敷地が1万平米もあるんだから、機械式なら駐車場100%にできたはずですよ。
それとも、8階建てだから意外に面積を占有してしまったのでしょうか。
この辺の大規模マンションだったら100%の物件の方が多いですよ。駅近の小規模だったらしょうがないかもしれないでど。
いずれにせよ、駐車場が将来にわたって確保できるという確証がないとパスです。
入居時に確保できても抽選で追い出されるとかもありそうだし。
それ以前に、90平米クラス以上のの部屋は高いなぁ。長谷工ならもっと安く建設できるだろうにね。他では安くやってるんだから。
このマンションは他のマンションと比べて構造面や設備面はどうなんでしょうか?
皆さん価格がもう少し安ければ、購入してもよいかという感じですか?
立地は駅近で広さもあるし、私はMRを見た他のマンションのMRと比べ、収納も十分あるし、内装などの全体的な印象としてはいいかなと思いました。ただ、他のマンションをあまり見たことがないので、沢山見られている方がいれば意見を聞きたいのでお願いします。
このマンションは他のマンションと比べて構造面や設備面はどうなんでしょうか?
皆さん価格がもう少し安ければ、購入してもよいかという感じですか?
立地は駅近で広さもあるし、私が今までにみた他のマンションと比べ、収納も十分あるし、内装などの全体的な印象としてはいいかなと思いました。ただ、数多く見てるわけではないので、沢山見られている方がいれば意見を聞きたくおもいます。よろしくお願いします。
今日、お勧め間取りのDMが届きました。
が、うなぎの寝床間取りばっかりでした。
間口6mに奥行き13〜15mって、縦横比すごくないですか?
間口の広い間取りはないんでしょうか?
まだ、一歩踏み出せない検討中の者です。
駐輪場が何台分あるのか、知っている方いらっしゃいますか?
144さんのご指摘のとおり、角住戸以外は間口が狭く細長い間取りが多いですね。
リビングと通路側の面格子つきの窓しか窓がないですが、風通しは大丈夫なんでしょうかね?
ここはどうして「プラウド」なのにハセコーなんですか?
戸境壁はやっぱり2重壁だったりするんですか?
>>150
面白いですね。
ハセコーはラヴィラを作ったから中河原では野村に譲ったということなのかな?
普通より1000万高い「プラウド」なんだからそれなりのクオリティの物が出来れば誰も文句はないでしょううけど。
プラウドに申し込もうと思っていたのですが、先日、比較の為にライオンズ中河原を覗き驚きました。ライオンズの方が坪単価が高く、また洪水の際の浸水度合いも少ないのですね。
セールストークでしょうが、これはどちらも事実ですので、少々意外でした。その割にはプラウドは高すぎるような気がしてきました。
マンションの入り口付近のE-I、E-H、E-Gの前あたり、古い一戸建てが並んでいますが、あそこを3-4軒あわせて中層ビルが建つリスクが心配です。セールスの方は、地権はばらばらだから一戸建てしか建たないといっていますが、地上げされればおしまいですね。あの一角の土地所有情報、あるいは建設計画などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
古い一戸建てとか、地上げされればとか、相手のことを考えた発言はできないのか?
今プラウドから電話があって価格を初期のお知らせより下げますので(100万から200万)またいらしてください〜とのことでした。真相はいかに・・・
ウチもきた。売れてんのか。大丈夫か?
広くて駅近でも、中河原という立地で最初のあの価格は高すぎでしたよ。
検討をしている者ですが、私も中河原という立地を考えると、200〜300万円くらい高いのでは?と悩んでいます。
値下げの話・・・そういう事もあるんですね。
うちにはかかってきていないようですが、その違いは何?
希望する部屋にもよるのでしょうか?
