- 掲示板
当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。
[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15
当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。
[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15
金持ってるくせに子供を東大以外の6大学に行かせる無能
金持っているけど、痴呆国立ですが。
自衛隊も、幹部は防衛大だしそれなりに学力はある。
私立文系よりは上、旧帝位の学力。
普通は公務員になるんだけど、民間の引きもかなり強いらしいね。
学力とメンタルのタフさが非常に評価されているらしい。
環境はハードなんでしょう。3ヶ月で辞めた同級生がいた。
ちなみに戦前戦中は海軍が最高のエリート。
何かに属さないと生きていけない奴らは負けだよ
↑ と、何ににも属せない人が申しております。
黙れ!組織の単なる歯車ちゃん♪
無能だから辞める勇気がないのか
ごめん
63はビリート
親が学歴高く収入多い = 親の遺伝子が優れている → こどもにその遺伝子が引き継がれる → 子供が賢くなる
だと思います。ポテンシャル低い子はどんなに金かけても努力もできないから無理だと思います。遺伝子の差まで差別と言い出す人も出てきそうですね。
つまんね~
そりゃそうだろ
カエルの子なんだから(笑)
>68
でもね、世の中全体では逆の方向へ向かったいるんだよ。
高学歴・高収入は晩婚か結婚しない、子供が少ない。
一方、その逆の層は結婚も早く子供を作る。
よって社会はどんどん中下流層が増えて行く、ってことです。
小声で言うけど
アホが多い方が
頭のいい奴にとって
好都合なんだよ
68
あんた、ほんとに世の中のこと何もわかってないんだね。お幸せだよ。
遺伝子は関係ないです。
家風=子の育て方 は親から子に伝わってしまう。
良かったり、悪かったり色々だけど、親の口癖や価値観は子に伝わってしまう。
我家の場合、駄目だった。
お下品な育ちゆえ。
水遊び、泥んこ、おねしょはへっちゃら、鼻水垂らして伸び伸びと。
中学入学の直前まで外遊びに夢中。
これが親から伝わってしまった家風。
なので、息子の学力は三流大止まり。
でも、どうしたものか体力5知力5の仕事にありつけて、同年代の国家公務員(クラスメイト)より年収200万多いです。
そんなもんですよ(^.^)
よかったじゃないですか。
良い塾なり、予備校なりに入れて、ダメなら才能という素因に問題があるが、それができない家庭もあるから、収入差は要因と考えるべきだろう。
国が、塾や予備校に行かなくても学力が上がる教育を目指すべきだと思う。
73
じゃあ
きみの考えをのべてごらん
両親医者で、小さいころから医者を目指して勉強してきた姪。
今じゃ身長150㎝体重120㌔
浪人生活3年目に入った。
医者になれば金持ちになれるのは、今後は
なくなる可能性があるそうだけど、詳しい事情は
知らないが、保険料の改定等の関係だそうだ。
医者目指して3,4年浪人して、合格してもその後6,7年
医学部に行って、時間の無駄だろう・・・
社会ずれしてしまう。
74
学力は、間違いなく自己の努力ではないか。脳みそのよしあしの違いはあるが
努力する機会に恵まれたか恵まれないか。また、よき指導者(先生・親その他)に巡りあえたか巡り合えないか。
それで、やる気になれるかなれないか。 その違いだけと思う。
で自分は出来ないと思い込んでいるだけで、人の頭脳に関しては、ある程度まで同じ能力
まで向上させられると思う。 それが、子供の頃にそのような恵まれた環境にいる人達は、幸運なんでしょう。
また、スポーツや音楽などの芸術面は、才能がかなりウェートを占めると思う。
やる気になれるか努力できるかも才能ですよ。
あいつはあれだけ勉強してるからできて当たり前なんて言う人いるが、それだけ勉強をできることが才能なんです。その才能は遺伝子に因る部分が多いでしょう。
これは81が正しいんだよ。
同じような家庭・教育環境でも学力に大きく差が出る。
たとえば東大にはアスペルガーの学生がたくさんいます。
彼らは記憶力などが半端なく、しかも学習を全く苦に思わない、これは努力とは関係ない。
まあ、これは極端な例だけど。
「努力した=高学力」
「低学力=怠け者」
これはあてはまらない。
集中力の問題なんでしょうか? アスペルガーとはいったいなんですか?
