調査しているとのことです。都市コンサルタント、ゼネコンの部長、不動産鑑定士などなど相当のメンバーでチームを作り、情報を取っており再開発のプロであるURに対抗しているようです。「工事中止」をさせるのですから理論的にもURに問題があるんですよ。
ヨーカドーにも野村不動産にも再開発の専門家がいると思われるが。
昨日、ヨーカドーができる街区の工事が再開されました。お知らせ看板には、21日から26日まで躯体工事、コンクリート打ちなど書かれていました。今日も朝八時半にはクレーンが7機、作業員100人以上が稼動してましたが、それも午前中で全て、退去し、一切工事が止まりました。お知らせ看板も22日以降は(工事中断)に書き換えられていました。
きっと社長はご存知と思い、社長の会社に電話したところ不在。夕方会社にいるとのこと。詳しくこの経緯を聞いてみます。
調べる事は悪くないよ
時々ピントがずれてる事もありますが
別にカリカリもしてないし
都市再生機構に呆れるだけ
ただ、いま些細な事で騒いで工事を止めることより、
工事後の結果をみて騒いだ方がいいと思うけどね
No.296 by 286
「調べる事は悪くないよ」とは何時代の方ですか?
調べられても問題ないものを作るのが施行者の責任ですね。
呆れてものが言えませんね。
???
なにを言ってるのかよくわかりませんが
>調べるのが悪いとでも言いたいのですか
と貴方がおっしゃるので、悪くないといったまで。
>呆れてものが言えませんね。
そうです。私は再生機構に呆れてます。
ものが言えないなら、書き込む必要ないのに・・・
最近のこの掲示板、貴方の独り舞台ですね。
工事再開されたみたいですね。
あと2戸ですね。
社長さんとテレ通じました。
話を聞きました。、
『まだ、事業認可が下りていないのに、工事を勝手に始めたとのことです。この街区は特定建築者制度とかで行なう再開発で、イトーヨードー等と機構が契約して、大林組に請負している街区だそうです。特建者のほうは、機構に対して「自主的に工事を中止」だから、再開してもかまわないだろうとのことで工事再開に踏み切ったのでしょう。しかし、都市再開発法では、「事業計画変更の認可も公告するまでは第3者に対抗できない」となっており工事再開は「フライイング」で国土交通省から、口頭で「中止しろ」といわれたのでしょう』とのことでした。法治国家でありながら、機構、イトーヨーカドーは、コンプライアンスが全くない法人なんですね。
No.299 by ご近所さん
「 工事再開されたみたいですね。」とありますが
すぐ止まりましたね。またお知らせ看板に工事中断と出ています。
工事やってますよ。
明日も早朝から工事やるみたいですね。
No.304 by 周辺住民さんへ
で、また昼ごろ工事が止まるんですか? 塀の中の懲りない面々ならぬフェンスの中の懲りない面々ですね。毎日飽きずによくやりますね。
工事やってますね。
認可とやらも出たみたいですね。
新聞に出てますよ。
No.306 by 匿名さん
どこの新聞ですか?
朝日・読売・毎日・産経・東京には載っていませんでした(日経には地方版無し)。いま工事現場ですが工事も始まっていません。306氏は幻を見たのでしょうか。ぬかよろこびさせないで下さい。私たちにとっては真剣な問題なのです。
工事やってますね。
認可、新聞に出てますよ。
No.309 by ご近所さん
「工事やってますね。」どこの工事???
No.310 by 匿名さん
「認可、新聞に出てますよ。」
どこの新聞???
ノムラの悪がきかね。
今、テレビクルーが取材にきてました。「工事中断」の撮影をしていました。
テレビクルー?
