公園向きのお部屋は、まえになにもなくてすごくいいですけど・・・
南向き〜南西向きになると、いま空き地になっているところに
マンションがたってしまったら台無しですよね・・・。
あそこになにができるのか今からとっても心配です。 (>_<)
>363さん
重要事項説明書によると、都市再生機構の所有地ですので、いずれ売却されて何らかの建物が建つと考えるのが自然です。そして、この物件を購入したということは、その内容を知っていることになっています。
稲城市によると、マンションも含めた「若葉台北地区」として都市計画決定の縛りをうけていますので、それに即した物が建設されるとみるべきでしょう。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/chikukeikaku/ichira...
ちなみにこの物件は「集合住宅地区」に建っています。
ご指摘の場所は、「業務複合地区」とされ、戸建不可、また建物でも1〜2階は住宅不可となっていますので、低層は店舗を含むマンション等が考えられます。
再内覧会行ってきました。
前回の指摘事項はすべて対応済みで、対応方法も私の予想以上でした。
例えば、フローリングの小さなキズなどは、補修用の充填材やクレヨンのようなもので埋めるだけかと思っていましたが、プローリングのパーツを外して張りなおしてありました。
そのほか、扉などの小さなキズも補修ではなく扉そのものを交換してあり、非常に満足のいく出来でした。
最初の内覧会時でも建具なども綺麗に作られていたので、ほぼ満足でしたが、他の書き込みを見ると、部屋によってずいぶん差があるようで驚いていました。
他の物件もそんなものなのですかね?
あとはBオプション設置の時に余計なキズや汚れが付かないことを祈るばかりですが、
万が一キズ等がついていた場合、時間的余裕が無いので、引越し前に直してもらえるかは若干不安です。
会社の人、この掲示板読んでたらよろしくお願いしますよ!
購入検討してました。PRESIDENTの2008年3/3号にALC使用について否定的意見があるようですが、購入者さんや、現在も購入検討中の方の意見はいかがでしょうか?メンテナンス次第?では、ALC使用部分は全面取り替え必要とかなって、維持費がかさみませんかね?
>366さん
こんなものがあります。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=2781
構造壁部分ではないので、構造上の問題はないと思っています。防音はサッシ部分の方が性能が悪いので、ALCだから気にすることはないと考えています。耐久性は高くないようですが、実際に施工が増えていることや50〜60年もてばマンションも陳腐化して商品的な寿命を迎えるんだとすれば、それまで持てば良いという判断をしています。
>365さん
三井さんと雑談をする中で、清掃状況によっては指摘が目立ったこと、クロス等はセレクトされた種類によっては、直壁の仕上げ状態を異常に拾う(目立つ)難しいものがあって、その方は検査途中にあまりにひどくて引き破ったそうです。確か中間色のタイプがそうだったと言っていました。クオリティは各部屋であまり差はないが、清掃や仕上げは下からやるので、上が割を食うとはおっしゃっていました。
ふすまの書き込みがありましたが、天袋については反対側にあけると確かに隙間ができました。これは敷居が独立していてしなっているため、閉状態にあわせて作ると、開状態ではあわないということでした。
エレベータにガラスの破片があったので訊いた見たところ、三面鏡を搬入する際によく割れたそうです。でも、新品を渡さないと納得してもらえないので、そういうものを含めて直す物の多くは取り替えされたそうです。
a
入居を控えている皆さんに質問なんですが、電話の移転手続き出来ましたか?
NTTに問い合わせた所、まだマンションの登録がされていないと言われ折り返しになりましたが2日過ぎてもまだ連絡が無いので気になります。
電話の移転、私の場合はNTTへ申し込みしてから、もう20日以上経ちます。
やはり、「建物の登録は済んでいるが、各戸の登録がまだなので、電話番号の割り当てができない」とのこと。
登録が完了次第、NTTから連絡が来ることになっていますが、未だなしのつぶて状態。
業を煮やしてこちらから問い合わせても、盥回しにされた挙句、前回とまったく同じ説明を受けるのみで、なんら進展がありませんでした。
早くしてくれー!
え〜!?そうなんですか!引渡しまで2週間切っているのに何故なんでしょうね?
本当に早くして欲しいですね!
