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匿名 [更新日時] 2020-07-31 18:17:24

当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。

[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15

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親の学歴や収入で子供の学力差

  1. 81 匿名

    やる気になれるか努力できるかも才能ですよ。
    あいつはあれだけ勉強してるからできて当たり前なんて言う人いるが、それだけ勉強をできることが才能なんです。その才能は遺伝子に因る部分が多いでしょう。

  2. 82 匿名さん

    これは81が正しいんだよ。
    同じような家庭・教育環境でも学力に大きく差が出る。

    たとえば東大にはアスペルガーの学生がたくさんいます。
    彼らは記憶力などが半端なく、しかも学習を全く苦に思わない、これは努力とは関係ない。
    まあ、これは極端な例だけど。

    「努力した=高学力」
    「低学力=怠け者」
    これはあてはまらない。

  3. 83 不動産業者さん

    集中力の問題なんでしょうか? アスペルガーとはいったいなんですか?

  4. 84 匿名さん

    本当にアスペルガーを知らないなら無教養。

  5. 85 匿名

    >>83
    わからなければググりなさい。
    >>84
    無教養なんて言ってないで素直におなりなさいな。

  6. 86 匿名さん

    うざっ

  7. 87 進学校OB

    学力は努力の要素はかなりある。
    ただし基礎学力やポテンシャルがあっての話。

    スポーツも同じですね。

    進学校に来る人で記憶力が悪い人は少ない。
    計算も非常に得意。
    小さい頃からそういう傾向がある。

    小学校1年の段階でクラスでトップであることは間違いないです。
    ホリエモンも小学校時代クラスで断トツで成績がよかったと言っているが、
    高学歴な人にとってはごく当たり前な話。

  8. 88 匿名さん

    父親の幼馴染みの実家は代々続くお豆腐屋さん。
    その家は昔から優秀な子供が生まれるので有名。
    次男だった幼馴染は京都大学、家業を継いだ長男さんは早稲田。
    子供は医大生らしい。
    戦前は海軍将校や学徒兵を輩出したらしいです。
    父親が言うには真っ暗になるまで遊んでいたのに、とにかく勉強が出来たそうです。

  9. 89 匿名さん

    >>88
    勉強が出来るのに豆腐屋で終わってしまうとは情けない

  10. 90 匿名さん

    81,82
    同意

    以前、発達障害の話が出ていたが、アスペルガーとは自閉症スペクトラム障害の一番上の位置にあり、大変能力が高く、頭もいいが、想像力や、推し量る能力、空気を読む力などか欠落している。
    発達障害の中に含まれる、自閉症群やADHD群で、社会生活上に問題を来すと障害と考える。
    脳の機能障害であり、先天性、遺伝子の問題もあるが、親は躾が入りにくかったり、
    本人の拘りが尋常でなく強く、育てにくい。
    頭はいいが、人としての感情に欠けるとか、同じシーンにいるのに、どうして現場をそう理解したのか?とか思う人が結構周りにいないか?

    親に学歴や収入のある層は、お金も時間もかけて社会に役立つ有能な人材を輩出したいと思っているが、発達障害を持って産まれる子どもが近年少なくなく、大きな課題だ。

    その事を認識している人は少なくないはず。頭がよくても、使えない人間が多いのはそのせい。また、バランスのよい人間は何でも出来るが、特定のものが突き抜けて秀でない。発達障害者のほうが、特定の能力には秀でる。周りに大変な迷惑をかけて生活しながらね。

    途中、いろいろ投げ掛けられたことの解答です。だから、世の中難しいんだよ。上の方でもね。何代も有能な人間が続かないんだよ。だから、ある意味平等かもしれないが。

  11. 91 匿名さん

    >>90

    発達障害と知的障害の区別はつけられているのか?
    発達障害は身体障害ではない。

    五体満足で生きることに何ら支障は無く、脳の機能障害ではない。
    心の問題。

  12. 92 匿名

    努力しなくとも成績がそこそこ、家が金持ち。
    この手の人々が少なから存在するのは事実。
    これで性格が悪いと最悪だろう。

  13. 93 匿名さん

    91

    あなたは本当にわかっていないね。
    発達障害の子供や大人にかかわったり、育てたりしたことがあるか?

