- 掲示板
当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。
[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15
当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。
[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15
統計的に親の収入と子の学歴には相関があるのは確かだろうね
小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった
>102
>小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
>けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
>後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった
すげー小学校だね。同級生から理Ⅲ2人文Ⅰ1人。確率からいくとその小学校って東大合格者2~30人いるな。
関西でそれだけの実績の小学校だったら個人を特定するのは訳ないな。本当ならな。笑笑笑
↑
読解力無いでしょ・・・・
101
意味がわかりません。
俺は同級生ではないw
アホばっかりやな
俺は同級生ではないw
予備校講師の林さんも東大の勉強を高3の夏でやめたらしい。
受かるのがわかっていたからとのこと。
全国模試でも1位取って余裕だったんでしょう。
幼少の頃から賢かったようです。
家もそれなりの家庭。
祖父が芸術家、親が大手企業の副社長。
>104
>小学校の同級生で塾行きまくって灘中から一浪して理Ⅲ行った奴知ってる
>けど同時に団地暮らしで塾も行けなかった同級生が公立高校からストレートで理Ⅲに行ったわ
>後者と仲良しだった俺は高校まで遊びに付き合わされた結果一浪文Ⅰが精一杯だった
どこからどう読んでも「俺:一浪で文Ⅰ」・「同級生1:一浪で理Ⅲ」・「同級生2:現役で理Ⅲ」としか読み取れないが…
小学校の同期が2人理Ⅲ、1人文Ⅲだったら、理Ⅰ・Ⅱ、文Ⅱ・Ⅲはその5~6倍いるだろ普通。
それともそう考えるのは首都圏だけで、地方は東大合格者自体珍しいのかな?
たまたま同期に3人東大の中でも狭き門に合格した奴がいたのかな?
言ってる事わかりますか?
東大は、センタ-試験は足きり用のみ。
2次試験の数学ともう1教科に専念できるから、私学より受験科目が少なくて済む。
東大京大の文系や一橋に数学苦手な人も多少はいるが
多くは数学得意ですよね。
そもそも数学が苦手な時点で成績上位者じゃない。
東大文系も上半分は大半が華々しく活躍しますが、
下半分は民間企業とかに行ったり凡庸な人生になり勝ち。
スレ違いばかり
何でこのスレで発達障害なんか取り上げるのか、首を傾げる。
そう言う輩は学歴コンプレックスを持っているんだろう。アッシャー症候群とは何かわかったか?
難しい疾患例だったろ。
先数代先の先祖から現子孫へ、
多種多用なものが承継されているのでしょう。
楽天の三木谷社長の家庭は凄い。
父親は大学教授でハーバード大へ留学
母親は、商社勤務
兄弟に医者・東大出に大学教授と
医師 学者 実業家 官僚等々がずらり・・・
で、遺伝子を研究した人達がいまして、
ある凶悪な犯罪者の家系を数代先まで調べたそうですが、
凄いらしいです。 まったく逆で、
怖いですわ
うちは代々医者だけど、私の息子の代で途切れた。ハハ・・・・・
数代先の先祖から現子孫へそして未来の子孫へ、
多種多用なものが承継されている。 学力の差もそうだけど
運動能力や芸術や商才等も同じです。
病気や悪い遺伝も同じ。 先祖から子孫へ人生そのものが投影され
ている感じがするね。
草野さんも兄弟皆東大、親は大学教授。
片山さつきの親も東大卒の大学教授。
鳩山一家は言わずもがなですね。
邦夫氏は高校時代全国模試で1位、母親も兄とは違い楽に東大に行ったと言ってた。
明治大正時代からの実業家や教職(師範学校)、医師の家系に名家が多いですね。
先祖代々皆大学出てる。
凡庸な家庭は戦後生まれなのに大学に行ってなかったりする。
鳩ぽッぽの息子は早稲田だっけ?
鳩山家は母親のDNAもあるでしょうね。
女性だと昔は師範学校に行ってる家系に賢い子が多いでしょう。
戦後の昭和世代だと賢い女性は旧帝大とかに行く人もいます。
母親が高学歴(師範学校、旧帝卒)で、
子供が極めて優秀なのはよくある話。
豊かな国に生まれ、持って生まれた能力にわずかな努力だけで成績上位。
そこそこ良い大学卒業して良い企業に入社し安定した平均以上の給料をもらう。
実は、人類自体がカースト制度のような仕組みなのだろうか?
