東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「桜堤庭園フェイシア2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2009-10-27 08:21:42

もうすぐ春ですね!
桜の素敵な桜堤庭園フェイシアについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 「東小金井」駅 徒歩14分
   中央線 「武蔵境」駅 バス10分 「団地上水端」バス停から 徒歩1分
価格:4670万円-9000万円
間取:3LDK・4LDK
面積:78.87平米-113.37平米

管理会社:大成サービス

事業主・売主:有楽土地 平和不動産
設計・監理:日建ハウジングシステム
施工:ピーエス三菱

[スレ作成日時]2009-02-09 08:18:00

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桜堤庭園フェイシア口コミ掲示板・評判

  1. 81 永住したい人

    前レスで永住したいと言った者の一人ですが、ちゃんと転勤とかも考えて言ったつもりですよ。私の場合転勤先の単身赴任寮か家族住宅が貸与されるので、転勤しても家を売る必要はないんですよね。

    逆に言うと、そういう環境でなかったり、プロ投資家さんみたいに転売を前提とするならば、駅歩10分以内の方が資産価値が低下しづらいのは良く知られているとおりかと思います。
    あと、仕事で一時的に家族ぐるみでここを離れる時とか、賃貸に出すのも不利そうですね。

  2. 82 匿名さん

    >>78
    20分弱って…。それは年齢の問題じゃないですねw
    ここの肩持つわけでないけど、20分弱かけるあなたがスペシャル。
    但し、夕方以降女性の一人歩きは暗くて嫌な感じであることは
    間違いなし。

    >>71
    高くないでしょ。手頃だと思うけど。
    高いと思ったら君には無理だね。
    でも、自分も無理。
    駅への距離なんてどうでもいいけど、
    もちっと全体的に高いのがいい。
    (環境は好きなんだけどね)

  3. 83 入居済み住民さん

    この間、8:10のバスにタッチの差で乗り遅れ東小金井まで歩きました。
    8:25の上り快速電車に余裕でのれましたよ。高架化が済むまでは改札を
    入るとすぐ上りホームなのでかえって東小金井利用が便利かなと感じました。
    ちなみに私は還暦間近のおじさんです。

  4. 84 バス・自転車通勤者

    雨の日は、込んでいてバスが来ても乗れないことがよくある。
    これから、近隣にマンションが増えるともっと込んでさらに乗れない機会が増える。
    晴れた日であればも問題ないのだが。
    結局、自転車に乗る方が早く駅に着く。
    但し、危険な傘をさして乗るので、結構びしょ濡れです。
    それに、駐輪場も結構いっぱいでこれから駅付近に契約するのは厳しいのではないかなあ。
    それでも、この辺のマンションに住み続けられるのかな。
    忍耐力が必要だと思います。
    以上、年寄りの独り言でした。

  5. 85 匿名さん

    72です。
    私は住民ではないです。
    もちろん、買いません。家がありますからね。
    昔から近所に住んでいます。
    ?年前に賃貸から住み替えました。
    ここの工事中はうるさかったけれど・・・。
    いい場所ですよ桜堤は。。。
    地元の否定的な意見につい反応してしまいました。

  6. 86 匿名さん

    >>84
    雨の日は始発でも乗れないのですか?

  7. 87 匿名さん

    866さん
    始発だし、1便待ったりすれば座れると思いますよ。

  8. 88 マンション住民さん

    もちろん雨の日でも始発ですから楽勝で乗れますよ(^_^)

  9. 89 マンション住民さん

    76です。

    歩く速度は人それぞれなので、、。私の場合は、朝、駅まで12~13分で着いています
    (ちなみに40代後半です)。
    帰りが遅いときは武蔵境からバスを利用します。
    確かに北大通りのセブンイレブンからマンションまでの道は、夜暗くなるとちょっと怖い気もします。7時頃までなら人通りもあるので、平気ですけれど。