    発達障害の中には、知的な障害を伴う人から伴わない人まで幅は広いんだよ。

    発達障害は勿論身体障害ではない。
    脳の機能障害だからね。かえって見た目にわからないから厄介なんだよ。

    心の問題って、それはベースに通常の機能があっての話だろ?表面的に、甘えや我が儘のように見えても、感覚が異常に過敏であったり、定型発達の人間とは自閉症圏の人は物事の捉え方、見え方が違うんだよ。

    以前から、障害と言えば、身体障害と知的障害しかないように述べられているが、いったい何歳なんだ?

    一度大きな本屋の特別支援教育というコーナーや医療分野で、障害関係の本を見てからでもレスしてくれ。

    それか、専門分野の関係者であれば、納得しうる根拠を述べてほしい。

  14. 94 匿名さん

    親の民度が低いと子供は駄目ですね。

    親が駄目でも子供が賢いという例外もレアだがあるにはある。
    ただ、そういう子は小学校入学時から勉強面で才能を見せる。
    算数がクラスで一番得意とかね。

    全国模試で1番を取った某議員も人の心はわからんタイプでしょう。
    親が国立大の教授で数学者。そりゃ賢い子が生まれるわけだ。

  15. 95 匿名

    93の文は人をバカにしたり皮肉を言ったりが多すぎて何が言いたいのか結論が見えにくいですな。発達障害のひとの文はこうなりますよというのを具体的に例文として書いてくださったのでしょうか?

  16. 96 匿名さん


    キモ

  17. 97 匿名さん

    >93
    通りがかりだが。
    どちらも、さほど違った意見ではないように思う。
    良い本があるのなら、タイトルを教えてくだい。

  18. 98 匿名さん

    東大は、文系も理系も数学、数学が全てです。
    小さいころから、数学だけは塾に行かせましょう。

  19. 99 匿名さん

    高校の同級生が東大卒だけど、英語がまるで駄目だから出世しないと言っている。
    海外転勤も断り続け、後輩が上司になっているんだって。

  20. 100 匿名

    96
    なにが?つまらん書き込みはやめましょうね。きみはお呼びではありません。

  21. 101 匿名さん

    >>93

    完全な健常なのであるのがミエミエだ。
    こちら内部障害では無い、ある障害で身体障害を持ってる。
    それも高度。

    劣勢遺伝と言うか、アッシャー症候群の親だ。

  22. 102 匿名さん

    統計的に親の収入と子の学歴には相関があるのは確かだろうね
    小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
    けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
    後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった

  23. 103 匿名さん

    >102
    >小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
    >けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
    >後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった

    すげー小学校だね。同級生から理Ⅲ2人文Ⅰ1人。確率からいくとその小学校って東大合格者2~30人いるな。
    関西でそれだけの実績の小学校だったら個人を特定するのは訳ないな。本当ならな。笑笑笑

  24. 104 OLさん


    読解力無いでしょ・・・・

  25. 105 匿名

    101
    意味がわかりません。

  26. 106 匿名

    俺は同級生ではないw

  27. 107 匿名

    アホばっかりやな

  28. 108 匿名

    俺は同級生ではないw

  29. 109 匿名さん

    予備校講師の林さんも東大の勉強を高3の夏でやめたらしい。
    受かるのがわかっていたからとのこと。
    全国模試でも1位取って余裕だったんでしょう。

    幼少の頃から賢かったようです。
    家もそれなりの家庭。
    祖父が芸術家、親が大手企業の副社長。

  30. 110 匿名さん

    >104

    >小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
    >けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
    >後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった

    どこからどう読んでも「俺:一浪で文Ⅰ」・「同級生1:一浪で理Ⅲ」・「同級生2:現役で理Ⅲ」としか読み取れないが…
    小学校の同期が2人理Ⅲ、1人文Ⅲだったら、理Ⅰ・Ⅱ、文Ⅱ・Ⅲはその5~6倍いるだろ普通。
    それともそう考えるのは首都圏だけで、地方は東大合格者自体珍しいのかな?
    たまたま同期に3人東大の中でも狭き門に合格した奴がいたのかな?

    言ってる事わかりますか?

