513さんのおっしゃるとおり、キッズルームのイメージがわきませんね。
大規模マンションによくある大型遊具や絵本など置いてもらえるのでしょうか・・・。どなたか確認した方はいらっしゃいませんか?
重説の巻末に「元」の謄本が数ページに渡って掲載されておりますよね。
住所が別になっている人達の部屋が賃貸に出されるのでしょう。
家賃はいくら位に設定するか気になります。
「元住人」「新規住人」「賃貸住人」色々ありそうですよね〜
他の建て替え現場ではアトラス祭りと称して新旧住民の親睦会が行われたそうです。
慎重になり過ぎているかもしれませんが、
あれだけ騒がれた後なのに まだ、億ションでも偽装構造計算書の偽装を人がいるとは、、、
大手 積水・竹中工務店でもこの有様か。大手でも安心できないですね。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiioct0710311/
①確認検査機関の「東日本住宅評価センター」は、また見抜けなかった
東日本住宅評価センターは、姉歯秀次元一級建築士の耐震偽装事件でも 見落としたのにまたかて感じですね。
東日本住宅評価センターの検査はざる。
まさか、この物件が東日本住宅評価センターで検査されていないか心配 です。
このマンションの検査機関はどこかをチェックしたほうが良いと思って います。
②今回偽装を見つけてくれたのは、建築主から評価を依頼された住宅性能 評価機関だった。
どこの住宅性能評価機関の検査を通しているかも知りたいところです。
③大手の 積水・竹中工務店でも、子会社、孫会社と平気で仕事を丸投げ されてました。
実際 丸投げしていても子会社、孫会社の名前は問題が出てこない限り 表に出てこない。
最終的に構造計算をしたところもきっちり確認しておこうと思います。
①②③ すでにご存知の方は、いらっしゃいますか。
営業に確認したらいかがでしょうか?
南(東?)側のUR職員住宅は14階建てに建て替えって本当ですか?
http://www.mansion-hyoka.com/index.php?mode=details&id=115&PHP...
25mだから8階建てくらいは建つと思ってればいいのではないでしょうか。
今日、インテリア説明会に行ってきました。
私は、旭化成インテリアを通じてお願いするものと、自分で量販店などで買った方が良いものしっかり分ける必要があると思いました。
悩んでいるのが食器戸棚で、同じような品質のものが○塚家具半分くらいの価格で売っていたりしますが、ちょうど良い寸法のものがあるとは限らないので、高い金額を払うのもしょうがないかという気もします。
フロアコーディングやエコカラットなども悩んでしまいますが、皆さんいかがお考えでしょうか。
フロアコーディングは、市販の液体を買って自分でやった知人がいましたが? 素人でもできるものなのでしょうか。知人は満足そうでしたが。
それから、実際にフロアコーディングをやって効き目はどうなんでしょうか? やってないと、数年後に後悔するものなのでしょうか。
当然、業者さんは、ほとんどの方がやりますとおっしゃいますが・・・。
私もオプション会行ってきました。
どのオプションを頼むかについては、あくまでも個人的な考えですが、
・ここで頼まなくても、後日、別の店で安く調達出来るものは依頼しない
・ここで頼まないと、後々、調達が面倒なもの、もしくは
オプションで頼んでも一般価格とそれほど差額が出ないもの、は依頼する
という観点で選ぼうかと思ってます。
フロアコーティングは、今住んでる家のフローリングは全くやってませんが、10年経過しても、汚れや色に全く問題ないです。
フローリングの板は、もともとクリア塗装されてますから、フロアコーティングはさらにもう1層のクリア塗装をするようなもんです。
このマンションコミュニティにも、フロアコーティングに関するスレッドがいくつかありますから、検索してみてください。
そのスレでは、コーティングしたらキズがかえって目立つとか、床に物を落としてコーティングが小さく剥げてしまい、そこから剥げが広がったとか、コーティングならではのデメリット記載がありますので勉強になります。
素人フロアコーティング支援ページがありますから、ご参考まで。
マンション1住戸に必要なコーティング剤の値段は、1万5千円程度です。
ここ読むと、オプションコーティング価格との差に驚かされます。
http://www.burnish-club.com/index.html
なるほど・・
既存不適格より祭りになる予感・・・
ではどうぞ↓
2001年7月以降にご契約頂いた「ヘーベルハウス」の一部と2006年1月以降にご契約頂いた「へーベルメゾン」の一部のお客様の住宅に採用している軒裏天井仕様について、納入元の不正な国土交通大臣認定の取得により、お客様にお約束している「住宅性能表示制度の耐火等級4(最高ランク)」の性能を満たしていないことが明らかとなりました。
「ロングライフ住宅」を標榜し、安全・安心な住宅を供給することに努める旭化成ホームズは、供給者としての責任を果たすため、今後、それぞれのお客様と協議の上、早急に該当する全件の改修工事を行います。
お客様をはじめ関係各位の皆様方のご信頼を損なう結果となりましたことを深く反省し、心からお詫び申し上げるとともに、今後改修にともないお客様にご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。
との事ですから関係なさそうですね