ある程度の規模のマンションならどこでも
計画的に販売しているから
気にいった部屋が必ず販売中とは限らないですね。
あたりまえのことですが営業さんに言えば
現在販売中の部屋の一覧を見せてくれます。
それを見て、階と間取りのどちらかを妥協するか
気にいった部屋が売り出されるまで待つか。
ですね。
住民スレでマンション内部の亀裂が話題になってますね。
今後購入検討する人に影響がありそう
620、621さん。
619です。ご回答ありがとうございました。
ビギナーなので何もわからず、基本的な質問をしてしまいましたが、
よくわかり、助かりました。
階を妥協するか、相談します。
>622さま
それって、たぶん先月の大地震で出来た亀裂でしょ?
見たわけじゃないから断定はできませんけど
たいした亀裂じゃないと推測できます。
まだ建物が新しいから
塗装がコンクリートに馴染んでいないのでは?
それに塗装の表面の亀裂程度なら修理できますよね
躯体が大丈夫なら全く問題ないでしょ?
売れ行きに影響するとは思えませんけど
それでも気になる購入検討者の方々は現地に行って
自分の目で確かめれば良いだけのことです
住民スレは色んな意味で参考になりますね。。
竣工から一年経っているのに、計画的に販売したり、顧客の欲しい部屋を売らないということはどこでもある話なのでしょうか?
壁にひび割れが入ったことよりも、資産価値を低下させかねないネガティブ情報を嬉々として掲示板に書き込む住民がいるという事実の方が私には驚きです。
不自然なポジレスが書き込まれてしまいますので、そっとしておいてあげてください。
懐かしいなあ、浅川を渡ったところが現地なんですね。あの近辺に学生マンションがあったんですよ。友人が住んでたので行ったことがあります。静かさはピカイチと言っていました。ここだと車があれば家族は便利ですよね。東方向、例えば多摩センターとか立川とかどこでもかなりシンプルなルートでいける立地ですよ。
>626さん
そもそも無計画に販売することはないと思いますが、売れ残り全住戸を先着順で販売しないのはデベの戦略なんでしょう。
客寄せの広告に使うために人気がある住戸を残したり、色々な思惑があるのだと思います。
顧客の資金計画に無理があった場合は、善意で他の住戸を勧めることも考えられますが。
どっかの本に書いてありましたが、営業側からしてみればパズルのピースを早く埋めたいだけでしょうから、人気のない空き住戸へ顧客を誘導するために様々な努力をするわけです。
立地と規模からして元々の販売計画が長期計画なんだと思いますよ。
売り出したのに売れ残ったんじゃなくて、まだ売り出していない部屋がありますから。
新古になるのを承知で2年計画くらいで販売しているんだと思います。
前を通ったときに外から見ると、だいぶ埋まってきたような感じはします。
本当に計画通りなのでしょうか?未だ売り出してない部屋があるというだけでは説得力が無いと思います。コストが掛かるだけですし、はじめから長期の販売計画なんて立てないでしょう。意味が分かりません。販売をわざわざ長期化するメリットって何かあるのでしょうか?売ってないから売れ残りではないというのも、ただの言葉遊びに過ぎません。バランスよく売るために仕方なく販売住戸を限定しているだけのように思えます。
私も632さんと同じ意見です。
築一年経っていますが、その間空いてる部屋の管理費・修繕積立費はどうなっているのでしょうか?未だに販売計画なんてのんびりしたこと言っていて、将来的に負担が重くのしかかったりしないのかと心配です。新古承知で販売計画を立てるなんて初めて聞きました。
空いてる部屋の管理費・修繕積立費はデベが払うはずなので、修繕計画がしっかりしてれば問題ないと思います。が、豪華な共用施設や震災の影響などの心配がありますね。
空いている駐車場の使用料も売主が負担してます?