  31. 111 匿名さん

    東大は、センタ-試験は足きり用のみ。
    2次試験の数学ともう1教科に専念できるから、私学より受験科目が少なくて済む。

  32. 112 匿名さん

    大京大の文系や一橋に数学苦手な人も多少はいるが
    多くは数学得意ですよね。

    そもそも数学が苦手な時点で成績上位者じゃない。

    東大文系も上半分は大半が華々しく活躍しますが、
    下半分は民間企業とかに行ったり凡庸な人生になり勝ち。

  33. 113 匿名さん

    スレ違いばかり

  34. 114 匿名さん

    何でこのスレで発達障害なんか取り上げるのか、首を傾げる。

    そう言う輩は学歴コンプレックスを持っているんだろう。アッシャー症候群とは何かわかったか?
    難しい疾患例だったろ。

  35. 115 不動産業者さん

     先数代先の先祖から現子孫へ、
    多種多用なものが承継されているのでしょう。
    楽天の三木谷社長の家庭は凄い。 
    父親は大学教授でハーバード大へ留学
    母親は、商社勤務
    兄弟に医者・東大出に大学教授と
    医師 学者 実業家 官僚等々がずらり・・・

     で、遺伝子を研究した人達がいまして、
    ある凶悪な犯罪者の家系を数代先まで調べたそうですが、
    凄いらしいです。 まったく逆で、
     怖いですわ

  36. 116 匿名さん

    うちは代々医者だけど、私の息子の代で途切れた。ハハ・・・・・

  37. 117 不動産業者さん

     数代先の先祖から現子孫へそして未来の子孫へ、
    多種多用なものが承継されている。 学力の差もそうだけど
    運動能力や芸術や商才等も同じです。
     病気や悪い遺伝も同じ。 先祖から子孫へ人生そのものが投影され
    ている感じがするね。 

  38. 118 匿名さん

    草野さんも兄弟皆東大、親は大学教授。
    片山さつきの親も東大卒の大学教授。

    鳩山一家は言わずもがなですね。
    邦夫氏は高校時代全国模試で1位、母親も兄とは違い楽に東大に行ったと言ってた。


    明治大正時代からの実業家や教職(師範学校)、医師の家系に名家が多いですね。
    先祖代々皆大学出てる。

    凡庸な家庭は戦後生まれなのに大学に行ってなかったりする。

  39. 119 匿名さん

    鳩ぽッぽの息子は早稲田だっけ?

  40. 120 匿名さん

    鳩山家は母親のDNAもあるでしょうね。

    女性だと昔は師範学校に行ってる家系に賢い子が多いでしょう。
    戦後の昭和世代だと賢い女性は旧帝大とかに行く人もいます。

    母親が高学歴(師範学校、旧帝卒)で、
    子供が極めて優秀なのはよくある話。

  41. 121 匿名さん

    豊かな国に生まれ、持って生まれた能力にわずかな努力だけで成績上位。
    そこそこ良い大学卒業して良い企業に入社し安定した平均以上の給料をもらう。
    実は、人類自体がカースト制度のような仕組みなのだろうか?

  42. 122 匿名

    121
    その通りだと思いますよ。遺伝子でほぼ決まってます。自らは仕方ないがよい結婚相手を選ぶことにより後の世代によい遺伝子を残すことはできます。

  43. 123 不動産業者さん

     超能力や霊能力などの未知なる特殊能力も遺伝。
    アメリカの預言者エドガーケーシーの祖父は霊能力が
    非常に強い人であったそうだ。

  44. 124 匿名さん

     性格その他も遺伝する。

  45. 125 匿名さん

    素養と環境の輻輳でしょう。
    素養は、環境が与えられて、初めて発現するものもあります。

  46. 126 匿名さん

    皆さんは多分たいしたことないんでしょうね

  47. 127 匿名さん

    人間の価値は偏差値順だよ

  48. 128 匿名

    そう、テストでいい点採れる人間が
    いい人間

  49. 129 匿名

    優れた遺伝子を持っていれば親も持っている、すなわち良い教育環境を与えられやすい。よって素養の優れたものは良い環境も与えられる場合が多いです。もちろん例外はあるが一般的な話です。