電話の移転、我が家も370さんと同じ様な状況でした。各種手続きをするにも電話番号が決まらないと困りますよね。それで、再度電話で確認して、やっと先週番号が確定しました。電話に出る人によっては工事が必要だと言われたりと、言う事が違い、本当にやっと確定したと言う感じです。スムーズに決まらなかったので新居でちゃんと電話が使えるまでは少し不安です。
再度問い合わせをして「既に番号が確定できた人がいる」と伝えてみてはと思います。
ところで、各種手続きをしていて「マンション名長いなぁ」なんて思ってます。しかも電話などでは伝えにくくて、何度も確認されたりすると何だか恥ずかしくなります。個人的にはもっとシンプルでさりげない名前が良かったのになぁ〜。
369です。370さん372さんレスありがとうございます!
入居説明会の資料に電話の移転は予約制とありましたが、どういう意味でしょう??まぁ、とにかく明日再度NTTに問い合わせしてみようかと思います。
みてみたけど、わからなかった。
最初の方??
いよいよ最終期最終時販売ですね。
カーテンの寸法についてお聞きしたいのですが・・・
90Bの間取りのリビング/洋室(1)の寸法をどなたか教えていただけないでしょうか。
また、洋室(2)129cm×117cm、(3)は140cm×117cm
で合っているでしょうか?
某まちBからコピペ
>レジデントパークスのみなさま、ようこそ若葉台へ。
>これからの花と新緑の季節、レジデントパークスの立地のメリットが存分に味わえると思います。
>尾根幹線の「ヨウコウ」いう種類の桜はそろそろほころび始めました。
>ソメイヨシノより早咲きで、より鮮やかな桜色の種類です。
>今週の半ばから週末には見頃になるでしょう。
>今年は急に暖かくなったので、円形広場のソメイヨシノも1週間後にはほころんでいると思います。
>また、多目的グランド奥の山桜は見事です。
>ウグイスの声が聞きたければ、見晴らし緑地をコープ側に少し降りたあたりか、
>上谷戸親水公園の上谷戸大橋のひとつ手前の橋のあたりがおすすめです。
>引越しの後片付けで忙しいでしょうが、天気のいい日に公園でお昼でも食べると、
きっとシアワセな気分になれるかと思います。
レジデントパークスへご入居の皆様。
きっとお子様が若葉台小学校へ入学される方も多いのでしょうが、
若葉台小学校ホームページの「本校に転校予定の皆様へ」という文章をお読みの上、至急手続きを行なった方が
良いですよ。
敷地内のバーミヤン、深夜2時までの営業ですって(TωT)
**の溜まり場になるのかしら・・・
溜まり場にならないまでもうるさそう・・・
久しぶりの投稿です。
無事引越しが終わり、あっという間に1週間が過ぎました。住み心地も快適で晴れて若葉台の住人になれた事を心から嬉しく思います。近隣住民の皆様、入居者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
いよいよ入居しました。環境はやはり最高ですね。ベランダから見える桜は綺麗だし、緑一面の公園の風景、遠くには新宿の高層ビルが見えます。建物の外観は確かにチープに思えますが、壁の色が明るいからなのかな、と思いました。しかし、エントランスホールの大理石の壁の所々に隙間がある点は、早急に改善して欲しいと思います。やはり大切な部分ですから。頼みますよ!