本当にアスペルガーを知らないなら無教養。
うざっ
学力は努力の要素はかなりある。
ただし基礎学力やポテンシャルがあっての話。
スポーツも同じですね。
進学校に来る人で記憶力が悪い人は少ない。
計算も非常に得意。
小さい頃からそういう傾向がある。
小学校1年の段階でクラスでトップであることは間違いないです。
ホリエモンも小学校時代クラスで断トツで成績がよかったと言っているが、
高学歴な人にとってはごく当たり前な話。
父親の幼馴染みの実家は代々続くお豆腐屋さん。
その家は昔から優秀な子供が生まれるので有名。
次男だった幼馴染は京都大学、家業を継いだ長男さんは早稲田。
子供は医大生らしい。
戦前は海軍将校や学徒兵を輩出したらしいです。
父親が言うには真っ暗になるまで遊んでいたのに、とにかく勉強が出来たそうです。
81,82
同意
以前、発達障害の話が出ていたが、アスペルガーとは自閉症スペクトラム障害の一番上の位置にあり、大変能力が高く、頭もいいが、想像力や、推し量る能力、空気を読む力などか欠落している。
発達障害の中に含まれる、自閉症群やADHD群で、社会生活上に問題を来すと障害と考える。
脳の機能障害であり、先天性、遺伝子の問題もあるが、親は躾が入りにくかったり、
本人の拘りが尋常でなく強く、育てにくい。
頭はいいが、人としての感情に欠けるとか、同じシーンにいるのに、どうして現場をそう理解したのか?とか思う人が結構周りにいないか?
親に学歴や収入のある層は、お金も時間もかけて社会に役立つ有能な人材を輩出したいと思っているが、発達障害を持って産まれる子どもが近年少なくなく、大きな課題だ。
その事を認識している人は少なくないはず。頭がよくても、使えない人間が多いのはそのせい。また、バランスのよい人間は何でも出来るが、特定のものが突き抜けて秀でない。発達障害者のほうが、特定の能力には秀でる。周りに大変な迷惑をかけて生活しながらね。
途中、いろいろ投げ掛けられたことの解答です。だから、世の中難しいんだよ。上の方でもね。何代も有能な人間が続かないんだよ。だから、ある意味平等かもしれないが。
努力しなくとも成績がそこそこ、家が金持ち。
この手の人々が少なから存在するのは事実。
これで性格が悪いと最悪だろう。
91
あなたは本当にわかっていないね。
発達障害の子供や大人にかかわったり、育てたりしたことがあるか?
発達障害の中には、知的な障害を伴う人から伴わない人まで幅は広いんだよ。
発達障害は勿論身体障害ではない。
脳の機能障害だからね。かえって見た目にわからないから厄介なんだよ。
心の問題って、それはベースに通常の機能があっての話だろ?表面的に、甘えや我が儘のように見えても、感覚が異常に過敏であったり、定型発達の人間とは自閉症圏の人は物事の捉え方、見え方が違うんだよ。
以前から、障害と言えば、身体障害と知的障害しかないように述べられているが、いったい何歳なんだ?
一度大きな本屋の特別支援教育というコーナーや医療分野で、障害関係の本を見てからでもレスしてくれ。
それか、専門分野の関係者であれば、納得しうる根拠を述べてほしい。
親の民度が低いと子供は駄目ですね。
親が駄目でも子供が賢いという例外もレアだがあるにはある。
ただ、そういう子は小学校入学時から勉強面で才能を見せる。
算数がクラスで一番得意とかね。
全国模試で1番を取った某議員も人の心はわからんタイプでしょう。
親が国立大の教授で数学者。そりゃ賢い子が生まれるわけだ。
93の文は人をバカにしたり皮肉を言ったりが多すぎて何が言いたいのか結論が見えにくいですな。発達障害のひとの文はこうなりますよというのを具体的に例文として書いてくださったのでしょうか?
↑
キモ
東大は、文系も理系も数学、数学が全てです。
小さいころから、数学だけは塾に行かせましょう。
高校の同級生が東大卒だけど、英語がまるで駄目だから出世しないと言っている。
海外転勤も断り続け、後輩が上司になっているんだって。
96
なにが?つまらん書き込みはやめましょうね。きみはお呼びではありません。
統計的に親の収入と子の学歴には相関があるのは確かだろうね
小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった
>102
>小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
>けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
>後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった
すげー小学校だね。同級生から理Ⅲ2人文Ⅰ1人。確率からいくとその小学校って東大合格者2~30人いるな。
関西でそれだけの実績の小学校だったら個人を特定するのは訳ないな。本当ならな。笑笑笑
↑
読解力無いでしょ・・・・
101
意味がわかりません。
俺は同級生ではないw
アホばっかりやな
俺は同級生ではないw
予備校講師の林さんも東大の勉強を高3の夏でやめたらしい。
受かるのがわかっていたからとのこと。
全国模試でも1位取って余裕だったんでしょう。
幼少の頃から賢かったようです。
家もそれなりの家庭。
祖父が芸術家、親が大手企業の副社長。
>104
>小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
>けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
>後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった
どこからどう読んでも「俺:一浪で文Ⅰ」・「同級生1:一浪で理Ⅲ」・「同級生2:現役で理Ⅲ」としか読み取れないが…
小学校の同期が2人理Ⅲ、1人文Ⅲだったら、理Ⅰ・Ⅱ、文Ⅱ・Ⅲはその5~6倍いるだろ普通。
それともそう考えるのは首都圏だけで、地方は東大合格者自体珍しいのかな?
たまたま同期に3人東大の中でも狭き門に合格した奴がいたのかな?
言ってる事わかりますか?