    東小金井駅手前には駐輪場(1日100円)もあるので、時にはこれも利用しています。
    昨秋、新駐輪場(かなり広い)が出来てからは、満杯で置けなかったことは有りません。

  10. 90 匿名さん

    雨の日はほとんどこのバスを使います。始発バス停ですし、まだ乗る人が少ないですから、私はどんな日の出発間際でも座れなかったことすらありません。
    ただし雨の日に込むのは本当で、いくつか先のバス停で満員になることがありますね。そんな時は、徒歩や自転車で雨に濡れることを考えれば、始発で良かったと実感しますね。

    もし再開発が進んで始発バス停から込むようになったら、昔のようにバスが増便されると思うので、多分座れなくなることは無いでしょうね。しばらく再開発が進まない可能性もありますが、それならバスも込まない。

    ちなみに、駅からのバスはちょっと状況が違います。雨の日に駅から乗る人は結構多いので、私は乗れなかったことはありませんが、時間帯によっては満員近いことがよくあります。

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  12. 91 購入検討中さん

    少しずつ、売れてるみたいですね。
    買い時とも思うし、値下がりの予感もある。
    何より、本当に欲しい部屋は売れてしまっていて、どうするか悩んでます。
    背中を押されたいような、引き止めて欲しいような。

  13. 92 匿名さん

    >>91さん
    私も同じです。この「間取りならいいかも」って思っても床も色が気に入らなかったり。
    高い買い物なので妥協はしたくないですよね。

  14. 93 匿名さん

    ほんとだ、残り37戸になってますね。5月1日の書き込みから8戸減。>>44
    GWというのは、商売時なんですかねぇ。

  15. 94 購入検討中さん

    W棟の前の道は都市計画道路だと聞きました。いつ頃開通するのかどなたか知りませんか?開通すると小金井方面へ行く距離が短縮されて通勤が楽になるのですが。

  16. 95 徒歩推薦

    はじめて参加します。
    私は毎朝、東小金井まで歩いてます。
    けっこう歩くの早いので、駅の改札まで11分で到着します。
    上り電車は改札入ってすぐなんで、かなり便利です。
    さらにもうひとつ、武蔵境よりいいところがあります。
    乗り込んだ側の扉(新宿に向かって左側、武蔵境と反対側)が新宿着くまでほとんど開かないんです。
    電車にもよりますが、途中開く場合でもおそらく三鷹、中野ぐらいです。
    一度乗ってしまえば、おちついていられますよ。
    まあ、駅の工事が進むと状況変わるかもしれませんが。

    夜は確かに暗いです。
    まあ、私の場合は誰も襲ってこないですけど。

  17. 96 暑いか雨ならバスの人

    毎日30分〜1時間くらい歩いた方が健康的と聞いたこともあり、私も出来れば毎日歩きたいのですが、暑い日、雨の日、荷物の重い日などここ一年の3〜4割はバスを使った気がします。

    東小金井までの道は夜は暗いですけど、幸いオヤジ狩に遭ったこともありませんし、不審者(車)を見たことは無いです。
    道路計画はいつになることやら。武蔵野市部分は建造物も少なく実施が決議(?)されればすぐに出来そうですが、小金井市部分は建造物(住居)も複数ある上、小金井市民にとってメリットの少ない道路に思えます。

    今の静かな道路も好きなので、自分の娘が駅に通い始めるまでは今のままでも良いんですけどね。こちらも暫く先の話です。

  18. 97 マンション住民さん

    No.94さま

    私が購入した時の話では、
    もう相当前から計画されているので
    その年月が長過ぎて、障害が多過ぎ
    近いうちにどうかなる、ってことは無いと云うことでした。

