川が溢れなくても下水が逆流してくる場合がある。
今回も多摩川近くで発生したとのこと。溢れなければ大丈夫
というのは見通しが甘いといわざるを得ない。
今は温暖化等の影響により、30年・100年だろうと
過去の経験は意味を成さない可能性がある。
また、集中豪雨による水害は河川の治水に関係なく
どこでも発生しうるから、地下室は好ましくない。
これらのことはごく一般的に言われている常識レベル、
高い買い物ならもっと専門的な分析が必要。水害に限らずあらゆる面で。
ご高説、勉強になります
素人的な考えですが、北東側に造られる都市計画道路(調布3・4・7号線、喜多見調布線)を色々と批判する人もいますが、野川沿いにできるから少しはアトラス敷地への直接的な浸水を防いでくれる役目になるかも。
ところで、道路やマンション敷地の雨水はどこへ排水されるのでしょう?
ご高説に従うと、八王子あたりの平地駐車場100%マンションがいいということにでもなるんですかね。いやあ参考になりました。
大した車じゃないから、いいですよ、30年に一回の水没など。
今回のような関東に直撃する大型台風は珍しいですよね。
おそらく、年に1回あるかないかでしょう。
集中豪雨はまた別で、近年あちこちで起きています。
その主な原因は温暖化です。
上記の中にも洪水を心配される向きがありましたが、
治水や下水の整備は市や都が行うべきもので、
マンションや戸建ての住民にできることは
せいぜい「大雨の時は地下室にいないようにする」事だけだと思います。
もし排水などの設備があっても、集中豪雨が予測以上だったら
浸水は免れないでしょうし、周辺のマンションも同じでしょう。
それは都市部に限らずどこでも言えることだし、河川はあちこちにあります。
これからいつあるか分からない豪雨が来たら、
河川には近寄らない。地下室には行かない。
その点だけ気をつけていれば、あとは何とかなるでしょう。
車などは買い替えできますから。
他の方も皆さん同じように思っていらっしゃるようなので
パニックにはならないと分かり、ほっとしました。
ご近所の方の、常識あるコメントを拝見し安心しました。杞憂とは言いませんが、東海地震は別として、日本沈没などまで考えたら、生きていけないんじゃ無いでしょうか?! 最近見たテレビの<ご近所の底力?>で、コミュニテイーに貢献したいですね。
新宿勤務で同じA化成のアトラス向ヶ丘遊園も検討材料にしています。
HPを参考にした比較ですが、・・・・
アトラス向ヶ丘遊園 小田急 向ヶ丘遊園から各駅で34分で新宿。
アトラス国領 国領から各駅で30分くらいで新宿。
アトラス向ヶ丘遊園 駅まで1〜2分
アトラス国領 駅まで6〜7分
駅までの距離、川崎市と調布市の違いのほか、7つの多棟構成と1棟23階建てのちがい、管理費・修繕積立金にも違いがあります。沿線状況?
<国領>
管理費(月額) : 7,290〜15,490円(総販売住戸に対応)
団地修繕積立金(月額) : 690〜1,520円(総販売住戸に対応)
棟別修繕積立金(月額) : 3,070〜6,910円(総販売住戸に対応)
<向ヶ丘遊園>
管理費(月額) 19,740円〜20,620円
修繕積立金(月額) 6,030円〜6,300円
どちらも実際に見学して検討されている方いますか?
環境をとるか、利便をとるかじゃないですか?
金額は?
アトラス向ヶ丘遊園の金額 駅まで1〜2分で
Bタイプ例 3LDK+WIC 8F 4560万円
以下 HPより
http://www.atlas-club.com/mukougaoka/roomplan/index.html
Bタイプ例 3LDK+WIC 8F 4560万円 (75.35㎡)
面積が抜けてました。
誤って二重投稿してしまいました。スイマセン。
アトラス向ヶ丘遊園 物件概要より
専有面積 75.35m2〜78.71m2
バルコニー面積 5.85m2〜16.20m2
販売価格 4,490万円〜5,370万円
国民健康保険で健康診断無料@調布・・・条件なく一律ですか?
