- 掲示板
当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。
[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15
当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。
[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15
>>塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ
これに大爆笑!
知能発達出来れば整理・整頓が出来るのか? と問われればそれを意識しないのも大マヌケ
頭が良くても冷静に判断できずジタバタするのも大人になりきっていない証拠じゃないか?
東北地方太平洋沖地震時、○電本社に来て怒鳴りつけた某首相の行動は如何に?
知的発達はしないよりした方がいいだろ
塾に行かなければ発達しない脳の持ち主を生んだなら塾に行かせたらいい
塾には一切通わず遊んでばかりいて、小・中学校は公立、高校は国立に受かったにもかかわらず面倒だからといって地元の総合選抜に行き、大学は現役で旧帝に行った人を知っているが、本人が言うには学校の授業を受けていれば十分だそうだ。
これは遺伝ではないのか?
遺伝ではないよ
俺がそうだから
IQが100以上あれば、後は本人のやる気と努力次第だよ。
ブリジストン創業者も賢いし(今の旧帝大や一橋、神戸辺りを卒業していたのでは)、
その妻も学がある。
塾は必要条件ではないかと。
賢い子がトレーニングに使うにはよし。
別に塾行かずにトレーニングしてもよい。
賢くない子は塾に行ったら多少は成績は上がります。
でもそれで上位大学に行くのは厳しいですね。
ちなみに早計(文系)と東大の間には学力差は大差があります。
早計より上の大学として東大以外に、
京大一橋、東工旧帝、神戸筑波、国公立医学部、など数々の大学があります。
進学校の人じゃないとわからないかもしれませんが。
ちなみに早稲田理系(一般受験)は比較的レベルは高いです。
変な文章。
勉強できる人はまず自分で教科書を理解できる。
教科書を独学で学び、それが終わると、どんどん問題集をやっていく。
⇒いつの間にか受験レベルに達している。
勉強が苦手(特に数学)だと、教科書は授業聞かないとわからない。
問題集を解くにも独学じゃ厳しい。
⇒結局勉強が進まず、学力もつかない。
進学校でも成績にかなりの差があるのはこのため。
特に私立文系は数学ができない人が集まる傾向にあります。
筑波大付属駒場のような名門進学校だと私立文系はいないかもしれませんが。
>>143
>>知的発達はしないよりした方がいいだろ
いつのまに『知能』が『知的』にすり替わっているんだ?
知的障害者と取り違えたのか? だからマヌケ
ところでアッシャー症候群に対する反応が無いな。
マヌケが多いのか?
であれば、このスレで発達障害の言葉を使うな。
ブリジストン創業者は久留米商業だよ。
大学なんか出とるかいな。
高卒ですぐに家業(仕立屋)を継いだ。
石橋正二郎(ブリジストン)、松下幸之助(松下電器)、上原正吉(大正製薬)、…
戦後高度成長期に所得番付1位争いを繰り広げたのは全員低学歴だな。
希有な天才を除き、スポ-ツは早くに才能を見出して、英才教育をしなければ、出来ないものが多い。
脳は、生活の中で、トレ-ニングされているとはいえ、それは言葉、物理・数学は全く別物で、スポ-ツの特殊競技に近いかもしれない。
>>153
頭良ければ、調べることに抵抗は無い筈。
やはりマヌケか?
少子高齢化社会が進みつつある現在に、学力至上主義が今だ残っているとは…。
今後、次世代の子は労働力不足に重税が待っているんだろ。
頭脳が良いだけで判断力が無い人は、苦しむだけだろう。
24h稼働しいている労働生産力は、昭和のベビーブームからであり今後は人手が足りなくなる。
団塊世代の余命はもう少なくなってくる筈。
次世代の子供には学力競争力だけで生き抜こうと押し付けるのには哀れな親に思える。
戦中は『生めや、増やせよ』は何の為だったと思う?
そちらの親は既に戦争を知らない世代か?
塾、塾、と言っている輩は、有る程度誇張はあるけどプロジェクトXの番組にもうなんとも思っていないのでは無いか?
あの番組に最高の賛辞を受けた現在の世界最長の海底トンネルである青函隧道の掘削。
24h休みなく従事して貫通させた。
このスレには変な人が居座っている。
約1名。よって、議論不毛にてスルー。
そもそも学歴差別は不毛議論になるんだが、それに気づかないのが哀れ。
このスレは何の為にあるのか?
暇人の暇つぶしの為
アッシャー症候群って…何が言いたい?
言いたかっただけだろ
眉毛繋がってそうな奴だからな
危ないわ。まともに議論したいのに、ズレたのが混じってくる。仕方ないけど。
眉毛www
ランゲ症候群か・・
↑ よくそんなの知ってるね!医者?