いませんよ。
ちゃんと工事やっているところを撮影してくださいね。
No.312 by ご近所さん
どこの「ご近所さん」
三光院の近くにいては、再開発の現場は見えないね。
三光院の近くには、テレビクルーは行かないわ・・。
今、武蔵小金井駅南口にテレビクルーいました。
テレビ朝日ですね。
放映日が判ればお知らせします。
野村不動産株式会社(のむらふどうさんかぶしきがいしゃ)は、野村證券系の総合不動産会社。総合不動産会社では業界5位。住宅分譲が事業の柱で、近年供給戸数は業界トップクラスにまで成長。自社自身が住宅の販売も行う製販一体体制に特徴。2006年首都圏マンション供給戸数ランキング10位。(1783戸)。本社は西新宿の高層ビル群の中の新宿野村ビル。 2004年秋に持ち株会社制へ移行、純粋持株会社の野村不動産ホールディングス株式会社が2006年10月3日に東京証券取引所第一部に上場。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
今日の朝日新聞朝刊1面トップ記事の見出し「野村社員ら3人逮捕」「インサイダー容疑」「4000万円利益か」。この見出しの「野村社員」とは不動産ではなく証券ですので、誤解のないようお願いします。
明日も早朝から工事ですね。
職人の方々ご苦労様です。
スケジュールも予定通り順調に進むでしょう。
No.315 by ご近所さん 2008/04/23(水) 22:50
「明日も早朝から工事ですね。
職人の方々ご苦労様です。
スケジュールも予定通り順調に進むでしょう。」などど全くのウソを言わなければならないのはどのようなことでしょうか?
契約者からのキャンセルが怖いのですか?
今日も全街区、ガードマンO人、作業員0人、クレーン車0台、備え付けクレーンは、一切稼動なし。
大臣認可無き違法建築で、事業計画変更申請をし、認可が下りているのに、作業員も来ない。
戸田建設(25階建て)、大林組(イトーヨーカドー)、鹿島建設(市ホール、JR,地権者ビル)の3建築会社は、機構に嫌気して、サボタージュか?既に1ヶ月工事は中断されている。
「お知らせ看板」は27日まで出ているが「工事中止」「工事中断」と書かれている。
工事やってますね。
よく見ればわかりますよ。
No.317 by ご近所さん 2008/04/24(木) 11:13
「工事やってますね。
よく見ればわかりますよ。」ととぼけたこと言っていますね。三光院のところにいては、見えないでしょう。
その近くの工事について書いているの?
まだ、昼休みだから、武蔵小金井駅南口まで来たら、
再開発の工事は完全に止まっているのがわかりますよ。
良ければ、待ち合わせしますか?
完全に再開発工事が止まっているのが一望できますよ。
それとも、シャブでもやって幻覚がでているのかしら?
病院に行くか、警察にでも行った方がいいのでは?
工事は順調のようですね。楽しみです。
貴方の好きな渡辺議員のページにも書いてるよ
人をヤク中呼ばわりして、人としてどうなんでしょうか。
開発反対派や渡辺議員派の人たちは、こういう人たちばかりなんでしょうね。
反対派の人たちの人間性が垣間見えた気がします。
認可されてましたね。
事業期間の変更ってなぜなんですか?
なぜ変更しないといけないいんですか?
知っている方がいれば教えてください。
No.319 by ご近所さん 2008/04/24(木) 13:52
「工事は順調のようですね。楽しみです。」
そうな幻想を持つようでは、あなたは重症だね。
そんなのが販売しているとなるとこれは問題ですね。
No.320 by 匿名さん 2008/04/24(木) 13:56
「貴方の好きな渡辺議員のページにも書いてるよ
人をヤク中呼ばわりして、人としてどうなんでしょうか。
開発反対派や渡辺議員派の人たちは、こういう人たちばかりなんでしょうね。
反対派の人たちの人間性が垣間見えた気がします。」
No.319 by ご近所さんとNo.320 by 匿名さんは同じ人ですね。レベルの低い販売員だね。
○○予定者は気をつけた方がいいですね。
No.320 by 匿名さん
「開発反対派や渡辺議員派の人たちは、こういう人たちばかりなんでしょうね。」も間違ってる。
渡辺議員は、開発賛成派です。現在の駄目な案をよりよい案にすべきとの立場です。
“味噌も糞も一緒のレベルですね。”
よく、市議会議事録、渡辺議員のブログを読んでから、批評しましょう。
渡辺議員のブログはhttp://www.koganei.com/e-gikai/です。
いろいろ名前を変えてお疲れ様です
工事は順調みたいですね。
明日も早朝から工事でしょう。
事業計画の期間が変更になった理由は
詳しい人に教えていただきました。
機構が所有している建物に占拠している人がいてそのために市民ホールの工事が
延びたから事業計画期間の変更になったみたいですね。
だから工事が延びるのは市民ホール部分だけだそうです。
横断幕の建物って機構が所有しているんですか!!???