一部足場が解体されてる部分だけ見ても高級感たっぷりですね〜
CGより実物の方が断然イイ!!
窓ガラスは普通より反射して室内が見えづらくなってるように感じましたが、フィルムか何か貼ってあるのでしょうか。角度と光のせいかな。。
確かに茶色のタイルが落ち着いた印象を与え、CGより実物の方が断然いいですね。
http://blog.stepon.co.jp/hc/kokodake/archives/3400/3402/index.html#002...
京王線の複々線化の計画は、昔の計画では調布まであるようですが、あると言うだけで、いつ着工するか不明のようですが、調布まであると言うことは将来少しは期待ができるのでは、・・・・。
↑の混雑率はどうも合点がいかないな・・・。
井の頭線は「神泉→渋谷」が一番混む区間ということだけど、
渋谷行きで神泉で乗る人よりも降りる人の方がずっと多いし。
本線は「下高井戸→明大前」が一番混む区間ということだけど、
下高井戸に停まる各停よりも、
準特急、急行の方がギュウギュウ詰めなのは明らか。
国領からなら各停で通勤すれば朝のラッシュなんてそんなに感じないよ。
つつじヶ丘から急行や通勤快速に乗り換えたって、新宿着の時間は数分しか違わないし。
481さんへ
478ですが、最新の国土交通省の関東運輸局のデータにリンクしたものです。
確かに平成13年で古いですがこれ以上の直近の客観的データがありましたら教えていただけないでしょうか。
今日も、駅から現場まで歩いて見ましたが、歩道の整備がもう少し必要ですね駅を背に右手を行くとマアマアですが、左手は、途中で横断歩道なしをわたることになってしまいますね。車はそれなりに低速で走っていますが、飛ばしてくる輩もいるでしょうし、横断歩道に信号が必要ですね。
(調布市の整備化地域?って期待して良いんでしょうかね)
参考情報です。
>483さんへ
平成17年度の状況ならありますが、経年的に調べていることもあって、下記の区間になっているようです。
■東京圏における主要路線の混雑率(平成17年度)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
注.混雑率は最混雑時間帯1時間の平均
◎主要31区間:国土交通省において昭和30年から継続的に混雑率の統計をとっている区間
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa63/ind000402/s01.html
>482、485さんへ
国領から新宿方面へは各駅で、と割り切れば、つつじヶ丘乗換に比べてプラス10分程度かな。最大つつじヶ丘・八幡山等での通過待ちは3本程度が多いと思われます。
いずれにしても、慣れても7時台の急行・通勤快速は激混の可能性大で、新宿まで連れて行かれるのもなかなか体力を消化する…。
>484さんへ
下記の計画をみる限りでは、駅から当該地までの歩道の整備はありそうにありません。当該団地では、小学校側が区画道路5号線で幅員11mに地区計画で位置づけられているみたいですよ。
■国領駅東地区住宅市街地総合整備事業整備計画
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118934607/index_p.html
第2期の詳しい価格表ってもう公表されましたか?70m2で4000万だと
何とかなるのですが...。
>>487 田都の改良事業は、大井町に人が流れなさそうなので、あまり意味が無いと思う。
一時期の小田急の殺人ラッシュに比べたら、京王は元々そんなに混雑してない方でしょ。
あと、野川の氾濫については、巨大な遊水地がいくつもできたので、
50年に1回程度ぐらいじゃないでしょうか?