塾に行ってもいいけど、金かけた量では成績は決まらんよ。
勉強した量で決まる。ただし素養があっての話。
素養がなければ塾に行っても厳しいね。
東大京大や国公立医学部に必要な教材は全て市販の教材でまかなえる。
大手予備校の教材よりも寧ろ市販の教材の方がいい。
数研出版とか、大学への数学etc。
学力=素養×勉強量
勉強量といっても時間ではなく解いた問題の数。
ダラダラとやっていても意味ないです。
↑ 全く正論だね。
あなたが一番正しいでしょう。
171
それは半島での話
↑お前、日本語が分かっていない。
親の学歴云々という人間は日本人ではない・・・日本人は学歴で人間を計らない
ところがメーカーなんかだと、特定私大の特定研究室の出身者が国立よりも優位だったりするんだな。
それは言えてる。特定私立出身者がうじゃうじゃいるんだな。しかも、実は入社の時も旧帝大以外は、私立のほうが優位。多分、家庭が一定のレベルを越えて裕福だったと見なされるからかな。
中には旧帝より有名私大の方が優位に立ってる。
旧帝(北大九大阪大)も入るのは難しくない。
ただ私立文系は優秀な人はあまりいない。
だから一般に旧帝の方が評価されるだけでしょう。
中央法から裁判官等、一部優秀な人はいるでしょうが
大半は数学ができない、センター試験7割位しか取れないレベル。
ちなみに関西の白物家電の大手メーカーは旧帝卒が極めて多い。
理系でも幹部候補として扱われます。
知っている人には当たり前のことでしょうが。
素養をわかりやすく言うと、理解力、記憶力、計算力、そして勉強量かな。
小学校一年の時点で運動が得意な子もいれば、算数が断トツにできる子もいたかと。
算数が断トツでできる子は進学校に行くし、いい大学にも行く。
塾に行く行かないなんて関係ない。
素養がない子は自分で教科書も理解できない。
特に高校位になると、自分で理解できるレベルではなくなる。
⇒落ちこぼれる
素養があれば、教科書なんて自分で読めば理解できる。
あとは勉強するかしないか。(問題を沢山解くかどうか)
問題を解く部分(チャートとか大学への数学etc)は自分でやるしかない。
強制されないとやらない子もいます。ここで結構差がつく。
というか、あまり博識のない親に限って子供を無理させて進学校へ進ませたがる傾向にあるね。やはり、こういう親は客観的に見て、学問に対する強いコンプレックスを知らず知らず感じているのではないかと思うね。
お金で知能は買えませんからね
今は授業料免除や奨学金も出ますから
賢い子供は逆にお金がかからないとか 笑
貧乏、低収入=学歴なし、学力なし
は言い訳にならない時代です
トレ-ニングを始める時期が早ければ早いほど成績は上がる。
しかし、ハ-ドにすると、息切れしてしまう。
この兼ね合いに個人差がある。
東京都の公立学校の義務教育は低レベルで、子供の同級生を見る限りでは、塾なしでトップ校に合格した者はいない。
これが地方と違うところ。
塾産業が成り立つ仕組みがここにある。
塾の活用法として
素養はあるが勉強しない子に、強制的に勉強させるために塾を使うこと。
そういう子は伸びます。
素養がない子でも勉強はした方がいい。
素養がないのに勉強もしない人は、底辺です。
ちなみに神童は素養もあるし勝手に勉強していきます。
有名人で言うと、片山さつき氏、東進の林修氏。
中学受験は、どんな問題をやったらいいか、あまり公開されていないので
塾に頼ることになりますが、塾でも成績差はあります。
また進学校も学力差は上位と下位でかなりあります。
東京で唯一粒が揃っているといってもいいのは筑波大付属駒場ぐらい。
ここは中間層も非常に優秀です。
学力に地域差はない。
神童はどこにでもいます。
ただ、東京のいいところは中学受験の文化があるところ。
地方は公立中学が駄目ですね。
県立進学校が中高一貫になれば問題は解決しますが。
東京の国立大付属から東大に行くような人の親の職業ですが、
サラリーマン以外に政府高官なんてのも結構います。
サラリーマンよりも
サムライ業(会計士、弁護士etc)、国家公務員、行政関係(代議士)、
学者研究者、医師などが多いように思います。
自分の高校同期もサラリーマン以外の選択している人が多い。
知能が高い子は塾など必要ありません
自学だけで十分結果は出ます
(ただし受験用のトレーニング的に行くのはありでしょうが)
逆にそうでない子はいくら塾に行っても無駄なんですよ
残念なお知らせですが
アマラとカマラは、知能が高かったかもしれない。
鳥は、一定の時期に正しい歌を聴かなければ、鳥の歌を覚えることはできない。
素養の大小差はあれ、環境が整わなければ、到達できるところが違うはず。
親の平均年収が高いのは東大と言われている。
賢いDNAだから多く稼いでいるのか、教育費が潤沢に使えるからなのか、分からないが。