    その後、少し調べましたが
    確かに、計画道路というのは本当に多いです。
    実行されないままの計画も多いですね。

    上水前の道路に出る道は、民家が建っていて幅も狭く
    上水に橋も必要なんですね。
    民家の立ちのきも容易ではないでしょう。

    私としては、このまま、ずっとこのままで
    車の音を聞かずに過ごしたいと
    心底願っていますが・・
    ごめんなさい。。

  19. 98 匿名さん

    >>94さま、>>97さま
    97さまの期待には申し訳ないのですが、相当前に計画された道路が実施されることは珍しくないようです。

    計画道路上に建造物を作る場合、建築確認申請をした時点で計画道路の説明を受け「計画実施の際には用地提供する」との書面了解と引替えに申請が受理だか認可だかされので、家があっても用地取得は難しくない、と建築士の父が言ってました。役所はたいてい、「道路計画は十年先まで実施されないかも知れないし、来年実施するかも知れない」などと説明するそうです。

    だから10年、20年も計画のままにして、建築を避ける人で自然と空き地やセットバックが多くなり、残るは了解済みの建造物だけとなったらようやく実施する、というのが一般的みたいですよ。逆に、この了解を得られていない建造物が多いうち、つまり道路が計画されてすぐに実施されることは少ないそうです。

    そういう意味では、目の前の道路はいつ実施されてもおかしくない状態かと。でも、空き地や了解済みの家ばかりになってもなかなか実施されない道路もたくさんありますから、あとは運次第かも。

  20. 99 マンション住民さん

    97です

    そーなんですか・・
    実施されないよう、祈るしかないってワケですね。
    でも道路になって欲しい方が
    またそれを祈ったら
    天も困りますね〜

    桜の木も、車が一杯走り出すと可哀相だし
    何とか・・う〜ん何とか数十年はこのままで・・。

  21. 100 入居済み住民さん

    私も、計画道路の実施には、やだなぁと思っていました。
    今の、状況は迷い込んでくる車はあっても基本的には周辺住民しか道路を使わないし、当然交通量も無いしで、小さい子を持つ親としては安心ですし。ほのぼのとした雰囲気は交通量がないからこそで、通り抜けできるようになったら、ちょっと残念です。
    でも、娘さんが駅に通うとなれば、確かに東小金井までのあの夜道を一人歩きさせるのは、親として不安でしょうね。
    計画道路内の桜の位置も気になっています。あの位置だと道路施工するには伐採しなければならないのでは?もしそうなってしまうと、本当に残念です。

  22. 101 匿名さん

    都市計画道路について情報提供を。

    東京都では、今後10年間で優先的に整備する道路を
    「多摩地域における都市計画道路の整備方針〔第三次事業計画〕」として公表しています。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi004.htm

    これによると、皆様ご心配の道路は、該当していませんので、
    今後10年(厳密には計画策定の平成18年次から10年)は優先的に整備する道路ではない、
    という位置づけです。
    (ちなみに、セブンイレブンから南側は、
     東小金井駅北口の土地区画整理事業や中央線の立体高架化事業とあわせて整備する路線となっています)

    計画なので絶対ではありませんが、よほどの情勢変化(大規模地震が来て、あの当たりの住宅が壊滅するとか)
    がない限り、わざわざ優先度を上げて整備する、ということはないと思います。
    ましてや、昨今の経済情勢をみれば、ここに位置づけられていない道路があえて整備を進められる、
    ということも可能性としては低いのではないでしょうか?

    ちなみに、どなたかもかかれていましたが、都市計画道路というのは山のようにあります。
    そして、戦後間もない頃に決められたものも多かったりしますので、相当塩漬けになっているものも多いです。
    上述の計画書では、整備率は約半分とされているようです。

    さらに、ちなみに、ですが、都市計画道路ができても、通行量が増えるかどうか、は
    「道路の断面構成(車道の広さや車線数)」と
    「他の道路との接続状況」
    によります。
    たとえば、道路が広がっても五日市街道に出られなければ、とても通行量が増えるとは思えませんし、
    五日市街道に出られるようになっても、三丁目の北側の東西方向の道路が改善されないと
    結局は新小金井街道を利用する車が劇的に流入する、ということもないような気がします
    (これは私見です)

    ご参考までに。

  23. 102 匿名さん

    イニシアの大規模マンションができると、こちらにも影響ありますか?