環八下の巨大調整池といい、東京の水害対策は流石にしっかりしている。
価格でましたね。@185〜240の間くらいですかね。
階数や日照などで@に差があります。
>>488 70m2を坪換算して、上記数値を乗じれば、どれくらいかわかりますね。
京王の朝の通勤時間帯は、各駅停車は、つつじヶ丘と八幡山で急行・通勤快速に抜かされますが、ロスタイムはつつじ3分、八幡山2分と新宿まで計5分程度しか変わりませんので、比較的空いてる各停通勤が楽です。
また、朝は、つつじヶ丘駅発新宿行きの始発各停が数本あるので、時間を合わせてつつじヶ丘で乗り換えると、新宿まで座って通勤も可能です。
国領からの通勤は、工夫しだいで楽になりますよ。
野川は、昔は、ちょっと下流の小金橋のあたりから狛江に入ると曲がりくねってて大雨で氾濫し、狛江の**はたびたび水に浸かったそうですが、治水事業で、狛江と調布の境を流れるように付け替えられ、氾濫はなくなったようです。
小田急の最寄り駅は狛江ですが、直線距離で約2340mあり、徒歩30分以上かかりますので、普通は小田急バスを使います。
物件から南国領バス停まで約450m、徒歩6分。
武蔵境駅南口発 狛江駅北口行き(境91系統)乗車、
終点 狛江駅北口まで約11分です。
平日朝の運行本数は、7時台:5本、8時台:4本とまずまず。
帰りは、一つ隣のジューキ前バス停を経由するバスが狛江駅北口をたくさん経由しますので、ジューキ前から約500m、徒歩7分で物件です。
南武線川崎方面利用の方も、このルートは有りです。
登戸駅に行くなら、稲田堤駅回りより10〜15分程度早い場合があります。
京王線は慢性的なダイヤの遅れをカムフラージュするため
去年のダイヤ改正で新宿までの所要時間を増やして
時間通りに運行しているように見せかけています。
→いや、カムフラージュすらやめて開き直ったというべきでしょう。
おそらく、所要時間を増やしたことで一時間当たりの電車の本数は
減っていると思われます。
→減ってはいないようですよ。
本気で混雑緩和に取組むことはないでしょう。
→同感です。
新宿まで地下にすればいいのにね。
モデルのキッチンパネルはオプション物だったと今更気が付きました。
通常は白タイルですか。目地にカビとか生えないか心配。
グレーのトップに白タイルって合うのかなー
ゴミ出しは24時間可能でしたっけ?
No.493様
詳細なインストラクション有難うございます、参考にさせて頂きます!
ゴミ出しは24時間か、どうかは、最初に確かに気になります。
あと各棟毎とのゴミ捨て場まで捨てた後の予定ですが、
①市がここまで収集に来てくれるのか
②管理会社が市が指定する場所まで運んでくれるのか
③住人の当番制で市が指定する場所に運ぶことになるのか
気になるところです。どなたかご存知ですか?
↑ 近隣マンションの者ですが、ウチは3棟あって棟ごとにゴミが出されていますが、市の清掃車が普通に集荷に来ていますよ。
駐車場ゲートを通らなければならないところのゴミ置き場でも、管理室へのインターフォンでロック解除してもらって入って来られます。
なので、こちらのマンションの図はわかりませんが、同様になると思いますよ。
裏の団地の解体が始まってますが何階建てになるのでしょうか?
既に建て替えた団地と同じ様な建物なのかな。。
いかにも”団地”って感じの外観ではなく、地域の景観を考慮した
建物になって欲しいと思っております。
街が綺麗になればタバコやゴミのポイ捨ても少なくなると思う
のですが。。
野川の浸水予想区域図です。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/yosouzu/nogawa.pdf
2年前の集中豪雨で野川があふれたとき、この図の水色のところはアウトでした。
京王沿線か、小田急沿線かとの議論もありましたが、同じ 事業主・売主 旭化成ホームズの「アトラスタワー向ケ丘遊園(竣工予定 平成20年9月末)」の方が先に完売したようです。
やはり、駅徒歩1分だからでしょうか。
http://www.atlas-club.com/mukougaoka/index.html
単に安かったからでしょ。
綺麗な団地街もあるでしょうけど、残念ながら国領は汚いです。
道路には大量の吸殻、空き缶ets。。公園にはコンビニ弁当の空き容器など。
仕方が無いから、出来る範囲でゴミ掃除するかなあ.....