  50. 130 匿名さん

    素養も生まれた時点で決まっているor幼児期に決まるのかは知らんが
    幼稚園や小学校入学時点で算数や計算能力の差は結構ありますね。

    でその差が結構な割合で大学の実績につながる。

    算数や数学が苦手で、
    塾に行って必死に勉強して進学校に何とか来るような人は、いい大学に行くことはない。
    一方で子供の頃から才能があり、そこそこ勉強する環境にあれば間違いなくいい大学に行く。


    DNA以外の要素として環境があるとすれば
    親も子供にとっていい環境は与えたいですね。

  51. 131 匿名さん

     結局、その血筋の中に決められた運命というものがあるのかと思いますが。
    太陽フレアが膨大に地球に放出され、または大戦争が起こってたくさんの人達が
    死んで等等、遺伝子に突然変異が起こらない限り、長年の歳月をかけた決められた
    その人間の遺伝子の形態は、変わらないと思います。
     悪い遺伝子は限りなく悪く。良い遺伝子は限りなく良い。

  52. 132 匿名さん

     今ある自分の体型・頭脳・能力・才能・短所・長所・性格・精神等々は、自分のご先祖様達が長年築き上げた賜物であり、
    で、その築き上げた賜物で人生を生きてゆかねばならぬ。 そこで、また、新たな特質が生まれ、それがさらに自分の子孫へ継承されるのであろうと思う。 

      

  53. 133 匿名さん

    半島の人と考えることが同じなんだね

  54. 134 匿名

    「人間は10%の努力と90%の才能」だったら悲しいね。

  55. 135 匿名

    賢く生命力のある遺伝子をもつ配偶者と結婚すれば子孫の運命は変えられるよ

  56. 136 匿名さん

    ↑キモ

  57. 137 匿名

    なにがキモいのかね?きみ童貞だろ

  58. 138 匿名さん

    >130
    塾に配慮して宿題を出さなくなった公立学校では、塾に行く行かないで学習環境に差があり過ぎます。

    国語、社会、理科は、理解力さえあれば、本を読むことでカバ-できますが、特にテクニックが必要な数学は無理です。
    英語は、微妙ですが、言葉ですから、根性があれば量でカバ-できるかもしれません。
    子供を塾に出してあげないと、数学で力量を図る東大等は難しい。
    がんばっても早慶どまりです。

    先日、赤ちゃん取り違えで、その後の人生が大きく変わった男性の報道に記憶はありませんか?
    脳は神経細胞ですから、筋繊維のようにたんぱく質の性質により瞬発力が生まれた時から決まっているものではありません。脳障害を負った人がリハビリで復帰できるようにもっと柔軟です。
    訓練と良い経験次第で変わります。

    可哀そうなことをしますから、子供さんを塾に行かせてあげて下さい。


  59. 139 匿名さん

    鳩山の祖父の石橋正二郎(ブリジストン創業者)は商業高校卒だけどな。
    鳩山家の原点は石橋正二郎じゃないのかな。

  60. 140 匿名さん

    脳の大半を遊ばせたままで遺伝云々言うクズ
    塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ

  61. 141 匿名さん

    >>塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ

    これに大爆笑!

    知能発達出来れば整理・整頓が出来るのか? と問われればそれを意識しないのも大マヌケ

    頭が良くても冷静に判断できずジタバタするのも大人になりきっていない証拠じゃないか?

    東北地方太平洋沖地震時、○電本社に来て怒鳴りつけた某首相の行動は如何に?

  62. 142 匿名さん

    >>138

    ソチ五輪選手の10代のメダリストを生んだのは、どんな環境だったか意識していないの?
    元からある遺伝の素性に努力が重なって成功するんだろ!

    塾・塾・塾……どう言う神経をしているのか?

  63. 143 匿名さん

    知的発達はしないよりした方がいいだろ
    塾に行かなければ発達しない脳の持ち主を生んだなら塾に行かせたらいい

  64. 144 匿名さん

    >142
    素質と環境の輻輳説と前レスあるよね。
    運動選手の英才教育の極端な例を持ち出してますが、書かれた内容が矛盾してまっせ。

  65. 145 匿名さん

    塾には一切通わず遊んでばかりいて、小・中学校は公立、高校は国立に受かったにもかかわらず面倒だからといって地元の総合選抜に行き、大学は現役で旧帝に行った人を知っているが、本人が言うには学校の授業を受けていれば十分だそうだ。
    これは遺伝ではないのか?