入居された皆様、おめでとうございます。
もうそろそろ駅前でも新文化センターとショッピングモールの工事が始まり、2年後には
それぞれ完成の予定です。新文化センターには、音楽ホールと図書館、それに児童用の屋内運動場などもできるようで、
レジデントパークスからも歩いて7〜8分程度でしょうか?お子さんが居るご家庭だと重宝すると思います。
でも若葉台公園が庭のように使えるから、それだけでも十分かもしれませんね。
派手な商業施設などは無いけど、穏やかに暮らすには本当に良い所です。これからも末永くよろしくお願いします。
ご近所さんより
引っ越の荷物がだいぶ片付きました。あまりにものどかで、ベランダに居るとついつ長居してしまいます。環境抜群!!街中に居る時より時間の流れがゆっくりで、子供にもやさしくなれます。
私にはとても手が出ない物件でしたが、入居の方が羨ましいです。
先週通りかかったら目の前の公園で親子連れがキャッチボールをしたり
バーベキュウをしていましたね。 稲城に住んで10年になりますが、
ここがこんなに変わりゆったり感が出る場所になるとは思ってもいませ
んでした。 何か海外の高級住宅街を思わせる変わりように時の流れ
を感じています。
桜が満開の時に入居しました。眼下の若葉台公園、左手に新宿の高層ビル、前方は横浜方面かな?裏手には多摩カントリーのフェアウェイ。昼ののどかな風景もそして夜景も、良くぞここの購入を決心したと、自分ながらに褒め称えたい気分です。
2.5メートルのウッドデッキでのコーヒーブレイク。何をとっても大満足です。同じマンションに住む皆さん、ご近所のみなさん、よろしくお願いします。
私もここ、買いたかったけど、予算が届かなかった。
ご入居された方、本当にうらやましいです。
いつか私も、このマンションのような、いいマンションを買いたいです。
今日の新聞折込チラシより
キャンセル住戸発生
A1type 98、07㎡ 208号室 4790万円
Dtype 100、64㎡ 610号室 5390万円
だそうです。
間取りはともかく広さ、価格、環境はとても魅力的です。
購入された方がうらやましいです。
我が家の場合は、
夫の通勤と成人した娘が夜ひとりで帰宅(徒歩)に心配があり、
それだけの理由で諦めました。
駅により近く、フラットな道のりで、
より、都心寄りで・・・・となると、
広さ、価格と折り合いがつかなくなるし、
駅近いと広い物件はないし・・・・・
本当にここを購入されて方がうらやましいです。
今この物件のモデルルームがあるところに、ツタヤと、馬車道というファミレスができる予定です。
みなさまこんばんは
最近引っ越してきましたが、地域についてよくわかっていません。
本日大変参考になるブログを発見しましたのでお知らせします。
わかはなスプラウト!
http://wakahana.way-nifty.com/wakahana/2008/06/post_0a20.html
ご存知の方も多いと思いますが、よろしければご参照下さい。
あと残り5戸、ガンバレー!!
入居し、だいぶ落ち着いてきましたが、落ち着けば落ち着くほど環境は最高だと思います。が、建物、その他設備の仕上げのあらが目立ちすぎです。エレベーター手摺のがたつき、インターホンの壊れ、雨がふれば水溜りがあちこちに出来、出口の門は壊れっぱなし。その他共用部分の雑さは天下一品です。施工業者さんである三井住友建設さんの対応にも疑問がかなりあり、今後のアフターサービスが本当に納得できるものができるかはだはだ疑問です。伊藤忠さんを含めて、企業体質は個人では変えられませんが、大した会社ではないんじゃないかとまで思います。なるほどさすがと思わせるところは皆無です。そうは言っても入居してしまっているので、今後しっかり対応を皆さんで言っていきましょう!!あまり期待はしておりませんが・・・・
購入者の皆様、失礼致します。
素晴らしい環境に惹かれ、最近この物件の購入を真剣に検討している者です。
管理組合の運営状況について率直なご意見など教えて頂けましたら有り難いです。
大変不躾なお願いですが、よろしくお願い申し上げます。
395さん、大変お手数ですが、
「共用部分の仕上げの粗さ」「出口の門が壊れっぱなし」ならびに「三井住友建設の対応に疑問」の部分についてもう少し詳細に教えていただけますでしょうか?
396さん同様、この物件を気に入り、入居しようと真剣に検討中です。
よろしくお願いいたします。
まだ残り1○戸残ってますよ・・・。
管理は、酷いかも。
いそいで作ったのかな?雑な部分も多いです。
購入される方は、
高い値段払ってでも内覧会は業者に頼むべきです。
私みたいに後悔しないために。
これから購入する場合、既に完成しているものを確認して気に入れば、
契約することになるかと思いますが、明らかな不具合に気が付かず、
入居してから不具合が発見された場合は、直してもらえない可能性も
あるのでしょうか?
その「対応の悪さ」が、気になります。
上谷戸親水公園では6月15日まで「上谷戸ホタルの夕べ」が開催されています。
条件に恵まれれば沢山のホタルが乱舞する様が見られるようです。
皆さんはもう見にいかれましたか?