632と633は住民スレの例のいつもの。。。でしょうか。。。文面が同じですね。。。
掲示板では特定の住民のネガキャン発言が目立ちますが、管理人も住民もとても良い雰囲気のマンションですよ。
あ、そうそう。。。資産価値なんて話が出ていたので念のため。
壁の亀裂の件ですけど、どこでもありがちな、ただの塗装の剥がれですからね。。。
もちろん震災の影響ではありません。。。
まぁあれは亀裂って言わないわな。
>>633さん
>>635さん
分譲中の空き駐車場の料金をデベが払うかは微妙ですね。心配であれば、駐車場の権利形態や管理組合の会計報告書と併せて営業マンに確認された方が良いと思います。駐車場に限らず温泉などの豪華な共用施設がありますが、それなりに維持費が掛かってしまいますので、これらの利用料が管理組合収入として、どの程度見込まれているのかチェックしておいた方が良いでしょう。利用者が予定よりも少ない場合は赤字を解消するために、管理費を値上げしたり需要に合った他の用途へ転用する等の対策が必要になります。なお、一般的な話として、昨今の不況のあおりで管理費等の滞納の問題を抱えるマンションは少なからずあるようです。滞納は5年で時効が成立しますので、それまでに管理組合は時効中断の対応をとる必要があります。また、売却、自己破産・競売、死亡等の場合は特定承継人または包括承継人が管理費等の債務を引き継ぐことになります。
>>641さん
残念ながら、私は住民ではないのでこのマンションの長期修繕計画の内容や、管理組合会計の予算がどのように組まれているか知りません。管理組合の総会議事録や会計帳簿は、マンション購入検討者等の利害関係者であれば閲覧できると思うので、そちらを見ていただいた方が確実だと思います。信憑性が薄い発言をしても荒れるだけなので。私は地震の影響で修繕費が膨らむ方が心配なので、落ち着いた頃に第三者による建物検査が行われると嬉しいですけどね。
まぁ、計画なんてものは見直されるものです。マンションの管理・運営は、管理組合を中心として住民たちが協力し、主体的に取り組んでいくことが大切です。どのマンションも住民たちのエゴで話をまとめるのに難航することが多いと思いますが、きちんと管理・運営することによって資産価値を高めることができます。そういった意味で住民の質が問われるのかもしれませんね。ここは、ホテルライクが売りのようですが、もし入居するのであれば、ホテルの宿泊客気分で浮かれていてはきっと駄目なんでしょう。
人気ないのかな?ここ。レス少ないね。
ある分けないやろー中古やで
空き駐車場使用料は売主負担です。販売会社の説明時にもあると思います。
あと壁面の亀裂などは5月の定期修繕時に施工主が修繕予定の筈。駐車場のクラックも修繕済みだし。
それとネガティブな書き込みをしている住人はマンション内のネットからなら容易に特定可能なので
あまりにもしつこい場合は管理組合法人として訴える可能性もある事を留意願いたい。
647さん、どうやって特定できるんですか? もし特定できるなら、そのプロライダは法的にも、セキュリティ的にも大問題ですよ。
いい加減なこと書くと、あなたがプロライダから訴えられるけど大丈夫ですか?
すみません。プロライダ→プロバイダです
>>649
647ではないけど
某巨大掲示板でも書き込みした人を特定して事件をいくつも解決してるわけだし
どこの掲示板でも特定しようとすればできるんじゃないでしょうか?
少なくとも掲示板を管理してるサイトの方は情報管理ができるようになってるのではないかとおもいます。
まあ、特定するしないに関わらず、意味不明な書き込みだったりネガティブな発言ばかりでは
見てていい気分ではないことはたしかですけどね。
もちろん、掲示板の管理者であればIPアドレス等のアクセス情報は取得できますが、実際にはIPアドレスを元にプロバイダを特定し、更にプロバイダに対して、契約者の個人情報提出を要求する手続きが取られます。
当然プライバシーに関わる話ですから、情報開示要件は非常に厳しく、各種法律手続きに従って厳格に行われます。
管理組合であれば容易に特定出来るとの発言は、インターネット、プライバシー、各法律に対してあまりに無知であり、そんなことが容易にできるわけないです。
そもそも、マンション住民がネガティブ発言をしたら、訴えるなんて、どれだけ横暴な管理組合なんですか。そんな管理組合今まで聞いたことがないです。
もう一点問題点です。
ネガティブ発言する住民に対しては、管理組合法人が訴える方針らしいけど、管理組合員である住民の皆さんは、その方針に対して合意してるのですか?
もし、していないのならば647さんの発言は、管理組合の完全な私物化発言ですけど、大丈夫ですか?
すいません、ある訳無いやろー中古やで!の間違いです。
IPアドレスを元にプロバイダ云々と語っているが
そもそも同一マンションからのアクセスなら
管理組合が管理する同一ルーターを経由しているだろうから
管理組合の人間ならその気になれば簡単に特定できるんじゃないの?