  66. 146 匿名さん

    遺伝ではないよ
    俺がそうだから

  67. 147 匿名

    IQが100以上あれば、後は本人のやる気と努力次第だよ。

  68. 148 匿名さん

    ブリジストン創業者も賢いし(今の旧帝大や一橋、神戸辺りを卒業していたのでは)、
    その妻も学がある。


    塾は必要条件ではないかと。
    賢い子がトレーニングに使うにはよし。
    別に塾行かずにトレーニングしてもよい。

    賢くない子は塾に行ったら多少は成績は上がります。
    でもそれで上位大学に行くのは厳しいですね。

    ちなみに早計(文系)と東大の間には学力差は大差があります。
    早計より上の大学として東大以外に、
    京大一橋、東工旧帝、神戸筑波、国公立医学部、など数々の大学があります。
    進学校の人じゃないとわからないかもしれませんが。

    ちなみに早稲田理系(一般受験)は比較的レベルは高いです。

  69. 149 匿名さん

    変な文章。

  70. 150 匿名さん

    勉強できる人はまず自分で教科書を理解できる。
    教科書を独学で学び、それが終わると、どんどん問題集をやっていく。
    ⇒いつの間にか受験レベルに達している。

    勉強が苦手(特に数学)だと、教科書は授業聞かないとわからない。
    問題集を解くにも独学じゃ厳しい。
    ⇒結局勉強が進まず、学力もつかない。

    進学校でも成績にかなりの差があるのはこのため。

    特に私立文系は数学ができない人が集まる傾向にあります。
    筑波大付属駒場のような名門進学校だと私立文系はいないかもしれませんが。

  71. 151 スレ主

    >>143

    >>知的発達はしないよりした方がいいだろ

    いつのまに『知能』が『知的』にすり替わっているんだ?

    知的障害者と取り違えたのか? だからマヌケ

    ところでアッシャー症候群に対する反応が無いな。
    マヌケが多いのか?
    であれば、このスレで発達障害の言葉を使うな。

  72. 152 匿名さん

    >>151 だが、HNのスレ主はミス。

    ところで学歴で人が決まると思っているのは、如何にも学歴コンプレックスを持っていることの証?

  73. 153 匿名さん

    >150

    数学以外は、日本語の理解力次第だから、差がつきにくい。
    東大、一ツ橋などが、2次試験で数学を重視するのは、このためでしょう。
    古い記憶だが、公立高校の因数分解は、3構ぐらいで終わった様な気がする。
    数学頭の者ばかりではないから、特に数字のような無意味材料?をこの速度で理解するには、慣れとコツが必要です。
    最近の塾は、要領良く教えているようなので、金を惜しまないことです。
    その方が楽でしょう。

    >151
    議論したいなら、解説加えて議論する方が良いと思う。
    単語だけでは、興味は惹かれない。

  74. 154 匿名さん

    ブリジストン創業者は久留米商業だよ。
    大学なんか出とるかいな。
    高卒ですぐに家業(仕立屋)を継いだ。

    石橋正二郎(ブリジストン)、松下幸之助(松下電器)、上原正吉(大正製薬)、…

    戦後高度成長期に所得番付1位争いを繰り広げたのは全員低学歴だな。

  75. 155 匿名さん

    希有な天才を除き、スポ-ツは早くに才能を見出して、英才教育をしなければ、出来ないものが多い。
    脳は、生活の中で、トレ-ニングされているとはいえ、それは言葉、物理・数学は全く別物で、スポ-ツの特殊競技に近いかもしれない。

  76. 156 匿名さん

    >154

    力技ってやつですな。
    桁違いのパワ-だね。

  77. 157 匿名さん

    >>153

    頭良ければ、調べることに抵抗は無い筈。
    やはりマヌケか?