それで横断幕の人は他人が所有している建物に居座って占拠しているわけですね。
聞いてる話とぜんぜん違いますね。
だまされてました。
国土交通省からの認可がおりたそうで、
(近所の方から聞きました。)
一小金井を愛する人間としては安心しました。
ホントに、このままの状態で廃墟みたいなのが晒されたままだったら…
正直、恐ろしかったです。
この状態で再開されず放置されたら、
それこそ何も活用されない無用の長物です。
無駄の極みです。
ヨーカドーのようなショッピングセンターはうちのような家族連れにとって、
一寸した遊び場なんで、
早くできると良いなぁと思ってます。
工事はホントに明日始まるのですか。
だとしたら、良いですね。
私はプラウドは買えなかったのですが、
今日は南口で、レクセルのチラシを頂き、
近くモデルルームに行こうと思います。
なんか、特典があるみたいなんで!!
No.329 by ご近所さん 大丈夫ですか?
「明日も早朝から工事でしょう。」と言っているが、今日もクレーンは稼動していませんね。作業員もいませんね。
やはり斉藤HPで診てもらったほうがいいですよ。
No.330 by 周辺住民さん
「横断幕の人は他人が所有している建物に居座って占拠しているわけですね。」は、間違えですね。日本は法治国家。
裁判所からも今の占有は、認められていますよ。
デマに騙されたといっている貴方がデマの張本人ですよね。このようなデマに騙されるほど契約した人は**ではない。
>このようなデマに騙されるほど契約した人は**ではない。
おっと今度は契約者をヨイショですか(笑)
書き込んだ人を「デマの張本人」呼ばわりして、ほんと懲りない人だね。
>このブログは、国土交通省都市・地域整備局及び市街地整備課、都市再生機構本社、支社、小金井事務所、東京都、小金井市役所の職員御用達とのことです。
御用達
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
御用達(ごようたし)とは、
1.江戸時代に、幕府・大名・旗本・公家・寺社などに立入あるいは出入する特権的な御用商人の格式のひとつ。類似の御用聞よりも格上であった。さまざまな御用に応じて商品などを納入するほか、御用金を調達するなど財政にも深く関わった。
2.宮中、官庁、公権力等に物品等を納めること。また、それを名乗ることは物品、店舗にステータスを与える。
へー つまり、渡辺議員は権力に情報を納めてるんだ。
マンションに関係ない人ばっかり…。
→No.330 周辺住民さんへ
登記上はどうなっているんですか?
登記上で判断したいので教えてください。
No.337 by 野次馬
「登記上で判断したいので教えてください。」そこが裁判になっているのですよ?
考え方がおかしいね。日本は「放置国家」ではなく「法治国家」なのです。権利変換計画の中身が問題であっても国土交通省は、社会保険庁と同じ無責任体質のため「押印」するのです。それが認可です。そうすると機構はその認可を基に、職権登記をするのです。そこで、知らないうちに登記されているわけで違法であるとの裁判になるのですね。ですから、今は地裁ですから、最高裁まで行かないとその結果はわからないでしょう。
今回も、同様なことが起こりました。機構は「放置国家」とばかり国交大臣の事業計画認可図面を無視して勝手に図面を変え建築確認(東京都)を取り、機構は1年以上都市再開発法違反の違法建築をしてきました。それが、渡辺議員の指摘で国土交通省が調査をし、事業計画の変更申請を機構に求めたのですね。役人のもたれあいで、国土交通省が、文書での行政命令をせず、自主的に止めると文書を差し入れさせているとのことです。
東京都の職員も問題ですね。再開発なのだから、上位計画の事業認可図面と建築確認申請図面とを比べれば、事業計画変更を機構に申し入れるべきなのですがそれは、建築主事の権限外とのことでアドバイスをしないで、建築確認を下ろすための設計変更のアドバイスをするのです。それにより、国土交通大臣認可図面とは全くかけ離れた図面で建築を行なってきた結果ですね。
社長に合って再開発・裁判など色々聞き現状把握ができました。
そうそう、この駅前の再開発は、何時完了すると思ってますか?今回、機構は2年延ばして22年度といってますが、最短で23年度とのことです。それは、小金井街道(都道)の拡幅工事事業と関係します。最短で23年度に予定されている工区が駅前の交通広場とその東側の都道拡幅工事とのことです。その前年にその区間の買収が完了しての話です。それが不調に終われば順次伸びていきます。機構も市も本当のことを言いたくないようですね。東京都の府中にある北多摩万部事務所に問い合わせすればわかります。となると、またまた事業計画変更をするようになるのですかね?