まーあまり熱くなさるな。
なるほど、このマンションは管理組合がルーターのアクセスログを自由に閲覧できる環境なんですね。
であれば、管理組合が容易に特定できるって話は納得です。647さん、嘘つき扱いして、大変申し訳ありませんでした。
ちなみに、アクセスログって、利用者の趣味、性的嗜好まで読み取れるから、面白いですよね。
まあ、そんなプライバシーも何もないようなマンションには、私は絶対住みませんけどね。
住民の同意なしに管理組合がルーターのアクセスログを自由に閲覧できる環境って…
本当なら最悪だな。
>>657
このマンションはLAN回線が各戸まで敷設されており、各戸までの回線敷設設備等の管轄はNTT東日本になります。
なにをもってアクセスログが容易に閲覧できるとおっしゃるのか理解不能ですが、そもそもNTTの所有資産に対して勝手に触ると犯罪です。よって、管理会社も管理組合もアクセスログを閲覧することは不可能です。
他のマンションも同じだと思うのですが。
>>655
根拠のないいい加減な発言は控えたほうがいいですよ。一歩間違うとあなたが犯罪者になります。
管理組合の人間が閲覧できるとすれば重大な欠陥であり犯罪です。
電話回線やLan回線の敷設資産や、これにかかわる法律等理解されてから発言をお願いします。
656です。
たしかに書き込み不適切ですね。申し訳ありません。
私が言いたかったのは、管理組合がインターネットの書き込みを監視し住民の特定するぞ。という発言が許せなかったんです。
確かに、インターネットには完全に匿名性はありません。ただ民主主義国家日本にとっては、公序良俗に反しない限りは、匿名性が保障されています。
このような掲示板で、全くの他人が盛り上がれるのも、匿名性が担保されているためであり、匿名性はインターネットの本質だと思っています。
そういう意味でどうしても許せなかったんです。
このマンションを馬鹿にする発言については、本意ではありません。不快な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。
もう書き込むことはしませんが、管理組合が住民を訴えるうんぬんの話は、住民の皆さんで真意を確認してください。
掲示板で勝手に訴えるだとかアクセスログ云々だとか騒いでいるけど
実際にマンション管理組合や管理会社も特定のレスについて騒いでいるんですか?
そんなに問題のある書き込みがあるなら掲示板の管理者に
当該レスの削除依頼をすればいいだけじゃないの?
犯人探しみたいなことをしたって何も良いことはないと私は思いますけどね。
>>661
658です
了解しました。こちらこそすみませんでした。
確かに住民さんの中でセキュリティポリシーなり資産の保有形態を理解されていない方が
いらっしゃると思われますので、何らかの情報共有をはかる必要があるかもしれませんね。
インターネットに限らず、インフラ(電気水道ガス)だってその気になれば他住居(占有資産)を
勝手に盗むことは犯罪でありますから、情報についても同じ扱いになると解釈すれば
よいのではないかと考えます。(法律が追いついていっていない部分もありますが)
ここは購入検討板ですので、このマンション自体の風評に関わる発言が気になったので
発言させていただきました。
再度念押ししますが管理組合は、勝手に住民やインフラ業者の所有資産(情報含む)を
閲覧・操作等すると犯罪になりますし、これらは法律で守られていますから、
管理組合規定等には記載は無いはずです。
この話はこのマンション特有の話題ではありませんからここで終了しましょう。
なんか、会社のドメイン管理と、マンションのインターネット設備を同一視して勘違いされている
と思いますが(特に655さんとか)、もう少し自分の利用している環境のことを勉強されたほうが
いいでしょうね。
その発言に656さんが漬け込んだってとこだと思います。
この一連の発言の中に、管理会社・管理組合の方はいないと思いますが。
どうでもいい。物件について語りましょう!
東向きは完売したかな?安いから人気あったよね。
変なの~掲示板で大人が熱くなってる、大幅値引きで売られているとかいないとかなのにね。
東は2LDKの部屋以外はほとんど売れてるんじゃないかな
ファミリー層が多いから2LDKは売れにくそう
狭い分値段は安いから狙い目だと思うけど
A〜B〜C棟は結構売れているらしいですよ。営業の人から紙見せて貰いました。後は計画販売してると言うとりました。