200万程度下げても、高いことには違いが無いと思いますね。あの狭苦しい建て方と駐車場問題、急行の止まらない駅、を考えると、いくらプラウドとはいえ、最初より500万円ぐらい低い水準が妥当だと思いますよ。
本当に高いですね。あと500安ければ・・・。
みなさん割高感があるようですが、物件自体としてはどのような印象をお持ちですか?
私は初めてプラウドシリーズを見たのですが、プラウドはやはりいいのでしょうか?
個人的には内装等もしっかりしている印象を受けたのですが、まだ物件数を見ていないので
よくわかりません。みなさんの感想を伺えたら・・と思います。
仕様は、高級感はないかもしれないけれど標準レベルのものは一通り揃っているという印象を受けました。
ただ設計・施工が長谷工。工期が他物件に比べ短く、急ピッチで工事を進めているのが気になります。
>168
長谷工 マンション工期4割短縮
http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/review/2005/10/post_3422....
これってやはり問題ですかね?
うちには安くなったという電話がないので、電話してみました。
ここ2週間に新しい価格表をもらった人はそのままの価格らしいですね。残念。
要望書ってみんな出しているんでしょうか。
オプションなしでいけるのかも気になります。
オプションをたくさんつけないとやっていけない物件も多々ありますから。
実際のところどのくらい初期の価格より下がったんですか?
お分かりの方教えてください。
>172さん
部屋によって下がったところ、下がっていないところがあるようです。
私はわりと最近になって検討を始めたので、当初頂いた価格表からの変更は
ありませんでした。営業担当の方に聞いてみたところ、100万円位とのことでしたが
部屋によって違うのでしょうね。
購入者の方々および購入を検討されている方にとって、このプラウド中河原の一番の魅力は何でしょうかね?駅に近く便利であったり、プラウドというブランド力、地元なので購入する、などが想像できますが。
私は購入者ではなく現中河原マンション住民で、新しいマンションに期待、皆さんを歓迎しておりますが、皆さんがどのようなお気持ちでわが街のマンションを検討されたのか教えていただきたくて。
現在検討している者です。
駅からの距離と、環境ですかね。あんまり都会すぎるのもゴミゴミして嫌ですし、都心から離れすぎるのも不便ですし。多摩川の河川敷も魅力ですしね。
こういったことで検討中です。
申し込みがいよいよですね。
私の検討理由は以下のとおりです。
・府中(5年ほど在住、会社も近し)
・幹線道路沿いで無い(廃棄ガス、騒音)
・駅10分以内
・モデルルーム見学の印象が良い(他と比べてチープさが無い)
・価格(似た仕様で坪単価がもっと安い物件ってありますか?)
現在の懸念のひとつは、無事完売されるかという点です。
営業さんの話ではクラス100も埋まってきているということですが、
予定されている方はいますか。
ちなみに、私は中層階クラス90を希望しています。
快適なマンション生活にしたいと思いますので、
購入に向けて情報交換していけたらと思います。
検討しています。
理由はありきたりですが、
・駅が近い
・部屋が広い
といったところでしょうか。
中河原駅は通勤快速停車駅ではありますが、
昼間新宿へ向かうときには、
特急、準特急に府中で待ち合わせています。
新宿から戻ってくるときも
府中で各駅停車と待ち合わせていることがほとんどです。
個人的には主要駅(例えば府中駅)からたくさん歩いたり、
バスを利用するよりは便利かなと思いました。
近くにスーパーもありますし、
日常生活に不便することはないかなと思います。
価格も納得しているので、前向きに検討しています。
駅に近いのは近いけれども、歩道橋を渡らないと駅にいけないというのは少し気になりますね。
実態的には、入り口から7分程度かかるのでは?
またスーパー「ライフ」についての皆さんの評価はどうなのでしょう。
駐車場料金も、大型マンションにしては高くないですか?
あまり後ろ向きの話ばかりしたく無いけれど。
10年以内に出来る計画道路(マンション敷地から80m)の騒音などの影響はどう考えるのでしょうか?