  24. 103 マンション住民さん

    101さん

    情報提供ありがとうございます。
    道路は一日でも先延ばしして欲しいので
    10年なんて聞くと、ホっとしてしまいます。

    ま、計画を解って買ったワケですから
    自然を大切にしながら
    何とかずるずると年月が経つよう
    ひたすら祈ることにします・・

  25. 104 匿名さん

    102さん

    確かに距離は近いと思いますが
    ・〇〇モスイニシ〇がデベでは現状ちょっとだし
    ・駅も田無で、中央線とは違うし
    ・道路事情もちょっと狭狭感あるし
    ・建物の作りもそれほどではなさそうだし

    比較対照としては、ここに失礼なような気もしますが。

  26. 105 匿名さん

    ただ一言。武蔵野・多摩地区について明るい人間なら、この立地でマンションは・・・。

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  28. 106 匿名さん

    昔の人ですね。

  29. 107 ご近所さん

    ↑賛成
    この位の距離のはたくさんあるし、まだまだ遠いのもいっぱいある。
    武蔵境や東小金井の駅近にも畑や空き地もいくつかあるが、
    マンション化されるのはいつのことやら。
    粘り強く待てる人は待てばいいが・・・あまり年取ってから
    かってもなー。
    買いたいときが「買い時」ではないでしょうか。

  30. 108 匿名さん

    ここへ着くまで夜は暗くないですか?

  31. 109 購入検討だったさん

    室内をいくつか見ました・・・。とにかくすべてが古くさく見えて、価格に釣り合ってないなぁと。特にキッチンの設備、仕様は価格からして・・・。間取りもイマイチ。

    部屋をぶち抜いて広いリビングにしてたけど、床暖が元のリビング部にしかないし、サッシと窓の部分ができてしまい、見た目もチグハグ。リフォームならともかく、買ったばかりでいきなりチグハグというのもねぇ。

    購入済みの方はともかく、今、この近辺を検討している人はヴィーガーデンと同列に見ている人が多いと思いますよ。実際、出てくる価格は、、、、、だし。

  32. 110 購入検討中さん

    109さんの言いたいことわかります。
    何だか内装が古臭いんですよね。壁紙の色とかキッチンの色とか.....。どうも垢抜けなくて...。

  33. 111 匿名さん

    >>109

    通勤の便と今後の価値を考えて駅近物件にするか、
    周辺環境と建物の構造で当該物件にするかで悩むけど、
    実際に悩むし。

    しかしヴィーガーデンと同列に見るってことはないでしょ。
    価格でみるなら、ここは素通りでヴィーガーデンでってことに
    なるから、同列にもならない。

  34. 112 購入検討中さん

    さっきホームズみてたら見つけたんですが、もう中古で出てますね。
    http://sumai.homes.co.jp/%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0/35000190...

  35. 113 匿名さん

    最近ここの新聞広告見ないと思ったらそういうことだったのか。

  36. 114 匿名さん

    ↑中古売り、一軒だけだから、個人じゃないですか?

  37. 115 匿名さん

    個人の方ですよね。居住中だし。
    間取り的には好みです。

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  39. 116 匿名さん

    この中古物件の両隣はまだ売れていませんね。
    当時の販売価格は5800万円くらいかな?
    新築住戸の値引き状況からすれば、この値付けではかなり厳しい。
    築後たった1年での売却はトラブル警戒されるし・・・。

  40. 117 入居済み住民さん

    すくなくとも4000万台にしないと。

  41. 118 ご近所さん

    ここはあまり値引きしないのかなー。
    営業さんもそれほどガツガツしていないし。
    たぶん、有楽さんの土地の敷地内にMGあるし
    他の狭っこいマンションと違って、
    早く事務所を引き払おうって気が無いのかも。