121
その通りだと思いますよ。遺伝子でほぼ決まってます。自らは仕方ないがよい結婚相手を選ぶことにより後の世代によい遺伝子を残すことはできます。
超能力や霊能力などの未知なる特殊能力も遺伝。
アメリカの預言者エドガーケーシーの祖父は霊能力が
非常に強い人であったそうだ。
性格その他も遺伝する。
素養と環境の輻輳でしょう。
素養は、環境が与えられて、初めて発現するものもあります。
皆さんは多分たいしたことないんでしょうね
人間の価値は偏差値順だよ
そう、テストでいい点採れる人間が
いい人間
優れた遺伝子を持っていれば親も持っている、すなわち良い教育環境を与えられやすい。よって素養の優れたものは良い環境も与えられる場合が多いです。もちろん例外はあるが一般的な話です。
素養も生まれた時点で決まっているor幼児期に決まるのかは知らんが
幼稚園や小学校入学時点で算数や計算能力の差は結構ありますね。
でその差が結構な割合で大学の実績につながる。
算数や数学が苦手で、
塾に行って必死に勉強して進学校に何とか来るような人は、いい大学に行くことはない。
一方で子供の頃から才能があり、そこそこ勉強する環境にあれば間違いなくいい大学に行く。
DNA以外の要素として環境があるとすれば
親も子供にとっていい環境は与えたいですね。
結局、その血筋の中に決められた運命というものがあるのかと思いますが。
太陽フレアが膨大に地球に放出され、または大戦争が起こってたくさんの人達が
死んで等等、遺伝子に突然変異が起こらない限り、長年の歳月をかけた決められた
その人間の遺伝子の形態は、変わらないと思います。
悪い遺伝子は限りなく悪く。良い遺伝子は限りなく良い。
今ある自分の体型・頭脳・能力・才能・短所・長所・性格・精神等々は、自分のご先祖様達が長年築き上げた賜物であり、
で、その築き上げた賜物で人生を生きてゆかねばならぬ。 そこで、また、新たな特質が生まれ、それがさらに自分の子孫へ継承されるのであろうと思う。
半島の人と考えることが同じなんだね
「人間は10%の努力と90%の才能」だったら悲しいね。
賢く生命力のある遺伝子をもつ配偶者と結婚すれば子孫の運命は変えられるよ
↑キモ
なにがキモいのかね?きみ童貞だろ
>130
塾に配慮して宿題を出さなくなった公立学校では、塾に行く行かないで学習環境に差があり過ぎます。
国語、社会、理科は、理解力さえあれば、本を読むことでカバ-できますが、特にテクニックが必要な数学は無理です。
英語は、微妙ですが、言葉ですから、根性があれば量でカバ-できるかもしれません。
子供を塾に出してあげないと、数学で力量を図る東大等は難しい。
がんばっても早慶どまりです。
先日、赤ちゃん取り違えで、その後の人生が大きく変わった男性の報道に記憶はありませんか?
脳は神経細胞ですから、筋繊維のようにたんぱく質の性質により瞬発力が生まれた時から決まっているものではありません。脳障害を負った人がリハビリで復帰できるようにもっと柔軟です。
訓練と良い経験次第で変わります。
可哀そうなことをしますから、子供さんを塾に行かせてあげて下さい。
鳩山の祖父の石橋正二郎(ブリジストン創業者)は商業高校卒だけどな。
鳩山家の原点は石橋正二郎じゃないのかな。
脳の大半を遊ばせたままで遺伝云々言うクズ
塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ
>>塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ
これに大爆笑!
知能発達出来れば整理・整頓が出来るのか? と問われればそれを意識しないのも大マヌケ
頭が良くても冷静に判断できずジタバタするのも大人になりきっていない証拠じゃないか?
東北地方太平洋沖地震時、○電本社に来て怒鳴りつけた某首相の行動は如何に?
知的発達はしないよりした方がいいだろ
塾に行かなければ発達しない脳の持ち主を生んだなら塾に行かせたらいい
塾には一切通わず遊んでばかりいて、小・中学校は公立、高校は国立に受かったにもかかわらず面倒だからといって地元の総合選抜に行き、大学は現役で旧帝に行った人を知っているが、本人が言うには学校の授業を受けていれば十分だそうだ。
これは遺伝ではないのか?
遺伝ではないよ
俺がそうだから
IQが100以上あれば、後は本人のやる気と努力次第だよ。
ブリジストン創業者も賢いし(今の旧帝大や一橋、神戸辺りを卒業していたのでは)、
その妻も学がある。
塾は必要条件ではないかと。
賢い子がトレーニングに使うにはよし。
別に塾行かずにトレーニングしてもよい。
賢くない子は塾に行ったら多少は成績は上がります。
でもそれで上位大学に行くのは厳しいですね。
ちなみに早計(文系)と東大の間には学力差は大差があります。
早計より上の大学として東大以外に、
京大一橋、東工旧帝、神戸筑波、国公立医学部、など数々の大学があります。
進学校の人じゃないとわからないかもしれませんが。
ちなみに早稲田理系(一般受験)は比較的レベルは高いです。
変な文章。
勉強できる人はまず自分で教科書を理解できる。
教科書を独学で学び、それが終わると、どんどん問題集をやっていく。
⇒いつの間にか受験レベルに達している。
勉強が苦手(特に数学)だと、教科書は授業聞かないとわからない。
問題集を解くにも独学じゃ厳しい。
⇒結局勉強が進まず、学力もつかない。
進学校でも成績にかなりの差があるのはこのため。
特に私立文系は数学ができない人が集まる傾向にあります。
筑波大付属駒場のような名門進学校だと私立文系はいないかもしれませんが。