↑計画道路とは初耳です。どこにできるのでしょうか?教えて下さい。
>>181
道幅25mの都市計画道路ですね。E棟の南約100mです。(敷地の南端から約80m)
ただし、キューピーの工場を分断するように計画されていますので、キューピーの
工場移転が先に必要かと思います。かなり実現性の低い都市計画道路です。
都市計画道路が実現した際の問題は、騒音よりも、道路沿いに新たに設定される
防火区域と、そこに新しく建つであろう高層建築物かと思いますよ。
182さん、183さん ありがとうございます
181です
府中市のホームページ内から都市計画図で検索したところ、それらしき図面が見れました。
この距離からすると場所によっては直接的には影響なさそうですね。それにこの道路出来上がるのに何年かかるのでしょうか?
それに、キューピー移転計画は進んでいるんですかね??
>>184
一応「概ね10年で優先的に整備する路線」である「優先整備路線」ですので、実現性は低くは無いと思います。10年以上住まわれるのであれば、覚悟しておいた方がよいでしょう。むしろ建設時の騒音の方が問題でしょう。
また、184さんの話では、「キューピー」移転との絡みもあるようです。こうなるとキューピー側の住戸の眺望、プライバシーも相当問題ありそうです。エアリーコートが割安なのはそのせいでしょうか?
些細なことですが、「都市計画道路」の規模は25mではなく、幅員28mのようです。
いずれにせよ相当大きな道です。鎌倉街道の交通量は、一気にこっちにシフトすると予測されているようです。
少し前に都市計画道路について営業さんに聞いてみたところ、周辺環境説明資料(カラー冊子)にも記載されていますと説明受けました。ちょっとわかりにくい資料でしたけど。重要事項説明会でもさらっと説明ありましたが、プラス要素はあまり無いので積極的には説明したくないのだと思われます。
鎌倉街道と似たような距離で、歩道も広く整備されるようなので、許容範囲と判断しています。
歩道橋については、セブンイレブン前に信号(横断歩道も?)を持ってくる提案をしているといううわさを他のブログでみかけましたが、あまり期待していないです。
10年前から中河原に勤めているものから見た、見学だけじゃ分からない中河原のポイントです。
・中河原のLIFEやセイユーは、お世辞にも活気があって充実したスーパーとは言いがたい。
ただし車があれば甲州街道をそのまま突っ切ったところに最近活気付いてきた地域あり。
車がなくてもくても数分(1駅)で行ける聖蹟桜ヶ丘は買い物環境抜群。
・昔はすごかった朝夕の鎌倉街道渋滞も、
国立府中IC近くの大型道路が整備されたおかげ(?)か、車の流れが府中四谷橋に分散され、
数年前から比べるとそこまでは混まなくなった印象。
・朝8時〜8時半まで駅から会社に向かうNEC社員で鎌倉街道の歩道が溢れ返ります。ご注意。
※昔からではあるものの、近隣からかなり苦情が出ている模様。
・恵仁会病院は意外と救急車の出入りが多いです。
騒音とまではいかないだろうけれど、神経質な方は救急車のサイレンが気になるかも。
・鎌倉街道沿いの飲食店や商店などは、とにかく入れ変わりが多い。
「近くに○○があっていいな♪」などと思っていても数ヵ月後にはなくなっているかも。
モスバーガーなどもあったんですが・・・なぜか続かない。
>>189さん
ご指摘のとおりと思います。
聖蹟までの買い物は自転車でも5分くらいで行けるので、
その選択もあります。
朝のNECさんの出勤も、プラウド側はそんなに歩いていない
ので大丈夫ではないですか(詳しくはわかりません)。
新しいライオンズの方は少し影響あると思いますが。
でもNECさんは皆さんマナーはいい方と思います。
飲食店や商店の入れ替わりが本当に激しい。
中河原、特に鎌倉街道沿いで繁盛店をつくれたら、
日本中どこでもやっていけるのでは。
うまい食事処が欲しいです。