  42. 119 匿名さん

    そうですね。両隣が未入居だから、もうちょっと割安間がないと難しそう。
    5000万円以下、フローリングコート済み&カーテン付きで即入居可なら
    この辺に転居を急いでいる人が買うかもしれませんけど。

  43. 120 購入検討中さん

    >>118

    そうですか?うちは営業さんがガツガツしすぎだと思ったのですが。あまりの態度にびっくりしました。

  44. 121 購入検討だったさん

    未入居物件でそれより下の価格提示がすぐに出てくる状況ですからねぇ。
    ここに興味がある人ならモデルルームに行ってるでしょうし、興味のある
    人ほど、ありえない価格に見えるでしょう。まぁ、買った価格からしたら
    仕方ない価格付けなのでしょうね。。。。

    モデルルームのあるところにも有楽土地がマンションを建てるそうですが、
    建てるとしたらここよりも坪単価を思い切って下げるでしょう、と言って
    ました。坪単価が更に下がる要因がすぐ目の前にありますからねぇ。厳しい
    ですね。

  45. 122 匿名さん

    >ここよりも坪単価を思い切って下げるでしょう

    免震を計画できる環境ではなくなってきていますね。

    免震に魅力を感じる人はここしかない?

  46. 123 匿名さん

    単価下げるためには、免震以外にSIとか、もしかしたら100年コンクリートも不採用かもしれませんね。そういう仕様に興味が無い方にはいいですね。

  47. 124 匿名さん

    同じ立地に同じデベが格安物件を建てたら、ここの資産価値はどうなるのだろう?

  48. 125 匿名さん

    でも、今の御時世で免震構造やSIの付加価値を付けることはできないだろうな。

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  50. 126 匿名さん

    ↑短期的な転売価値を重視する人はSIとか100年コンクリには興味ないでしょうね。短期的にはコスト高な割に付加価値が小さい。そういう仕様を好むのは長期資産価値を重視する人でしょうから、今の御時世での付加価値なんてさほど気にならないのでは?
    例えば30年、40年後の付加価値はあるだろうし、大きな地震があっても資産価値が低下しない安心感もある。高い買い物ですからね。

  51. 127 匿名さん

    短期的な資産価値とか訳わかんない事言ってるけど要は、将来いくらで売れるか貸せるかだろ。その場合に短期も長期も関係ないでしょう。市場動向には左右されるけど免震だから極端に高い中古物件にお目にかかったことはない。SIもしかり。そういえばSIで専有面積がでかくてグロス価格が張るからか、妙に坪単価が安い物件は良くある話です。

  52. 128 匿名住民さん

    100年コンクリートは構造的に必要なので、これから建築されるマンションは
    殆ど100年コンクリートです。
    大規模修繕の時にここのフレキシブルシャフトの有用性がわかるとおもいます。
    免震はいつか大地震が東京で起こったときに有用性がわかるでしょう。
    将来有用な仕様である安心感は何ものにもかえられません。

    長期優良住宅の制度もスタートしましたが、一般の反応も今ひとつのようです。
    長期資産価値など興味ない人が多いんですね。

  53. 129 匿名さん

    ↑言葉遣いに品がないですね(^^)。
    フレキシブルシャフトは占有面積にカウントされませんから、逆に坪単価は上がるんじゃないでしょうか?
    ちなみに普通の住宅は複数のパイプスペースがあって、その分が占有面積に含まれます。

    資産価値というのは将来的に変動するわけですから、短期的将来価値と長期的将来価値は異なるでしょうね。
    免震で資産価値が上昇するとは書いてないですよね。”地震が来たら”、普通のマンションは相当の修繕費用が発生し
    、資産価値も低下しますが、その心配が少ないと言っているのです。

    ”訳わからない”原因を人のせいにするのは、品格以外にも何かが足りないと思われてしまいますよ。

  54. 130 No.129

    129のコメントは、127さん宛です。

  55. by 管理担当

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