鑑賞時間は夜7時半から9時迄です。
今日あたりは絶好のホタル観賞日かもしれませんね。
私も395さんと同じように感じています。
専有部分だけでなく、共用部分についてもアフターサービスで対応してもらうべく
依頼をしているところです。
但し、個人での対応にも限界があるので
管理組合として話をまとめていく必要もあるかと思います。
一度、住民みんなで意見交換する場があると良いですね。
401さんの提案に賛成です。
住民の多くの方が共用部分の不具合等、気になっている点はあるかと思います。
私としては、何度か駐車場のシャッターゲート(チェーンゲートではない)が勝手に作動しているときがあり驚きました。誰かお気付きになられた方いますか?
402さん 私も先週の夜、シャッターゲートが開閉していることに気がつきました。
たまたま、ファミマから家に帰る途中の階段にいた時ですが、暫くたっても出入りする車の姿
が無く、不思議に思っていたところです。
397さんにお答えいたします。
・外壁のタイルがガタガタであること。他のマンションを間近でみてももう少しマシに見えます。
・共通廊下のビニールシートの接着が悪く浮き上がってきていること。
・オートロックのカードキー部分がはずれてしまっていること。
・出口の門の壊れについてはもともとの強度不足もあると思いますが、修理依頼中と張り紙があったまま、約2ヶ月経過していること。
・専有部分についても普段目につかない部分、例えば、各扉上部の仕上げの悪さは次々と発覚。ここの部分については内覧時に指摘しなかったことが悔やまれますが・・・
・6ヶ月点検時に全て直しますとのことですが、上記だけを見ても本当にご対応いただけるか不安。
・対応時の反応として、『こんなもんです』との対応数知れず。また、ご担当者の商品知識があまりにも無い。
などなどまだ数多くありますが、とにかく、竣工後3ヶ月もたっていない時点としては、あまりにも多くの不具合が出ている状況と感じております。
404さん、ご丁寧にありがとうございました。397です。
何度か見に行きましたが周辺環境に気を取られて気がつかなかったようです。
その現状では管理組合の方でも対応を協議する必要があるかと思います。
管理会社との交渉も個人個人でやっていくと限界がありますし。
そろそろこのMSも住民板を立てる時期でしょうかね。
397さんは、どこの業者の方ですか。文面を見ればわかります。(教員経験者より)
406さんへ
教師の程度がはかり知れますね。狭い世界と乏しい経験で人を判断しない方が良いと思いますが(お里が知れますよ)
397さん早速の回答ありがとうございます。それにしても、この公開マンション掲示板はとても参考になります。マンションのパンフでは知ることのできない、真実を知ることができるのです。404番さんの詳細なレポートにより、私のような素人でも問題点を知ることができるのです。
一方で、これらの問題点は解決可能なものばかりです。ともにマンション購入予定者として、これらの改善を業者に働きかけていきましょう。
やはり、皆さん施工の粗さが気になっているようで、私だけではなかったのですね。
家も浴室のドアの閉まりが悪かったり明らかに施工不備というものが見つかっています。
壁紙に関しては9年前に新築で購入したしたマンションの退去時と同等の繋ぎ目の目立ちが気になっています。
私の友人で1年点検時に壁紙を全部取り替えた方もいます。今回、どこまで対応してもらえるのでしょうか・・・?壁紙、気になっている方いませんか?
住環境という点では満足しております。
ただ建物自体とても安っぽく不満です。
共用部に関してはエントランスの石板は隙間だらけ、壁のタイルもがたがた、高級感なんてあったもんじゃない。
色々使われているパーツはどれも伊藤忠は安いものを選んだんだなという印象を受ける。
エレベーターもこの規模のマンションでは信じられないランク。換気扇もついてないし何より反応が遅すぎる。
知り合いの不動産会社の友人がきたときにアパートレベルのエレベーターと言ってました。
内装に関しては皆さんご指摘の壁紙を始め問題だらけ。
リフォームで何とかなるところはあきらめがつきますが、残念でならないのが床です。
伊藤忠はパンフで『上下階の音の伝わりに配慮して二重床を採用』といってましたが
これが完全に裏目に出て音響きまくりじゃないですか!
今まですんでいたマンションはいわゆるコンクリートの直敷きでもっとプライベート感があった。
分譲マンションでは当たり前だと思っていましたが、ここでは裸足で歩くのも下を気にしてきが引けます。。
とにかくすべて安っぽくて残念です。(環境は最高なのに。。)