    少子高齢化社会が進みつつある現在に、学力至上主義が今だ残っているとは…。

    今後、次世代の子は労働力不足に重税が待っているんだろ。

    頭脳が良いだけで判断力が無い人は、苦しむだけだろう。

    24h稼働しいている労働生産力は、昭和のベビーブームからであり今後は人手が足りなくなる。

    団塊世代の余命はもう少なくなってくる筈。
    次世代の子供には学力競争力だけで生き抜こうと押し付けるのには哀れな親に思える。
    戦中は『生めや、増やせよ』は何の為だったと思う?

    そちらの親は既に戦争を知らない世代か?

  78. 158 匿名さん

    塾、塾、と言っている輩は、有る程度誇張はあるけどプロジェクトXの番組にもうなんとも思っていないのでは無いか?

    あの番組に最高の賛辞を受けた現在の世界最長の海底トンネルである青函隧道の掘削。
    24h休みなく従事して貫通させた。

  79. 159 匿名さん

    >157
    面倒臭いやつ。

  80. 160 匿名さん

    >>159

    >>面倒臭いやつ。


    この短文、まさにマヌケ

  81. 161 匿名

    このスレには変な人が居座っている。
    約1名。よって、議論不毛にてスルー。

  82. 162 匿名さん

    そもそも学歴差別は不毛議論になるんだが、それに気づかないのが哀れ。
    このスレは何の為にあるのか?

  83. 163 匿名

    暇人の暇つぶしの為

  84. 164 匿名

    アッシャー症候群って…何が言いたい?

  85. 165 匿名さん

    言いたかっただけだろ
    眉毛繋がってそうな奴だからな

  86. 166 匿名

    危ないわ。まともに議論したいのに、ズレたのが混じってくる。仕方ないけど。

  87. 167 匿名さん

    眉毛www
    ランゲ症候群か・・

  88. 168 匿名

    ↑ よくそんなの知ってるね!医者?

  89. 169 匿名さん

    塾に行ってもいいけど、金かけた量では成績は決まらんよ。
    勉強した量で決まる。ただし素養があっての話。
    素養がなければ塾に行っても厳しいね。

    大京大や国公立医学部に必要な教材は全て市販の教材でまかなえる。
    大手予備校の教材よりも寧ろ市販の教材の方がいい。
    数研出版とか、大学への数学etc。

    学力=素養×勉強量

    勉強量といっても時間ではなく解いた問題の数。
    ダラダラとやっていても意味ないです。

  90. 170 匿名

    ↑ 全く正論だね。
    あなたが一番正しいでしょう。

  91. 171 匿名

    >169
    ぜんぜん言ってる意味分からない。
    そもそも「素養=勉強量」だろ?

  92. 172 匿名さん

    171
    それは半島での話

  93. 173 匿名

    ↑お前、日本語が分かっていない。

  94. 174 匿名さん

    親の学歴云々という人間は日本人ではない・・・日本人は学歴で人間を計らない

  95. 175 匿名さん

    >174
    ヒエラルキーの上にいけばいくほど最初は学歴で計られるよ。
    何も持たない奴は最低限学歴持ってないと門さえ開けてもらえない。

  96. 176 匿名

    ところがメーカーなんかだと、特定私大の特定研究室の出身者が国立よりも優位だったりするんだな。

  97. 177 匿名

    それは言えてる。特定私立出身者がうじゃうじゃいるんだな。しかも、実は入社の時も旧帝大以外は、私立のほうが優位。多分、家庭が一定のレベルを越えて裕福だったと見なされるからかな。

  98. 178 匿名さん

    >177
    私立出身の方が裕福な家庭で育った人が多いからか、お金を取り扱う会社も私立出身が多い気がする。

  99. 179 匿名さん

    中には旧帝より有名私大の方が優位に立ってる。

  100. 180 匿名さん

    旧帝(北大九大阪大)も入るのは難しくない。
    ただ私立文系は優秀な人はあまりいない。
    だから一般に旧帝の方が評価されるだけでしょう。

    中央法から裁判官等、一部優秀な人はいるでしょうが
    大半は数学ができない、センター試験7割位しか取れないレベル。

    ちなみに関西の白物家電の大手メーカーは旧帝卒が極めて多い。
    理系でも幹部候補として扱われます。
    知っている人には当たり前のことでしょうが。

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